2012年12月11日
所要時間 大分光吉IC - 北川IC
大分光吉インターチェンジ - 北川インターチェンジ
今回は三つのルートの比較です
■ すべて一般道ルート (下で地図と画像で検証)
■ 高速道路 + 一般道ルート
■ すべて高速道路ルート (建設中のため、開通を想定した場合)
出発点は 大分市の 宮崎交差点 と少し離れているけど、 大分光吉IC
終点は 北川IC (道の駅北川はゆま)
このルート検証は、去年の志高湖キャンプ場の帰り道と、3年前の山陰からの帰り道を元に作っています。
東九州自動車道 の 開通予定 と 無料区間の地図 はこちら
! (東九州自動車道は一部無料区間があります。)
※90.2km 1時間11分 は高速道路がすべて開通した場合の予想時間
■■■ すべて一般道ルート ■■■ 国道326号線 10号線
すべて一般道で大分市宮崎交差点から北川IC(道の駅はゆま)まで行くルート。
高速道路が開通していない現在、このルートが最も使われていると思います。
0:00 宮崎交差点 通過 直進して10号線で 宮崎、延岡方面 へ南下。
写真の高架橋は高速道路。右へ行くと約700Mで大分光吉IC。
大分市街方面からここまでは交通量が多くてあまりペースが上がらず。
このあたりからは比較的スムーズでした。 写真は時計が狂ってます・・・ 実際は平日の9:00頃
0:10 バイパス入口交差点 通過 こんなによい道だったっけ?。
0:25 犬飼IC分岐 左折 左に降りて326号線で延岡方面へ。
ここまであまりにも道路がよくなっていて驚きました。 犬飼=大渋滞、そんなイメージだったけど、もう昔の話なんだなあ。
まるで高速道路みたいな道路が出来てる。 中九州横断道路だそうだ・・・無料らしい。
宮崎では東九州自動車道一本で騒いでるけど、井の中の蛙とはこのことだワ・・・
0:33 道の駅みえ 通過 実際はここで休憩。 この休憩は経過時間に含まない。
0:45 市場一区交差点 左折 326号線で延岡方面へ。
この三重町付近が以前より交通量が多くなってるんだけど、この日は比較的スムーズでした。
ここから峠越え。 しかし道はいい。
1:12 道の駅宇目 通過 ここでも休憩したがその時間は含まない。
1:29 曽立交差点 右折 10号線で 宮崎方面へ。
1:33 北川IC (道の駅北川はゆま) 到着
ここから12/15に開通する高速に乗ると日向ICまで行ける。
下りは延岡南ICまで無料。 上りは佐伯ICまで無料の予定。
来年度には一気に宮崎まで繋がる。
北川ICはココの裏。 この道の駅は東九州自動車道のPA的役割を果たすようです。
所要時間は 75㎞ 1時間33分
普通乗用車で特に急がず運転した時間。 もう少しかかると思ったけど比較的順調でした。
■■■ すべて一般道ルート ■■■ 国道326号線 10号線
75㎞ 1時間33分
■■■ 高速道路 + 一般道ICルート ■■■ 佐伯ICから国道10号線
NEXCOの計算によると、大分光吉IC-佐伯IC は 43.6㎞ 38分 1300円
普通乗用車で実際に走っても、ほぼこれと同じくらいでした。
ほとんどが一車線なのと坂道が多いせいだと思います。
佐伯ICから10号線でおよそ55分で北川IC(道の駅はゆま)。
急げば50分くらいも可能だけど、カーブが多かったり生活道路でもあるので、走れそうで走れない道なんだよねえ。
追い越し車線はほとんどなかった気がします。
高速道路 43.6㎞ 38分
一般道 50㎞ 55分 合計 93.6㎞ 1時間33分
■■■ すべて高速道路ルート ■■■
大分光吉ICから、高速道路が開通した場合を想定して北川ICへ行くルート。 この間の開通は4年後。
大分光吉IC-佐伯IC は上で書いたとおり、43.6㎞ 38分 1300円
建設中の 佐伯IC-北川IC 46.6㎞ 33分 と予想 (時速85㎞/hで計算、料金不明)
合計 90.2㎞ 1時間11分 と予想
★★ 所用時間の差は
■ すべて一般道ルート 75㎞ 1時間33分
■ 高速道路 + 一般道ルート 93.6㎞ 1時間33分
■ すべて高速道路ルート 90.2㎞ 1時間11分 (-22分 予想)
すべて一般道ルート と 高速道路 + 一般道ルート がまったく同じとは驚いたなぁ。
ただ、すべて一般道路ルート は今回順調に走れたほうです。
それに 高速道路 + 一般道ルート はもう少し縮められる気がします。
北川IC - 佐伯IC の開通は早ければ2年後に一部開通し、4年後にはすべて開通する予定。
その頃には、大分-福岡の残りの区間も開通して、北九州市-宮崎市が完全に繋がります。
それまでこの 北川IC - 佐伯IC は国道を走らなければなりません。
それまではこの検証でも分かるとおり すべて一般道ルート で行くか、それとも 高速道路+一般道ルートで行くか悩ましい所です。
北川IC - 佐伯IC の国道と高速道路の比較はこちら
今回は三つのルートの比較です
■ すべて一般道ルート (下で地図と画像で検証)
■ 高速道路 + 一般道ルート
■ すべて高速道路ルート (建設中のため、開通を想定した場合)
出発点は 大分市の 宮崎交差点 と少し離れているけど、 大分光吉IC
終点は 北川IC (道の駅北川はゆま)
このルート検証は、去年の志高湖キャンプ場の帰り道と、3年前の山陰からの帰り道を元に作っています。
東九州自動車道 の 開通予定 と 無料区間の地図 はこちら
! (東九州自動車道は一部無料区間があります。)
※90.2km 1時間11分 は高速道路がすべて開通した場合の予想時間
■■■ すべて一般道ルート ■■■ 国道326号線 10号線
すべて一般道で大分市宮崎交差点から北川IC(道の駅はゆま)まで行くルート。
高速道路が開通していない現在、このルートが最も使われていると思います。
0:00 宮崎交差点 通過 直進して10号線で 宮崎、延岡方面 へ南下。
写真の高架橋は高速道路。右へ行くと約700Mで大分光吉IC。
大分市街方面からここまでは交通量が多くてあまりペースが上がらず。
このあたりからは比較的スムーズでした。 写真は時計が狂ってます・・・ 実際は平日の9:00頃
0:10 バイパス入口交差点 通過 こんなによい道だったっけ?。
0:25 犬飼IC分岐 左折 左に降りて326号線で延岡方面へ。
ここまであまりにも道路がよくなっていて驚きました。 犬飼=大渋滞、そんなイメージだったけど、もう昔の話なんだなあ。
まるで高速道路みたいな道路が出来てる。 中九州横断道路だそうだ・・・無料らしい。
宮崎では東九州自動車道一本で騒いでるけど、井の中の蛙とはこのことだワ・・・
0:33 道の駅みえ 通過 実際はここで休憩。 この休憩は経過時間に含まない。
0:45 市場一区交差点 左折 326号線で延岡方面へ。
この三重町付近が以前より交通量が多くなってるんだけど、この日は比較的スムーズでした。
ここから峠越え。 しかし道はいい。
1:12 道の駅宇目 通過 ここでも休憩したがその時間は含まない。
1:29 曽立交差点 右折 10号線で 宮崎方面へ。
1:33 北川IC (道の駅北川はゆま) 到着
ここから12/15に開通する高速に乗ると日向ICまで行ける。
下りは延岡南ICまで無料。 上りは佐伯ICまで無料の予定。
来年度には一気に宮崎まで繋がる。
北川ICはココの裏。 この道の駅は東九州自動車道のPA的役割を果たすようです。
所要時間は 75㎞ 1時間33分
普通乗用車で特に急がず運転した時間。 もう少しかかると思ったけど比較的順調でした。
■■■ すべて一般道ルート ■■■ 国道326号線 10号線
75㎞ 1時間33分
■■■ 高速道路 + 一般道ICルート ■■■ 佐伯ICから国道10号線
NEXCOの計算によると、大分光吉IC-佐伯IC は 43.6㎞ 38分 1300円
普通乗用車で実際に走っても、ほぼこれと同じくらいでした。
ほとんどが一車線なのと坂道が多いせいだと思います。
佐伯ICから10号線でおよそ55分で北川IC(道の駅はゆま)。
急げば50分くらいも可能だけど、カーブが多かったり生活道路でもあるので、走れそうで走れない道なんだよねえ。
追い越し車線はほとんどなかった気がします。
高速道路 43.6㎞ 38分
一般道 50㎞ 55分 合計 93.6㎞ 1時間33分
■■■ すべて高速道路ルート ■■■
大分光吉ICから、高速道路が開通した場合を想定して北川ICへ行くルート。 この間の開通は4年後。
大分光吉IC-佐伯IC は上で書いたとおり、43.6㎞ 38分 1300円
建設中の 佐伯IC-北川IC 46.6㎞ 33分 と予想 (時速85㎞/hで計算、料金不明)
合計 90.2㎞ 1時間11分 と予想
★★ 所用時間の差は
■ すべて一般道ルート 75㎞ 1時間33分
■ 高速道路 + 一般道ルート 93.6㎞ 1時間33分
■ すべて高速道路ルート 90.2㎞ 1時間11分 (-22分 予想)
すべて一般道ルート と 高速道路 + 一般道ルート がまったく同じとは驚いたなぁ。
ただ、すべて一般道路ルート は今回順調に走れたほうです。
それに 高速道路 + 一般道ルート はもう少し縮められる気がします。
北川IC - 佐伯IC の開通は早ければ2年後に一部開通し、4年後にはすべて開通する予定。
その頃には、大分-福岡の残りの区間も開通して、北九州市-宮崎市が完全に繋がります。
それまでこの 北川IC - 佐伯IC は国道を走らなければなりません。
それまではこの検証でも分かるとおり すべて一般道ルート で行くか、それとも 高速道路+一般道ルートで行くか悩ましい所です。
北川IC - 佐伯IC の国道と高速道路の比較はこちら
Posted by myconid at 21:24│Comments(4)
│★ル ー ト 検 証
この記事へのコメント
犬飼付近は、昔に比べると、
かなりきれいに(しかも広く)なりましたね。
以前が1車線しかなく、GWや盆・正月は渋滞の列でしたが、
かなり解消されました。
でも、東九州道が全線開通されると、嬉しいですね~
かなりきれいに(しかも広く)なりましたね。
以前が1車線しかなく、GWや盆・正月は渋滞の列でしたが、
かなり解消されました。
でも、東九州道が全線開通されると、嬉しいですね~
Posted by tomo&tomo at 2012年12月12日 21:34
tomo&tomoさん
お隣だけどなぜか遠く感じていた大分県ですが、高速道路の開通で状況が変わりそうですね。
子供の頃大分市、湯布院回りで福岡に行ったことがあるのですが、いつも犬飼付近が渋滞していた記憶があります。10年くらい前トキハわさだタウン付近に仕事で行った時もまだ渋滞していた気がします。
高速道路だけでなく一般道もよくなれば、選択肢が増えて便利ですね。
宮崎ももう少し10号線をどうにかしてもらいたいです。
お隣だけどなぜか遠く感じていた大分県ですが、高速道路の開通で状況が変わりそうですね。
子供の頃大分市、湯布院回りで福岡に行ったことがあるのですが、いつも犬飼付近が渋滞していた記憶があります。10年くらい前トキハわさだタウン付近に仕事で行った時もまだ渋滞していた気がします。
高速道路だけでなく一般道もよくなれば、選択肢が増えて便利ですね。
宮崎ももう少し10号線をどうにかしてもらいたいです。
Posted by myconid at 2012年12月13日 11:24
福岡から見てます、大変参考になりました。かゆい所に手が届いてます
Posted by 奉行 at 2014年12月29日 09:49
奉行さん こんにちは、
高速の無料区間と時間のバランスを計るのが悩ましい区間ですね。
この記事を書いた後に高速道路が何区間か開通してるので状況はまた変わってきました。高速道路でお出かけの際はNEXCOでご確認お願いします。
高速の無料区間と時間のバランスを計るのが悩ましい区間ですね。
この記事を書いた後に高速道路が何区間か開通してるので状況はまた変わってきました。高速道路でお出かけの際はNEXCOでご確認お願いします。
Posted by myconid at 2014年12月30日 12:45