2009年10月23日
東九州自動車道はいつ開通?
以前、北海道キャンプの計画を立てた際、検索キーワード欄が「ETC1000円」 「1000円でどこまで行ける」などとETC関連で埋め尽くされたことがあります。今でも上位にくるキーワードで、関心の高さが伺い知れます。
ところで宮崎県民はETC1000円にどのくらいの人が恩恵を受けたのでしょうか?
おそらくあんまりいないでしょうねェ。だって高速つながってないもんね。
高速使っても、とにかく宮崎は遠いんですよ。特に帰り道につくづくそう思います。
走っても走ってもまだ熊本かよ~。ですよ。
だって熊本県を縦断して横断だよ!。
高速のない地域は一般道を使わないといけないわけですから、さらに時間を要することになります。
今の世の中、なんでもかんでも効率UPの時代なのに、初めからハンデを背負っているわけですよ。
そりゃ公共工事削減は仕方ないとは思いますよ。でも高速道路は国民に対する国の義務でしょう。
早く作ったモン勝ちなんてあんまりだよ。
というわけで、いったい東九州自動車道はいつ開通するのか?。調べてみました。
東九州自動車道完成予定
どうやら開通と完成は意味が違うみたい。
開通のことを供用と言うのかな。
図の中の文字は完成予定です。
この地図見て、宮崎県がいかに高速道路が遅れているかよく分かります。
宮崎県は南北に長いところです。主要都市も海岸線に沿って並んでいます。にもかかわらず、高速道路は東西に走っているのです。どう考えても非効率です。
ちなみに北から、延岡市、日向市、児湯郡、西都市、宮崎市、日南市、串間市の順なのですが、宮崎と西都にしか開通していません。

なんと開通予定のない区間があるようです。延岡南道路と北川間は何か計画があるのかな。探したけど分からなかったです。
道路ってつながってこそナンボでしょう?。
串間市、日南市なんて、まだ計画の段階で具体的なことは決まってないみたいですよ。
日向、延岡などの県北部、日南、串間の県南部の人たちはたまんないよねェ。
佐伯-蒲江間を見てくださいよ。平成29年だって。日向-都農間は平成27年。
なんだか気の遠くなる話ですね~。
民主党政権になってどう変わるんだろ・・・ますます遅れるのかな。
遅れるどころか中止になったりして・・・日南串間はありうるゾ。
上の画像はNEXCO西日本からコピーしたものに自分で書き加えたのですが、
この画像の青と赤はNEXCOが作る道路で、オレンジの点線はどうやら「新直轄方式」というものらしいです。
新直轄方式とは僕の勝手な解釈で正確でないかもしれませんが、こういう事だと思います。
日本道路公団が民営化されてNEXCOとなったわけですが、民営化だから採算の合わない高速道路は造れない。でもそれだと地域格差が出てしまうので、採算性の低い道路については、国と自治体が費用を出して「直轄」で建設しよう、というものではないかな?。
新直轄方式とは、いわゆる国道なのでは?。だから無料なんだと思う。
東九州自動車道とは「加治木から北九州の436㎞」の区間を言うのですが、
これはNEXCOの有料の高速道路と、国直轄の無料の国道が混在している道路の総称なんじゃないのかい?。
そして、この無料の直轄道路は、国道といってもICも備えた限りなく高速道路に近いものなんだと思う。
でも高速道路無料化になったらこんな分け方しても・・・
ハァー・・・めんどっチイなぁ。肩が凝るワイ。
こんな混在した道路って、ETC通る度に料金加算されるんじゃあるまいな。
県内の開通予定は下記の通り。
門川-日向間 かどがわ-ひゅうが
説明によると「平成22年度末までに供用を目指します。」 完成予定は23年3月
再来年開通予定みたいですね。南延岡道路とつながれば便利になるのかな。日向の市街地と土々呂町付近を迂回できるなら便利ではあるけど、地元の人は恩恵はないでしょう。全体とつながってこそ便利になると思う。
日向、延岡にとって開通して欲しいのは、宮崎方面ではなく大分方面のはず、企業誘致とか農畜産物輸送を考えると当然そうなりますよね。
日向-都農間 ひゅうが-つの
平成26年度末までに供用を目指します。 完成予定27年3月。
平成27年だって・・・気が遠くなるのォ。
一番長い区間が後回しか、難所とも思えないんだけど。
都農-高鍋間 つの-たかなべ
平成24年度末までに供用を目指します。 完成予定25年3月
ここもだいぶ先だなァ。
高鍋-西都間 たかなべ-さいと
平成22年度末までに供用を目指します。 完成予定23年3月
初めの計画より早まって平成22年10月供用開始が決まっているようです。
再来年開通だけど、ここだけ開通しても、国道10号線使うのとあんまりかわんないだろうなァ。
東九州自動車道は絶対効果あると思う。早く実現してもらいたいモンです。
東九州自動車道開通予定2へ続く
東九州自動車道開通予定3へ続く
ところで宮崎県民はETC1000円にどのくらいの人が恩恵を受けたのでしょうか?
おそらくあんまりいないでしょうねェ。だって高速つながってないもんね。
高速使っても、とにかく宮崎は遠いんですよ。特に帰り道につくづくそう思います。
走っても走ってもまだ熊本かよ~。ですよ。
だって熊本県を縦断して横断だよ!。
高速のない地域は一般道を使わないといけないわけですから、さらに時間を要することになります。
今の世の中、なんでもかんでも効率UPの時代なのに、初めからハンデを背負っているわけですよ。
そりゃ公共工事削減は仕方ないとは思いますよ。でも高速道路は国民に対する国の義務でしょう。
早く作ったモン勝ちなんてあんまりだよ。
というわけで、いったい東九州自動車道はいつ開通するのか?。調べてみました。
東九州自動車道完成予定
どうやら開通と完成は意味が違うみたい。
開通のことを供用と言うのかな。
図の中の文字は完成予定です。
この地図見て、宮崎県がいかに高速道路が遅れているかよく分かります。
宮崎県は南北に長いところです。主要都市も海岸線に沿って並んでいます。にもかかわらず、高速道路は東西に走っているのです。どう考えても非効率です。
ちなみに北から、延岡市、日向市、児湯郡、西都市、宮崎市、日南市、串間市の順なのですが、宮崎と西都にしか開通していません。

なんと開通予定のない区間があるようです。延岡南道路と北川間は何か計画があるのかな。探したけど分からなかったです。
道路ってつながってこそナンボでしょう?。
串間市、日南市なんて、まだ計画の段階で具体的なことは決まってないみたいですよ。
日向、延岡などの県北部、日南、串間の県南部の人たちはたまんないよねェ。
佐伯-蒲江間を見てくださいよ。平成29年だって。日向-都農間は平成27年。
なんだか気の遠くなる話ですね~。
民主党政権になってどう変わるんだろ・・・ますます遅れるのかな。
遅れるどころか中止になったりして・・・日南串間はありうるゾ。
上の画像はNEXCO西日本からコピーしたものに自分で書き加えたのですが、
この画像の青と赤はNEXCOが作る道路で、オレンジの点線はどうやら「新直轄方式」というものらしいです。
新直轄方式とは僕の勝手な解釈で正確でないかもしれませんが、こういう事だと思います。
日本道路公団が民営化されてNEXCOとなったわけですが、民営化だから採算の合わない高速道路は造れない。でもそれだと地域格差が出てしまうので、採算性の低い道路については、国と自治体が費用を出して「直轄」で建設しよう、というものではないかな?。
新直轄方式とは、いわゆる国道なのでは?。だから無料なんだと思う。
東九州自動車道とは「加治木から北九州の436㎞」の区間を言うのですが、
これはNEXCOの有料の高速道路と、国直轄の無料の国道が混在している道路の総称なんじゃないのかい?。
そして、この無料の直轄道路は、国道といってもICも備えた限りなく高速道路に近いものなんだと思う。
でも高速道路無料化になったらこんな分け方しても・・・
ハァー・・・めんどっチイなぁ。肩が凝るワイ。
こんな混在した道路って、ETC通る度に料金加算されるんじゃあるまいな。
県内の開通予定は下記の通り。
門川-日向間 かどがわ-ひゅうが
説明によると「平成22年度末までに供用を目指します。」 完成予定は23年3月

再来年開通予定みたいですね。南延岡道路とつながれば便利になるのかな。日向の市街地と土々呂町付近を迂回できるなら便利ではあるけど、地元の人は恩恵はないでしょう。全体とつながってこそ便利になると思う。
日向、延岡にとって開通して欲しいのは、宮崎方面ではなく大分方面のはず、企業誘致とか農畜産物輸送を考えると当然そうなりますよね。
日向-都農間 ひゅうが-つの
平成26年度末までに供用を目指します。 完成予定27年3月。

平成27年だって・・・気が遠くなるのォ。
一番長い区間が後回しか、難所とも思えないんだけど。
都農-高鍋間 つの-たかなべ
平成24年度末までに供用を目指します。 完成予定25年3月

ここもだいぶ先だなァ。
高鍋-西都間 たかなべ-さいと
平成22年度末までに供用を目指します。 完成予定23年3月
初めの計画より早まって平成22年10月供用開始が決まっているようです。

再来年開通だけど、ここだけ開通しても、国道10号線使うのとあんまりかわんないだろうなァ。
東九州自動車道は絶対効果あると思う。早く実現してもらいたいモンです。
東九州自動車道開通予定2へ続く
東九州自動車道開通予定3へ続く
Posted by myconid at 22:32│Comments(4)
│★東九州自動車 開通予定
この記事へのコメント
初めまして!
記事読んで愕然としました。
東九州道、気が遠くなるほど先の話なんですね~ 泣
私は熊本・福岡方面に行くときいつも悩むんですよ~ 高速か山越えか。大分は自動的に326だし・・
来月は熊本市内へ行く予定ですが、阿蘇観光がてら
延岡~高千穂~高森~白川ルートで行ってみようかと。
でも宮崎は、どこ行くのも不便ですよね(^^;)
早く開通して欲しいですっ(><)
記事読んで愕然としました。
東九州道、気が遠くなるほど先の話なんですね~ 泣
私は熊本・福岡方面に行くときいつも悩むんですよ~ 高速か山越えか。大分は自動的に326だし・・
来月は熊本市内へ行く予定ですが、阿蘇観光がてら
延岡~高千穂~高森~白川ルートで行ってみようかと。
でも宮崎は、どこ行くのも不便ですよね(^^;)
早く開通して欲しいですっ(><)
Posted by KENKEN
at 2009年10月24日 00:57

こんばんはKENKENさん。
遠いですね宮崎は。高速道路がないため、一般道の経路を研究しないと行けないのが面倒ですね。
阿蘇方面すごくよいところですよね。僕も行ってみたいなァ。
ところでこの記事を載せた後、いろいろ調べると僕は飛んだ思い違いをしていたようです。佐伯ー北川間は開通予定があるようです。
「新直轄方式」というヤツで、高速道路会社ではない組織が作っているらしく、無料?なのかもしれません。
もう少し調べて付け加えたいと思います。
遠いですね宮崎は。高速道路がないため、一般道の経路を研究しないと行けないのが面倒ですね。
阿蘇方面すごくよいところですよね。僕も行ってみたいなァ。
ところでこの記事を載せた後、いろいろ調べると僕は飛んだ思い違いをしていたようです。佐伯ー北川間は開通予定があるようです。
「新直轄方式」というヤツで、高速道路会社ではない組織が作っているらしく、無料?なのかもしれません。
もう少し調べて付け加えたいと思います。
Posted by myconid
at 2009年10月24日 20:38

私も勘違いが!
開通予定年は「平成」だったんですね~ てっきり西暦かと^^;
何れにしてもまだ先の話には違いないけど・・
熊本の阿蘇は、九州で一番好きなところです。
宮崎からだと、渋滞もほとんど無いので道中のドライブも快適ですよ。
myconid さんと同じく、私も運転は長距離でも問題ない、というかドライブ好きです^^
過去記事も拝見したけど、下手なルート検索サイトより遙かに参考になる点もありました。
これからも参考にさせていただきます~
開通予定年は「平成」だったんですね~ てっきり西暦かと^^;
何れにしてもまだ先の話には違いないけど・・
熊本の阿蘇は、九州で一番好きなところです。
宮崎からだと、渋滞もほとんど無いので道中のドライブも快適ですよ。
myconid さんと同じく、私も運転は長距離でも問題ない、というかドライブ好きです^^
過去記事も拝見したけど、下手なルート検索サイトより遙かに参考になる点もありました。
これからも参考にさせていただきます~
Posted by KENKEN
at 2009年10月24日 20:50

はじめまして
高速つながると、宮崎にアクセスしやすくなり楽しみです!
先日、宮崎に行って、とても楽しい思い出を作ってきました。
まだまだ、先の着工、開通でしょうが、早くつながるといいですね。
高速つながると、宮崎にアクセスしやすくなり楽しみです!
先日、宮崎に行って、とても楽しい思い出を作ってきました。
まだまだ、先の着工、開通でしょうが、早くつながるといいですね。
Posted by 哲
at 2009年10月25日 17:08
