2020年10月17日
宮崎市-人吉 西米良/えびのルートの比較
この検証は2018 10月下旬のものです。
以前検証した、 宮崎-西都-西米良-人吉-八代-松橋 (往路) で、みほさんが教えてくれたルートで検証します。
同時に、えびの加久藤回りとも比較します。
0:16 西都IC前 通過
0:45 大椎葉トンネル横 通過
1:34 フルーティーロードへ右折 ここが分かりにくい。 標識がないんだよなー。
1:51 地点通過 右折すると五木方面
地図では48号線になっているけどこの標識が目印。
2:04 地点右折 フルーティーロード終点
2:05 人吉IC 通過
人吉ICはえびの側から来ると使いにくい場所だった。 だけど別の場所にSICが完成し高速に乗りやすくなっている。
2:08 河原町交差点 通過 この付近が若干混雑気味 しれてるけどね。
2:14 下田原町交差点 到着 219号線に出た。
左折すると、えびの方面。 右折すると八代方面。
- 結 果 -
宮崎市の新名爪交差点から人吉市の下田原町交差点まで 2時間14分
球磨川流域は2020 7月の大水害で現在どうなっているか分かりません。
このルートはしばらく避けたほうがいいと思います。
以前検証した、 宮崎-西都-西米良-人吉-八代-松橋 (往路) で、みほさんが教えてくれたルートで検証します。
同時に、えびの加久藤回りとも比較します。
えびの加久藤回りは2020年3月のものです。画像はなし。
過去の検証は基点も終点も中途半端にズレがあったため分かりにくかったと思います。
過去の検証は基点も終点も中途半端にズレがあったため分かりにくかったと思います。
今回ようやく公平に比較することができました。
その後、行き帰り合わせて10度は走ったと思います。だんだん道になれてきました。
その後、行き帰り合わせて10度は走ったと思います。だんだん道になれてきました。
教えてもらったフルーティロードのおかげで以前にもまして利用する機会が増えました。
基 点 宮崎市 新名爪交差点
終 点 人吉市 人吉市下原田町交差点
経 路 219号線-西都-西米良-湯前-フルーティロード-人吉IC前-219号
※画像は省かせてもらいます。。記事が長くなってしまうので。 画像は以前の記事で。
過去の記事
全行程
0:00 新名爪交差点 出発 2018年10月土曜9:00頃
※えびの加久藤回りの基点は 橘通り4丁目交差点 2020年3月 月曜 11:00頃
0:05 日章学園高校前 通過
0:09 地点左折 219号 春田バイパスへ入り 西都方面へ。
0:09 地点左折 219号 春田バイパスへ入り 西都方面へ。
0:16 西都IC前 通過
0:17 四日市交差点 通過
0:20 園元交差点 通過 ここにファミリーマートがあったけどなくなってた。
0:23 中妻交差点 通過
0:28 穂北交差点 通過
0:28 穂北交差点 通過
0:32 杉安橋 左折 西米良方面へ。 いつもと同じくらいのペース。 ここから九州山地越え。
0:35 速川神社前 通過
0:35 速川神社前 通過
0:45 大椎葉トンネル横 通過
0:50 一ツ瀬ダム 通過 この先の橋から道が細い、だけど離合はできる。
0:57 GS前 通過 トンネルへ入る 右折すると34号線で銀鏡方面
0:57 GS前 通過 トンネルへ入る 右折すると34号線で銀鏡方面
1:01 越野尾橋通過 郵便局がある 右折すると小川地区へ
ダム湖の水位が下がると学校跡を見ることができる。たしか・・・
1:04 湖の駅 通過 小さな土産物店
道が悪いのは、この先のトンネル付近まで、そこからは道はよくなる。
1:14 かりこぼーず大橋横 通過 百菜屋前
1:16 村所交差点 通過 西米良村(役場)に到着した。
道が狭い区間は10kmくらいで以前よりは減ってきてます。 だいぶ改良されてきたなー。
1:29 横谷トンネル 通過 トンネル内に県境がある。 杉安橋からここまでずっと登りだった。
0:32の杉安橋からここまで40分。
途中2箇所ほど片側交互通行があったけど、時間的にはいつもこんなかんじ。
途中2箇所ほど片側交互通行があったけど、時間的にはいつもこんなかんじ。
道が狭い区間は10kmくらいで以前よりは減ってきてます。 だいぶ改良されてきたなー。
さあ、ここから横谷峠越え、もう狭い道はないです。
1:34 フルーティーロードへ右折 ここが分かりにくい。 標識がないんだよなー。
グリーンパレスの標識を右折。 左折しないように。 右折すると人吉IC方面の標識がある。
右折したら突き当たりまで走る。 そこをまた右折。 左折しないように。 画像を撮ってなかった・・・
あとは人吉IC附近まで道なりに進むだけ。
あとは人吉IC附近まで道なりに進むだけ。
1:37 地点通過 この交差点を横切る際に注意。 交通量はないに等しいけど、すっ飛ばしてる車を何度か見た。
目印が少ないのでしばらく省略。
1:51 地点通過 右折すると五木方面
地図では48号線になっているけどこの標識が目印。
後日、五木村を通る機会があり、ここを右からでてきた。 ルート検証の上で要所だった。
画像撮っておいてよかった。 五木村すごいとこだった!
2:04 地点右折 フルーティーロード終点
2:05 人吉IC 通過
人吉ICはえびの側から来ると使いにくい場所だった。 だけど別の場所にSICが完成し高速に乗りやすくなっている。
2:08 河原町交差点 通過 この付近が若干混雑気味 しれてるけどね。
2:14 下田原町交差点 到着 219号線に出た。
左折すると、えびの方面。 右折すると八代方面。
- 結 果 -
宮崎市の新名爪交差点から人吉市の下田原町交差点まで 2時間14分
国道10号えびの加久藤回りは 2時間7分
差は7分
どちらも、特に急いで走ってはいません。 流れに任せたごく普通のペース。
ちなみに高速道路で 宮崎IC-人吉ICは 1時間16分 2970円 (NEXCO検索) さすがに速いね。
今回走った西米良回りは、毎回こんなペース。
えびの加久藤回りは、時間帯によってバラツキがあります。
えびの加久藤回りは、時間帯によってバラツキがあります。
宮崎市のどこを出発するかで差がでる程度じゃないかな。
時間帯、交通量によっては7分差はないに等しいかも?
一ツ瀬ダムのダム湖沿いの道が昔のままなので速度が出しにくいのですが、これが解消されれば、まだ速くなるかもしれません。
だけど5分縮められるかどうか・・・2時間切ったらえびの加久藤回りといい勝負になるんですけどね。
そもそも何年先になるやら。
それに西都-西米良間は改良工事や災害復旧なんかで片側通行が必ずあります。
道路規制情報を見といた方がいいかも。 片側通行の信号って、一度つかまると長いから。
フルーティロードはすごく走りやすいです。 その分ペースが速いです。
この道路を経由すると、人吉の市街地をほぼ完全に迂回でき、西のはずれに出る事ことができます。
湯前-人吉をフルーティーロードじゃなく219号線で走ったら・・・何回か走った事あるけど、妙にペースが遅いんですよね。
機会があれば夜中に走ってみるかな。 いや夜中だとフルーティーロードのはうがますます速いか。
とんでもない速度で走ってる車を何度かみかけたんですよ。 100km/hは出してたんじゃない?
それだけ飛ばしやすいって事なんだろうけど、さすがに危ないんじゃないの。
Posted by myconid at 21:00│Comments(0)
│★ル ー ト 検 証