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2011年11月09日

HONDA GORILLA

この前から部屋の模様替えにアンテナ工事などやってるのですが、倉庫の整理整頓も同時に進めてます。

その倉庫の奥から昔懐かしいバイクが出て来ました。


HONDA GORILLA

ホンダゴリラという原付バイクです。1985年発売モデル。買ったのは1990年頃だったかな。

学生時代の夏休みにアルバイトして買ったんですよ。一年半くらい乗ったかなあ。

当時はDJ-1などのスポーツスクーターに人気が集まりだした頃だったと思う。

スクーターといえば主婦の買い物バイクだったんだけど、若者にも人気が広まりだした頃。
そのせいか知らないけど、事故が増加したとかで2段階右折もこの頃始まったんじゃないかったかな。
シャコタンブギなんてマンガが流行ってた。

僕は初め原付免許を取って、1年後に普通自動車、半年後に自動二輪中型を取った。
その時の原付の講習で二段階右折を受けた記憶がある。

当時スクーターは眼中になく、このゴリラを選んだんです。このゴツゴツしたメカっぽさにホレこんだんです。

しかし2ストのスクーターと違ってこのゴリラは4ストの4速。たった3.1馬力。遅いのなんの。
40㎞/hで走ろうもんなら、エンジンは爆発しそうなくらいうるさかった。
35㎞/hで確か警告灯が点滅したと思う。これが夜は眩しくて鬱陶しかった。

だから30~35㎞/hで走ってました。今じゃ考えられないくらい遅いスピードですね。
しかし燃費は良かった。スーパーカブのエンジンだもん。35㎞/Lくらい走ったンじゃなかったか?。

何しろ9Lタンクだから一度の給油で250㎞以上走れた。
給油する度にスタンドの人がたくさん入ることに驚いてたなあ。

このバイクを知っている人は多い。コイツにはモンキーという兄弟車があって、モンキーの方が人気。
モンキーは世界中で売られていました。今でも限定車で販売されてる?。ほとんどの人が改造するみたいですね。
とにかく改造パーツが無限に存在していて、自分好みに改造する人が多いらしい。

このゴリラは生産終了したと思う。

僕は改造はイヤだった。スタイルが変わるのがどうしても許せなかった。排気量を上げようとすると、
マフラーを交換しなくてはならなかった。このバイクで気に入ってるのはタンクとマフラーだったから。

改造する金もなかったけど。

車両メーカー価格は12万5千円。それを諸費用込みで12万だったかなあ。
それまでで一番高価な買い物だった。本当に嬉しかったのをよく覚えてる。


卒業して都会へ就職し、その後宮崎に戻ってももう乗る機会はなかった。
バイクに興味がなくなってた。ただ、手放す気はなく、倉庫の奥にしまっておいたのです。

倉庫の整理で久しぶりに引っ張り出して、何となく眺めていると、当時のことをこうして思い出したわけです。
しかし20年以上前のバイク。ほったらかしだから錆やらホコリやらで酷い有様。


せっかくだから綺麗にしてやろうと思います。


酷いホコリだ。バッテリーもダメ。タイヤは前も後ろもぺちゃんこ。ブレーキもアクセルも延びきってる。
チェーンのグリスは固着して真っ黒。ただ錆は思ったほどじゃない。

しかしジャブジャブ水洗いし拭き取ると案外綺麗。つや出し剤で磨くと、こりゃ凄い!。新車か!?。


もしかしたら動くかもしれない。写真を撮って、ホンダの仕様書を持ってバイク屋に行ってみた。

買ったバイク屋は店じまいしていたので、ちょっと大きめのバイク店へ。
しかし、甘かった。いろいろ話してみたたけど、修理代が高く付いよと言う返事。

しかしホンネは「めんどくさい」。表情と表現ににじみ出ている。

「動かなくてもいいから、やってくれないか?。クレームは付けないから。公道を走れなくてもいい。もちろん費用は払う」

帰って来た返事は「新しいの買った方がいいですよ」。だった。

トドメの捨て台詞だった。もう話は噛み合わない。ガッカリしながら引き返した。

今やバイク店も家電量販店と同じなんだと思い知った。


こうなったら自分でやってみよう。ダメで元々だ。

現代にはインターネットという強い味方がいるじゃないか。
検索すると山のようにHITした。

どうやら動かす際に必ず問題になる点があることが分かってきた。
そしてそれを解決する方法もあるようだ。
そこを解決すれば峠を超えたも同然。・・・らしい。

まず工具だ。バイクは様々なナットやボルトが使われている。ナットボックスが交換出来るセットを購入。
ハンズマンで1250円くらい。怪しい格安品だけどなんとかなるだろう。
空気入れも購入980円。


タイヤはぺちゃんこ。空気を入れてみるとパンクはしていない。チューブは無事みたい。
でもタイヤにはヒビかたくさん入ってる。

とりあえず、バラしてみる。
まず簡単なところから。シートをはずしてみた
当時もシートをはずそうとした記憶がある。でもやり方が分からなかった。
ネットで検索するとアラ簡単。

HONDA GORILLA 

はずすと今まで手の届かなかったところが掃除できる。見ての通りフレームをピカピカに磨きました。

面白くなってきた!。
当時は分解の知識なんてなくて、バイク屋任せ。でも今ならやれそうな気がします。
もう夢中だ。

次はキャブレターの取り外し
これがかなりいろんな部品とつながっていて、重要な部品であることが分かります。

はずすだけなら簡単なんだけど、元に戻せなかったら大変。いちいち撮影しながら進めました。
HONDA GORILLA
このキャブレターというのはエンジンとタンクとエアクリーナーとアクセルレバーとにつながってます。

よく分からないけど、エアクリーナーから取り入れた空気と、タンクの燃料を混合させ、シリンダーに送り込むための部品じゃないかな?。混合気を調整するのはアクセルレバーか?。

このキャブレター、他にもいっぱい調整機能があるようです。

ネットで検索すれば分かるけど、分解に夢中であまり調べなかった(笑)。
そんな事も知らずによく乗っていたもんだと自分に呆れる。

左から象の鼻みたいなものが混合気が通る部品。エンジンのシリンダーとつながってます。
名前は知らない。インテークかな?。
その右がキャブレター。さらに右の黒いのがエアクリーナー

まず動かないバイクはこのキャブレターとエアクリーナーに問題が多いらしい。 

ここをばらすのが一番怖かった。
戻せなかったらどうしよう。

黒く変色しているのはたぶん燃料が漏れいたんじゃないか?。


なんとか外せた。
アクセルのワイヤーにバネやら金属棒やらが付いててちょっと複雑。仕組みが分からない。
HONDA GORILLA 
上のつまみが燃料コック。ゴムホースでつながっています。このホース類は劣化してないみたいです。

下に延びてるホースはドレンかな。ガソリンを排出するためなのか・・・。

キャブレター象の鼻を分離。そこにゴムパッキンが出て来ました。
HONDA GORILLA
このゴムパッキン類がほぼ間違いなく劣化しているそうです。でも見た感じは綺麗でした。
弾力もあります。

次はキャブレター本体を分解。これが一番緊張しました。
するとまた黒いゴムパッキンが出て来ました。

これは見た目からして劣化している。
変形しているし、カチカチに固まってる。茶色い付着物は燃料漏れのあとかな。
HONDA GORILLA
黄色い部品はフロートというらしい。それもはずす。
とにかく全部はずす。
このキャブレター大人のコブシくらいの大きさなんだけど、やけに部品が多い。おまけにちっちゃい。
それぞれの取り付け方もなんだかややこしい。

不安で何度も写真を撮りました。

分解すると底の方に細かい砂みたいなモノが。
HONDA GORILLA

でもガソリンの残留物らしき物は見あたらなかったです。抜いた覚えはないので自然に気化したのかな?。

とにかく完全に分解。金属部品と、ゴムや樹脂系部品は別々に分けます。 

金属部品は小さな皿に入れてクリーナーをかけます。
専用のクリーナーです。キャブレタークリーナー

こんなの初めて知りました。オートバックスで調達。1029円。あとでハンズマンの方が安い事を知った・・・。

このキャブレタークリーナーは凄い。スプレー式なんだけど、みるみると汚れが落ちる!。
コイツは他のことにも使えるかも。いいアイテムを知ったなあ。

ものすごい洗浄力。シンナー系なのかも。このネジの汚れも一瞬で吹き飛びます。
ネットによると、惜しまずじゃんじゃん吹きかけろと載ってた。特に小さな穴は念入りに。
しばらく浸け置きするとさらによいらしい。
プラスチックやゴム類には絶対かけてはならないらしい。溶けるのかな?。
HONDA GORILLA 

注意して使わないと目に入ったら転げ回るほど痛い!。失明するかと思った!。

ちなみにこのネジは何かを調整するためのモノらしい。

洗浄が終わったらゴムパッキン類を交換。オークションで800円くらい。
このゴムパッキンは今でも作られているらしい。

そしてキャブレターを組み立て直す。フロートの組み立てにコツがある。長くなるので省略。


次はエアクリーナーの分解。 
中にフィルターが入ってます。スポンジなんだけどボロボロ。
これもネットで調べていたので交換。送料入れても500円くらいかな。

ホントは油をしみこませ絞ったモノを入れるらしい。
でもとりあえずスポンジをそのまま入れてみました。
これはスポンジを入れる前の画像。
HONDA GORILLA 
これは部品数が少なくて簡単な作業でした。


次はマフラーの取り外し。どうやらこのマフラーはエアクリーナーをはずさないと取れないみたい。

取り外しはまあ簡単。振るとカラカラ音がする。ススかな。延々と振りつづけ放出させた。

そしてタンクの取り外し。タンクも簡単にはずせる。でも燃料ホースのところがちょっと分かり難かった。


キャブレターとエアクリーナーと、もう一つ重要なパーツがこの燃料タンク。
駆動系ではこの3つが修理出来れば先が見えてくるそうです。

燃料タンクは内部がほぼ間違いなく錆びているらしい。しかし奇跡的に中はピカピカ。
底にガソリンの残留物らしきモノが付着してたので、灯油を300cc ほど流してみた
取れたかどうかは不明。

錆びていたとしても、除去する強力な薬剤があるらしいです。でも穴が開くほど錆びてたらどうにもならない。
タンクは新品で買うとドえらく高い。

保管状態がよかったみたいです。


バッテリーが届いた。ちょっと特殊なバッテリーらしい。6V仕様。
幸い6V用の充電器があるので一晩充電。ホントは充電しなくてもそのまま使えるらしい。
しかし驚いたな。バッテリーと液体は別々に梱包されてた。自分で注ぐだなんて。

しかし端子が合わない。なんとか加工して対処。ヘンだなあ指定品を買ったつもりなのに。
奮発してGSユアサ製。送料入れて4000円くらいだったか。
HONDA GORILLA

キーを回すとランプ点灯!。ウインカーもブレーキランプも点いた!。
でもヘッドランプが点かない・・・。・・・でもかなり嬉しい。
HONDA GORILLA


シート、タンクを外したおかげで隅々まで磨けます。
部品を取り寄せている間に徹底的に磨きました。
そしてキャブレター、エアクリーナーを取り付け。
HONDA GORILLA 

HONDA GORILLA
キャブレタークリーナーのカバーが割れてる。何でこんな所が?。

しかしキャブレターはまるで新品!。とまではいかないけど、使いこなしたイイ味が。


チェーンの汚れを取るため、後輪をはずす。チェーンに灯油を垂らし、ワイヤーブラシでこそぎ落とす。
仕上げはまたキャブレタークリーナーで。凄い洗浄力。隙間の汚れもどんどん出て来る。

ついでに後輪からブレーキをはずして分解。オイルをしみこませたウエスで磨く。
HONDA GORILLA
ウエスにCRC556を付けて磨くと、歯車とチェーンに銀色の鈍い光が蘇った!。たまらんなもう。


チェーンのたるみを調節するチェーンアジャスターのねじ山が潰れていた。
急ぎ注文500円。くらいだったか?。
HONDA GORILLA
タイヤもクレンザーやブラシで磨き、オイルをしみこませたウエスで磨くともう新品だ。


マフラーを取り付ける。はずすのは簡単だったけど取り付けがやたらとキツイ。
パッキンが入り難くくて。でもなんとか取り付けた。

キャブレターワイヤホース類をつなぐ。 
HONDA GORILLA 


オイルも交換下から抜くと真っ黒いオイルがダラダラと出て来た。オイルパックを200円くらいで買ってたので
その中へ捨てる。 ひどい汚れだ。念のため灯油も注いで洗浄を試みる
その後オイル注入。指定は800ccだったかな。1リットル700円くらい。計量出来ないので適当に入れた。

スパークプラグも届いた。すぐに交換。 


ついに完成!。遠目で見たらまるで新車!。


ここまで出来るとは思ってなかった。いや初めは汚れを落とす程度のつもりだった。
でもここまでやれた。何とも言えない充実感だ。

HONDA GORILLA 

HONDA GORILLA 

始動させてみよう。

まずタンクに燃料を1リットルほど入れてみる。

ギアをつま先でニュートラルへ。

キーを回す。

キックしてみる。

反応がない・・・さらに4,5回キック。

あら、燃料コック締めたままだワ。

コックを回し、ドレンのつまみも回してみる。するとドレンからガソリンが漏れてきた。
キャブレターに燃料が入ったようだ。

かかった!と同時に炎上! なんてことはないよなあ。


再度挑戦! キック1回、、、2回!。

おわーーー、かかかった!!!。

何事もなかったようになめらかにエンジンが回ってる。

その場でボーゼンとするオレ。

マジかよ・・・ホントに動いてるよコイツ・・・。

アイドリングの回転が高いけど、キャブレターで調整出来た。
ふかせばちゃんと回転も上がる。
ヘッドライトも点灯するじゃないか!。

そこら辺をちょっと走ってみた。ブレーキを調整してないからやたらと緩い。でもちゃんと効く。
ギヤも4速ともスムーズに入る。

不思議だ。20年以上も前のバイクなのに、操作もタイミングも体が覚えてる・・・。

このエンジン音、乗り心地。あの時のままだ・・・。


修理に10日くらいかかったろうか?。ネットで調べた時間も含めるともっと・・・。
専門家ならワケない事かもしれないが、僕には出来すぎ。
苦労と不安が常につきまとっていたけど、何とも晴れがましい気分だ。
さすがに情が移るよ。
今はすべてに感謝したい気分。
特にホンダには、よくぞこんなバイクを世に送り出したと感謝したい。



しかしコイツとももうすぐお別れ・・・

     サヨウナラ・・・オレのGORILLA  へつづく。




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 サヨウナラ・・・オレのGORILLA (2011-11-11 22:04)
この記事へのコメント
復活、おめでとうございます。
復活させた喜びは、したことのある人にしかわかりません。
でも、お別れなんすか?
Posted by 鯰鯰 at 2011年11月09日 21:15
鯰さん。どーもこんばんは。
先日、涙々の別れを済ませました(笑)。

作りが簡単なので素人にも出来るんでしょうね。
今回は勉強になりましたよ。
Posted by myconidmyconid at 2011年11月09日 22:17
はじめまして、こんにちは

ずいぶん綺麗にレストアされましたね。
まるで新車のように見えます!

お別れは残念ですね。
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年11月10日 11:05
meta-eiさん。こんばんは
一応見た目は綺麗になりました。
色が基本黒だったのがよかったのかもしれません。
色あせとか、錆とかが目立ちませんので。
手放したときはちょっと寂しかったです。
Posted by myconidmyconid at 2011年11月10日 20:03
こんにちは。

私も20年以上ガレージで眠っていたゴリラを、
何とかしようと思い立ちmyconidさんのページに辿り着きました。

不動車の例に漏れずキャブのオーバーホールが必要だったのですが、
無事エンジンがかかるようになったものの、
フロートバルブがガソリンを締め切れずに停車時にオーバーフローします。
「フロートの組み立てにコツがある。長くなるので省略。」と記載されていますが、もしよければ教えていただけませんか?

これだけ丁寧に整備して、それが手放すことを前提にしていたと後で分かり、愛だな-と思いました。
Posted by paptokky at 2014年08月12日 09:40
paptokkyさん こんにちは
それがですねえ・・・ずいぶん前のことでよく覚えてないんです。どこかのブログを参考にしたと思うのですが覚えていないのです。 

部品が小さくて所定の位置につけるのが難しかった気がします。
フロートはカタカタしていてしっかり固定しなかったような気がします。もしかするとフロートそのものが劣化してるかもしれませんね。
あとフロートの下(裏?)に先がゴム製のコマみたいなものがあったのですが、フロートを押す役目?っぽかったんですよね・・・でも正確な役目は分からないです。

お役に立てなくて済みません。
Posted by myconidmyconid at 2014年08月12日 16:06
myconidさん こんばんは。
早速にお返事いただきありがとうございます。

そうですよね。もう3年も前ですものね。

フロートが浮ききれていないのかもと思い、フロートは新品を買いました。
ゴム製のコマみたいなものは、フロートバルブです。それも新調しました。
フロートが満たされたガソリンで浮くことで、フロートバルブがガソリン流入口に押し付けられ、ガソリンの流れ込みが止まるはずなのですが。

もしかして、フロートが上下するための軸を止めるビスの締め方等に工夫がいるのか?と思いまして。それを「コツ」と仰っているのかと思いまして。
Posted by paptokky at 2014年08月12日 18:41
paptokkyさん 僕より全然お詳しいです(笑)
軸を止めるビスはどうしたかなあ・・・しっかり止めたかどうか忘れてしまいました。
僕がコツと書いたのは多分、部品が小さくて組み立てにくいからじゃなかったかな。
しっかり止めたとしても軸とフロートは可動できると思ったんですが、緩く締めるとしても加減が分からないですよねえ。

フロート以外で考えられるのはゴムパッキンですかね。ツマミにもゴムが使われてたので・・・でもそのあたりも新品にお換えになってるのでしょうね。

キャブレターを外したり付けたりするの大変ですね。僕は運がよかったです。
Posted by myconidmyconid at 2014年08月13日 20:51
 
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