ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

長崎市から宮崎市まで帰った記録です。

今回はその2  その1へ 

  基 点 時津交差点    終 点 島原外港

  ルート 207号線-34号線-諫早市-57号線-251号線-島原外港
 


所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

復路その20:47地点から。   ベージュの吹き出しは往路の検証


所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

■詳細地図5
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

0:47 小船越町交差点 通過  
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

0:49 栗面町交差点 通過 
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2


■詳細地図6
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

0:54 長野町交差点 通過
   ベスト電器とケンタッキーの前。
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

0:57 尾崎町交差点 通過
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2


■詳細地図7
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

1:06 愛野町交差点 通過  島原方面へ。 往路は雲仙グリーンロードでしたが復路は251号線を使います。
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

1:07 左折 251号線で海沿いの道を島原方面へ。 
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

車は少ないんだけどペースが上がらない。


■詳細地図8
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

1:16 潮受堤防 通過  これがあの潮受け堤防か!。 えっ?車通れるの?。
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

■詳細地図9
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2


1:29 多比良港入口交差点 通過
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2
ここにも熊本と結ぶフェリーがあります。 でも九州南部からは使いにくいんじゃないかな。
今回は試しにこの251号線を走っていますが、雲仙グリーンロードとアクセスの良い港の方がよいと思います。
この251号線はイマイチペースが上がらないです。 
遅くはないんだけど、どうも気分的に時間がかかってる気がするんだよなー。


1:46 島原新港交差点 通過 


このへんで食事ししたんですが、その時間は含みません。



■詳細地図10
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2

1:51 島原市役所前交差点 通過 

1:55 島原外港 到着 

所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2


 長崎時津町から島原外港 1時間55分 
 諫早ICから島原外港 1時間13分 

でした。

時津から島原外港までほぼ2時間ですね。 長崎市内を通らなくてもこれだけかかるわけか。
 
長崎市内を経由しても同じくらいかもしれないな~。

どっちにしても雲仙グリーンロードを出来るだけ走るようにしたほうがよさそう。





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
この記事へのコメント
いつも見てますが、なんか細かい時間まで計算してすごいですね!

やっぱりそちらの渋滞はすごいんですか?こっちでは渋滞らしい渋滞などないので分からないのですが。
それとも、ただ計算してるだけですか?

でもこっちは法廷速度なんて無い様なものですので、気にしないのですが、結構変わるもんですね~
Posted by azuazu at 2013年08月22日 23:26
azuさん
九州の渋滞はひどいとしても距離は短いんじゃないですかね。険しい山が多くて道路事情がよくありません。 だから少しでも正確な時間を把握しておきたいんです。それで検証を続けてます。次に遠出するときに役立てたいから。
経過時間はデジカメの日付機能をONにして、片っ端からとってるんです。
写りは悪いのばかりですが、あとで見ると面白い発見があります。 
僕は宮崎の延岡市にあるアサヒ商会というGSで給油するんですが、北海道の会社だそうですね。たしか九州に2店だったかな。 で北海道旅行の画像を眺めていると釧路市のアサヒ商会の前で撮影してたんです。その時は気付かなかったのですが偶然とは面白いですね。 そのあとに同じ会社だと知ったのです。こちらでは売り切れるほど人気のGSですよ。安いんで助かってます(笑)。

北海道は都市部はよく分かりませんが、郊外の道路はよく整備されてて走りやすかったです。 予想よりかなり速く到着することが多かったですね。
でも冬は大変なんだろうなあ。 路面凍結とか考えたこともないのでちょっと想像着かないなあ。
Posted by myconidmyconid at 2013年08月24日 09:21
星が浦にアサヒ商会ありますねっ!
まだやっていたかなぁ?

偶然アサヒ商会の前で写真を撮っていたなんて面白いですね!
そうゆう発見があるのはいいですね。

冬道は、釧路は雪が少ない方なのでそれほど無いですが、圧雪の時は滑りませんが、アイスバーン(路面凍結)はスケートリンクの上を走っているのと同じなので気を使いますね。
Posted by azuazu at 2013年08月26日 00:17
azuさん
寒い=雪と思ってしまいがちなんですが、雪が少ないんですね。意外ですね。
宮崎にいるとこれっぽっちも凍結路面の事を考えたことはないのですが、よく考えると、そちらは大変ですよねえ。車社会でしょうから。

一度滑ったこあるんですが慌てました。 こういう事態と隣り合わせの生活は僕には難しそう。 
Posted by myconidmyconid at 2013年08月26日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2
    コメント(4)