ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

9日目前半 網走 紋別

■■■■■  2012 6月25日 月曜 9日目前半 ■■■■■
  オシンコシン滝  美幌峠

目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき
      さんふらわあ   き そ   いしかり

起きてすぐに撤収準備。 知床/羅臼の観光拠点としてここを選んだのだけど、このケビンに悩まされてしまったが、今日でオサラバじゃ。

晴れてくれればまた違う印象だったかもしれないんだけどなあ。
9日目前半 網走 紋別
結局一度も晴れることはなかった。

せっかく来たんだしキャンプ場内を撮影。 テントキャンプとトレーラーキャンプが何組かいた。
ゴミを捨てさせてくれるのは旅行者には大変ありがたい。
管理棟はそれはもう立派。 利用者から言わせてもらえば、整備するならケビンを先にやってももらいたかったよ(笑)。
キャンプ場の画像

そうだキャンプ場のとなりに、コインランドリーがあった!。 これも重要な情報だよね。
ただ叔母さんが洗濯に行ったけど、あまりお勧めは・・・ヨクワカラン。

今日はかなりの道のりだ。
明日、最北端の宗谷岬まで行くので今日のうちに出来るだけ北上しておきたい。
突然宗谷岬に行くことになったけど、函館付近を取りやめれば何とかなるだろう。
今日の宿はビジネスホテル。 サロマ湖で大人気と評判の船長の家に行きたかったが満室だった。
なので紋別まで行くことにした。 紋別まで行っとけば明日は楽だろう。

今夜はキャンプ設営の必要はない。 その点は楽だ。 暗くなって到着しても問題ない。

*****
話は変わるけど、僕は自治体のHPを参考にしている。
ガイドブックなどメジャーな所は詳しく紹介されてるけど、僕はあまり知られていない場所を好むタイプなのだ。
そんな僕に地元役場のHPや観光協会はおおいに参考になるんだよね。
小さな町のあまり人気でない情報も乗っているから。
北海道は小さな自治体でも観光に力を入れていて、体験プランなども用意されている事が多い。
また週末は何かしらのイベントをやってる。 その情報も得られる。

知床斜里町観光協会    知床羅臼町観光協会

この知床のある斜里町や羅臼町はさすがに気合いが入ってる。 前回も今回も参考にさせてもらった。
行ってみたいと思う場所はいくつもあったのだけど、行程的に厳しいのが残念。

博物館とか行ってみたかったし体験プランにも挑戦したかった。
今回同行した3人はもう年だし、目も悪い。 暗い博物館とか文字が読めないし、体験は体力的に無理だ。
なので「景色のよい場所」そんなところばかり行くことになったのだった。
                                                         ******

8:31 国設知床野営場 出発

管理棟は誰もいなくて鍵をポストに入れて勝手にチェックアウト。

334号線へ下りて斜里町方面へ向かう。

8:36 道の駅うとろシエトリク 通過

8:45 オシンコシンの滝 到着   国設知床野営場から14分
9日目前半 網走 紋別
ここも知床定番のスポット。 駐車場の真横が滝。

国道沿いだから手間のかからない便利な観光地だ。 売店もすでに営業している。
北海道はどこの観光地も営業開始が早いんじゃないかな。
9日目前半 網走 紋別

自分はお土産というものにあまり興味がない。 買う余裕もないけど。
でも知床なんて簡単に来られるトコじゃないから何か買っとけばよかった、とあとで後悔した。

9:05 オシンコシンの滝 出発  滞在20分

天に続く道という圧巻の直線道路があるらしいんだけど、行くの忘れてた。

9:35 斜里駅へ行く802号線を横切る
この斜里駅を起点に以下へ直行するとしたら、
  知床五湖 59分
  オシンコシンの滝 30分
  知床峠 58分

だいたいこんな感じではなかろうか。

9日目前半 網走 紋別
334号線からいつの間にか224号線にかわり、網走/浜小清水方面へ。

9:55 道の駅はなやか小清水 到着
100円のマグネットプレートとスタンプのためだけに寄った。
9日目前半 網走 紋別
たったそれだけのために寄ったんだけど、今考えるとなんか無駄なことしてるような気がする。
でも100円~250円で記念品が買えるんだから捨てがたいのは確か。

10:15 道の駅 出発  20分もいたのか。 経路の確認でもしてたのかな。

じゃがいも街道を南下し334号線を右折し北見/美幌方面へ。
9日目前半 網走 紋別

10:43 画像は東藻琴付近  ここでの会話で行き先変更。

「東藻琴ってあの芝桜で有名なとこだよ」 この一言でみんな行きたいと言いだした。

季節は外れてるのは知ってたけど、それでも行きたいと言う。 僕も行ってみたかったけどね。
今日はビジネスホテル。 いくら遅くなってもかまわないしね。

102号線へ入る。

ようやく晴れ間が出てきた!。

11:00 東藻琴芝桜公園 到着   もこと なんてどんないきさつで付いた名なんだろ。
9日目前半 網走 紋別

やっぱり花はないな。 芝桜の見頃はGWごろというから無理もないね。

あとで知ったんだけどここキャンプ場があるんたなあ。 デジカメ撮っておけばよかった。
でも誰もいなくて中には入れそうになかったような・・・
道路の横に小川があり、その周辺に小さな花が咲いていた。 これが芝桜かな。

東藻琴観光協会     大空町役場

11:11 芝桜公園 出発

102号線を少しだけ南下し、すぐに995号線に右折。 美幌峠35㎞の白い看板が目印。

995号線から243号線へ左折し、弟子屈/美幌峠へ。

11:47 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠 / 美幌峠 到着

芝桜公園から36分だった。

ここは前回訪れた場所。 フェリーで女の子に教えてもらったんだった。
見事な景色だったのでみんなをここに連れてきたかったのだ。
9日目前半 網走 紋別
眼下は屈斜路湖 この屈斜路湖、阿蘇の外輪山くらいの規模だ。
この美幌峠はさしずめ阿蘇の大観峰か。

ずっと天気が悪かったのでここに来るのをためらってたんだけど、幸い快晴となった。
思い切って来てよほんとにかったよ。

三人ともこの景色に驚いていた。 いまでももう一度行ってみたいと言っている。
お袋など何度も深呼吸していた。

そういえば阿蘇の大観峰もこんな景色だなあ。
9日目前半 網走 紋別

2010年の9/30に訪れてるんだけど、あのときもまだ緑は多かった。秋が特別遅い年ではあったけど。
2012年の今回は若葉の季節となった。新緑っていいもんだ。

2010年の記事

9日目前半 網走 紋別

道の駅に入りスタンプを押す。 マグネットプレートは前回買った。

12:39 美幌峠 出発  243号線を下り、女満別へ向かった。

経路が分からないんだよなあ~。 ナビに距離優先でルートを任せたら、ショートカットしまくりだった。
北海道は道が多いし空いてるから、主要道路優先より距離優先のほうがずっといい。
画像は大量にあるんだけど目印がなくて位置の特定が出来ない。

243号線から249号線の近くでショートカットし334号線を横切ったんじゃないかな。
9日目前半 網走 紋別
田中地区の田中神社の横を通ったと思う。

美幌広域農道で女満別空港の東側を北上して女満別の34号線へ出たと思う。
とにかく幹線道路ではなく広域農道を多く走ってる。
9日目前半 網走 紋別

2010年の時はここを逆から来た気がする。 同じナビだから同じ経路になるのは当然か。

13:16 道の駅メルヘンの丘めまんべつ 到着
美幌峠から29分
スタンプを押し、地元の特産品を見て回った。 地元の食材とか見るだけでも楽しいものがある。
となりのメルヘン観光交流センターで昼食。
9日目前半 網走 紋別
僕はカレー。  カレーにウマイもまずいもないから(笑)。
ツレの三人はシジミラーメン。 年寄りに好評だった。

14:12 道の駅 出発  56分もいたのか。

前回の女満別のキャンプ場を何件か見に行った。
網走湖のほとりだったけど、こんなに大きい湖とは知らなかったよ。

女満別観光協会

後半に続く。

さんふらわあ   き そ   いしかり

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事画像
北海道の旅 あとがき
21日目 別府 宮崎
20日目 名古屋  大阪
19日目 仙台港 洋上
18日目 千歳 苫小牧
17日目 白老 支笏湖
同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事
 北海道の旅 あとがき (2013-07-07 23:58)
 21日目 別府 宮崎 (2013-07-06 13:09)
 20日目 名古屋  大阪 (2013-07-05 23:42)
 19日目 仙台港 洋上 (2013-07-05 12:07)
 18日目 千歳 苫小牧 (2013-07-04 12:06)
 17日目 白老 支笏湖 (2013-07-04 05:43)