2008年09月23日
温室効果ガス削減計画
温室効果ガス削減計画サブバッテリ構想編
ポータブル電源を作るのだ。
なぜかっ!。
「化石燃料を燃やすと温室効果ガスが発生するんじゃそーな。」
「ちゅー事はアウトドアで自然破壊しちょるっつーことな?」
「そーゆーことよ」
「そらイカン。どげんかせんとイカン。」
なーんてもっともらしく聞こえますが、ホントはキャンプで家電製品が使いたいだけ。
それにランタンを電球にしてしまえばオイルの節約になるし、ノートパソコンだって使えて一石二鳥じゃない?。
アウトドアでそんなモン邪道ではありますが、でも多様化が進むキャンプ、アウトドアにもあったら便利っちゅーモンでしょーが?。現実に電源サイトも増えているわけだし。
それにもう一つ重要な利点があるんですよ。それは災害時など、万が一停電しても使える点です。アウトドア以外にも役に立つっちゅーワケですナ。
私がキャンプ場で欲しい電気製品はこれです。
1、照 明
テント内ではガスランタンは危ないですから。
2、携帯電話
今や携帯は重要な情報端末。バッテリーを気にせず、音楽、テレビ視聴したい。
ネットもできるし。
3、携帯テレビ
笑うかもしれないけど。地元のニュースやCMなどは重要な情報源になるモンなんですよ。
4、電気毛布
春、秋は冷え込みますからね。
3と4は絶対に必要というほどのものではありませんが、せっかく作るなら検討してもイイかなと思って挙げました。
なお電気の知識が全くないので自信はありません。皆さん絶対マネしないように。
設計概要
1、コスト重視であること
製作にお金をかけるくらいなら既製品を買った方がマシだもん。
2、大きくならないこと。
これすごく重要。車に乗せるワケだからコンパクトがよいに決まっています。
自宅での収納性にも関わりますし。
3、重すぎないこと。
バッテリ-は蓄える電気が多いほど重く大きい。重量は車にも体力にも負担。
4、出来るだけ電気が長持ちすること。
バッテリーは劣化しやすい。長期間未使用でも放電が少なく、繰り返し使えること。
5、旅先で充電出来ること。
連泊になる場合でも移動中の充電を可能にしたい。
問題は2と3ですね。相反する要素をどこでバランスさせるか悩みどころです。
乏しい知識をつなぎ合わせ以下のパーツを選定しました。
パーツ選定
バッテリー 新神戸電機 HP38-12W 又は同等品
まず絶対にデープサイクル型でなくてはなりません。間違っても自動車用のバッテリーは使ってはならないのです。自動車バッテリーは一度バッテリー上がりを起こすと大幅に性能が低下してしまいます。そもそもエンジンスタート用なので瞬発力重視で、長時間電気を使用する用途に向きません。ただ安いんですよねー。
尚、選定したHP38-12Wがディープサイクルかどうか実はよく分からない・・・電動車椅子に使われるものらしいです。
インバーター 大自工業 CD-300

バッテリは12Vですから100Vに変換しないと家電は使えません。インバーターには変換効率というのがあって80~90%くらいらしいです。要するに100Vに変換するとロスが発生するわけですね。もったいね~な。
CD-300は出力が小さく300Wしかありません。でもノートパソコンくらいは大丈夫でしょう。安いし、コンパクトな点も有利です。カタログによると変換効率が90%である点もウレシイ。
あと、バッテリーに直接つなげるタイプがよいです。
アイソレーター セルスター工業 IS-330

大まかに言ってしまえば充電器なんですが、本当のアイソレーターはメインバッテリーとサブバッテリーを効率よく充電振り分けしてくれるものらしいです。
たとえばキャンピングカーはメインバッテリーがエンジン用、サブバッテリーは家電用、といった具合に使い分けるのですが、メインバッテリーが一杯になるとサブバッテリーに充電するのがアイソレーターというものらしいです。メインバッテリーが上がったら元も子もないですからね。
このIS-330は発電機に直接つなぐ必要はなく、シガーライターソケットに差し込むタイプなのでお手軽です。うまいことに私の車にはトランクにアクセサリーソケットがついています。こいつで移動中に充電出来るわけですね。あとオマケ機能に、充電しないときは12V製品が使えるという面白い機能があります。この方式の充電器はこの機種しかないんじゃないでしょうか?。
ただ、車からの発電では100%の充電はムリでしょう。
組み合わせる機器が決定したら入れる箱を設計します。
設計図

ちょっと見にくいですが、下の段がバッテリースペース、上の段がアイソレーターとインバーターのスペースです。極力サイズを小さくしたつもりです。
サイズ
幅 320 × 奥行き 200 × 高さ 305
材質
底板 天板 側板 - 9mm合板
中段 側板 前板 背板 -5.5mm合板
接合材料 -又釘又はスクリュー釘又はスリムコースレッド 及び根太ボンド。
仕上げ -クリアラッカー吹き付け
今のところこんな所かな。図面通り出来るか不安ですが。
温室効果ガス削減計画サブバッテリ完成編 へつづく
ポータブル電源を作るのだ。
なぜかっ!。
「化石燃料を燃やすと温室効果ガスが発生するんじゃそーな。」
「ちゅー事はアウトドアで自然破壊しちょるっつーことな?」
「そーゆーことよ」
「そらイカン。どげんかせんとイカン。」
なーんてもっともらしく聞こえますが、ホントはキャンプで家電製品が使いたいだけ。
それにランタンを電球にしてしまえばオイルの節約になるし、ノートパソコンだって使えて一石二鳥じゃない?。
アウトドアでそんなモン邪道ではありますが、でも多様化が進むキャンプ、アウトドアにもあったら便利っちゅーモンでしょーが?。現実に電源サイトも増えているわけだし。
それにもう一つ重要な利点があるんですよ。それは災害時など、万が一停電しても使える点です。アウトドア以外にも役に立つっちゅーワケですナ。
私がキャンプ場で欲しい電気製品はこれです。
1、照 明
テント内ではガスランタンは危ないですから。
2、携帯電話
今や携帯は重要な情報端末。バッテリーを気にせず、音楽、テレビ視聴したい。
ネットもできるし。
3、携帯テレビ
笑うかもしれないけど。地元のニュースやCMなどは重要な情報源になるモンなんですよ。
4、電気毛布
春、秋は冷え込みますからね。
3と4は絶対に必要というほどのものではありませんが、せっかく作るなら検討してもイイかなと思って挙げました。
なお電気の知識が全くないので自信はありません。皆さん絶対マネしないように。
設計概要
1、コスト重視であること
製作にお金をかけるくらいなら既製品を買った方がマシだもん。
2、大きくならないこと。
これすごく重要。車に乗せるワケだからコンパクトがよいに決まっています。
自宅での収納性にも関わりますし。
3、重すぎないこと。
バッテリ-は蓄える電気が多いほど重く大きい。重量は車にも体力にも負担。
4、出来るだけ電気が長持ちすること。
バッテリーは劣化しやすい。長期間未使用でも放電が少なく、繰り返し使えること。
5、旅先で充電出来ること。
連泊になる場合でも移動中の充電を可能にしたい。
問題は2と3ですね。相反する要素をどこでバランスさせるか悩みどころです。
乏しい知識をつなぎ合わせ以下のパーツを選定しました。
パーツ選定
バッテリー 新神戸電機 HP38-12W 又は同等品

まず絶対にデープサイクル型でなくてはなりません。間違っても自動車用のバッテリーは使ってはならないのです。自動車バッテリーは一度バッテリー上がりを起こすと大幅に性能が低下してしまいます。そもそもエンジンスタート用なので瞬発力重視で、長時間電気を使用する用途に向きません。ただ安いんですよねー。
尚、選定したHP38-12Wがディープサイクルかどうか実はよく分からない・・・電動車椅子に使われるものらしいです。
インバーター 大自工業 CD-300

バッテリは12Vですから100Vに変換しないと家電は使えません。インバーターには変換効率というのがあって80~90%くらいらしいです。要するに100Vに変換するとロスが発生するわけですね。もったいね~な。
CD-300は出力が小さく300Wしかありません。でもノートパソコンくらいは大丈夫でしょう。安いし、コンパクトな点も有利です。カタログによると変換効率が90%である点もウレシイ。
あと、バッテリーに直接つなげるタイプがよいです。
アイソレーター セルスター工業 IS-330

大まかに言ってしまえば充電器なんですが、本当のアイソレーターはメインバッテリーとサブバッテリーを効率よく充電振り分けしてくれるものらしいです。
たとえばキャンピングカーはメインバッテリーがエンジン用、サブバッテリーは家電用、といった具合に使い分けるのですが、メインバッテリーが一杯になるとサブバッテリーに充電するのがアイソレーターというものらしいです。メインバッテリーが上がったら元も子もないですからね。
このIS-330は発電機に直接つなぐ必要はなく、シガーライターソケットに差し込むタイプなのでお手軽です。うまいことに私の車にはトランクにアクセサリーソケットがついています。こいつで移動中に充電出来るわけですね。あとオマケ機能に、充電しないときは12V製品が使えるという面白い機能があります。この方式の充電器はこの機種しかないんじゃないでしょうか?。
ただ、車からの発電では100%の充電はムリでしょう。
組み合わせる機器が決定したら入れる箱を設計します。
設計図

ちょっと見にくいですが、下の段がバッテリースペース、上の段がアイソレーターとインバーターのスペースです。極力サイズを小さくしたつもりです。
サイズ
幅 320 × 奥行き 200 × 高さ 305
材質
底板 天板 側板 - 9mm合板
中段 側板 前板 背板 -5.5mm合板
接合材料 -又釘又はスクリュー釘又はスリムコースレッド 及び根太ボンド。
仕上げ -クリアラッカー吹き付け
今のところこんな所かな。図面通り出来るか不安ですが。
温室効果ガス削減計画サブバッテリ完成編 へつづく
Posted by myconid at 21:56│Comments(0)
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