ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月12日

広島-北九-大分-宮崎(後編)

広島-北九-大分-宮崎(前編)の続き

  
  基  点   広島市役所前交差点 
  
  終  点   佐伯IC   

  経  路   下関から九州道-東九州道-10号-387号-500号-10号


広島-北九-大分-宮崎(後編)

広島から宮崎までこの日一日で帰ったけど、検証は佐伯ICまで、そこからは過去に何度もやってるので。


4:24 下関IC 通過

北九州と行橋市の混雑が怖くて高速に乗ってしまった・・・ルート検証は一般道でやりたいのだけど・・・

10号線とアクセスのよいICが 苅田北九州空港ICと椎田南IC くらいしかない。
苅田では行橋市をパスできない。 となると先の椎田南ICで降りるしかなかった。

  
広島-北九-大分-宮崎(後編)

4:44 小倉東JCT 通過  東九州道へ

4:57 行橋IC 通過

5:11 椎田南IC通過   距離は59キロ 47分高速を走った。 

5:15 大村横矢橋交差点 通過 
広島-北九-大分-宮崎(後編)

  

広島-北九-大分-宮崎(後編)

5:31 道の駅中津 通過  ここで少し休憩  休憩は経過に含まない。

5:38 佐野交差点 右折  10号線で大分方面へ
広島-北九-大分-宮崎(後編)


5:41 山下交差点 通過   左に行けば10号線。 宇佐IC方面へ直進する。

ナビに従っていたら直進してしまった。 気付かずしばらく走ってしまう。 
 「あれ、来たときこんなとこ通ったかあ?」 往路は夜だったので道がよく分からなかった。
画面をパンすると来たルートと違う事に気付いた。 ナビの指示通りに帰ればいいだろうと油断してしまった。

だけど田舎道で走りやすいし車は走っていないし、ナビが指示するのも分かる気がし、10号線の迂回路のつもりでそのまま走ることにした。


5:45 宇佐料金所手前で左に入り、信号を左折   画像の出口へ
広島-北九-大分-宮崎(後編)
左折すると橋を渡り、信号を右折。 387号線で玖珠/安心院 方面へ。


5:51 院内IC 通過

5:55 地点左折  42号線で別府、安心院方面へ。

5:57 地点通過  安心院支所前  ここから500号線で別府方面へ。  

6:17 アフリカンサファリ入口 通過 

6:23 別府湾スマートIC 通過   5:41地点からここまで交通量は極めて少なかった。
広島-北九-大分-宮崎(後編)


6:31 坊主地獄交差点 左折  坊主なのに地獄なのか。でも地獄巡りしたいなあ。 混んできた、観光客だらけ。

6:33 鉄輪温泉入口 通過
  渋滞気味だ。  
     この名前で論争になった事がある、オレ「てつわ」、知人「てつりん」、かんなわ、だった。

6:41 九州横断道路入口交差点 右折  10号線に出た。 別府市に到着。 月曜の14:30PMころ。
広島-北九-大分-宮崎(後編)


 5:41地点からちょうど1時間で10号線に出てきた。
 後半混雑ぎみの部分を除けばかなりスムーズに走ることができた。

 10号線との比較をやりたいものだけど、適当なデータがない。 往路で走ってはいた。 ただ渋滞の終わった19:30ころに別府を通過し、あとは空いた郊外をハイペースで走ったので比較は難しい。

ちなみに1時間1分。 1分遅い。 空いた夜の道を飛ばして10号線のほうが1分遅い結果。 ということは今回の迂回路のほうが速い気がする。 だけど交通量がほとんどないところをみると、地元の人にとって一般的ではないのかもしれない。 よい迂回路なら地元の人がもっと走っているはずだから。



6:45 北浜交差点 通過  別府駅近く


広島-北九-大分-宮崎(後編)

6:50 うみたまご前 通過 

6:56 西生石交差点 通過
  西大分駅付近

7:01 大道入口 右折  大分駅付近  210号線で日田方面へ 14:45PMころ
広島-北九-大分-宮崎(後編)


いつもここを右折しているけど、10号線を直進して大分バイパスを通ったたほうがいいんだろうか。 
昔は210号線はそう混んでなかったと思うんだけど、10年くらい前からいつも渋滞気味な気がする。


さて 広島市役所から大分駅付近まで 走行時間 7時間1分  休憩等含めた時間は 7時間24分 


高速を使わず、北九州と行橋を一般道で走ったら+30分くらいだろうか。
北九州のどこを走るか、時間帯で大きく変わると思うけど。


7:10 宮崎交差点 通過  大分光吉IC附近  沿道の施設が大型化したなあ。

7:22 白滝橋北交差点 通過  この附近で食事。つけ麺店。 この日は何も食べてなかった。
     立ち寄った時間は経過に含まない。

7:33 地点左方向へ  中九州道バイパスを降りて10号線で佐伯方面へ  昔の道だけど走りやすい何しろ交通量が少ないから。
広島-北九-大分-宮崎(後編)  

驚くことに延岡方面は左ではなく、直進せよ の標識。 僕は佐伯から高速道の無料区間で延岡を通過するつもりなのだけど、この標識は高速を走らないルートを指示しているようだ。 無料とはいえ当然か、高速に誘導したらクレームもんか。 

中九州道は全て無料区間。 朝地ICが開通し、千歳ICのアクセスもだいぶ改善。 この前走ったのでそのうち検証しよう。

延岡-大分間もどのルートがよいか検証し直す必要があるようだ。


7:45 野津町明治橋交差点 通過
  この先で猛烈に眠くなる。 食事したせいだ。 50分ほど仮眠。


広島-北九-大分-宮崎(後編)

8:05 植松交差点 左折
  219号線で佐伯IC方面へ。  
広島-北九-大分-宮崎(後編)

トンネルを越えたら突き当たりを右折。 すぐに佐伯IC、ここから延岡南ICまで無料区間。


8:11 佐伯IC 到着    月曜の17:50PMころ。


 - 結果 - 

広島市役所から佐伯ICまで 8時間11分  休憩食事等含めると 10時間30分 だった。 

実をいうと、デジカメの電池が底をつきかけていて撮影が困難になってしまった。だからここを終点とした。
まあ過去に検証してるし。


広島からここまで特に難しいルートではない。 ほとんど一桁国道だから整備が進んでる。 どんどんバイパス化され既存国道も改修。 うらやましくて仕方ない。バイパスはほとんど高速道路に近い規格だ。

おかげでひどい渋滞はなかった。 疲れもそれほどではなかった。マイペースで走れたし、眠いと感じたら仮眠したから。

今回、面倒なところは高速を使った。 北九州と行橋市をパスしたけど、いつか日中に検証したい。 往路で走ってはいた。夜遅かったのでペースがよすぎた。




ここから、延岡南ICまで無料区間を走り、10号線と木城/西都回りで帰った。 
自宅到着は20:26PMだった。

走行時間 10時間41分 食事休憩等含めると 13時間6分 





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
広島-北九-大分-宮崎(後編)
    コメント(0)