ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月30日

2010北海道8 羅臼オートキャンプ場

2010秋 北海道の旅 8日目                    <7日目に戻る  9日目に進む>

--9/24 達古武オートキャンプ場出発 羅臼オートキャンプ場到着--
6時起床。空気の澄んだ気持ちのいい朝。気分も乗ってくるってモンだ。

片付け始めたのは6時半頃。それにしても、撤収に時間がかかるようになったよ。
前回の北海道はせいぜい15分くらいだったのに。
あのときは2人だったのもあるけど、今回は道具が多すぎるんだね。

自分のテント、便利なのはいいんだけど、小さいくせに組み立ての工程は大型と同じなんだよなァ。
かなり気に入ってるんだけど、使ううちに欠点が目立ってきた。

冷え込んだけど、日差しは強い。少し体を動かせば汗ばんでくる。  キャンプ場画像へ
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
湖面にモヤが。水温より気温が低いみたいだ。

7:27 管理棟で挨拶を済ませ出発。
 石油ストーブが焚いてあるのに驚く。やっぱり寒いのかな?。自分はちょうど良いけどなァ。
 ちなみにクルマの温度計は9度。

まずキャンプ場近くの細岡展望台へ。

達古武湖
向こうに見えるのが達古武オートキャンプ場

7:48 釧路湿原国立公園 細岡展望台到着。
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
九州でこんな景色は見られない。
広大な釧路湿原には、展望台がいくつもあるらしいのですが、この細岡展望台が一番良いと聞きました。

ビジターズラウンジ上からの画像
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場

すごい景色だワ。晴れるの待ってここに来た甲斐がありましたワ。

8:11 細岡展望台出発。

北上して羅臼町に行く予定なんだけど、昨日から燃料警告等が点いてる。
ナビで検索すると標茶町で1件ヒット。
あと50㎞は走れると思うけど、もし標茶町にGSがなかったら・・・念のためTELするけど、出ない・・・どうしよう・・・

仕方ない、一旦南下して釧路市方面へ戻ることにします。

8:38 大和商事(株)遠矢給油所 で給油
  軽油58.3L × 122円  計 7113円
    高っかいな~。出発した宮崎では106円だったのに。

割引券をくれたけど、それだと安いんかな。
   苫小牧で見かけたGSは109円だったのにィ~。

宮崎を出発して、なんと913㎞無給油走行。

平均燃費 15.66㎞/L !!!  なんちゅー数字じゃ。
 車重1.7トンに荷物満載。どんだけ道がエエんじゃ北海道!。

もしかしたら1000㎞走行できたかも・・・

このGS近くのローソンで経路を再チェック。どーも北海道の移動は時間がかからないみたい。
フェリーで出会った女子大生の言ったとおりだ。警戒しすぎたみたい。

このままだと到着が早すぎるかもしれない。こんな時ノートPCは役に立つね~。
食べログで調べると、摩周湖近くにラーメンの名店があるではないか。
チト経路から外れるが、せっかくだ昼飯に寄ってみよう。

9:13 ローソン出発。391号線で摩周温泉方面へ。

塘路湖サルボ展望台付近。 80㎞/hで走ってて追い越しをかけられる。
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
たぶん100㎞/h以上出てると思う。
前にも書いたけど、知り合いに何人か免停=即解雇がいるンだよな~。
家族がいるのにクビだよ。
それに僕には年老いた親がいる。軽自動車を煽る姿は見ていられない・・・

もしかして北海道の郊外は速度無制限なのかも。
そ~いえば標識をあんまり見かけないなァ~。標識ないと無制限?そんな交通ルールだっけか?
標識ない場合は60㎞/hのはずじゃ・・・とにかくそのくらいみんなブッ飛ばしてるもんなァ。

岩内では軽のバンに追い越された・・・しかも上り坂で。

どうやら北海道では道を譲るということはしないらしい。勝手に追い抜いてくれって感じ。

シラルトロ湖 綺麗なんでクルマを止めて撮影。
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場

9:56 標茶町附近通過。
 な~んだ立派な街じゃないか。GSも何件か営業しとる。
わざわざ遠矢まで引き返したのもったいなかった。キャンプ場で聞けば良かったよ。

10:20 摩周湖温泉付近到着。予想よりもさらに早く到着。
80㎞を67分で走った事になる。かなり早い。同じ距離の宮崎-延岡間の半分以下の時間だ。

ラーメン店はまだ開店していない。とりあえず「道の駅摩周湖温泉」へ。

ここの観光案内所でいろいろ会話。この付近は全国からの旅行者が多く、九州ナンバーも珍しくないそうです。前回摩周湖には行ったので今回はパス。

11:00 弟子屈ラーメン総本店到着。 (てしかが)
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
こんな所に名店?といった景色。
注文したのは「弟子屈醤油」。700円。期待して大盛り100円。
あっさりしているのは好みなんだけど、チトうまみが物足りないかな。

僕らは豚骨ラーメンが味の基準になっているので、こういった味も香りも違う風味になかなか慣れないんだろうね。宮崎では専門店のほぼ100%が豚骨系。仕方ないのかもしれない。

ただ「魚介しぼり醤油」か「味噌」だったらまた違ったかもしれない。

でも後悔はしていない。コレも経験サ。

11:27 弟子屈ラーメン出発。

2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
天気も道も良い、こりゃ~気持ちエエ~。

どこまで行ってもこの景色。

中標津町の開陽台展望台へ
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場

12:12 開陽台展望台到着。
ガンガン撮影。電波塔が邪魔じゃのォ。

着込んでいる人もいるけど自分はシャツ一枚。
でもハーフパンツにサンダルはいくらなんでも季節はずれだったかな(笑)。

12:29 開陽台出発

2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
どこまで行っても・・・こんな感じの道が網の目に張り巡らされているのだ。

13:20 羅臼オートキャンプ場到着。 キャンプ場画像へ
早く着きすぎた。やっぱり多和平、摩周湖、屈斜路湖に行ってみるべきだったかな。

このキャンプ場は上陸した初日に出会った宮崎ナンバー夫妻に教えてもらった場所です。
風が強いけど確かに良いところですワ。

受付で3泊すると言うと、「この不景気にありがたいね~」だって。
この管理人さん元は漁師さんなんだって。かなり気さくな人でした。

広いキャンプ場だし、綺麗に整備されてるし、眺めも良いです。
遠くに国後島が見える。

先客は一組だけ。もしかして人気ないのかな~。

設営して、しばしうたた寝。

食事は食べに出ることにしました。
17:25 道の駅羅臼にて。 観光客が多いね。
2010北海道8 羅臼オートキャンプ場
「くろハモ丼」だったかな。900円。チト甘いけどサクサクしてて美味い。
そういえば、どこ行っても甘く感じる。南九州は何でも甘いんだけど、北海道もなんかな?。

燃料代  7113円

キャンプ代
 オートサイト電源付き  1500円 × 3泊  4500円
 ゴミ袋代          100円 × 2枚   200円

合計 4700円

燃料代 + キャンプ代 計 11613円

本日の移動距離 234㎞

<7日目に戻る  9日目に進む>

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事画像
2010北海道秋の旅を振り返って
2010北海道31 宮崎到着
2010北海道30 宮崎カーフェリー
2010北海道29 太平洋フェリー
2010北海道28 太平洋フェリー
2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事
 2010北海道秋の旅を振り返って (2010-12-12 20:39)
 2010北海道31 宮崎到着 (2010-12-11 14:14)
 2010北海道30 宮崎カーフェリー (2010-12-10 22:27)
 2010北海道29 太平洋フェリー (2010-12-10 16:15)
 2010北海道28 太平洋フェリー (2010-12-09 23:23)
 2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2010-12-08 23:12)