ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月06日

登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

おととい自転車で登ったばかりだけど、今日時間が空いたのでまた鰐塚山へ向かった。
自転車での登頂に成功して気をよくしている。
今日は歩きで時間短縮に挑戦だ。


  スタート - 鰐塚山登山口  標高352m     登山道の詳細 

  ゴール - 鰐塚山山頂    標高1118m  

        標高差766m  距離2.6km   (徒歩)

最短は1時間50分。これを縮めるのが目標だ。

0:00  10:39出発
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:22 1本目の鉄塔通過  かなり早いぞ。  いつもは25~27分かかってるのに。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:27 2本目の鉄塔通過  藪を刈ったおかげで歩きやすい。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:31 3本目の鉄塔
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:36 あと1500m通過  気温が低めで体力消耗が少ない。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:39 4本目の鉄塔通過  ここからがキツイ。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:48 5本目の鉄塔通過 
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

0:56 6本目の鉄塔通過
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

1:01 7本目の鉄塔通過  ここから次の標識までが最大の山場。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

1:11 あと500m通過  オーバーペースだったようだ・・・・足が上がらない。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

1:28 降り口通過  ゼエゼエ・・・あと2分で大台だ。
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]

1:30  間に合った!  12:09PM
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]


  1時間半ジャスト。 

あと500m地点で諦めかけたけど、前半頑張ったおかげで達成できた。

自分にとって1時間半と1時間31分じゃ全然違うのだ。

1分のために、もっと頑張ればよかった、なんて思いたくないもん。

休憩も水分補給も惜しんで登った甲斐があったよ。

それに気温が低かったので動きやすかった。 


本当はタイムアタックする予定じゃなかった。

持久力と体力のために、荷物を重くし、じっくり登るつもりだった。

その方が体力向上によいと思っていたから。

重しのつもりでペットボトルを持って来ていたんだけど、途中の川で汲もうとしたら、キャップを忘れてた!

水分用の1.5L + 重し2L 2本で登るつもりが、しかたなくタイムアタックに変更したのだった。

リュックに水1本だけだから、ほとんど身1も同然だった点が大きい。


8/15日にはじめて登った時は 2時間半もかかった。ぶっ倒れそうだった。

その後は2時間前後が平均だった。

少しは体力も回復してるようだ。


  登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
天気はいいんだけどかすんでるなあ。

車で来た人はこの展望台に気付かない人が多い。
頂上より下にあるうえに、UMKの電波塔の死角になっていて道路から見えないんだよね。
案内表示がないのはなぜだろうね。

この画像の向こう側に、シェルターらしき建物がある。 
たき火用の炉があるんだけど、今は使われてないようだ。

あと頂上にはトイレもあるよ。




この日はあまり休憩せず降りることにした。
早く帰って用事を済まそう。


ところが!

降りはじめたとたん、足がひどく痛たみだした!
登るときは何ともなかったのに。
はじめて登った時と同じ膝だ。

数回の登山で痛みは我慢できる程度になっていたのに。 年なのかね・・・


足を引きずりながら、しかも休憩2回。

なんと降りるのに、2時間33分もかかってしまう。 
最も遅いタイムではないか。

登りと降りが逆転してしまった。こんなことは初めてだ。

しばらく自転車ばかり乗っていたせいだろうか?
それとも慢性的なんだろうか?
なんともいえないヘンな痛みなんだよね。 軟骨が減ってるんじゃないだろうな?

ちょっと登山が怖くなってきたなあ。




おまけ
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
このmyconid、すごい色してるんだけど? 形も怪物っぽい。
人の手のひらはある。食えるんだろうか・・・





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事画像
まさかの完全登頂
鰐塚山登山道について
鰐塚山登山口へのアクセス
高岡山下バス停から田野駅へ
行けた!鰐塚山
行けた!北郷
同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事
 まさかの完全登頂 (2015-10-04 23:26)
 鰐塚山登山道について (2015-10-03 09:46)
 鰐塚山登山口へのアクセス (2015-10-01 10:23)
 高岡山下バス停から田野駅へ (2015-09-28 23:45)
 行けた!鰐塚山 (2015-09-19 09:01)
 行けた!北郷 (2015-09-17 22:44)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
    コメント(0)