ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月03日

2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど

 2010秋 北海道の旅 12日目               <11日目に戻る  13日目に進む>

--9/28 網走市周辺 北海道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど到着--
5:30起床。北海道の夜明けは早いね~。明るさで目が覚めましたよ。

今回の旅初の車中泊でしたが、思いのほかよく眠れました。
昨日は歩き回って疲れていたせいもあるけど、今回はフルフラットに出来るクルマだから居心地が良かったです。

昨夜日誌を書いてる途中で寝てしまったので続きを書く。
忘れないためにノートに書くのですが、書き出すと止まらなくて長文になってしまいます。
でもそこまで書きながら、大事なことが抜けてたりするんだよなァ。

朝食は昨日斜里町のAコープで買った惣菜。

昨夜暗くなってこのキャンプ場に着いたので、どんなところか分からない。
しばし散策しながらデジカメ撮影。

呼人浦キャンプ場網走湖のほとりにあります。 キャンプ場画像へ2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど
この湖周囲の長さは39㎞もあるんだって。
近くの小川で鮭の遡上していました。こんなの初めて見たよ。

キャンプ場の横には2車線の道路が走っていますが、通行は少ないみたい。
朝のせいかな。
2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど
5,6張りのテントがいました。バイクツーリングが多いみたいですね。

施設は綺麗に清掃されています。
地面はフラットで良好。芝じゃないけど、柔らかく短い草で覆われています。
これで無料とは驚き。さすがにゴミは持ち帰り。旅行者にはこれがネックなのよ~。

さて、網走には2,3泊するつもりなんだけど、このキャンプ場を拠点にするかしばし思案。
地図ソフトによると附近にいくつがキャンプ場が存在する。
今日の予定は特に決めてないので、ドライブがてらゆっくり探そう。

8:10 呼人浦キャンプ場出発。 すぐ近くに網走監獄博物館がある。
前回の旅で訪れたけど、かなり面白かったんだよなァ。

8:21 北海道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど到着。  キャンプ場画像へ2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど 

HPで調べてはいたけど、すごく立派なキャンプ場だね~。
公園の一角みたいだけど、ゴルフ場みたいに整備されてる。炊事棟もトイレも立派。ゴミも捨てさせてくれる。
炊事棟は瞬間湯沸かし器まで備えられてる!。
北海道らしさは薄く、いかにも公共の公園みたいなんだけど、清潔だしゴミが捨てられるので、ここに決めました。

あと何軒か廻るつもりでしたが、便利さを重視しますワ。
ホントは平日割引が決め手だったんですけどね(笑)。ネットでそのこと知ってたんでスよ。

管理棟で訪ねると、チェックインは13:00から。二組しかいないけど、ここらへんがお堅いんだよなァ。
でも案内HPを見ると、いろんな工夫で盛り上げようとしているのは感心しました。


中途半端な時間だし、コインランドリー探して洗濯しよう。
カーナビって便利だね~。クルマで10分くらいのトコにめっけた。


行ってみると立派なランドリー。靴の洗濯機もある。
昨日羅臼湖で泥まみれになってたのだ。ちょうど良かった。ついでにサンダルも。
スリッパが置いてあって助かるよ。

洗濯しながらネット検索してたら、「宮崎からですか?」と声をかけられる。
その人は福岡のキャンパーさんだったのだけど、仕事で宮崎によく行くそうだ。
宮崎ナンバーの僕の車を見て、声をかけてくれた。
不思議な縁だよね。こんな裏路地の地元の人しか利用しない場所で、宮崎ゆかりの人と出会うなんてねぇ。

マイクロバスを改造して、ご夫婦で旅しているんだそうだ。
自家製のコーヒーをご馳走になりながら話し込んでしまいました。
退屈な時間のはずが楽しいひとときでした。
僕とは逆回りで北海道を廻っているらしい。

最後にデジカメでお互いを撮りあい、「縁があったらまたどこかで合いましょう」と別れました。



キャンプ場でチェックインの受付。いろいろ細かい決めごとがあるみたいだけど、親切に説明してくれます。周辺の温泉や博物館の案内の入ったファイルは便利だなァ。割引券も置いてありましたよ。
管理棟では持ち込みPCでインターネット接続できるそうだ。

施設維持費1000円 プライベートサイト2400円(2泊) 計3400円 (平日特割)
オートサイトの電源付きで、一泊あたり1700円は安いよなァ。
  
場所はさっき下見して決めてある。風が強いので土手の下にしました。
トイレは遠いけど、炊事棟は近い。


早速く、設営開始。

ところがーーーフレームが突然分解!

このテントの最も重要な部分・・・これが壊れたって事は・・・ってことは・・・ってことは・・・

        ・・・設営不可能

 強風の中、ボーゼンと立ち尽くすオレ。

なんとか組み立てようとすると、今度は別の部品が外れてもーた。

いや、この部分が壊れやすいとは聞いてたんよ。だから六角レンチで毎回加締めていたのだ。
それなのに壊れるとは、よほど強い力がかかるんだろう。

もう一度試みる。しかしパタリパタリとむなしく倒壊。

ここでのキャンプは中止?
しかし、「一旦支払うと、途中キャンセルしても払い戻ししない」とわざわざ説明を受けてる。
まるでこの事態を予測していたかのようだ。

テント買っちまおうか?。5コも持ってるのにこれ以上増えたら・・・金もないし。
こんなちっちゃな部品が壊れただけで、オダブツ?。冗談じゃないよ。

コイツをなんとかするしかない。かなり危険だけどアクロバチックな方法を試みる。
失敗したら再起不能、絶体絶命なのだ。ブッ壊れたら宮崎に帰る覚悟だ。

気合いを入れ、オリャー。渾身の力を込めてフレームをつなぐ。
近くの人は「アイツ1人でなにやってんだ」と不思議に思ったことだろう。


で、でけた・・・安堵で全身の力が抜けましたワ。

シートを掛ければ、お互いが引っ張り合って安定。ヨカッタ、ヨカッタ~ハァ~。

テント一つに3時間もかかってしまったよ。


15:56 ホーマック網走店 すぐにホームセンターへ。 291円。
なんとかテントを修理することを考える。もう一度バラしたらホントに壊れるよ。
しかし同じ部品があるワケもなく・・・少し変則だけどインシュロックで縛る事にします。

16:16 北浜駅到着。食事はここの「停車場」のつもりだったけど今日は早じまいだって。
とことんツイてないワイ。
2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど

2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど

よく分かんないけど何かのロケに使われたらしいです。

17:44 ユニクロ網走店。 2980円。
ジーンズ二着とハーフパンツ二着を持ってきたけど、さすがに寒い。昨日のように山歩きしてたらすぐに汚れるからジーンズなど購入。

食べログで焼き肉バイキングを見つけた。
焼き肉バイキングウエスタン網走店。1680円。時間は不明たぶん19:00頃。
品数が多くて目移りする。味はソコソコだけどこの価格はお得。
宮崎にもこんな店があるといいのになァ。

キャンプ場に戻り、インシュロックでテントを補強。

今日は風呂なし。日誌を書き就寝。

今日は一日中ムダな時間を過ごしてしもーた。
ま、こんな事もあるサ。


キャンプ代
  施設維持費 1000円 
  プライベートサイト 1200円 × 2泊 2400円
          合計 3400円

本日の移動距離55㎞
2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど


<11日目に戻る  13日目に進む>




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事画像
2010北海道秋の旅を振り返って
2010北海道31 宮崎到着
2010北海道30 宮崎カーフェリー
2010北海道29 太平洋フェリー
2010北海道28 太平洋フェリー
2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事
 2010北海道秋の旅を振り返って (2010-12-12 20:39)
 2010北海道31 宮崎到着 (2010-12-11 14:14)
 2010北海道30 宮崎カーフェリー (2010-12-10 22:27)
 2010北海道29 太平洋フェリー (2010-12-10 16:15)
 2010北海道28 太平洋フェリー (2010-12-09 23:23)
 2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2010-12-08 23:12)
この記事へのコメント
はじめまして「旅者」といいます

呼人浦ですねぇ~ この日僕は居ましたね^0^
写真でも確認できています・・・あのときの雨は出発に戸惑いました
「出るか?連泊するか?」と・・・
覚えては居ないと思いますが、通路にある木下に「こきたね~」テントと原チャリと。。後から九州からきたチャリダー君が僕の横にテント張りました、(そのチャリ君のテントが半分見えていますね^^;)

また来年も同じ場所でテントを張っているかも知れません
アノ場所は僕の「定位置」ですからぁ~^0^

では来年・・・コレかもキャンプを楽しんでくださいね
Posted by 旅者 at 2010年11月05日 02:17
●旅者さん
初めまして。そちらも拝見しましたが、楽しいブログですね。
それにしても偶然ですね。同じ所にいたなんて。
もしかして丸目ライトでカウルの付いたバイクかな?。

僕はバイクはよく知らないんですが、レトロチックなメカっぽさでイイ味のバイクだと思いましたよ。でも原付だったかな?。結構大きく見えたんですが、僕の思い違いかも知れません。
Posted by myconid at 2010年11月05日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010北海道12 道立オホーツク公園キャンプ場てんとらんど
    コメント(2)