2012年11月17日
東九州自動車道 開通予定 高鍋-都農 / 延岡-北川-須美江
東九州自動車道で開通する区間が相次ぐようです。
特に年末から春にかけて一気に開通する区間があり、全線開通が近づいてることを実感します。
2012年12月5日 東九州自動車道の開通予定と全体像の記事はコチラにUPしました。
■延岡-北川-須美江 ■高鍋-都農 ■蒲江-北浦 が開通します
開通情報のチェックを怠っていたのですが、いつの間にか決定していたり、変更されていました。
開通予定を調べるのってなんでこんなに面倒くさいんしょう?。
調べていると、「自治体が目標にしている時期」、「NEXCOの協定上の開通時期」などが出て来て、実際の開通時期と違っていてまぎらわしいんですよね。
東九州自動車道はいろいろな形態で建設されるせいだと思いますが、もっと情報をリアルタイムに一元管理してくれるところはないんでしょうか。
延岡市役所のサイトを探したけど、こんな重要なことが出てないんですよ。
それとも見落としなのかなあ?。
開通時期だけじゃなく、通行料金や有料区間、無料区間とかもいろいろ情報をかき集めなくちゃならない。
今回も調べるのがえろう面倒くさかった・・・。
というわけで主に宮崎県を中心に整理したいと思います。他県についてはちょっと自信がありません。
先日、年末に開通する区間が発表されました。
大分- 福岡の県境が2年も前倒しになってるじゃないか。
さて、12月に開通する区間について考察していこうと思います。
都農IC - 高鍋IC 12/22 供用開始! 来年春の予定だったけど、繰り上げされたようです。
高鍋ICは国道10号線まで約4㎞。 途中信号が確か4つ。
都農ICは国道10号線まで約2.5㎞。 信号はおそらく2つ。 1つかも?。 高鍋ICより便利そうです。
インターチェンジの場所はこのあたり。

都農IC入り口の交差点
40号線との接続道路を作ってました(画像の所を左折すると料金所)。 直進すると国道10号線。 11/15撮影

信号はない?。 とすると10号線まで信号は1カ所かも。
接続道路は県道40号線だけでなく、広域農道側にもあるといいんだけどなあ。
宮崎でWBCのキャンプがあるけど、ここから乗る人が多くのなるのかな。
ソフトバンクは宮崎西IC、ジャイアンツとWBCは宮崎ICで降りればよいもんね。
次の日向ICまでは来年度開通の予定。
あと一年あまりで宮崎と延岡がつながる・・・本当に長い道のりだったなあ。
延岡IC - 北川IC - 須美江IC 12/15 供用開始! これも年末に間に合わせてくれました。
これで完全に延岡市を迂回できる事になります。 しかもこの区間は新直轄方式で無料!。
須美江ICは国道10号線から離れてるので、便利なのは北川ICではなかろうか?。
須美江ICから北方面の開通はまだ先だから、当面の要所はやはりこの北川ICになると思います。
それとも国道10号線の他に道があるのかな?。そうなると事情は変わってくる。
開通区間との兼ね合いがちょっと分かりにくいなあ。

多分、北川ICの入り口は 道の駅北川はゆま と同じじゃないだろうか?。 かなりアクセスがいいなあ。
大分方面から宮崎に南下する場合、
佐伯IC → 国道10号線 → 北川IC - 日向IC → 国道10号線 → 都濃IC - 宮崎IC
こうなるんだろうか?。それとも佐伯IC - 北川IC 間に10号線以外の一般道があるのか・・・
来年度に日向ICと都農ICがつながれば確実に便利になるだろうな。
近々、佐伯IC-道の駅はゆまのルート検証をしてみるか。
あと佐伯南ICというのも出来るらしい。 その位置も気になるなあ。
新直轄方式の道路は国道になるらしく、高速道路のような金のかかるICや料金所は必要ないそうです。
だから今後ICが増える可能性はあるのかもしれないなあ。
料金と管轄形態は今のところ ↓ こんなところか?。 これがよく分からないんだよなあ。
今は無料だけどいずれ有料になる区間があるとかないとか・・・・。
来年春までの開通状況は北から、
| NEXCO 有 料 開通済み
|
佐 伯IC
|
| 新直轄方式 無 料 平成26年度目標
|
蒲 江IC
|
| 新直轄方式 無 料 今年度か?
|
波当津IC (大分県)
|
| 新直轄方式 無 料 今年度か?
|
北 浦IC (宮崎県)
|
| 新直轄方式 無 料 平成28年度
|
須美江IC
|
| 新直轄方式 無 料 12/15開通
|
北 川IC
|
| 新直轄方式 無 料 12/15開通
|
延 岡IC
|
| 国道10号線バイパス 無 料 開通済み
|
南延岡IC
|
| NEXCO 有 料 開通済み
|
門 川IC
|
| NEXCO 有 料 開通済み
|
日 向IC
|
| NEXCO 有 料 来年度開通
|
都 濃IC
|
| NEXCO 有 料 12/22開通
|
高 鍋IC
|
| NEXCO 有 料 開通済み
新直轄方式とは、NEXCOが造る道路ではなく、国と県の費用負担で造る道路。
実際の工事はNEXCOが関わっているというから、国道とは言え、高速道路規格なんじゃないかな?。
この方式で造られた道路は、完成すると無料で通行できる事が決まっています。
新直轄方式の道路は、以下の区間。
佐伯IC - 延岡IC
清武JCT - 日南IC
よくわかんないのが 延岡IC - 南延岡IC の料金の有無。この道路は新直轄方式が導入される前に出来た道路じゃないかな?。 いつか有料になるんだろうか?。 とにかく今は無料ですね。
高千穂に行くのに便利なので、ずっと無料でお願いしたいところです。
来年の 宮崎 - 延岡 の開通は大きな節目になることは間違いないですね。
残っている区間は、完全に開通しないと恩恵を受ける人は少ないでしょう。
特に年末から春にかけて一気に開通する区間があり、全線開通が近づいてることを実感します。
2012年12月5日 東九州自動車道の開通予定と全体像の記事はコチラにUPしました。
■延岡-北川-須美江 ■高鍋-都農 ■蒲江-北浦 が開通します
開通情報のチェックを怠っていたのですが、いつの間にか決定していたり、変更されていました。
開通予定を調べるのってなんでこんなに面倒くさいんしょう?。
調べていると、「自治体が目標にしている時期」、「NEXCOの協定上の開通時期」などが出て来て、実際の開通時期と違っていてまぎらわしいんですよね。
東九州自動車道はいろいろな形態で建設されるせいだと思いますが、もっと情報をリアルタイムに一元管理してくれるところはないんでしょうか。
延岡市役所のサイトを探したけど、こんな重要なことが出てないんですよ。
それとも見落としなのかなあ?。
開通時期だけじゃなく、通行料金や有料区間、無料区間とかもいろいろ情報をかき集めなくちゃならない。
今回も調べるのがえろう面倒くさかった・・・。
というわけで主に宮崎県を中心に整理したいと思います。他県についてはちょっと自信がありません。
先日、年末に開通する区間が発表されました。

大分- 福岡の県境が2年も前倒しになってるじゃないか。
さて、12月に開通する区間について考察していこうと思います。
都農IC - 高鍋IC 12/22 供用開始! 来年春の予定だったけど、繰り上げされたようです。
高鍋ICは国道10号線まで約4㎞。 途中信号が確か4つ。
都農ICは国道10号線まで約2.5㎞。 信号はおそらく2つ。 1つかも?。 高鍋ICより便利そうです。
インターチェンジの場所はこのあたり。

都農IC入り口の交差点
40号線との接続道路を作ってました(画像の所を左折すると料金所)。 直進すると国道10号線。 11/15撮影

信号はない?。 とすると10号線まで信号は1カ所かも。
接続道路は県道40号線だけでなく、広域農道側にもあるといいんだけどなあ。
宮崎でWBCのキャンプがあるけど、ここから乗る人が多くのなるのかな。
ソフトバンクは宮崎西IC、ジャイアンツとWBCは宮崎ICで降りればよいもんね。
次の日向ICまでは来年度開通の予定。
あと一年あまりで宮崎と延岡がつながる・・・本当に長い道のりだったなあ。
延岡IC - 北川IC - 須美江IC 12/15 供用開始! これも年末に間に合わせてくれました。
これで完全に延岡市を迂回できる事になります。 しかもこの区間は新直轄方式で無料!。
須美江ICは国道10号線から離れてるので、便利なのは北川ICではなかろうか?。
須美江ICから北方面の開通はまだ先だから、当面の要所はやはりこの北川ICになると思います。
それとも国道10号線の他に道があるのかな?。そうなると事情は変わってくる。
開通区間との兼ね合いがちょっと分かりにくいなあ。

多分、北川ICの入り口は 道の駅北川はゆま と同じじゃないだろうか?。 かなりアクセスがいいなあ。
大分方面から宮崎に南下する場合、
佐伯IC → 国道10号線 → 北川IC - 日向IC → 国道10号線 → 都濃IC - 宮崎IC
こうなるんだろうか?。それとも佐伯IC - 北川IC 間に10号線以外の一般道があるのか・・・
来年度に日向ICと都農ICがつながれば確実に便利になるだろうな。
近々、佐伯IC-道の駅はゆまのルート検証をしてみるか。
あと佐伯南ICというのも出来るらしい。 その位置も気になるなあ。
新直轄方式の道路は国道になるらしく、高速道路のような金のかかるICや料金所は必要ないそうです。
だから今後ICが増える可能性はあるのかもしれないなあ。
料金と管轄形態は今のところ ↓ こんなところか?。 これがよく分からないんだよなあ。
今は無料だけどいずれ有料になる区間があるとかないとか・・・・。
来年春までの開通状況は北から、
| NEXCO 有 料 開通済み
|
佐 伯IC
|
| 新直轄方式 無 料 平成26年度目標
|
蒲 江IC
|
| 新直轄方式 無 料 今年度か?
|
波当津IC (大分県)
|
| 新直轄方式 無 料 今年度か?
|
北 浦IC (宮崎県)
|
| 新直轄方式 無 料 平成28年度
|
須美江IC
|
| 新直轄方式 無 料 12/15開通
|
北 川IC
|
| 新直轄方式 無 料 12/15開通
|
延 岡IC
|
| 国道10号線バイパス 無 料 開通済み
|
南延岡IC
|
| NEXCO 有 料 開通済み
|
門 川IC
|
| NEXCO 有 料 開通済み
|
日 向IC
|
| NEXCO 有 料 来年度開通
|
都 濃IC
|
| NEXCO 有 料 12/22開通
|
高 鍋IC
|
| NEXCO 有 料 開通済み
新直轄方式とは、NEXCOが造る道路ではなく、国と県の費用負担で造る道路。
実際の工事はNEXCOが関わっているというから、国道とは言え、高速道路規格なんじゃないかな?。
この方式で造られた道路は、完成すると無料で通行できる事が決まっています。
新直轄方式の道路は、以下の区間。
佐伯IC - 延岡IC
清武JCT - 日南IC
よくわかんないのが 延岡IC - 南延岡IC の料金の有無。この道路は新直轄方式が導入される前に出来た道路じゃないかな?。 いつか有料になるんだろうか?。 とにかく今は無料ですね。
高千穂に行くのに便利なので、ずっと無料でお願いしたいところです。
来年の 宮崎 - 延岡 の開通は大きな節目になることは間違いないですね。
残っている区間は、完全に開通しないと恩恵を受ける人は少ないでしょう。
Posted by myconid at 21:55│Comments(2)
│★東九州自動車 開通予定
この記事へのコメント
都濃ではなく、都農です。
「農業(のうぎょう)」の農です。
「さんずい」はつきません。
「農業(のうぎょう)」の農です。
「さんずい」はつきません。
Posted by 都農ですよ! at 2012年12月10日 21:27
当ブログは誤字脱字は、読む側の脳内変換にて対応していただく事になっております(笑)。実際たくさんの間違い、いや記事の内容そのものがとんでもない勘違いもあり得ます。
さらにPCの入れ替えに伴って、日本語変換や、地図表計算グラフィックその他すべてのソフトウェアを新しくしなければならない事態で、このブログの作成は、正直「練習台」であります。
またキーボードの配列まで違うため打つこと自体がめんどくさく、気づいても修正しないといういい加減なブロガーだったりします。
実はご指摘の「濃」ですが、公開時に気付いていたのですが、「本文は正しいから、まあいっか」という判断で修正しておりません。 コレをやり直すのは実は大変な作業だったりします。 まさか指摘を受けるとは思わなかったというのが正直な気持ちでして、少々動揺しておりますが、個人の公開日記ですので、そんなこともあると、大目に見てやってくださいませ。
でも濃の方がかっこいいともちょっと思いました
美濃みたいで・・・(笑)
さらにPCの入れ替えに伴って、日本語変換や、地図表計算グラフィックその他すべてのソフトウェアを新しくしなければならない事態で、このブログの作成は、正直「練習台」であります。
またキーボードの配列まで違うため打つこと自体がめんどくさく、気づいても修正しないといういい加減なブロガーだったりします。
実はご指摘の「濃」ですが、公開時に気付いていたのですが、「本文は正しいから、まあいっか」という判断で修正しておりません。 コレをやり直すのは実は大変な作業だったりします。 まさか指摘を受けるとは思わなかったというのが正直な気持ちでして、少々動揺しておりますが、個人の公開日記ですので、そんなこともあると、大目に見てやってくださいませ。
でも濃の方がかっこいいともちょっと思いました
美濃みたいで・・・(笑)
Posted by myconid
at 2012年12月11日 10:16
