ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月25日

延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5

その4の続き

最終回です。

4:30 大隈誇道橋 から再開します。  12月15日 日曜 AM10:33

昨日は延岡ICからここまでの移動時間は4時間30分でした。(休憩等を除く純粋な移動時間)
 

そのあとコストコに寄ったため、暗くなって検証不能になってしまいました。 
でも翌日の日曜日に天神からコストコ(トリアスショッピングモール)へ往復したので、これを繋いで延岡IC―天神の所要時間を完成させます。


延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5


4:30 大隈誇道橋 通過  AM10:33 35号線を南下、201号線はこの下を走っている。 
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5
コストコの帰りの画像。南を向いているところです。
昨日はここの左から出てきました。 昨日の分と今日の分を、この交差点でつなぎ合わせます。

地図の赤い点線は、この画像の左から出てきて、進行方向に進んだ事になっています。


4:32 門松交差点 右折  607号線で西へ。   
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5
直進して386号線へ出たことがある。 これも整理しないとなあ・・・


4:37 長者原交差点 通過 
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5



延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5

4:41 扇橋交差点 通過 
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5

4:45 新二又瀬交差点 通過  国道3号線を横切る。
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5

この607号線、交通量はそう多くないけど、時間帯によっては渋滞するんじゃないかな。 
信号もやたら多い。 路線バスも多かった。


延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5

4:50 妙見交差点 通過  
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5

4:54 千鳥橋交差点 通過  国道3号線を横切る。
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5
ここで、久住/竹田市/朝倉/筑紫野ルートと合流。


5:00 那の津交差点 到着  AM11:03 左折したところが福岡の繁華街である天神
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5


延岡ICを出発して5時間ちょうど! なんて切りのいい数字なんだ。 大隈誇道橋からちょうど30分でした。


 二日間にまたがりましたが、延岡ICからの所要時間は以下の通りとなりました。

  延岡IC 0:00地点 から 5時間ちょうど
  高千穂町 0:47地点 から 4時間13分
  小国町 2:10地点 から  2時間50分
  高井町交差点(日田市) 2:58地点 から 2時間2分

     ※休憩等は含まない純粋な移動時間です。


延岡ICを出発したのが、昨日のAM10:51でした。
途中、寄り道で17分、道間違いで7分の計24分ロスしました。 食事は食べながら運転(笑)
だから5時間24分かけて到着したことになります。




上でも書いたとおり、日曜に天神(那の津交差点)とコストコを往復したのですが、行きと帰りでずいぶん時間が違いました。

行き AM9:48 那の津交差点 出発   AM10:18 コストコ到着  所要時間30分 
帰り AM10:24 コストコ 出発   AM11:03 那の津交差点 到着  所要時間39分でした。

9分も違います。 39分でも速いほうじゃないかな。 天神―コストコは45分くらい見といた方がよさそう。  




延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5
の吹き出しが今回の検証です。 
ベージュ過去に実走した久住/竹田市ルート (スタート地点が今回と違い門川ICのため、-16分修正しています)

 

距離は高千穂/飯塚ルート231㎞ 
久住/竹田/朝倉/筑紫野ルート217㎞   
差は14キロですが、この距離の差のほとんどすべてが2:58地点の高井町交差点からのものです。
飯塚回りの方が距離的には遠いはずなんです。 しかし時間はほとんど変わらないですね。


意外だったなあ。 飯塚市回りの方が20~30分くらい遅いんじゃないかなーと思ってたんですよね。

どっちがいいんだろうなあ。 飯塚回りは607号線あたりから込むんじゃないかな。
空港の北側ってやたら込むイメージかあるんですよね。

筑紫野回りの国道3号線は片側3車線。 車が多くてもかなり速いペースで走れますが、渋滞するときはすごいですからねえ。

でも飯塚回りは気持ち的に遠く感じたな~。


延岡ICから各地点の所要時間。
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5 
延岡ICから高井町交差点2:58までは、高千穂ルート、久住/竹田市ルートともに同じタイムと思ってよいでしょう。



このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
この記事へのコメント
こんばんわ。

筑豊・直方生まれの私が言うのもなんですが、、、
筑豊エリアは劇的にガラが悪いので、もちろん運転マナーも最悪です。
黄色信号で停止しようものなら後ろからクラクション浴びせられます、はい。
通行される際は、十分気をつけてくださいね。(笑)

日本広しといえど、交通マナーは宮崎が最高です。
Posted by いわけん at 2013年12月25日 23:20
いわけんさん
それらしい車は見かけましたが(笑)トラブルに見舞われるようなことはなかったです。 大人しく流れは乱さない程度には走りましたので。
僕の親はうきは出身なのですが、子供のころ遊びに行くとそんな人たちでいっぱいだった事をよく覚えています(笑)。当時いとこの話によるとみんな一度は暴走族になるんだよって言ってました。普通の人までリーゼントだったので怖かったです。
Posted by myconidmyconid at 2013年12月26日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
延岡IC-飯塚-福岡 高千穂/飯塚ルート その5
    コメント(2)