ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月26日

長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3

一般道で 長崎-宮崎 を走った検証の第3回目  1回目 2回目 


  基 点 八代郡氷川町 宮原交差    終 点 球磨郡 フルーティロード  


 第3回の行程
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3


過去、熊本を国道3号を南下していると、ナビが五木村経由を指示する事がありました。
だけど無視してました。 なにしろ五木村はかなり上にあるので走る気がしません。

しつこく案内するから試しに走ってみたのです。   

いつもは3号線で八代まで南下し、球磨川沿いの219号線で人吉を経由してました。
人吉からはフルーティーロードに乗ってました。

フルーティロードをコメントで教えてもらう前は、219号線か、その南の48号線と43号線で湯前を経由してました。
このルートは流れが悪くてあんまり速くなかったです。
フルーティーロード様様ですわ。

このルート、何度か走って慣れてきたのでペースを上げてみます。


長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3

  経過時間は長崎駅からのものです。


5:05 宮原交差点 出発   ここを左折して五木村へ向かう。 
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3
 
  ここまで

   長崎駅から 5時間5分
  
   佐賀市 R48下古賀交差点から 2時間20分 有明沿岸道路の効果絶大! 

   大牟田市 R501三里町交差点から 1時間42分 

   熊本港付近 R501中原町交差点から 45分 




  注 意 
 ここから先はコンビニや買い物の出来るところはないと思ったほうがいい。
 道の駅は五木村にあるけどね。
 それとルートを外れれば湯前にコンビニと食事のできるところはあるにはある。 

 夜は西都市まで我慢するつもりで走ろう。  ガソリンスタンドも同様。


5:10 南交差点 通過  登りが始まる。 手前左に郵便局が見えた。
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3


5:10 大通トンネル 通過    手前にループ橋がある。
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3
 ここから五木村 五木の子守歌の里。

 このトンネルまでが大変、過酷な坂道なのだ。 一気に700mくらい登ることになる。
 だけど頑張ってペースをあげ気味で走った。 
 道が広いのが救い。 それに交通量はないに等しい。

 ここをすぎるといくらか楽になるけど、工事や災害で片側通行が数カ所あった。
 すぐに信号は変わるので苦痛ではない。


長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3

5:34 地点 通過  道なりに進む。 すぐに白滝自然公園が見えてくる。

 さらに坂は楽になる。 


5:48 地点 右折 役場付近  右折すると道の駅。  
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3


  長崎駅から 5時間48分 

  佐賀の下古賀交差点から 3時間3分 

  宮原交差点から 43分 


 画像の橋からの景色が壮観。 谷底は見えないくらい深い。
 はじめて走ったのが桜の季節ですばらしかった。 好印象のドライブコース。

 ガソリンスタンドはあるんだな。 営業時間は分からない。 
 国道3号線の方が安いから登る前に給油した方がいい。

 ここからは緩やかな下りが続く、楽ちんだ。


長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3


5:56 村境 通過  五木村はここまで。 相良村に入る。
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3


6:06 地点 左折  48号線であさぎり方面へ。
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3


6:11 到着  左折して宮崎を目指す  ここがフルーティーロード。
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3
 左折すると湯前、宮崎方面。   右に行くと人吉IC方面

ここ要所なんだけど標識はなかった。 
手前左に内山観音(19番)を見かけた。 こぢんまりした鳥居。 これくらいしか目印がない。

この交差点に熊本ゴルフクラブの看板がある。
夜は見落とすかもしれないなあ。 逆から来ると五木村方面の標識があるんだけどね。


はじめて通ったとき、うっかり直進してしまった。 
突き当たりまで行ってしまい、そこを左折したら離合できない道に入ってしまう。

対向車がおばちゃんでえらい目にあった。



  宮原交差点から 1時間6分  ちょっと飛ばしすぎかな・・・
  
   
  長崎駅から 6時間11分 

  佐賀の下古賀交差点から 3時間26分

  大牟田市 R501三里町交差点から 2時間48分  

  熊本港付近 R501中原町交差点から 1時間51分   



宮原から1時間6分か、この距離で1時間を切るのはムリそう。 

過去の検証では 1時間18分 1時間11分 だった。 1時間10分あたりが妥当なところかな。

反対から来た方が登りは緩やかだから稼ぎやすいと思う。

ま、速さは目的ではないからね。


八代経由との比較は過去にしています。 こちら 



 第4回につづく





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎3
    コメント(0)