2013年08月22日
所要時間 長崎時津-島原外港 復路その2
長崎市から宮崎市まで帰った記録です。
今回は復路その2 その1へ
基 点 時津交差点 終 点 島原外港
ルート 207号線-34号線-諫早市-57号線-251号線-島原外港

復路その2は0:47地点から。 ベージュの吹き出しは往路の検証

■詳細地図5

0:47 小船越町交差点 通過

0:49 栗面町交差点 通過

■詳細地図6

0:54 長野町交差点 通過 ベスト電器とケンタッキーの前。

0:57 尾崎町交差点 通過

■詳細地図7

1:06 愛野町交差点 通過 島原方面へ。 往路は雲仙グリーンロードでしたが復路は251号線を使います。

1:07 左折 251号線で海沿いの道を島原方面へ。

車は少ないんだけどペースが上がらない。
■詳細地図8

1:16 潮受堤防 通過 これがあの潮受け堤防か!。 えっ?車通れるの?。

■詳細地図9

1:29 多比良港入口交差点 通過

ここにも熊本と結ぶフェリーがあります。 でも九州南部からは使いにくいんじゃないかな。
今回は試しにこの251号線を走っていますが、雲仙グリーンロードとアクセスの良い港の方がよいと思います。
この251号線はイマイチペースが上がらないです。
遅くはないんだけど、どうも気分的に時間がかかってる気がするんだよなー。
1:46 島原新港交差点 通過
このへんで食事ししたんですが、その時間は含みません。
■詳細地図10

1:51 島原市役所前交差点 通過
1:55 島原外港 到着

長崎時津町から島原外港 1時間55分
諫早ICから島原外港 1時間13分
でした。
時津から島原外港までほぼ2時間ですね。 長崎市内を通らなくてもこれだけかかるわけか。
長崎市内を経由しても同じくらいかもしれないな~。
どっちにしても雲仙グリーンロードを出来るだけ走るようにしたほうがよさそう。
今回は復路その2 その1へ
基 点 時津交差点 終 点 島原外港
ルート 207号線-34号線-諫早市-57号線-251号線-島原外港

復路その2は0:47地点から。 ベージュの吹き出しは往路の検証

■詳細地図5

0:47 小船越町交差点 通過

0:49 栗面町交差点 通過

■詳細地図6

0:54 長野町交差点 通過 ベスト電器とケンタッキーの前。

0:57 尾崎町交差点 通過

■詳細地図7

1:06 愛野町交差点 通過 島原方面へ。 往路は雲仙グリーンロードでしたが復路は251号線を使います。

1:07 左折 251号線で海沿いの道を島原方面へ。

車は少ないんだけどペースが上がらない。
■詳細地図8

1:16 潮受堤防 通過 これがあの潮受け堤防か!。 えっ?車通れるの?。

■詳細地図9

1:29 多比良港入口交差点 通過

ここにも熊本と結ぶフェリーがあります。 でも九州南部からは使いにくいんじゃないかな。
今回は試しにこの251号線を走っていますが、雲仙グリーンロードとアクセスの良い港の方がよいと思います。
この251号線はイマイチペースが上がらないです。
遅くはないんだけど、どうも気分的に時間がかかってる気がするんだよなー。
1:46 島原新港交差点 通過
このへんで食事ししたんですが、その時間は含みません。
■詳細地図10

1:51 島原市役所前交差点 通過
1:55 島原外港 到着

長崎時津町から島原外港 1時間55分
諫早ICから島原外港 1時間13分
でした。
時津から島原外港までほぼ2時間ですね。 長崎市内を通らなくてもこれだけかかるわけか。
長崎市内を経由しても同じくらいかもしれないな~。
どっちにしても雲仙グリーンロードを出来るだけ走るようにしたほうがよさそう。
Posted by myconid at 13:22│Comments(4)
│★ル ー ト 検 証
この記事へのコメント
いつも見てますが、なんか細かい時間まで計算してすごいですね!
やっぱりそちらの渋滞はすごいんですか?こっちでは渋滞らしい渋滞などないので分からないのですが。
それとも、ただ計算してるだけですか?
でもこっちは法廷速度なんて無い様なものですので、気にしないのですが、結構変わるもんですね~
やっぱりそちらの渋滞はすごいんですか?こっちでは渋滞らしい渋滞などないので分からないのですが。
それとも、ただ計算してるだけですか?
でもこっちは法廷速度なんて無い様なものですので、気にしないのですが、結構変わるもんですね~
Posted by azu
at 2013年08月22日 23:26

azuさん
九州の渋滞はひどいとしても距離は短いんじゃないですかね。険しい山が多くて道路事情がよくありません。 だから少しでも正確な時間を把握しておきたいんです。それで検証を続けてます。次に遠出するときに役立てたいから。
経過時間はデジカメの日付機能をONにして、片っ端からとってるんです。
写りは悪いのばかりですが、あとで見ると面白い発見があります。
僕は宮崎の延岡市にあるアサヒ商会というGSで給油するんですが、北海道の会社だそうですね。たしか九州に2店だったかな。 で北海道旅行の画像を眺めていると釧路市のアサヒ商会の前で撮影してたんです。その時は気付かなかったのですが偶然とは面白いですね。 そのあとに同じ会社だと知ったのです。こちらでは売り切れるほど人気のGSですよ。安いんで助かってます(笑)。
北海道は都市部はよく分かりませんが、郊外の道路はよく整備されてて走りやすかったです。 予想よりかなり速く到着することが多かったですね。
でも冬は大変なんだろうなあ。 路面凍結とか考えたこともないのでちょっと想像着かないなあ。
九州の渋滞はひどいとしても距離は短いんじゃないですかね。険しい山が多くて道路事情がよくありません。 だから少しでも正確な時間を把握しておきたいんです。それで検証を続けてます。次に遠出するときに役立てたいから。
経過時間はデジカメの日付機能をONにして、片っ端からとってるんです。
写りは悪いのばかりですが、あとで見ると面白い発見があります。
僕は宮崎の延岡市にあるアサヒ商会というGSで給油するんですが、北海道の会社だそうですね。たしか九州に2店だったかな。 で北海道旅行の画像を眺めていると釧路市のアサヒ商会の前で撮影してたんです。その時は気付かなかったのですが偶然とは面白いですね。 そのあとに同じ会社だと知ったのです。こちらでは売り切れるほど人気のGSですよ。安いんで助かってます(笑)。
北海道は都市部はよく分かりませんが、郊外の道路はよく整備されてて走りやすかったです。 予想よりかなり速く到着することが多かったですね。
でも冬は大変なんだろうなあ。 路面凍結とか考えたこともないのでちょっと想像着かないなあ。
Posted by myconid
at 2013年08月24日 09:21

星が浦にアサヒ商会ありますねっ!
まだやっていたかなぁ?
偶然アサヒ商会の前で写真を撮っていたなんて面白いですね!
そうゆう発見があるのはいいですね。
冬道は、釧路は雪が少ない方なのでそれほど無いですが、圧雪の時は滑りませんが、アイスバーン(路面凍結)はスケートリンクの上を走っているのと同じなので気を使いますね。
まだやっていたかなぁ?
偶然アサヒ商会の前で写真を撮っていたなんて面白いですね!
そうゆう発見があるのはいいですね。
冬道は、釧路は雪が少ない方なのでそれほど無いですが、圧雪の時は滑りませんが、アイスバーン(路面凍結)はスケートリンクの上を走っているのと同じなので気を使いますね。
Posted by azu
at 2013年08月26日 00:17

azuさん
寒い=雪と思ってしまいがちなんですが、雪が少ないんですね。意外ですね。
宮崎にいるとこれっぽっちも凍結路面の事を考えたことはないのですが、よく考えると、そちらは大変ですよねえ。車社会でしょうから。
一度滑ったこあるんですが慌てました。 こういう事態と隣り合わせの生活は僕には難しそう。
寒い=雪と思ってしまいがちなんですが、雪が少ないんですね。意外ですね。
宮崎にいるとこれっぽっちも凍結路面の事を考えたことはないのですが、よく考えると、そちらは大変ですよねえ。車社会でしょうから。
一度滑ったこあるんですが慌てました。 こういう事態と隣り合わせの生活は僕には難しそう。
Posted by myconid
at 2013年08月26日 10:45
