2013年08月04日
高速バス
今まで福岡に行く手段はマイカーがほとんど。 今回バスを使うことにします。
車のエアコンが壊れてしまったのです。
見積りしたらドえらい修理代。 余裕がないので夏はエアコンなしで乗り切ることになりました(笑)。
車に乗るのがイヤになっちゃうよ。ハア~。
こんなときに福岡の天神に行くことになったのです。
さすがにエアコンなしで福岡市内は酷でしょう。 汗だくでは相手に失礼ですし。
そんなわけで高速バスを調べているところです。
いつの間にやら4社中2社が撤退していました。
例の関越自動車道のバス居眠り事故が原因。 その前から見直しは検討されていたようですが。
法改正されて高速ツアーバスが規制に対応出来なくなったみたい。
今までの高速ツアーバスは往復で4000円~4800円くらいでした。
片道1750円なんて時期もあったんだよなあー。 すごく助かってたんだけど・・・。
もしかして格安バスを根絶やしにしたかったんじゃ・・・なんて事も考えましたが・・・
安全のためなら仕方ないですね。 実際に大事故が起きてますから。
しかし何度か高速ツアーバスを利用しましたが、運転は丁寧だし運転手さんも親切で危険なんてまったく感じませんでしたよ。
むしろJ○バスの方が怖いと思ったことがありました。
バスで行く場合は前日にツアーバスに乗って一泊して帰ってたんだけど、もう泊まる余裕はありません。
そしてバスは8月から事実上の値上げ。
それにアアタね、この時期、天神周辺のビジネスホテルって一万円以上するんだもん。
それでもとれればいい方ですワ。 カプセルセルホテルなんてとっくに満席ですよ。
博多どんたくとか祇園山笠なんて時期は一泊15000円~18000円ですよ。 普段6千円位なのに。
正直日帰りはキビシイ。 到着したとたんどっと疲れるんですよね。 暑いし。
行った先で集中力が落ちて効率悪いんですよねえ、これが。
でも決まったもんは仕方ないですね。 今ある交通手段を利用するしかないです。
今まで 宮崎 - 福岡 間の高速バスは以下の4社が運行していました。
フェニックス号 (宮崎交通 九州産交 JR 西鉄 の共同運行)
サンマリンライナー
トラポータライン
アイライナー
フェニックス号は高速乗合バス。
他は高速ツアーバス。 所謂格安バスですね。 このうちトラポータとアイライナーは7月末日に運行停止。
他に高速バス+八代から新幹線のセットというのもあります。
※料金等データは2013/08/03現在のものです
■■■■■ アイライナー (高速ツアーバス) 運行中止 ■■■■■

■■■■■ トラポータライン (高速ツアーバス) 運行中止 ■■■■■

この2社は運行中止になってしまいました。
トラポータラインは安かったのになあ。
■■■■■ サンマリンライナー 運行続行 ■■■■■

宮崎駅- 博多駅 は3時間50分

結局、高速ツアーバスで生き残ったのはこのサンマリンライナーだけになってしまいました。
これまで高速ツアーバスでしたが高速乗り合いバスに移行し存続したんですね。
改正前は5往復だったけど3往復に減っちゃったんだな~。
このバスに乗ったことありますが、快適でしたね。
ただ4列シートなので、隣に誰か座るとちょっと窮屈かなー。
「都城北」とありますが高速道路のバス停です。
新しい規制に適合させることで高速道路上のバス停に留れるんすね。
以前は都城のお客を乗り降りさせるために、ワザワザ高速を下りてコンビニの駐車場に寄ってました。
この時間がもったいなくてイライラするんですよね。
高速ツアーバスの利点は安さでした。しかし高速乗り合いバスに移行したことで大幅な値上げになってしまいました。
もう一つ重要なポイントがあります。 宮崎側に無料の駐車場が用意されています。
これがすごくありがたかった。
あっ!でも 終点が博多駅になってる!。 前は天神の日銀前まで行ってくれたのにィ。
あらら~これは不便だわ。
■■■■■ フェニックス号 これまで通り運行 ■■■■■
この路線は、宮崎交通 九州産交 JR 西鉄 の共同運行です。
この路線が高速乗り合いバスとして一番早くから運行していました。
20年くらい前かなあ、開設するやいなや大人気となったのです。
宮崎-福岡は飛行機も運航していますが、当時片道12000円くらいしてました。
飛行時間は30~40分くらいじゃないかな?。 いくら速くてもこの運賃は厳しかった。
もう一つ電車で行く方法もあるのですが、宮崎駅-博多駅は特急で5時間半~6時間もかかってたんです。
東京-福岡の新幹線が6時間だというのに、いくらなんでも時代遅れですよね。
それに新幹線は快適ですが、今時特急で6時間なんて拷問ですよ。
そんな中で登場した高速乗合いバス。 所要時間は4時間。
当時、片道6000円だったかなあ。
飛行機の半額で鉄道より2時間も早い。 大人気となるワケですよ。
当時4時間で福岡に行けるなんてビックリしたモンです。
当初一日6便くらいじゃなかったかな。 増便に次ぐ増便で今じゃ一日28本だもん。
ドル箱路線となったおかげで、高速ツアーバスが続々参入。 運送会社とかが母体ですね。
既存のバス会社系の高速乗り合いバスと激しい価格競争が起きたワケです。
フェニックス号の料金体系がサンマリンライナーと違って少し複雑。

WEB早割り、3500円

スーパー席割だって。 期間限定だけどなんと1680円!。
ライバルの高速ツアーバスが撤退/縮小しているのになんでこんなに安い?
宮崎駅-博多駅まで3時間49分。 サンマリンライナーとほぼ同じ。
天神まで4時間7分か~。 遠いな~・・・ 昔は速いと思ったけどなあ。

高速道路上のバス停に多く停まってくれます。
久留米IC 高速基山PA に停まってくれるのはサンマリンライナーに対して強みだよなあ。
高速基山PAで別の高速バスに乗り継ぐ事も出来るんだって。 こいつは便利そうだ。
博多駅にも西鉄天神バスセンターでも乗り降り出来るではないか。 これもいい。
残念なのは宮崎側に無料の駐車場がないことですね。 これって大きい問題なのだ。
宮崎駅出発時刻が実にわかりやすい。 基本30分おきだけど朝なんか15分間隔だよ。


運賃がめんどくさいなあ。 下は片道運賃

3列シートか4列シートか? これがのポイントみたい。
あと繁忙期が割高な点。 往復割引も適用される/されないプランがあるんだなあ。
通常料金で乗る人はあまりいないんじゃないかな。
3500円か2500円かな。 でも2500円は4列シートかあ。
僕の限界は3時間なのだ。
4時間となるとほんとにツライんですよねえ。
帰りはいくら疲れててもいいけど目的地で疲れるわけには・・・
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
まずサンマリンライナーは本数が少ないですね。 運賃もそんなに安いわけではないし。
駐車代が無料なのは大きいけど・・・それだけかな。 バスは4列シートオンリー?。
それに天神に行ってくれないのか~。
少々高いけどフェニックス号に決まりですね。
3列シートだし、天神で乗り降り出来る。 終点は目的地の前のビル。 本数も多い。
宮崎駅に駐車場がないのは痛いけど・・・。 有料だけど仕方ない。
折りたためるブロンプトン自転車を乗せてくれれば駐車場の心配はしなくていいんだど、運行規定でダメだそうです。
すごく小さいので、手荷物と言い張るかな。
というわけで予約しました。 盆前の日曜日、 繁忙期ですワ。
WEB割 往復 7840円 3列シート
今まで安かっただけに高く感じるなー。
でも日帰り、宿泊代浮くもんね。
過去に、新幹線/在来線特急など週に何度も乗った時期がありました。
その時感じたのが自分にとって鉄道は3時間が限界ということです。 新幹線は3時間でも快適かな。
在来線は3時間超えるともうほとんど拷問でワ。 とにかく暇で死にそうなんです。
大阪-長崎 大阪-宮崎 の高速バスにも乗りましたよ。 ほとんど生ける屍状態ですワ。
宮崎-福岡の高速バスも何度か乗ってますが辛かったですねえ。 やっぱバスに缶詰4時間はキツイよなあ。
せめて3列シートにしといたほうがいいかな。
日曜なので乗客が多いはず4列は辛そうだ。
読み物は乗り物酔いが怖いし、昼寝すると体調おかしくなるンすよねえ。
どんなに時間がかかってもマイカーなら全然大丈夫なんだよなあ、これが。
500㎞くらい平気で走れるのに不思議だよ~。
今回考慮しなかったけど↓の方法もあります。
九州新幹線開通で加わった路線です。 宮崎-八代がバス。 八代-博多が新幹線。

乗り継ぎはスムーズらしいけど、3時間切って、高速バスより1時間速いんですね~。
往復1万はちょっと高いなあ。
同じ天神に鹿児島から来る人がいるんだけど、1時間50分~1時間40分なんだってね。
すごい格差だわ。
今回はバスで4時間7分。

過去のルート検証でマイカーで高速使わずに宮崎-天神へは6時間50分~7時間50分くらいだと思います。
こっちの方が楽しいなやっぱり。
飛行機という手もあります。
繁忙期や曜日で運賃が変わりますが片道5000~7000円なんてものすごい航空会社があります。
往きは飛行機、帰りはバスでもいいなあ。
車のエアコンが壊れてしまったのです。
見積りしたらドえらい修理代。 余裕がないので夏はエアコンなしで乗り切ることになりました(笑)。
車に乗るのがイヤになっちゃうよ。ハア~。
こんなときに福岡の天神に行くことになったのです。
さすがにエアコンなしで福岡市内は酷でしょう。 汗だくでは相手に失礼ですし。
そんなわけで高速バスを調べているところです。
いつの間にやら4社中2社が撤退していました。
例の関越自動車道のバス居眠り事故が原因。 その前から見直しは検討されていたようですが。
法改正されて高速ツアーバスが規制に対応出来なくなったみたい。
今までの高速ツアーバスは往復で4000円~4800円くらいでした。
片道1750円なんて時期もあったんだよなあー。 すごく助かってたんだけど・・・。
もしかして格安バスを根絶やしにしたかったんじゃ・・・なんて事も考えましたが・・・
安全のためなら仕方ないですね。 実際に大事故が起きてますから。
しかし何度か高速ツアーバスを利用しましたが、運転は丁寧だし運転手さんも親切で危険なんてまったく感じませんでしたよ。
むしろJ○バスの方が怖いと思ったことがありました。
バスで行く場合は前日にツアーバスに乗って一泊して帰ってたんだけど、もう泊まる余裕はありません。
そしてバスは8月から事実上の値上げ。
それにアアタね、この時期、天神周辺のビジネスホテルって一万円以上するんだもん。
それでもとれればいい方ですワ。 カプセルセルホテルなんてとっくに満席ですよ。
博多どんたくとか祇園山笠なんて時期は一泊15000円~18000円ですよ。 普段6千円位なのに。
正直日帰りはキビシイ。 到着したとたんどっと疲れるんですよね。 暑いし。
行った先で集中力が落ちて効率悪いんですよねえ、これが。
でも決まったもんは仕方ないですね。 今ある交通手段を利用するしかないです。
今まで 宮崎 - 福岡 間の高速バスは以下の4社が運行していました。
フェニックス号 (宮崎交通 九州産交 JR 西鉄 の共同運行)
サンマリンライナー
トラポータライン
アイライナー
フェニックス号は高速乗合バス。
他は高速ツアーバス。 所謂格安バスですね。 このうちトラポータとアイライナーは7月末日に運行停止。
他に高速バス+八代から新幹線のセットというのもあります。
※料金等データは2013/08/03現在のものです
■■■■■ アイライナー (高速ツアーバス) 運行中止 ■■■■■

■■■■■ トラポータライン (高速ツアーバス) 運行中止 ■■■■■

この2社は運行中止になってしまいました。
トラポータラインは安かったのになあ。
■■■■■ サンマリンライナー 運行続行 ■■■■■

宮崎駅- 博多駅 は3時間50分

結局、高速ツアーバスで生き残ったのはこのサンマリンライナーだけになってしまいました。
これまで高速ツアーバスでしたが高速乗り合いバスに移行し存続したんですね。
改正前は5往復だったけど3往復に減っちゃったんだな~。
このバスに乗ったことありますが、快適でしたね。
ただ4列シートなので、隣に誰か座るとちょっと窮屈かなー。
「都城北」とありますが高速道路のバス停です。
新しい規制に適合させることで高速道路上のバス停に留れるんすね。
以前は都城のお客を乗り降りさせるために、ワザワザ高速を下りてコンビニの駐車場に寄ってました。
この時間がもったいなくてイライラするんですよね。
高速ツアーバスの利点は安さでした。しかし高速乗り合いバスに移行したことで大幅な値上げになってしまいました。
もう一つ重要なポイントがあります。 宮崎側に無料の駐車場が用意されています。
これがすごくありがたかった。
あっ!でも 終点が博多駅になってる!。 前は天神の日銀前まで行ってくれたのにィ。
あらら~これは不便だわ。
■■■■■ フェニックス号 これまで通り運行 ■■■■■
この路線は、宮崎交通 九州産交 JR 西鉄 の共同運行です。
この路線が高速乗り合いバスとして一番早くから運行していました。
20年くらい前かなあ、開設するやいなや大人気となったのです。
宮崎-福岡は飛行機も運航していますが、当時片道12000円くらいしてました。
飛行時間は30~40分くらいじゃないかな?。 いくら速くてもこの運賃は厳しかった。
もう一つ電車で行く方法もあるのですが、宮崎駅-博多駅は特急で5時間半~6時間もかかってたんです。
東京-福岡の新幹線が6時間だというのに、いくらなんでも時代遅れですよね。
それに新幹線は快適ですが、今時特急で6時間なんて拷問ですよ。
そんな中で登場した高速乗合いバス。 所要時間は4時間。
当時、片道6000円だったかなあ。
飛行機の半額で鉄道より2時間も早い。 大人気となるワケですよ。
当時4時間で福岡に行けるなんてビックリしたモンです。
当初一日6便くらいじゃなかったかな。 増便に次ぐ増便で今じゃ一日28本だもん。
ドル箱路線となったおかげで、高速ツアーバスが続々参入。 運送会社とかが母体ですね。
既存のバス会社系の高速乗り合いバスと激しい価格競争が起きたワケです。
フェニックス号の料金体系がサンマリンライナーと違って少し複雑。

WEB早割り、3500円

スーパー席割だって。 期間限定だけどなんと1680円!。
ライバルの高速ツアーバスが撤退/縮小しているのになんでこんなに安い?
宮崎駅-博多駅まで3時間49分。 サンマリンライナーとほぼ同じ。
天神まで4時間7分か~。 遠いな~・・・ 昔は速いと思ったけどなあ。

高速道路上のバス停に多く停まってくれます。
久留米IC 高速基山PA に停まってくれるのはサンマリンライナーに対して強みだよなあ。
高速基山PAで別の高速バスに乗り継ぐ事も出来るんだって。 こいつは便利そうだ。
博多駅にも西鉄天神バスセンターでも乗り降り出来るではないか。 これもいい。
残念なのは宮崎側に無料の駐車場がないことですね。 これって大きい問題なのだ。
宮崎駅出発時刻が実にわかりやすい。 基本30分おきだけど朝なんか15分間隔だよ。


運賃がめんどくさいなあ。 下は片道運賃

3列シートか4列シートか? これがのポイントみたい。
あと繁忙期が割高な点。 往復割引も適用される/されないプランがあるんだなあ。
通常料金で乗る人はあまりいないんじゃないかな。
3500円か2500円かな。 でも2500円は4列シートかあ。
僕の限界は3時間なのだ。
4時間となるとほんとにツライんですよねえ。
帰りはいくら疲れててもいいけど目的地で疲れるわけには・・・
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
まずサンマリンライナーは本数が少ないですね。 運賃もそんなに安いわけではないし。
駐車代が無料なのは大きいけど・・・それだけかな。 バスは4列シートオンリー?。
それに天神に行ってくれないのか~。
少々高いけどフェニックス号に決まりですね。
3列シートだし、天神で乗り降り出来る。 終点は目的地の前のビル。 本数も多い。
宮崎駅に駐車場がないのは痛いけど・・・。 有料だけど仕方ない。
折りたためるブロンプトン自転車を乗せてくれれば駐車場の心配はしなくていいんだど、運行規定でダメだそうです。
すごく小さいので、手荷物と言い張るかな。
というわけで予約しました。 盆前の日曜日、 繁忙期ですワ。
WEB割 往復 7840円 3列シート
今まで安かっただけに高く感じるなー。
でも日帰り、宿泊代浮くもんね。
過去に、新幹線/在来線特急など週に何度も乗った時期がありました。
その時感じたのが自分にとって鉄道は3時間が限界ということです。 新幹線は3時間でも快適かな。
在来線は3時間超えるともうほとんど拷問でワ。 とにかく暇で死にそうなんです。
大阪-長崎 大阪-宮崎 の高速バスにも乗りましたよ。 ほとんど生ける屍状態ですワ。
宮崎-福岡の高速バスも何度か乗ってますが辛かったですねえ。 やっぱバスに缶詰4時間はキツイよなあ。
せめて3列シートにしといたほうがいいかな。
日曜なので乗客が多いはず4列は辛そうだ。
読み物は乗り物酔いが怖いし、昼寝すると体調おかしくなるンすよねえ。
どんなに時間がかかってもマイカーなら全然大丈夫なんだよなあ、これが。
500㎞くらい平気で走れるのに不思議だよ~。
今回考慮しなかったけど↓の方法もあります。
九州新幹線開通で加わった路線です。 宮崎-八代がバス。 八代-博多が新幹線。

乗り継ぎはスムーズらしいけど、3時間切って、高速バスより1時間速いんですね~。
往復1万はちょっと高いなあ。
同じ天神に鹿児島から来る人がいるんだけど、1時間50分~1時間40分なんだってね。
すごい格差だわ。
今回はバスで4時間7分。

過去のルート検証でマイカーで高速使わずに宮崎-天神へは6時間50分~7時間50分くらいだと思います。
こっちの方が楽しいなやっぱり。
飛行機という手もあります。
繁忙期や曜日で運賃が変わりますが片道5000~7000円なんてものすごい航空会社があります。
往きは飛行機、帰りはバスでもいいなあ。
Posted by myconid at 00:08│Comments(2)
│■■■ フェリー / バス ■■■■■■■■■■■■
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しております。
てゆうか思考が私とウリふたつなんです。
どのルートで走行するのが早いかとか、所要がどれくらいとか、その高速バスやどの交通機関が自分にマッチしているか、などなど。
特にハマったのが「東九州道特集」と今回の「福岡までのアクセス」です。
これからも情報をよろしくお願い申し上げます。
いわけん
てゆうか思考が私とウリふたつなんです。
どのルートで走行するのが早いかとか、所要がどれくらいとか、その高速バスやどの交通機関が自分にマッチしているか、などなど。
特にハマったのが「東九州道特集」と今回の「福岡までのアクセス」です。
これからも情報をよろしくお願い申し上げます。
いわけん
Posted by いわけん at 2013年08月04日 23:25
いわけんそん
そう言っていただけると、コツコツやってきたルート検証は無駄ではなかったのかな?と励みになります(笑)。 これ結構大変なんですよ(涙)。
ルートを探している人は多いようです。 宮崎から県外へ行く場合、地域でも事情が違うし、元から整備が遅れてるのであの手この手のルートを考えますよね。 実体験を聞いても、ほんとなのか不安で自前で検証することにしたんです。
まさに日曜日はルートの整理をしていた所なんです。 しかし、整理の方法を決めきれず、なかなかうまくいきません。
しかも、バイパスや高速の開通で道路の状況が刻々と変わるので、ちょっと気が遠くなってきました。
しかし東九州道が開通すればルートも固まってくると思います。難民ドライバーにとって開通はまさに悲願ですね。
そう言っていただけると、コツコツやってきたルート検証は無駄ではなかったのかな?と励みになります(笑)。 これ結構大変なんですよ(涙)。
ルートを探している人は多いようです。 宮崎から県外へ行く場合、地域でも事情が違うし、元から整備が遅れてるのであの手この手のルートを考えますよね。 実体験を聞いても、ほんとなのか不安で自前で検証することにしたんです。
まさに日曜日はルートの整理をしていた所なんです。 しかし、整理の方法を決めきれず、なかなかうまくいきません。
しかも、バイパスや高速の開通で道路の状況が刻々と変わるので、ちょっと気が遠くなってきました。
しかし東九州道が開通すればルートも固まってくると思います。難民ドライバーにとって開通はまさに悲願ですね。
Posted by myconid at 2013年08月05日 08:45