2014年03月20日
下関-小倉南IC-添田町-日田 1
前回、日田市の高井町交差点から飯塚経由で福岡ICまでの検証をやりました。
その流れで今回は、下関 - 高井町交差点 を3回に分けて検証します。
宮崎から山口県まで一般道で走ったのですが、過去の検証と重複してるのでこの区間のみの検証です。
往きも復りも記録しましたが、往きは夜中だったので画像がありません。
下関からの復りを画像と地図で検証します。青の吹き出し
往きの経過だけ地図に載せておきます。赤の吹き出し
基 点 下関 市関門トンネル入り口料金所
終 点 日田市 高井町交差点
日 時 平 日 13:00PM頃出発
ルート 関門トンネル-3号線-322号線-小倉南IC-52号線-道の駅ひこさん-500号線
-道の駅小石原-211号線-夜明大橋
食事やトイレ休憩で寄り道した分は含みません。 純粋な移動時間です。
第 1 回 第2回へ進む 第3回へ進む
今回は 0:00地点から0:57地点まで
全行程図
青が復り 赤が往きです。 青を画像付きで検証します。
0:00 関門トンネル料金所 出発 下関側の料金所
0:04 関門トンネル料金所通過 門司側の料金所
国道3号線へ向かう。
0:07 清滝1丁目交差点 左折 3号線に入る。
3号線に入る車が少ないんだけど、直進した方が速いんだろうか?
往路について
往路は夜中の走行だったため、日田市の高井交差点から下関の料金所まで2時間だった。
かなり飛ばした記憶がある。
0:14 大里戸ノ上交差点 通過 門司駅付近、ちょっとペースが悪い。
0:27 砂津交差点 左折 3号線を南下 やはりペースが悪い。
0:33 三萩野交差点 左折 10号線に入り南下。
ここを左折すると1:11地点の観音口橋交差点まで道なり。
10号線に入るとペースが上った。
10号線を少し走るとそのまま322号線に変わる。 しばらくモノレールの下を走った。
0:42 北方停留場交差点 通過 さらにモノレール沿を南下。
0:52 桜橋北交差点 通過 モノレール沿いを走るのはここまで。 322号線をさらに南下。
このあたりから車は少なくなった。
徳力、この付近で仕事したことがある。 大変な思いをした・・・懐かしい・・・。
0:57 小倉南IC 通過
下関から57分だった。 渋滞していたわけではないんだけど、信号によく捉まった。
ここから終点の日田市の高井町交差点まで1時間26分かかった。
高井町交差点←→小倉南ICはおよそ1時間30分と思ってれぱよさそうだ。
往路について
日田市の高井町交差点から1時間18分でここに着いた。
真夜中だったので山道をぶっ飛ばしたから参考にならないと思う。
復路が1時間26分だから8分差。