2022年10月27日
宮崎市-関門トンネル1
一般道で行くルート検証 今回は宮崎市から関門トンネルまでを検証します。
この区間を通しでやるのはたぶん初めて。
基 点 新名爪交差点 宮崎市 終 点 関門トンネル
ルート 西都市-木城町-広域道-延岡-東九州道無料区間-佐伯-大分-別府-行橋-関門
この区間を通しでやるのはたぶん初めて。
基 点 新名爪交差点 宮崎市 終 点 関門トンネル
ルート 西都市-木城町-広域道-延岡-東九州道無料区間-佐伯-大分-別府-行橋-関門
※有料の道路は走りません。 寄り道は含みません純粋な移動時間です。
2021 11月と12月、2度走ったので同時に検証します。 一部ルートを替えてみたのでその差も比較します。
長くなるので3回に分けます。
全 行 程

青の吹き出し 11月平日 14時頃出発
第1回の行程






すぐに一ツ瀬川。 橋を渡ったら突き当たりなので左折





すぐに突き当たるので右折







それにしてもいい天気だワ


1:38 栄ヶ岡交差点 通過 右にファミリーマートがある。
1:42 門川IC 通過






2021 11月と12月、2度走ったので同時に検証します。 一部ルートを替えてみたのでその差も比較します。
長くなるので3回に分けます。
全 行 程

青の吹き出し 11月平日 14時頃出発
緑の吹き出し 12月平日 13時頃出発
青の吹き出しで検証します。
第1回は 新名爪交差点 - 佐伯ICインター入口交差点 第2回 第3回
第1回の行程


0:00 新名爪交差点 出発 219号線で西都方面へ。 ハンズマンが目印。
0:05 日章学園高校 通過
0:10 地点 左折 219春田バイパスで西都方面へ。

このバイパスに乗る

0:16 西都IC入り口 通過
0:18 四日市交差点 右折 高鍋方面へ

すぐに旭村交差点 左折 村? 村だったのかな。
0:19 瀬口交差点 右折 この交差点、大型トラックが連なってると数台しか右折できないんだよなあ・・・

すぐに一ツ瀬川。 橋を渡ったら突き当たりなので左折
追い越し車線の坂を上り、古墳を横目に進む。
大口川交差点 通過 角にローソン
0:27 地点 通過

ここを右折してもいい。 距離的にも右折がいい。 ほとんどの車が右折していく。
だけど、画像のように大型も走ってるので僕はいつも直進してる。
以前からトラックは多かったけど最近特に多い気がする。

0:33 地点 通過 右折してもいいけど信号がある。

0:34 地点 右折 突き当たり

0:36 地点 左折 ショートカット 直進してもいいけど信号がある

すぐに突き当たるので右折
0:38 城山下交差点 通過 40号線で都農方面へ (つの) 0:29地点の右折ルートと合流。

この交差点の先は左カーブになっている。 カーブの先に木城温泉ゆらら。
画像の左手が山になっていてる、日向高城。 戦国時代、激戦が繰り広げられたところ。
秀吉の弟、羽柴秀長軍20万と島津軍が戦った。
建物は残ってなくて、広場になってる。 意外に規模の大きい山城。
0:41 セブンイレブン 通過
0:44 毘沙門交差点 通過
この附近、以前は取り締まりをよく見かけた。 最近見かけなくなったなあ。
40km/h制限を見落とさないように。小学校が2つほどあるから特に注意。

0:50 川南町八幡交差点 左折 広域農道へ 直進すると都農IC と 国道10号線

0:57 地点 左折 日向方面へ さあ山越え


直進したら10号線に出てしまう

1:04 田の原大橋 (石並川) 通過 橋を渡ると直売所 さらに進むと坂の途中にまた直売所とトイレがある。
1:09 耳川大橋 左折(耳川) 左折 41号線で東郷方面へ。

いつもは直進してるけど、比較のために川沿いの41号線を走ってみた。
この41号線は平坦で走りやすい。
直進すれば山越え、道幅は十分だけど坂がきつくカーブも多い。
1:18 中ノ原交差点 右折 327号線で日向方面へ

ここから交通量が増える。
1:26 永田交差点 左折 広域農道で門川方面へ。 右手のファミリーマートが目印。

ここで合流。 差は+3分だった。 この距離で3分は大きいと思う。
川沿いの41号線は断然走りやすい。けど採石場のダンプ、丸太を運ぶトレーラーにたまに出くわす。
今回もダンプがいた。 さらに信号がここを含めて3つ。
山越えは信号は2つ。 それに交通量はないに等しい。
それにしてもいい天気だワ

1:35 門川町小園交差点 通過 388号線を横切る。
1:37 地点 左折 以前はただの左カーブだったけど信号付きの交差点になっている。

1:38 栄ヶ岡交差点 通過 右にファミリーマートがある。
1:42 門川IC 通過

右に行けばすぐ10号線だけど直進する。
僕は有料は走らないという独自ルールのため一ヶ岡団地を抜けて、無料の延岡南ICへ向かう。
1. 直進はかなり道が狭い 30km/h制限。 この先は十分速度を落とすこと。
門川駅付近でよく取り締まりをやっている。 先はトラックは通行禁止でもある。
あらかじめルート確認しておかないと絶対迷う。
2. ここから高速に乗ると僅かの区間のために270円払う事になる。
だけど、その先の延岡南ICからは無料区間だから、佐伯ICまでの70キロが270円でいけると思えばよいワケだよ。
3. 10号線に出てもいい。 10号線から延岡南ICへ向かう。 たけど10号線は渋滞しやすいんだよなあ。
それに10号線へ出た場合、ちょっとめんどくさい。
延岡南ICへはルートを下調べしておいたほうがいい。
食事、給油するなら10号線へ。 松原のGSアサヒ商会(Clover)が激安。
飲食店はいくつもある。チキン南蛮のおぐら、天領うどん、ジョイフルなど。
今回の直進して一ヶ岡団地を通るのはオススメしない。 分かりにくいし。
やはりこの門川ICから高速に乗る方が一番いい。
次は僕もそうするかなあ・・・・だけどなし崩しになっちゃうしなあ・・・
かなりの時間短縮になるはず。 6分は稼げるだろう。 この距離で6分はドデカイよ。
1:52 地点 左折 一ヶ岡団地を抜けたところ

すぐに延岡南IC料金所。 最近料金ゲートが設置された。 大分 熊本 高千穂方面のゲートに入る。
この先は無料区間だけどETCカードは刺しといた方がいいのかな・・・
よく分からないのでETCは刺しといたほうがいいと思う。
延岡南ICから乗れば全ての車両が無料だったけど、トラックは有料に変わった?(未確認)
一般道が混雑するので門川ICに誘導させる目的のようだ。

あれトレースが乱れてる。マップルの便利な機能なんだけどよく狂う。 実際はただ直進するだけ。
1:59 延岡IC 通過 直進して佐伯、大分方面へ

佐伯ICまで北上 ほとんど70Km/h制限なので注意 この道は東九州道のようで実態は国道10号なのだ。
第1回の結果
新名爪交差点から 1時間59分
別の日は 1時間57分 ほぼ同じ。
新名爪交差点から2時間と考えてよいですね。
市街地を全く走らないのでいつ走っても変わりません。
早朝や夜なら10号線のほうが速いかな。
2:09 北川IC 通過 道の駅が横にある。 SA/PA代わり。 一旦下りて休憩もいい。
2:13 須美江IC 通過
2:17 北浦IC 通過 降りて3分くらいのところに 北浦臨海パーク きたうらら海市場
寿し/刺身の食べ放題で話題になった。 いまはコロナで休止してる?
2:22 蒲江波当津IC 通過 大分県に入った。
2:29 蒲江IC 通過
2:41 佐伯堅田IC 通過 ここで降りてもいい。 ナビはここで降りろの指示。
2:45 佐伯IC 通過 一般道へ降りる 無料区間の終点。

2:45 佐伯インター入口交差点 左折 国道10号へ向かう 平日の16時前

宮崎市 新名爪交差点から佐伯まで 2時間47分 だった。
別の日は 2時間43分 4分差なら誤差の範囲でしょう。
第2回に続く
Posted by myconid at 18:00│Comments(0)
│★ル ー ト 検 証