2014年02月05日
東九州自動車道 開通 延岡-宮崎
もうご存じですね。
そう!宮崎市と延岡市が高速道路で直結する事になりましたァ!
Xデーは3/16日!
ほかにも開通する区間があるので整理したいと思います。
年度末までに開通するのは次の3区間

3/8 北浦IC-須美江IC 6.4㎞ 無料区間
3/16 日向IC-都農IC 20㎞ 軽550円 普通650円
3/28 苅田北九州空港IC-行橋IC 8.6㎞ 軽350円 普通400円
我が宮崎県側は2区間が開通し、宮崎市から北の県内すべての区間が開通となります。
この2区間は予定より2年くらい早い開通じゃないかな。
工事関係者は大変だったろうなあ~。 プレッシャーかけられまくりだったんではなかろうか。
日向IC-都農ICの開通はほんと~に大きなニュースだよねえ。
宮崎市と都城市の開通が1981年だから遅れること33年? 長かったナァ。
ようやく延岡市と宮崎市が直結ですワ。
この区間は20㎞もあるから、かなり速くなりそう。 10号線の大渋滞もオサラバじゃ~。
料金も発表されてます。
日向IC-宮崎西IC 軽1450円 普通1750円
日向IC-西都IC 軽1100円 普通1300円
NEXCOによると、延岡南IC-日向IC の料金は 軽700円 普通750円。 これを足せばいいのかね?
延岡南ICから佐伯ICまでの67㎞は無料となる事が決まってます。
なので延岡南ICから佐伯ICの間は、どこで降りても無料または同じ料金。
西都ICから延岡南IC~佐伯ICは 軽1800円 普通2050円
宮崎西ICから延岡南IC~佐伯ICは 軽2150円 普通2500円
宮崎市で使いやすいICはどこだろう? 宮崎ICが中心部に一番近いけど、遠回りだから宮崎西ICが便利かな。 僕くんちは北よりにあるので、延岡とか大分行くなら西都ICですね。 都城とか鹿児島行くなら一ツ葉有料経由で宮崎ICかな。
延岡市で使いやすいのは延岡IC/JCTかなあ。 延岡南ICも悪くないですね。 延岡市内はほとんどが無料区間だから、どこで降りても同じ料金。 料金的な事を考えなくて良いんだよなあ。
将来、九州中央道と分岐点になることを考えると、やっぱり延岡ICを基準にしたほうが良いかな。
ルート検証でもここを基点にした方が比較しやすかったので。
宮崎西IC-延岡IC/JCT の距離は87㎞。 すべて片側一車線の対面通行。
追い越し車線はわずかだろうから、 平均時速80~90㎞/hってとこでしょう。 となると、
時速80㎞/hで 1時間5分15秒
時速85㎞/hで 1時間1分24秒
時速90㎞/hで 58分ちょうど。
1時間切るには、誤差とか考えるとメーター読みで95~100㎞/hくらいで走る必要がありそう。
1車線じゃ1時間切るのは難しいかあ?。
延岡ICも宮崎西ICも中心部から15~20分くらいですね。
となると延岡市中心部-宮崎市中心部は1時間30分~1時間40分くらいか。
国道10号線だと2時間30~40分くらいかかってたので1時間は確実に早くなりますね。
宮崎県の県北方面は一つ一つの町は小さいんだけど、延岡市/日向市を中心にして周りの町村を合わせるとソコソコの経済圏のはずなんです。 開通によって連携が深まって、これまでの落ち込みが挽回出来るとよいんですけどね。
来年の春には宮崎市と大分市/北九州とも直結。どんな変化が起きるのか楽しみですね。
こうなってくると県南の日南市/串間市方面の格差がナア・・・ほとんど進展しませんねえ。
道路事情が悪くて今まで注目されてきませんでしたが、いいところなんですけどね。
宮崎が南国イメージなのは日南/串間のおかげなのにナア。
図では清武南IC-財部末吉ICを無料にしてますが、実際無料なのかハッキリしてないかもしれません。
まだ料金の問題まで行ってないような・・・流れ的には無料でしょうけど。
東九州自動車道の開通が進むと次の注目は九州中央自動車道ですね。九州横断自動車道 延岡線というのが正式名みたい。
略すと九州中央道になるのかな。ちょっと分かりにくいな。熊本延岡道路の方が分り易い気がするんだけど。
これまで一般道のルート検証をやってきましたが、徒労に終わる日が迫ってるナァ(笑)
そう!宮崎市と延岡市が高速道路で直結する事になりましたァ!
Xデーは3/16日!
ほかにも開通する区間があるので整理したいと思います。
年度末までに開通するのは次の3区間

3/8 北浦IC-須美江IC 6.4㎞ 無料区間
3/16 日向IC-都農IC 20㎞ 軽550円 普通650円
3/28 苅田北九州空港IC-行橋IC 8.6㎞ 軽350円 普通400円
我が宮崎県側は2区間が開通し、宮崎市から北の県内すべての区間が開通となります。
この2区間は予定より2年くらい早い開通じゃないかな。
工事関係者は大変だったろうなあ~。 プレッシャーかけられまくりだったんではなかろうか。
日向IC-都農ICの開通はほんと~に大きなニュースだよねえ。
宮崎市と都城市の開通が1981年だから遅れること33年? 長かったナァ。
ようやく延岡市と宮崎市が直結ですワ。
この区間は20㎞もあるから、かなり速くなりそう。 10号線の大渋滞もオサラバじゃ~。
料金も発表されてます。
日向IC-宮崎西IC 軽1450円 普通1750円
日向IC-西都IC 軽1100円 普通1300円
NEXCOによると、延岡南IC-日向IC の料金は 軽700円 普通750円。 これを足せばいいのかね?
延岡南ICから佐伯ICまでの67㎞は無料となる事が決まってます。
なので延岡南ICから佐伯ICの間は、どこで降りても無料または同じ料金。
西都ICから延岡南IC~佐伯ICは 軽1800円 普通2050円
宮崎西ICから延岡南IC~佐伯ICは 軽2150円 普通2500円
宮崎市で使いやすいICはどこだろう? 宮崎ICが中心部に一番近いけど、遠回りだから宮崎西ICが便利かな。 僕くんちは北よりにあるので、延岡とか大分行くなら西都ICですね。 都城とか鹿児島行くなら一ツ葉有料経由で宮崎ICかな。
延岡市で使いやすいのは延岡IC/JCTかなあ。 延岡南ICも悪くないですね。 延岡市内はほとんどが無料区間だから、どこで降りても同じ料金。 料金的な事を考えなくて良いんだよなあ。
将来、九州中央道と分岐点になることを考えると、やっぱり延岡ICを基準にしたほうが良いかな。
ルート検証でもここを基点にした方が比較しやすかったので。
宮崎西IC-延岡IC/JCT の距離は87㎞。 すべて片側一車線の対面通行。
追い越し車線はわずかだろうから、 平均時速80~90㎞/hってとこでしょう。 となると、
時速80㎞/hで 1時間5分15秒
時速85㎞/hで 1時間1分24秒
時速90㎞/hで 58分ちょうど。
1時間切るには、誤差とか考えるとメーター読みで95~100㎞/hくらいで走る必要がありそう。
1車線じゃ1時間切るのは難しいかあ?。
延岡ICも宮崎西ICも中心部から15~20分くらいですね。
となると延岡市中心部-宮崎市中心部は1時間30分~1時間40分くらいか。
国道10号線だと2時間30~40分くらいかかってたので1時間は確実に早くなりますね。
宮崎県の県北方面は一つ一つの町は小さいんだけど、延岡市/日向市を中心にして周りの町村を合わせるとソコソコの経済圏のはずなんです。 開通によって連携が深まって、これまでの落ち込みが挽回出来るとよいんですけどね。
来年の春には宮崎市と大分市/北九州とも直結。どんな変化が起きるのか楽しみですね。
こうなってくると県南の日南市/串間市方面の格差がナア・・・ほとんど進展しませんねえ。
道路事情が悪くて今まで注目されてきませんでしたが、いいところなんですけどね。
宮崎が南国イメージなのは日南/串間のおかげなのにナア。
図では清武南IC-財部末吉ICを無料にしてますが、実際無料なのかハッキリしてないかもしれません。
まだ料金の問題まで行ってないような・・・流れ的には無料でしょうけど。
東九州自動車道の開通が進むと次の注目は九州中央自動車道ですね。九州横断自動車道 延岡線というのが正式名みたい。
略すと九州中央道になるのかな。ちょっと分かりにくいな。熊本延岡道路の方が分り易い気がするんだけど。
これまで一般道のルート検証をやってきましたが、徒労に終わる日が迫ってるナァ(笑)
Posted by myconid at 20:27│Comments(16)
│★東九州自動車 開通予定
この記事へのコメント
こんにちは。
>これまで一般道のルート検証をやってきましたが、徒労に終わる日が迫ってるナァ(笑
「嬉しくもあり悲しくもあり」ですね(笑)
>これまで一般道のルート検証をやってきましたが、徒労に終わる日が迫ってるナァ(笑
「嬉しくもあり悲しくもあり」ですね(笑)
Posted by シャムきち at 2014年02月05日 22:20
シャムきちさん
そーですねえ。 時がたてば「昔あんな事やってたのか~」なんで思い出になるかもしれないですね。 僕が子供の頃福岡県の一番近いところまで7~8時間もかかってたんです。それが3時間半くらいで行けるようになるなんて、当時考えたこともなかったです。
そーですねえ。 時がたてば「昔あんな事やってたのか~」なんで思い出になるかもしれないですね。 僕が子供の頃福岡県の一番近いところまで7~8時間もかかってたんです。それが3時間半くらいで行けるようになるなんて、当時考えたこともなかったです。
Posted by myconid
at 2014年02月06日 19:54

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 大樹 at 2014年02月11日 07:30
大樹さん
こんばんは お役に立てたでしょうか? 高速の開通情報を探している方が多いようです。 どこかの公共機関がまとめてくれるといいんですけどねえ~。開通間近になるとアクセスが増えるんですよ。正確な情報に皆さん飢えているようです。
こんばんは お役に立てたでしょうか? 高速の開通情報を探している方が多いようです。 どこかの公共機関がまとめてくれるといいんですけどねえ~。開通間近になるとアクセスが増えるんですよ。正確な情報に皆さん飢えているようです。
Posted by myconid
at 2014年02月11日 21:19

私の計算によれば
佐伯IC・延岡南IC~宮崎西ICは、普通車で2350円、軽自動車で1950円と推定しています。
佐伯IC・延岡南IC~宮崎西ICは、普通車で2350円、軽自動車で1950円と推定しています。
Posted by 佐伯市民 at 2014年02月11日 21:51
佐伯市民さん
高速道路の料金計算がよく分からなかったです。2350円と1950円と予想ですかあ。 佐伯-宮崎で考えると安いですね、さすがに。
宮崎-延岡で考えると日々使うにはちょっと高いなあ。
宮崎は宮崎市 都城市 延岡市を中心に考える事が多いんですが都城-宮崎は普通車1050円なんです。倍以上違うのか・・・
高速道路の料金計算がよく分からなかったです。2350円と1950円と予想ですかあ。 佐伯-宮崎で考えると安いですね、さすがに。
宮崎-延岡で考えると日々使うにはちょっと高いなあ。
宮崎は宮崎市 都城市 延岡市を中心に考える事が多いんですが都城-宮崎は普通車1050円なんです。倍以上違うのか・・・
Posted by myconid
at 2014年02月12日 21:08

ネクスコ西日本のホームページによると、
1kmあたりの料金×距離+ターミナルチャージ) ×1.05(消費税) ※端数については24捨25入し50円単位
1kmあたりの料金は、普通車について24.6円(軽自動車は、0.8を乗じた額)、 ターミナルチャージは、ご利用一回あたりの固定額 であり、150円。
また、100kmを超える長距離走行には、100km超から200km部分について25%割引、200kmを超える部分について30%割引。
これにより、東九州自動車道の門川~宮崎西ICの料金がわかり、延岡南道路(延岡南~門川IC)の料金、250円(普通車、軽自動車共に同じ料金)を加算すると算出できます。
1kmあたりの料金×距離+ターミナルチャージ) ×1.05(消費税) ※端数については24捨25入し50円単位
1kmあたりの料金は、普通車について24.6円(軽自動車は、0.8を乗じた額)、 ターミナルチャージは、ご利用一回あたりの固定額 であり、150円。
また、100kmを超える長距離走行には、100km超から200km部分について25%割引、200kmを超える部分について30%割引。
これにより、東九州自動車道の門川~宮崎西ICの料金がわかり、延岡南道路(延岡南~門川IC)の料金、250円(普通車、軽自動車共に同じ料金)を加算すると算出できます。
Posted by 佐伯市民 at 2014年02月23日 13:15
佐伯市民さん
そんな計算で料金が決まってるんですか。てっきり区間ごとの料金を足すものだと思ってました。 ターミナルチャージというのも初めて知りました。
長距離走ると割引なんですね。 ということは乗ったり降りたりしたら割高って事になるのか・・・ 無料区間で途切れるんでしょうね。
そんな計算で料金が決まってるんですか。てっきり区間ごとの料金を足すものだと思ってました。 ターミナルチャージというのも初めて知りました。
長距離走ると割引なんですね。 ということは乗ったり降りたりしたら割高って事になるのか・・・ 無料区間で途切れるんでしょうね。
Posted by myconid
at 2014年02月23日 22:33

こんにちはーおひさしぶりです。
今月頭に福岡から奥さんの里の日向へ行ったのですが、結局いつもの熊本高千穂経由で5時間かかりました。
大分日向間の26年開通予定がすべて開通すればやはり福岡市内から日向へ行く一番早い道のりって大分経由になるんですかね。
ちょうど日向から戻るときに北浦IC-須美江ICが開通したーとニュースになってましたが、福岡ではまったくニュースでとりあげられもせず。
希望をいえば4時間弱とかでいけたらいいなーなんて贅沢な妄想していますw。
今月頭に福岡から奥さんの里の日向へ行ったのですが、結局いつもの熊本高千穂経由で5時間かかりました。
大分日向間の26年開通予定がすべて開通すればやはり福岡市内から日向へ行く一番早い道のりって大分経由になるんですかね。
ちょうど日向から戻るときに北浦IC-須美江ICが開通したーとニュースになってましたが、福岡ではまったくニュースでとりあげられもせず。
希望をいえば4時間弱とかでいけたらいいなーなんて贅沢な妄想していますw。
Posted by ベルパパ
at 2014年03月10日 16:59

ベルパパさん お久しぶりです。
熊本/高千穂計経由で5時間ですか。ほとんど1日使ってしまいますね。
御船あたりから山都町まで高速の工事中みたいですが、宮崎県側は予定もたってないみたいです。完成すれば東九州自動車道よりだいぶ速いんじゃないですかね。 ただそーとー先のことになりそうです。
東九州自動車道は来年大分と宮崎が開通しますが、そうなれば太宰府-日向は3時間30かからないんじゃないですかね。 3時間20分くらいかなあ
大分道は4車線だから急げば3時間10分くらいですかねー。(ちょっと自信ない計算です。)
あとは朝倉ICか杷木ICから小国/高千穂経由か久住/竹田経由の一般道で北方ICか、もしくは北川ICから高速に乗る方法ですが、それでも今現在開通している区間の高速を走った方がだいぶ速そうです。
高速だけでも3時間切ったら疲れ方もずいぶんが違うでしょうね。
熊本/高千穂計経由で5時間ですか。ほとんど1日使ってしまいますね。
御船あたりから山都町まで高速の工事中みたいですが、宮崎県側は予定もたってないみたいです。完成すれば東九州自動車道よりだいぶ速いんじゃないですかね。 ただそーとー先のことになりそうです。
東九州自動車道は来年大分と宮崎が開通しますが、そうなれば太宰府-日向は3時間30かからないんじゃないですかね。 3時間20分くらいかなあ
大分道は4車線だから急げば3時間10分くらいですかねー。(ちょっと自信ない計算です。)
あとは朝倉ICか杷木ICから小国/高千穂経由か久住/竹田経由の一般道で北方ICか、もしくは北川ICから高速に乗る方法ですが、それでも今現在開通している区間の高速を走った方がだいぶ速そうです。
高速だけでも3時間切ったら疲れ方もずいぶんが違うでしょうね。
Posted by myconid
at 2014年03月11日 12:12

ご返信ありがとうございます。めちゃめちゃ希望がもてる返信ありがとうございましたw。その時間でいけたらだいぶ楽になります。
で、未だにわたし自身いまいち分かってないのですがあと2014年度開通予定の佐伯IC-蒲江IC間が開通すれば太宰府から日向まで繋がるということでいいのでしょうか?
NEXCOの地図だけみてると北川と延岡南は繋がってないように見えますが、ここはすでに繋がってるんですよね?
自分熊本経由ばかりでこちら側から来たことないので、来月帰宅の際はこちらからいってみようと思います。
で、未だにわたし自身いまいち分かってないのですがあと2014年度開通予定の佐伯IC-蒲江IC間が開通すれば太宰府から日向まで繋がるということでいいのでしょうか?
NEXCOの地図だけみてると北川と延岡南は繋がってないように見えますが、ここはすでに繋がってるんですよね?
自分熊本経由ばかりでこちら側から来たことないので、来月帰宅の際はこちらからいってみようと思います。
Posted by ベルパパ
at 2014年03月11日 23:55

あ、すいません。 myconidさんのブログの地図みなおしたら分かりやすかったです。ありがとうございます。
佐伯IC-蒲江IC間で日向までは開通ですね。
>来年宮崎と大分開通〜ということは今年佐伯IC-蒲江IC間開通の計画が遅れてるということなんでしょうか?なるべく早めに開通したらいいなー。
佐伯IC-蒲江IC間で日向までは開通ですね。
>来年宮崎と大分開通〜ということは今年佐伯IC-蒲江IC間開通の計画が遅れてるということなんでしょうか?なるべく早めに開通したらいいなー。
Posted by ベルパパ
at 2014年03月11日 23:58

ベルパパさん。
回りくどい書き方で済みません。東九州自動車道は来年の3月までに宮崎市と北九州市がつながる予定です。
九州北部の残っている部分は微妙らしいのですが、佐伯-蒲江はかなり順調のようです。
なので日向と福岡はあと1年以内で直通で行けます。もっと早まるかも・・・
ややこしいのが佐伯IC-延岡ICでして、この区間は新直轄方式という方法で建設されます。 国と県が造る道路でしてNEXCOの造る道路じゃないんです。国道みたいなものらしいです。だから無料なんですよね~
なのでNEXCOの地図検索になかなか反映されなかったり、色が違えてあったりします。NEXCOとしては 「よその道路のことなんか知らん」 と管轄外をアピールしたいようです。 ややこしいですよね。
開通予定が予定より早くなったり、自治体によっては「目標」などど希望的な開通時を発表したりして紛らわしかったりします。 おかげで皆さん混乱しているようです。
日向においでですか。 現状では佐伯から蒲江まで一般道で行くのはちょっと分かりにくいかなあ。10号線で北川ICまで行ったほうが分かり易いと思いますが、蒲江はよいところらしいから悪くないかな。
現段階では、大分米良ICで高速を降りて、10号線と386号線で北川ICへ向かう人が多いらしいです。 時間的にそう変わらないし、高速代も浮きますから。
太宰府IC-日向ICの予想です。 間違ってたらすみません。
1 太宰府IC-大分米良IC-R10-R386-北川IC-日向IC 4時間 4450円
2 太宰府IC-佐伯IC-R10-北川IC-日向IC 3時間50分 5250円
3 太宰府IC-佐伯IC-R37-蒲江IC-日向IC 4時間 5250円
※料金もおよそです。 割引なしで。 休憩見込んでいません。
かなりおおざっぱな計算ですので・・・あくまでも目安と言うことでお願いします。
回りくどい書き方で済みません。東九州自動車道は来年の3月までに宮崎市と北九州市がつながる予定です。
九州北部の残っている部分は微妙らしいのですが、佐伯-蒲江はかなり順調のようです。
なので日向と福岡はあと1年以内で直通で行けます。もっと早まるかも・・・
ややこしいのが佐伯IC-延岡ICでして、この区間は新直轄方式という方法で建設されます。 国と県が造る道路でしてNEXCOの造る道路じゃないんです。国道みたいなものらしいです。だから無料なんですよね~
なのでNEXCOの地図検索になかなか反映されなかったり、色が違えてあったりします。NEXCOとしては 「よその道路のことなんか知らん」 と管轄外をアピールしたいようです。 ややこしいですよね。
開通予定が予定より早くなったり、自治体によっては「目標」などど希望的な開通時を発表したりして紛らわしかったりします。 おかげで皆さん混乱しているようです。
日向においでですか。 現状では佐伯から蒲江まで一般道で行くのはちょっと分かりにくいかなあ。10号線で北川ICまで行ったほうが分かり易いと思いますが、蒲江はよいところらしいから悪くないかな。
現段階では、大分米良ICで高速を降りて、10号線と386号線で北川ICへ向かう人が多いらしいです。 時間的にそう変わらないし、高速代も浮きますから。
太宰府IC-日向ICの予想です。 間違ってたらすみません。
1 太宰府IC-大分米良IC-R10-R386-北川IC-日向IC 4時間 4450円
2 太宰府IC-佐伯IC-R10-北川IC-日向IC 3時間50分 5250円
3 太宰府IC-佐伯IC-R37-蒲江IC-日向IC 4時間 5250円
※料金もおよそです。 割引なしで。 休憩見込んでいません。
かなりおおざっぱな計算ですので・・・あくまでも目安と言うことでお願いします。
Posted by myconid
at 2014年03月12日 20:57

間違ってました。 R386じゃなくてR326でした。
Posted by myconid
at 2014年03月12日 21:00

詳しいご解説ありがとうございました、めちゃめちゃわかりやすかったです。ほかのサイトや、公式ページみてもややこしやーでチンプンカンプンでした。
そして今日やっとヤフーニュースに東九州の記事みつけてテンションあがりましたが、2014年度開通分が遅れるかもって文章みつけて、若干凹んでますw。
そして今日やっとヤフーニュースに東九州の記事みつけてテンションあがりましたが、2014年度開通分が遅れるかもって文章みつけて、若干凹んでますw。
Posted by ベルパパ
at 2014年03月17日 15:47

ベルパパさん
宮崎-福岡の往復って大変ですよね・・・
やっぱりドアtoドアで3時間以内だと思うんです。 3時間だったら半日の範囲だと思うんです。 4時間だと休憩も多くなるし、疲労度的にも一日分費やす感じじゃないでしょうか。 全部開通しても福岡-日向は高速だけで3時間30分くらいかなあ。 やっぱ遠いですね~。
北九州方面にほとんど行ったことがないので開通するの期待してるんですが、道曲げてでも急いで欲しいです(笑)。
宮崎-福岡の往復って大変ですよね・・・
やっぱりドアtoドアで3時間以内だと思うんです。 3時間だったら半日の範囲だと思うんです。 4時間だと休憩も多くなるし、疲労度的にも一日分費やす感じじゃないでしょうか。 全部開通しても福岡-日向は高速だけで3時間30分くらいかなあ。 やっぱ遠いですね~。
北九州方面にほとんど行ったことがないので開通するの期待してるんですが、道曲げてでも急いで欲しいです(笑)。
Posted by myconid
at 2014年03月18日 13:20
