ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月06日

BROMPTONタイヤ交換 分解編

間が空いてしまったけど調達編のつづき  

 調達編へ戻る   分解編   交換編へ進む 


この記事はあくまでも自分用のメンテナンス記録です。
自転車の仕組みなどよく知らないので、間違ってるかもしれません。


今回は後輪の分解。 車体から車輪を取り外す作業。

なお、僕のブロンプトンはP6Rというモデル。
ブロンブトンは色や変速機、タイヤなどをオーダー出来る。 
BTOパソコンの自転車版みたいなもん。

 P はハンドルの形状
 6 は変速段数  (車輪内装3段 x 外装2段)
 R はリアキャリア付き

モデルによっては手順が違うかもしれない。



画像1 後輪をたたんだ状態で作業できる。
BROMPTONタイヤ交換 分解編
車輪をはずすには、内装ギアのワイヤーと、黒いY字型の物体をはずさなくてはならない。
Y字型の名称は知らない。ディレイラー?チェーンテンショナー?

チェーンの巻き付け方を覚えておくように!
戻すときに分からなくなるから。
 



画像2
BROMPTONタイヤ交換 分解編
長ナットの穴から出ているチェーンと内装ギアのワイヤーを切り離す。
長ナットの奥が車輪の内装ギアにつながっている。


画像3 はずし方
BROMPTONタイヤ交換 分解編
はずしやすくするために内装のギアを変速させる。すると画像のようにたわむ。


画像4
BROMPTONタイヤ交換 分解編
ワイヤーは簡単に外れる。道具はいらない。


画像5
BROMPTONタイヤ交換 分解編
心棒を抜く。 指で回すだけで簡単に外れた。


画像6
BROMPTONタイヤ交換 分解編
心棒を抜いたところ。 グリスがべっとり付いてた。 真っ黒だけど拭き取って良いのかな?。


画像7
BROMPTONタイヤ交換 分解編
黒いY字型の物体をはずすために、まずチェーンをはずす。
チェーンテンショナーを引っ張ってやれば簡単にはずれる。


画像8
BROMPTONタイヤ交換 分解編
長ナットをはずす。 意外に緩かった。


画像9
BROMPTONタイヤ交換 分解編
長ナットをはずしたところ。ワッシャーが噛ませてあった。
この長ナット、横にも穴がある。なんのためだろう。


画像10
BROMPTONタイヤ交換 分解編
黒いY字型の物体をはずしたところ。 固着していたけど、軽く叩いたらポコッととれた。
2枚の歯車が見える。これが外装ギア。
内装ギアは車輪のハブの中にある。


画像11 
BROMPTONタイヤ交換 分解編
車輪を留めているナットをはずす。


画像12
BROMPTONタイヤ交換 分解編
ナットをはずしたところ。 これも緩かった。


画像13 
BROMPTONタイヤ交換 分解編
ピン?をはずす。 固着していてたけどマイナスドライバーでこねたら簡単に外れた。
ドライバーを使わなくても車輪全体をガタつかせれば外れたのかもしれない。

反対側も同じようにはずす。

このピンは上下があるので戻す際に間違わないように。 でも逆につけようとしても微妙に合わないみたいだから
間違うことはないだろう。

このピンの目的はなんだろう? 車軸と回転軸を合わせるためのものかな?


画像14
BROMPTONタイヤ交換 分解編
車輪が外れた。
タイヤの空気を抜かなくいとプレーキに引っかかって車輪は外れない。 
今回はパンクしていたので抜く必要はなかった。



画像15
BROMPTONタイヤ交換 分解編
はずした黒いY字型の物体の歯車には、いろんなゴミが巻き付いていた。


画像16
BROMPTONタイヤ交換 分解編
こんなにゴミが出てきた。どうやら草のようだ。
16インチの小径車だから地面と近いせいだろう。 時々清掃した方がよさそうだ


画像17
BROMPTONタイヤ交換 分解編
はずした車輪。 2枚の外装ギアは車輪に付いてるんだなあ。


この車輪をはずす作業。 、す~ご~く簡単だった! 僕のような素人でも簡単
まあばらすのって何でも簡単だけど。

でも特殊な工具は一切不要。 コツなんてのもない。
モンキー1本で分解できた。


かかった時間は15分くらい。 慣れれば10分もかからないだろう。



次回はタイヤ交換。


 調達編へ戻る   分解編   タイヤ交換編へ進む 





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事画像
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
まさかの完全登頂
鰐塚山登山道について
鰐塚山登山口へのアクセス
高岡山下バス停から田野駅へ
行けた!鰐塚山
同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事
 登りと降りが逆転・・・[鰐塚山] (2015-10-06 23:21)
 まさかの完全登頂 (2015-10-04 23:26)
 鰐塚山登山道について (2015-10-03 09:46)
 鰐塚山登山口へのアクセス (2015-10-01 10:23)
 高岡山下バス停から田野駅へ (2015-09-28 23:45)
 行けた!鰐塚山 (2015-09-19 09:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BROMPTONタイヤ交換 分解編
    コメント(0)