ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月22日

天領うどん からし高菜

天領うどん からし高菜 

天領うどんというのは宮崎県の北部、日向市や延岡市で展開しているうどん店です。

昔から県北方面へ行くとなぜかこの天領うどんへ寄っています。
僕はあまりここのうどんは好みじゃないんだけど、親は大好きでした。
国道10号線沿いに数店舗あるので利用しやすかったことも寄る要因かな。

今回はうどんじゃなくて持ち帰りメニューの からし高菜 です。

うどんは好みじゃないんだけど、このからし高菜はなぜか大好きなんです。

天領うどん からし高菜

九州ならどこにでもあるから珍しくないかな。
高菜漬けの油炒めですね。唐辛子の粉末がたくさん入っていてかなり辛いです。

家でも作ることはあるんだけど、健康志向とやらであまり油を使わないで炒めます。
だからどうしても漬け物臭さが残ります。この漬け物臭さが自分は苦手。

でもこれははそんな事はなく、味かしっかり浸みてるし妙に甘くてくどい、ということもなし。
ビリビリ辛いので食欲の落ちる夏場にゃ最適。

ただちょっと塩分が強いかも。少し減塩してくんないかな。
それと最近県北方面によく行くんだけど、閉店が早くて時間が合わないんだよなあ。

値段は500円だったかな。他のも一緒に買うので正確な価格を気にしたことなかった。


強く進めるというわけじゃないけど、少なくともウチでは近くに行ったら必ず買うメニューなんです。

現在9店舗 公式HP  
 


これは旭ヶ丘店(延岡) 近くにチキン南蛮で知られる「 おぐら 」があります。
天領うどん からし高菜
かしこまったお店じゃないです。誰でも気軽に食事出来るところですね。



一年中おでんが食べられます。お客さんもかなりの割合で頼みます。
天領うどん からし高菜
釜揚げうどんが一番人気らしいです。めんはこしのない柔らかいタイプ。
つゆがちょっと味気なくてしょっぱい感じ。


天領うどん からし高菜
からし高菜はレジ横のオープン冷蔵庫に置いてあります。




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(■■■食い物の話■■■■■■■■■■ )の記事画像
めんどくさがりのキャンプめし2
コーヒーはインスタント派
タケノコの季節
めんどくさがりのキャンプめし1
保 冷 剤
KFC ムック本手に入れたヨ
 めんどくさがりのキャンプめし2 (2022-07-03 17:00)
 コーヒーはインスタント派 (2022-07-01 19:00)
 タケノコの季節 (2022-04-09 16:00)
 めんどくさがりのキャンプめし1 (2020-11-12 20:00)
 保 冷 剤 (2020-11-09 21:30)
 KFC ムック本手に入れたヨ (2020-04-05 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天領うどん からし高菜
    コメント(0)