2012年12月28日
所要時間 御船IC-延岡IC/門川IC
熊本県の御船IC(九州自動車道) から 宮崎県の延岡ICと門川ICまでの所要時間の検証です。

基 点 御船IC 終 点 延岡IC または 門川IC
御船ICから北川ICまでは一般道
北川ICから延岡IC/門川ICまでは高速道路
今回のデータは取り方がちょっとばかし変則。
1:02地点までは平成23年9月の日曜日のもので、その先は過去の実測記録をつなぎ合わせました。
時間帯はすべて日曜日の夜。 平日でもそれほど交通量は多くないと思います。
道は2車線でカーブも緩いので走りやすいのですが、坂が多く軽自動車のバンではかなり厳しかったです。
ただ、空いていたこともありペースは比較的速かったです。

0:00 御船IC 出発 ここから0:06地点は実際には走っておらず仮定です。
0:06 辺田見交差点 直進 445号線で東へ。 山越えで高千穂方面へ。 (本当は画像の場所を左折)

画像を見ると誤解されるかもしれないけど、本当は443号線を南下してここを左折して東へ行ったのです。
このルート検証ではこの画像の右の御船ICから高千穂方面へ直進したことにしました。 (標識を参照)

0:28 北中島交差点 通過 左折すると57号線で熊本空港へ行けるらしい。

この交差点のちょっと手前に大きな橋脚が立っていました。
どうやら九州横断自動車道のようです。 東九州自動車道しか頭になかったけど、この道路にも期待したいなあ。
そーとー先の話だけど。
0:39 上等交差点 左折 218号線で延岡、高千穂方面へ。 ここからは一本道。

画像は左折した直後の山都警察署前。
この付近に九州横断自動車道の矢部ICが出来るらしい。 国道に隣接なので要所になりそうだ。
御船と繋がったらかなり短縮できそう。

0:51 大川交差点 通過 さらに東へ。

左にAコープの看板。
0:58 滝上交差点 通過 左折すると265号線で高森峠、阿蘇方面。

道はかなりいい。 急なカープはほとんどなく下りに転じた。

1:02 地点通過 左折すると五ヶ瀬キャンプ場。 さらにその先は五ヶ瀬ワイナリーへ。

この手前から宮崎県。 右手は物産センター五ヶ瀬
ここから使える画像がない!。 デジカメの感度を上げるのを忘れてた・・・。
しかも次の道の駅高千穂で休憩した際、INは記録したけどOUTを記録してなかった。
だから別の日のデータを流用。 同じ日曜日だし時間帯もほぼ一緒だから、問題ないと思う。
高千穂に入るまで不気味なくらい車は走っていなかった。

1:23 道の駅高千穂 通過
1:24 駅通り交差点 通過 左折すると高森峠、阿蘇方面。
1:25 一本木交差点 通過
1:26 馬門交差点 通過 左折すると7号線で天の岩戸神社方面。
高千穂から少し車が増えてきた。

1:38 道の駅青雲橋 通過 5、6台の車列で走行。 下りが多いのでペースがかなり速い。
軽のバンはちょっと厳しい。

2:00 地点 左折 トンネルを抜けると北方IC。 さらに東へ。 ここから高速道路規格の無料道路。
さらにペースが上がりちょっとついていけない。 1カ所追い越し車線はあるが・・・。

2:08 延岡IC 到着 御船ICから2時間8分。
かなり速いペースだったので余裕を持って2時間20分は見といた方がいいかな。

2:14 延岡南IC 到着 無料区間はここまで。 ここから南下して宮崎方面へは有料。
2:18 門川IC 到着
前回の検証で 宮崎西IC から この 門川IC までは、
■ まだ開通していない都農-日向間を10号線で走った場合で 1時間8分
なので 御船IC から 3時間26分
■ 全線開通した場合(来年度)で 54分
なので 御船ICから 3時間12分
宮崎市新名爪交差点から高速道路をまったく使わず広域農道を走った場合で、ここまで 1時間38分
なので 御船ICから 3時間56分
八代まわりで松橋ICまで3時間8分(早朝)だった。 ゴールは違うけど、それでも差は大きい。
やはり宮崎市方面から熊本へは、えびの回りが断然早いようです。
このルートに平行して九州横断自動車道が建設される予定です。
現在開通している北川IC-延岡ICはその一部。
工事中の区間もありますが、開通予定の決定していない区間がほとんど。
まだ着工していない区間が半分くらいあるんじゃないかな。
区間は熊本県側の嘉島JCT-延岡ICまでの95㎞。
平均85km/hで走ったとして1時間8分
平均75km/hで走ったとして1時間16分
山越え対面通行を考慮すると1時間20分くらいでしょうか?
となると宮崎西ICから延岡ICまで全線開通した場合1時間5分くらいなので
宮崎西IC~嘉島JCTまで2時間25分。 2時間30分というところか。
西回りの宮崎IC~御船ICまでがちょうど2時間くらい。やはりえびの人吉回りが有利か。


基 点 御船IC 終 点 延岡IC または 門川IC
御船ICから北川ICまでは一般道
北川ICから延岡IC/門川ICまでは高速道路
今回のデータは取り方がちょっとばかし変則。
1:02地点までは平成23年9月の日曜日のもので、その先は過去の実測記録をつなぎ合わせました。
時間帯はすべて日曜日の夜。 平日でもそれほど交通量は多くないと思います。
道は2車線でカーブも緩いので走りやすいのですが、坂が多く軽自動車のバンではかなり厳しかったです。
ただ、空いていたこともありペースは比較的速かったです。

0:00 御船IC 出発 ここから0:06地点は実際には走っておらず仮定です。
0:06 辺田見交差点 直進 445号線で東へ。 山越えで高千穂方面へ。 (本当は画像の場所を左折)

画像を見ると誤解されるかもしれないけど、本当は443号線を南下してここを左折して東へ行ったのです。
このルート検証ではこの画像の右の御船ICから高千穂方面へ直進したことにしました。 (標識を参照)

0:28 北中島交差点 通過 左折すると57号線で熊本空港へ行けるらしい。

この交差点のちょっと手前に大きな橋脚が立っていました。
どうやら九州横断自動車道のようです。 東九州自動車道しか頭になかったけど、この道路にも期待したいなあ。
そーとー先の話だけど。
0:39 上等交差点 左折 218号線で延岡、高千穂方面へ。 ここからは一本道。

画像は左折した直後の山都警察署前。
この付近に九州横断自動車道の矢部ICが出来るらしい。 国道に隣接なので要所になりそうだ。
御船と繋がったらかなり短縮できそう。

0:51 大川交差点 通過 さらに東へ。

左にAコープの看板。
0:58 滝上交差点 通過 左折すると265号線で高森峠、阿蘇方面。

道はかなりいい。 急なカープはほとんどなく下りに転じた。

1:02 地点通過 左折すると五ヶ瀬キャンプ場。 さらにその先は五ヶ瀬ワイナリーへ。

この手前から宮崎県。 右手は物産センター五ヶ瀬
ここから使える画像がない!。 デジカメの感度を上げるのを忘れてた・・・。
しかも次の道の駅高千穂で休憩した際、INは記録したけどOUTを記録してなかった。
だから別の日のデータを流用。 同じ日曜日だし時間帯もほぼ一緒だから、問題ないと思う。
高千穂に入るまで不気味なくらい車は走っていなかった。

1:23 道の駅高千穂 通過
1:24 駅通り交差点 通過 左折すると高森峠、阿蘇方面。
1:25 一本木交差点 通過
1:26 馬門交差点 通過 左折すると7号線で天の岩戸神社方面。
高千穂から少し車が増えてきた。

1:38 道の駅青雲橋 通過 5、6台の車列で走行。 下りが多いのでペースがかなり速い。
軽のバンはちょっと厳しい。

2:00 地点 左折 トンネルを抜けると北方IC。 さらに東へ。 ここから高速道路規格の無料道路。
さらにペースが上がりちょっとついていけない。 1カ所追い越し車線はあるが・・・。

2:08 延岡IC 到着 御船ICから2時間8分。
かなり速いペースだったので余裕を持って2時間20分は見といた方がいいかな。

2:14 延岡南IC 到着 無料区間はここまで。 ここから南下して宮崎方面へは有料。
2:18 門川IC 到着
前回の検証で 宮崎西IC から この 門川IC までは、
■ まだ開通していない都農-日向間を10号線で走った場合で 1時間8分
なので 御船IC から 3時間26分
■ 全線開通した場合(来年度)で 54分
なので 御船ICから 3時間12分
宮崎市新名爪交差点から高速道路をまったく使わず広域農道を走った場合で、ここまで 1時間38分
なので 御船ICから 3時間56分
八代まわりで松橋ICまで3時間8分(早朝)だった。 ゴールは違うけど、それでも差は大きい。
やはり宮崎市方面から熊本へは、えびの回りが断然早いようです。
このルートに平行して九州横断自動車道が建設される予定です。
現在開通している北川IC-延岡ICはその一部。
工事中の区間もありますが、開通予定の決定していない区間がほとんど。
まだ着工していない区間が半分くらいあるんじゃないかな。
区間は熊本県側の嘉島JCT-延岡ICまでの95㎞。
平均85km/hで走ったとして1時間8分
平均75km/hで走ったとして1時間16分
山越え対面通行を考慮すると1時間20分くらいでしょうか?
となると宮崎西ICから延岡ICまで全線開通した場合1時間5分くらいなので
宮崎西IC~嘉島JCTまで2時間25分。 2時間30分というところか。
西回りの宮崎IC~御船ICまでがちょうど2時間くらい。やはりえびの人吉回りが有利か。


Posted by myconid at 08:05│Comments(4)
│★ル ー ト 検 証
この記事へのコメント
こんばんは
仰られるとおり、熊本市内方面からは
春のキャンプや夏の海水浴も
そのルートを利用されるようですよ!
随分早くなったはずです!
仰られるとおり、熊本市内方面からは
春のキャンプや夏の海水浴も
そのルートを利用されるようですよ!
随分早くなったはずです!
Posted by 散歩犬
at 2012年12月29日 19:50

散歩犬さん
そういえば218号線や阿蘇-高森峠-高千穂でサーフボードを積んだ熊本ナンバーに必ずといっていいほどすれ違います。
僕はよく日曜日に、福岡から高森峠を通って宮崎まで帰ってくるのですが、いつも不思議に思ってました。 わざわざ九州を横断してやってくるなんて。
ちょうど夕方なので遊びの帰りなんでしょうね~。
218号線は熊本側もなかなか立派でした。 もう一回検証のために走りたいですね~。
そういえば218号線や阿蘇-高森峠-高千穂でサーフボードを積んだ熊本ナンバーに必ずといっていいほどすれ違います。
僕はよく日曜日に、福岡から高森峠を通って宮崎まで帰ってくるのですが、いつも不思議に思ってました。 わざわざ九州を横断してやってくるなんて。
ちょうど夕方なので遊びの帰りなんでしょうね~。
218号線は熊本側もなかなか立派でした。 もう一回検証のために走りたいですね~。
Posted by myconid
at 2012年12月29日 21:27

こんにちは
また、2月にはMIYAZAKI方面に運行します!
「アイビー」中心になるかと思いますが、密かに「日南」とか…
ルート記事…かなり興味深かったです。
来る年も覗かせて下さい!楽しみにしてます!
では、よいお年を(礼)
また、2月にはMIYAZAKI方面に運行します!
「アイビー」中心になるかと思いますが、密かに「日南」とか…
ルート記事…かなり興味深かったです。
来る年も覗かせて下さい!楽しみにしてます!
では、よいお年を(礼)
Posted by 散歩犬
at 2012年12月31日 13:16

散歩犬さん
年開けたらでキャンプシーズンですね。今年はWBCのキャンプもあるそうで。前回は松坂、イチロー効果で大変な混雑ぶりでした。
最終日は車はすべて乗り入れ禁止で、シャトルバスでした。
今年はそこまでないかな。
日南方面は以前釣りしていたときになんども行ったんですが、ルートの記録をやってなかったです。機会を見つけてやろうかな。
散歩犬さんもよいお年になりますよう祈っております。
年開けたらでキャンプシーズンですね。今年はWBCのキャンプもあるそうで。前回は松坂、イチロー効果で大変な混雑ぶりでした。
最終日は車はすべて乗り入れ禁止で、シャトルバスでした。
今年はそこまでないかな。
日南方面は以前釣りしていたときになんども行ったんですが、ルートの記録をやってなかったです。機会を見つけてやろうかな。
散歩犬さんもよいお年になりますよう祈っております。
Posted by myconid
at 2012年12月31日 18:35
