2014年03月24日
高井町交差点-各IC
前回の検証と過去の検証を比較します。
あまりにもマイナーなルートなので参考にする人はいないでしょう。
これは僕個人が将来旅するときに参考にするものなのです。
基 点 高井町交差点 (日田市 夜明大橋)
各ICまですべて一般道です。 (関門トンネルは有料)
合わせて各ICから下関ICまでの時間を合計します。
A 太宰府IC 1時間21分 45㎞ 画像付検証
高井町交差点から筑後川堤防、386号バイパス、針摺交差点から3号線で太宰府ICへ行くルート。
針摺交差点付近と3号線が時間帯によっては変動幅が大きいです。
太宰府ICから下関ICまでの所要時間 61分 89㎞ 普2450円
合 計 2時間22分 134㎞
B 須恵SIC 1時間33分 54㎞ 画像付検証
Aと途中まで同じ。 386号線バイパスから77号、76号、35号線で太宰府天満宮の東側を行くルート。
35号線がペースが悪くところどころ渋滞気味の所もあったです。もっとかかる気配も・・・
須恵SICから下関ICまでの所要時間 57分 83㎞ 普2300円
合 計 2時間30分 137㎞
C 福岡IC 1時間30分 66㎞ 画像付検証
高井町交差点から211号線で北上し90号、60号で飯塚市を抜け、201号線で福岡ICへ行くルート。
郊外が多く峠が2つほどあるけど、交通量は少なめで安定して巡航できました。
1時間30分から大きく変動することはないと思われます。
福岡ICから下関ICまでの所要時間 54分 78㎞ 普2150円
合 計 2時間24分 144㎞
D 小倉南IC 1時間26分 64㎞ 画像付検証
高井町交差点から211号線で北上し、道の駅小石原から500号、52号、322号線で小倉南ICへ行くルート。
郊外が多く、交通量も多いところはあまりありませんでした。322号バイパスは4車線で快走できます。
322号バイパスが完成すればさらに短縮の余地がありそうです。
小倉南ICから下関ICまでの所要時間 22分 30㎞ 普650円
合 計 1時間48分 94㎞
E 関門トンネル下関側 2時間23分 89㎞ 画像付検証
Dの小倉南ICまで同じルート。 小倉から門司までが交通量も信号も多くペースがよくありません。
この付近は市街地なので、変動幅が大きいと思います。
時間帯によっては小倉付近はひどい渋滞の予感。あと関門トンネル入り口付近も。
関門トンネルと下関ICは同じ場所 2時間23分 89㎞ 関門トンネル普150円
※高速道路の料金/距離/時間はNEXCO計算によるもの。 2014年3月現在
本州/下関方面へ行くなら小倉南ICから乗ったほうが距離的にも時間的にも便利そうです。
高速料金も650円。 Eルートで関門トンネルを抜けると150円だから、価格差は500円。
この500円は、小倉-門司の混雑を避ける価値はあるんじゃないでしょうか?。
でも高井町交差点から北九州/下関方面に行く人っていなさそう(笑)
小倉南IC-高井町交差点 の高速道路と一般道の比較
一般道ルートは1時間26分
真夜中に飛ばして、1時間18分で走ったこともあるけど現実的ではないですね。
また322号バイパスが完成しても1時間26分が劇的に縮まることはないでしょう。
高速道路ルート1時間19分。
高井町交差点-杷木ICのみ一般道です。 あとはすべて高速道路。
時間はNEXCOの検索によるものなので、優等生的な時間でしょう。
高速と一般道の差は7分高速が速いことになります。
高速は全線4車線。6車線のところもあるので、太宰府付近の渋滞がなければもう少し速く走ることは容易でしょう。
高速部分は103㎞で67分の計算結果だけど、100km/hで走りば60分も可能かな。
そうなると14分と差が開きます。 料金は2800円 14分に2800円は高いかな・・・
冷水有料道路からそのまま200号線で飯塚・直方を
経由して八幡ICへ向かうルートがいいですよ。
たとえば国道3号線久留米以南から北九州以東に
向かう大型トラックなどはこちらを経由します。
走行距離が大幅に短縮できるのと、福岡市周辺の
渋滞に巻き込まれないのが最大のメリットです。
とはいえ元北九州市民の私であれば、間違いなく
ご紹介いただいた一般道経由を選択するでしょうね。
いつも面白い情報ありがとうございます。
地図をよく見ると200号線は立派そうですね。筑後-豊前/北九州地方の交通は200号線なんですね。僕の走った英彦山付近の500号線211号線は全然交通量がなくて不思議に思ってたんです。 山あいの県境付近だからなー。でも道の駅が3つあったしドライブに悪くない道だと思いました。道の駅ひこさんは地元の野菜なんかたくさん売ってて面白かったです。
