2014年01月14日
プロンプトン用輸送コンテナ
自転車を宅配で送ることになりました。
段ボールじゃ壊れる心配があるので、正月のうちに治具を作ることにしました。
ブロンプトン社のブロンプトンP6Rというモデル。
タイヤは16インチと小さな自転車です。
Pはハンドルの形状
6は変速ギアの数
Rはリアキャリア付
このブロンプトンはハンドル、ギア数、リアキャリア、色の組み合わせが自由に選べます。
イギリスで作られている自転車で、日本の代理店で買うとすごく高くなってしまいます。
なので代行輸入しました。 まだ円高だった頃の話です。 というか円高じゃなかったら買えなかったです。
為替レートが有利だったので思い切って6段変速とリアキャリアを付け、さらに特注2色で注文。
日本で買うよりかなり安かったと思います。
安いといっても普通の自転車よりは高いので、ホンダのゴリラを売って工面しました。
欲張っていろんな物を付けたせいで、14㎏弱と大きく重くなってしまいました。
重いだけにしっかりしたコンテナを作らねばなりません。
壊したら大変、修理代もきっと高価なはず。
畳んだ状態。 サドルとリアキャリアのせいでちょっと大きい。
この自転車は折りたたむとコンパクトんだけど、いろいろ出っ張っていてW×D×Hが計りにくい。
こぐ所をクランクというらしいんだけど、左のクランクが外せればかなりコンパクトなんだけどなあ。
だけど、簡単には外れないんだって。
ナントカという専用の工具が必要。 ハンズマンで、1700円くらいだったかな。
どうするか悩んだけど、ワザワザ買いそろえる事もないという結論。
左のペダルだけ外す事にしました。
ペダルなら手持ちの6角レンチで外れます。
そしてサドルも外します。これも6角レンチで簡単。
サドルはのではありません。 純正サドルでは固くておしりが痛かった。
SENSO SHIFTというクッションの厚いサドルに換えました。・・・重くなったけど。
比較になるか分からないけど、灯油缶と比べるとこんな感じ。
自転車本体のサイズを W575 D285 H565 ということにしました。
ガタつかないよう余裕は最低限に作るつもりです。
枠になる板材はウチにあった厚さ20mm幅90mmの角材。 以前DIYしたときの端材です。
一枚板は高いし、軽くしたかったから。
二つの枠を組み合わせることでDを自由に変えらるようにします。
端材を使うしかなかったで結果的にそうなっただけですが。
ボンドは使わず、バラせるようにビス組み。
桟の位置は自転車の形状に合わせています。
寒いな~ 歯をカタカタ言わせながら製作。 ちょっといい加減になってきた。
5mmくらい余裕を持たせたつもりだったんだけど、ギリギリで焦ったよ。
キツくて入りにくい・・・しかしガタツキはまったくありません。
リアキャリアのおかげで結構安定しとるわ。 コロが弱そうなので桟で浮かせるとさらに安定。
しかし届いた先で出せるかな・・・。
4㎜厚のベニヤでフタ、ハンズマンでカット、さすが正確に切ってくれる。
横残のおかげで案外持ちやすくなった。
箱にすると結構デカイな・・・しかも野暮ったいワイ。
仕上げは横着しました。
塗料を塗るのが面倒だったので自動車ワックスで汚れ止め(笑)。
この状態で外寸を測るとおよそ W615 D295 H605
サイズの合計は151.5cm
ヤマト運輸の料金
160サイズで収まるな。 重量はおそらく17㎏くらいだから十分クリア。
25㎏までならもう少し箱を大きくしても良かったかな。 小さくすることしか考えてなかったよ。
送れるサイズを最初に決めて作れば良かったか・・・
送り先は東京都。 16日に到着すると相手方には連絡してあります。
宮崎から東京へは1日では着きません。
そう今から発送しないと間に合わない。 ヤマト運輸へ急行じゃ。
ヤマト運輸の集荷場へ持ち込んだけど、サイズだけしか計らなかったです。
重量は女の人がちょっと持って「これなら宅配で送れます」だって。
運賃は 2110円
遅くに持ち込んだけど、無事発送出来きました。
明後日の午前中届くそうです。
ふ~疲れた。
段ボールじゃ壊れる心配があるので、正月のうちに治具を作ることにしました。
ブロンプトン社のブロンプトンP6Rというモデル。
タイヤは16インチと小さな自転車です。
Pはハンドルの形状
6は変速ギアの数
Rはリアキャリア付
このブロンプトンはハンドル、ギア数、リアキャリア、色の組み合わせが自由に選べます。
イギリスで作られている自転車で、日本の代理店で買うとすごく高くなってしまいます。
なので代行輸入しました。 まだ円高だった頃の話です。 というか円高じゃなかったら買えなかったです。
為替レートが有利だったので思い切って6段変速とリアキャリアを付け、さらに特注2色で注文。
日本で買うよりかなり安かったと思います。
安いといっても普通の自転車よりは高いので、ホンダのゴリラを売って工面しました。
欲張っていろんな物を付けたせいで、14㎏弱と大きく重くなってしまいました。
重いだけにしっかりしたコンテナを作らねばなりません。
壊したら大変、修理代もきっと高価なはず。
畳んだ状態。 サドルとリアキャリアのせいでちょっと大きい。
この自転車は折りたたむとコンパクトんだけど、いろいろ出っ張っていてW×D×Hが計りにくい。
こぐ所をクランクというらしいんだけど、左のクランクが外せればかなりコンパクトなんだけどなあ。
だけど、簡単には外れないんだって。
ナントカという専用の工具が必要。 ハンズマンで、1700円くらいだったかな。
どうするか悩んだけど、ワザワザ買いそろえる事もないという結論。
左のペダルだけ外す事にしました。
ペダルなら手持ちの6角レンチで外れます。
そしてサドルも外します。これも6角レンチで簡単。
サドルはのではありません。 純正サドルでは固くておしりが痛かった。
SENSO SHIFTというクッションの厚いサドルに換えました。・・・重くなったけど。
比較になるか分からないけど、灯油缶と比べるとこんな感じ。
自転車本体のサイズを W575 D285 H565 ということにしました。
ガタつかないよう余裕は最低限に作るつもりです。
枠になる板材はウチにあった厚さ20mm幅90mmの角材。 以前DIYしたときの端材です。
一枚板は高いし、軽くしたかったから。
二つの枠を組み合わせることでDを自由に変えらるようにします。
端材を使うしかなかったで結果的にそうなっただけですが。
ボンドは使わず、バラせるようにビス組み。
桟の位置は自転車の形状に合わせています。
寒いな~ 歯をカタカタ言わせながら製作。 ちょっといい加減になってきた。
5mmくらい余裕を持たせたつもりだったんだけど、ギリギリで焦ったよ。
キツくて入りにくい・・・しかしガタツキはまったくありません。
リアキャリアのおかげで結構安定しとるわ。 コロが弱そうなので桟で浮かせるとさらに安定。
しかし届いた先で出せるかな・・・。
4㎜厚のベニヤでフタ、ハンズマンでカット、さすが正確に切ってくれる。
横残のおかげで案外持ちやすくなった。
箱にすると結構デカイな・・・しかも野暮ったいワイ。
仕上げは横着しました。
塗料を塗るのが面倒だったので自動車ワックスで汚れ止め(笑)。
この状態で外寸を測るとおよそ W615 D295 H605
サイズの合計は151.5cm
ヤマト運輸の料金
160サイズで収まるな。 重量はおそらく17㎏くらいだから十分クリア。
25㎏までならもう少し箱を大きくしても良かったかな。 小さくすることしか考えてなかったよ。
送れるサイズを最初に決めて作れば良かったか・・・
送り先は東京都。 16日に到着すると相手方には連絡してあります。
宮崎から東京へは1日では着きません。
そう今から発送しないと間に合わない。 ヤマト運輸へ急行じゃ。
ヤマト運輸の集荷場へ持ち込んだけど、サイズだけしか計らなかったです。
重量は女の人がちょっと持って「これなら宅配で送れます」だって。
運賃は 2110円
遅くに持ち込んだけど、無事発送出来きました。
明後日の午前中届くそうです。
ふ~疲れた。
Posted by myconid at 22:43│Comments(2)
│自転車&散歩&景色
この記事へのコメント
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)
木枠、見事な物ですね~!
ピッタリジャストサイズ♪
・・・・・・自転車は嫁入りでしょうか?
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)
木枠、見事な物ですね~!
ピッタリジャストサイズ♪
・・・・・・自転車は嫁入りでしょうか?
Posted by シャムきち at 2014年01月16日 21:22
シャムきちさん。
あけましておめでとうございます。 遅くなってすみません。
思わせぶりな記事を書いてしまいましたが、今東京に来ているのです、宿泊先に送っただけでした(笑)。 東京で用事が出来きたついでに仕事もついでにやるために、足として自転車が必要だったのです。
自転車で走ると意外と狭いですよ都心部は。ただ何度も道に迷ってます(笑)。
あけましておめでとうございます。 遅くなってすみません。
思わせぶりな記事を書いてしまいましたが、今東京に来ているのです、宿泊先に送っただけでした(笑)。 東京で用事が出来きたついでに仕事もついでにやるために、足として自転車が必要だったのです。
自転車で走ると意外と狭いですよ都心部は。ただ何度も道に迷ってます(笑)。
Posted by myconid at 2014年01月18日 23:12