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2015年09月07日

BROMPTONタイヤ交換 交換編

この記事はあくまでも自分用のメンテナンス記録です。
自転車の仕組みなどよく知らないので、間違ってるかもしれません。

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車輪を外したら、次はタイヤをはずす作業。

 Brompton Technical Guide 


画像18 まずタイヤの空気をしっかり抜いておく。 
BROMPTONタイヤ交換 交換編
今回初めて知ったタイヤレバーの登場。 リムとタイヤの間にグイと突っ込み、こねる。
タイヤレバーは3本セット。最初の1本をスポークに引っかける。


画像19
BROMPTONタイヤ交換 交換編

もう1本のレバーを隣に突っ込み、リム沿いに横に滑らせればタイヤの片側が外れる。

簡単そうだけどちょっと戸惑った作業。 レバーが横に滑らせにくかった。
でもどうにかタイヤの片側をはずす事が出来た。


画像20
BROMPTONタイヤ交換 交換編
チューブをつまみ出す。 バルブの反対面から出したほうがよさそうだ。


画像21
BROMPTONタイヤ交換 交換編
タイヤのもう片方をはずす。 両手でつかんで親指で押してやると外れた。

青いのがリムテープ。 実際に見ると重要な役割であることが分かる。
スポークの出っ張りからチューブを守っているわけだ。


画像22
BROMPTONタイヤ交換 交換編
チューブ タイヤ リム を分離できた。


画像23  いよいよタイヤとチューブを取り付ける作業。
BROMPTONタイヤ交換 交換編
タイヤを片側だけはめこむ。 コレは難しくない。  

タイヤには向きがある。 実はなにも考えず装着してしまった。

リムテープはまだ使えそうなので交換しなかった。


画像24
BROMPTONタイヤ交換 交換編
チューブを入れる。
このまま入れようとしたけど、何度やってもうまくいかない。
バルブにリングが付いているけど、はずしておいた。 


画像25
BROMPTONタイヤ交換 交換編
試しに軽く空気を入れてみた。


画像26
BROMPTONタイヤ交換 交換編
バルブ側から差し込むんだけど、斜めにならないように注意した。


画像27
BROMPTONタイヤ交換 交換編
あら不思議、簡単に入った。 軽く空気を入れておくのがコツのようだ。


画像28
BROMPTONタイヤ交換 交換編
反対側のタイヤもリムの中に押し込む。

これに最も苦労した。 少しずつはめながら一周させようとすると、最初にはめたところが外れてしまう。
タイヤレバーを使うが何度やってもうまくいかない。 正直、悪戦苦闘した。 
とにかくいろいろやるうちにいつの間にか入ってた。

動画のテクニカルガイドを見ると、やり方が全く違っていた。

僕のやり方は、タイヤの片側をはめ、次にチューブを入れ、最後にタイヤの片側を入れた。
テクニカルガイドでは、先にタイヤの中にチューブを入れた状態でリムに装着していた。 
この方法も少し空気を入れておくのがコツなようだ。

動画ではいとも簡単に装着している。
今度からテクニカルガイドに従おう。


画像29
BROMPTONタイヤ交換 交換編
よく分からなかったのがバルブのリング。 純正にはこのリングは付いていなかった。
このリング、リムの内側じゃないよね?

空気はまだ入れない。 入れるとブレーキが邪魔して車輪自体を取り付けられない。


画像30
BROMPTONタイヤ交換 交換編
車輪を車体に取り付ける。 見ての通りチェーンを掛けずにつけてしまった。


画像31
BROMPTONタイヤ交換 交換編
ちゃんとチェーンをまわして車輪を取り付ける。 チェーンはたるんでいてもかまわない。


画像32
BROMPTONタイヤ交換 交換編
車軸にピンとナットを取り付け、車体に固定する。
僕はこのピンとナットを完全にはずしていたけど、本来ゆるめるだけで車輪をはずせる。



画像33
BROMPTONタイヤ交換 交換編
チェーンを外装ギアに掛ける。 歯車は2枚あるので、はずした時にどっちに掛けていたのか覚えておく。


画像34
BROMPTONタイヤ交換 交換編
黒い物体をつける。 名前は知らない、チェーンテンショナー?


画像35
BROMPTONタイヤ交換 交換編
ワッシャーをつける。 ぶかぶかだけど問題ない。 長ナットを締めるとちゃんと中心に納まる。


画像36
BROMPTONタイヤ交換 交換編
長ナットを締める。


画像37
BROMPTONタイヤ交換 交換編
チェーンを掛け回すんだけど、いざやろうしたら順序が分からなかった。
分解する前に画像を撮っておいてよかった。

順序は

 1 外装ギアにかけ、

 2 上のように小さな歯車に回し、


画像38
BROMPTONタイヤ交換 交換編
 3 図のようにチェーンテンショナーを引っ張り掛ける。


画像39
BROMPTONタイヤ交換 交換編
チェーンテンショナーから手を離せば、ピンと張る。


画像40
BROMPTONタイヤ交換 交換編
内装ギアの心棒をねじ込む、 感触が分かりにくいけど回せばねじ込める。


この先の画像を録り忘れてしまった。 でもはずした手順の逆をたどるだけだ。


終了したしたけど、ちょっと困ったことが。3段内装ギアが2段しか変速しない。

変速ワイヤーと内装ギアの心棒を繋いでいる部分 (前回の画像3、4) を回して調整するようだ、2、3度調整すると解決した。



画像40
BROMPTONタイヤ交換 交換編

タイヤのすり減り具合の比較。 古い方はツルツルだ。

前輪はまだ山が残っていたので交換しなかった。
今回の後輪に比べたらずっと楽だろう。

車輪を車体からはずす作業は実に簡単だった。時間にして15分くらい。 
しかしタイヤの交換はちょっと難しかった。40分くらいかかったかな、
でも、一度経験すれば次は楽だろう。 

よそのブログとか動画で予習はしていたけど、あらかじめ頭にたたき込むほどではなく、行き詰まったらその都度調べても何とかなると思う。


特殊な道具はタイヤレバーくらいで、後は常備していたモンキーレンチくらいだった。

その後長距離を何度か走ってみたけど特に問題は発生していない。


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