ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月28日

高岡山下バス停から田野駅へ

鰐塚山の登山口とか道の駅ばかりでちょっと飽きてきた。
地図で別ルートを探していると、ずっと昔に車で走った道を思い出した。

10号線の高岡町山下から鏡川沿いを269号線へ抜ける道で、2度走ったことがある。
一度目は青井岳温泉まで行けた。10年以上前だと思う。

二度目は柳川キャンプ場を見学に行こうとした時だけど、災害でキャンプ場も道路も封鎖されていた。

途中から未舗装だったのと厳しい坂は少なかった事は覚えている。

封鎖が解かれていればもう一度、高岡町山下から青井岳温泉へ抜けてみるか? そこから田野駅へ・・・
しかし青井岳から田野駅の269号は交通量が多くカーブも坂もある。
追い越し車線の所なんかをとろとろ走ろうもんなら、大型車の風圧ではね飛ばされるかもしれない。
せめて歩道があればよいんだけど、峠のためか歩行者/自転車のことを考慮した道じゃない。

山下から鏡川沿いをしばらく走って、途中から田野町へ直接行ける道がないか地図を見ていると、
鏡川を渡る橋があるようだ。、その先で田野町へ繋がる道へ合流できるかもしれない。
ただし地図では一部点線になっている。
もし林道なら自転車を押していけばなんとかなる気がする。


高岡山下バス停から田野駅へ


13:10 10号線山下バス停出発。 集落を抜け鏡川沿いを青井岳温泉方面へ走る。
高岡山下バス停から田野駅へ


地図で見た橋だ。 ここを渡る。 初めての道って楽しいね。
高岡山下バス停から田野駅へ
古いけど立派な橋だ。きっと行けるに違いない。 
しかし直後にいきなり急な坂が・・・いきなり自転車を降りなくてはならなかった。
だって漕ぐと後輪が空転するんだもん。コケ生えまくっているところをみると、人も車も通らないようだ。

なんとか登りきったところで二股に分かれていた。 右へ行ってみよう。


高岡山下バス停から田野駅へ
開けた場所に出てきた。二、三軒の家があるけど廃屋のようだ・・・畑は荒れ放題。
無人化した集落なのかな。
この道を直進してみたけど行き止まりのようだ。というか雑草で進めそうにない。

仕方なくさっきの二股の所に引き返しこんどは左へ。

高岡山下バス停から田野駅へ

すぐに舗装はとぎれ雑草だらけの道に変わった。いったいここはどこなんだ・・・たぶん下の場所だと思う。
ムリに前進すべきか・・・でもイヤな予感がする。引き返そう。
ここまで登ってきたのに無念。

高岡山下バス停から田野駅へ

さっきの橋まで戻ってきた。
10号線の山下バス停に戻るか、それとも青井岳温泉へ行くか・・・橋はもう一つあったはず。
アーチ型をした不思議な橋だったので覚えている。でもあの橋渡れたかなあ、閉鎖されていた気がする。

やっぱり10号線へ引き返そう。念のために予備ルートを頭に入れておいてよかったよ。

しかし10号線は危ないワ。 自転車で走る道じゃないね。橋もトンネルも狭くて怖いのなんの。
しかもトンネルが工事で片側通行。 自転車一台のために行列になってしまった。
容赦なく幅寄せしてくる。


この橋の先で右折したかったが、危なくて止めた。 ここを右へ入ろう。 ショートカットできるかもしれないし。
高岡山下バス停から田野駅へ
面早流橋の都城側地点。ここから田野町を目指す。 
もう15時前だよ、1時間半も無駄にしてしまった。

どうやら田野へ行ける道のようだ。 始めからこの道を走っていればよかった。

途中でスズメバチの巣探しをしている人に出くわす。10匹くらいの蜂にこよりをつけていた。
これを目印に追いかけるんだそうだ。見失わないんだろうか?
仲間に入れてもらいたかったけど、時間がない。


一部未舗装で岩だらけの道もあるけど、無理せず押した。
未舗装部分は20分くらいだったと思う。
標識等目印になるものは一切ない。 ジメジメしていて虫も寄ってくる。川沿いだからだろう。
高岡山下バス停から田野駅へ

舗装道路に出て再び漕ぎだすと、自転車がおかしい。
なんとクランクがはずれかかってる!
二、三日前に分解清掃したときの締め付けが甘かったようだ。ガタガタ道でゆるんだんだろう。
そのくらい路面は荒れていた。
工具はないから指で回すしかない。でもボルトが落ちてしまう前に気付いてよかった。


舗装してる道も状態はかなり悪い。 
高岡山下バス停から田野駅へ

それにしても蒸し暑い。

田野町の野崎地区に到着。 
高岡山下バス停から田野駅へ
ようやく人里らしいところに出てホッとした。 面早流橋から1時間13分。


田野駅到着は16:47 

面早流橋から 約2時間

走行距離は間違った道を含めると42km


距離はたいした事ないんだけど、暑さと坂、ルートに不安でホントーに疲れた・・・





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事画像
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
まさかの完全登頂
鰐塚山登山道について
鰐塚山登山口へのアクセス
行けた!鰐塚山
行けた!北郷
同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事
 登りと降りが逆転・・・[鰐塚山] (2015-10-06 23:21)
 まさかの完全登頂 (2015-10-04 23:26)
 鰐塚山登山道について (2015-10-03 09:46)
 鰐塚山登山口へのアクセス (2015-10-01 10:23)
 行けた!鰐塚山 (2015-09-19 09:01)
 行けた!北郷 (2015-09-17 22:44)
この記事へのコメント
お疲れ!
凄いとこ走ってるね。でも楽しそう!俺もチャリ買うかな~
Posted by ワッキー at 2015年10月01日 22:09
ワッキーくん
山下からキャンプ場まで一緒に行ったことがあると思う。
あのときも自転車だった。
自転車なかなかいいよ。
今のうちに体動かすことになれとかないと、突然衰えるよ。
Posted by myconidmyconid at 2015年10月02日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高岡山下バス停から田野駅へ
    コメント(2)