ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月01日

宮崎-竹田-太宰府 第3回

<第2回へ戻る      第4回へ進む>


ルート   宮崎市 - 延岡市 - 竹田市 - 小国町 - 日田市 - 福岡空港

         第3回は 
竹田市 - 小国町 - 日田市  (すべて一般道)



竹田市の3:16地点4面歩道橋の所から。 


3:16 地点 左折  4面歩道橋を左折し、442号線で久住高原方面へ。



宮崎-竹田-太宰府 第3回

3:21 道の駅竹田 通過   下の638号線でもいいのかな?。 
宮崎-竹田-太宰府 第3回
      久住山に雪が!。



宮崎-竹田-太宰府 第3回

3:31 牧の元交差点 通過


3:34 久住山荘南登山口キャンプ場 通過  写っているのは管理小屋。  
      別の日の3:31とほとんど変わらないなあ。
宮崎-竹田-太宰府 第3回


3:37 赤川温泉 入口通過   気温-3℃。



宮崎-竹田-太宰府 第3回

3:41 あざみ台展望所 通過  画像写っていないが右上のほうに展望所がある。
     このあたりから下りに転じる。路面は凍結していないようだったけどペースを落とした。
宮崎-竹田-太宰府 第3回
 12月に走ったとき瀬の本が一望できるカーブで乗用車が突っ込んでました。スリップしたんだと思います。

3:46 瀬の本高原 三愛レストハウス 通過   直進して杖立方面へ。  雪が降り出した!。
宮崎-竹田-太宰府 第3回
 画像では分かりにくいけどかなり大粒の雪でした。



3:54 黒川温泉入口 通過





宮崎-竹田-太宰府 第3回

4:02 地点 左折  直進した方が近いけど、前の車があまりにも遅くて左折しました。 
     きよらトンネルを抜け、南小国市街へ行くルートです。 (オレンジの吹き出しが直進した時のもの)
宮崎-竹田-太宰府 第3回


4:05 地点 右折  以前ここを直進してしまい住宅密集地に迷い込んでしまったことがあります。
     よく見るとちゃんと「福岡・熊本」の標識があるではないか。  ここを曲がったらずくに左折。
宮崎-竹田-太宰府 第3回

4:07 地点 右折  きよら橋を渡ってここを右折。 212号線で日田、小国方面へ。    
宮崎-竹田-太宰府 第3回


4:10 地点 通過  右に行くと道の駅小国がある。
      4:023:56)の所を直進した場合と比べると1分の時間差。 
      旧道(178号線)でショートカットすればもう少し差が開くと思うけど、狭いので好きではないです。
宮崎-竹田-太宰府 第3回


ここに来てトータルで差が開いてきました。
4:02地点で工事による信号待ちで3分くらい待たされたんだった。


宮崎-竹田-太宰府 第3回

4:19 杖立両国橋 左折    右は杖立温泉
宮崎-竹田-太宰府 第3回

4:26 松原ダム 右折  ダムを渡って突き当たりを右折。あとは日田まで道なり。
宮崎-竹田-太宰府 第3回



小国町からこのあたりにかけて何度か曲がったけど、標識通りに行けば迷うことはありません。
小国付近でオレンジの吹き出しルート(緑の点線)の場合よ~く標識を見ておかないと間違うかも。
 
4:19地点を直進してしまい、中津江村に出てしまったことがあります。
直進しても突き当たりを右折すれば日田へ行けるけどね。




宮崎-竹田-太宰府 第3回
                          オレンジの3:31は間違い! 4:31です。
4:41 大山郵便局 通過
道の駅水辺の郷おおやまの経過時間を記録するの忘れた!。 別の日4:31が目安。

宮崎-竹田-太宰府 第3回


4:47 大宮交差点 左折 210号線バイパスで久留米方面へ。 
宮崎-竹田-太宰府 第3回


日田市に到着しました。 このバイパスは中心市街地を迂回しているので、日田を通過するのは速いです。



   この大宮交差点 4:47地点 までのの所要時間

     宮崎の新名爪交差点 0:00地点 を出発して  4時間47分

     延岡の平原交差点 1:44地点 から        3時間3分
  

     道の駅はゆま(北川IC) 2:06地点 から     2時間41分

     竹田市の 3:16地点 から              1時間31分

   

  この大宮交差点から日田ICまでは6㎞。 9分と予想。 
           日田ICまでは、 北川ICから2時間41分に9分を足して  2時間50分 と予想 

  



  高速道路と一般道の差を考察してみましょう。

以前、 北川IC道の駅はゆま) から 佐伯IC を国道10号線で何度か走ったことがあるのですが、最速45分、最長60分でした。
最速45分は朝早の時間帯で、鬼のようにブッ飛ばした記録。 常識的には55分と見ています。



 北川IC - 国道10号線で 佐伯IC まで     55分

 佐伯IC - 日田IC は 高速道路で   1時間35分  (133㎞ 3400円) 
 
                                    合計 2時間30分 と予想



北川IC から 日田IC を今回のように一般道で走ると、 上で 2時間50分 と予想しました。


その差は20分くらい。 頑張っても30分?。40分縮めるのは難しいのでは?。
大分宮河内IC佐伯ICは一車線だし。

全線開通が平成28年、早くて26年。
それまでは国道を混ぜて走るしかないので、大きな時間短縮は臨めないでしょうねえ。

ただ一般道は時間帯や、工事などのが読めない点が悩ましいですね。
今回も片側通行と大型トラックに悩まされました。

ほかにも北川ICの開通による一般道の交通量が変化が考えられます。
たとえぱガラガラだった10号線に車が戻ってくることも考えられ、ますます予想は難しいですね。

いくら考えても行き着く結論は 「高速道路はつながらないと意味がない」 になるのではないかな?。



 ★★ 竹田市3:16地点-日田市4:47地点 の行程 ★★ 宮崎-竹田-太宰府 第3回

宮崎-竹田-太宰府 第3回


 
 <第2回へ戻る      第4回へ進む>




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮崎-竹田-太宰府 第3回
    コメント(0)