ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月29日

12日目前半 東川 天人峡

■■■■■ 2012 6月28日 木曜 12日目前半 ■■■■■
 東神楽 東川 天人峡

※これは1年前の旅の記録です。
         あらすじは去年書いていて、少しずつ手を加えながら公開しています。

目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき
      さんふらわあ   き そ   いしかり

6/20に苫小牧に上陸して9日目の朝だ。

今日は東川町近辺をまわってみようと思う。 だから朝はゆっくり過ごした。
計画もあまりしていなかったけど。

ちなみにこのひがしかぐら森林公園オートキャンプ場東神楽町だ。
東川町に面したキャンプ場でもある。

東川町役場  観光案内  ネイチャーガイドでハイキング!参加してみたいなあ。

東神楽町役場  観光案内

キャンプ場の画像

出かける前にやることがある。
荷物の確認をしつつ、使わないもの、かさばる土産などを送り返す事にした。
お土産の主なものは乾燥昆布。 オフクロ達が買ったものだけど、ほとんどお土産として配るつもりだ。
一パック300~500円くらいじゃなかったかな? これが結構かさばるんだよね~。

あと、いらない荷物。 これも結構多かった。
みんな旅行なんて一生のうちでも数えるほどしか経験していない。
叔父さんなど九州を出たのが2,3回しかないそうだ。
叔父、叔母はバンガローとはいえキャンプそのものが初めてなのだ。

だから勝手が分からず、いろんなものを持って来てしまった。

そういうものをまとめて送り返す。 これで少しは車の積み込みが楽になると思う。
お袋達が朝の片付けをしている間に発送に出かけた。

レシートが残ってる。
120サイズの段ボール2コ、東川郵便局から発送。 10:02 1600円×2コ。
予想より安くてホッとした。

10:23 ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場 出発
まず天人峡へ向ってみる。
とにかく若葉がきれいでみんな見とれていた。 ず~とこんな景色。 ほんとーに気持ちよいドライブだ。

11:00 天人峡 到着
車を駐めたのは天人峡トンネルを抜けたすぐ左側。
前回はトンネルの手前からずいぶん歩いたんだよなー。 そしてここから10数キロ歩いたんだった。

2010年の記事  あのとき、もう少しで膝がおかしくなるところだった。

川沿いを羽衣の滝へ向けて歩いたんだけど、水が恐ろしく冷たい。
このエメラルドブルーの川を見ればどんだけ冷たいか想像出来ると思う。
気温はちょうどよかったんだけどね。

12日目前半 東川 天人峡

釧路湿原でも思ったけど、 緑の色合いがどの植物も同じなんだよなあ。

11:20 羽衣の滝 到着  駐車場から歩いて20分。
この展望所は前回は進入禁止だった。 前回は少し上の展望所に登って撮影した。

敷島の滝にも行ってみたかったけど、たしか通行止めだったと思う。
行けたとしても叔父さんの体力では無理だろう。 もう一つの展望所に登るのが限界だった。

歩けさえすればもっと楽しめるところなんだけど、年には勝てない。
駐車場から歩く距離が長いと難しい旅でもあった。

11:58 駐車場 出発   滞在58分
途中で川べりに下りたり、記念撮影したからちょっと長めの滞在だった。
12日目前半 東川 天人峡

213号線、1160号線で東川方面へ一旦引き返す。

今日は予定をしっかり組んでいなかった。
食事はキャンプ場の近くまで引き返す事にしたんだけど、コンビニでおにぎり買っとけばよかった。
道の駅道草館の近くに、早朝からやっているおにぎり専門店があったんだって。
あとになって知った。
調査不足のせいで無駄な時間を過ごしてしまう。

食べ物選びも大変だった。 三人は洋食系がダメなんだよね。
好き嫌いならガマンすればよいけど、受け付けないとなるとどうしようもない。
年を取ると何かと不便になるって事を痛感した旅でもあった。

とにかく気持ちのいい景色がずっと続く。 いい時期に来たなあ。
12日目前半 東川 天人峡

12:29 田舎そばたちばな 到着
東川町で地元の人が通う評判のお店らしい。 道路から奥まっていて入口が分かりにくかった。
道路沿いに黄色いノボリが立っているだけで、注意しないと見落としてしまう。
お店は未舗装の路地の突き当たり。 車が多くて何度か切り返してようやく駐めた。
店内は地元の人と思われるお客でいっぱい。  食べログ

何を頼んだか忘れた。 750円だったと思う。 地元の人が多く利用するだけあってリーズナブル。
近頃のそば専門店は2000円なんてザラだもんなあ。
12日目前半 東川 天人峡
実は僕はそばの味はよく分からない。 どこで食べても。
ダシさえよければ美味しく感じるタイプなんだけど、そんな僕でも美味しいと思った。

オフクロは今回の旅でベスト3に入ると評していた(笑)。

12日目前半 東川 天人峡

民家を改装したお店で、靴を脱いで上がる。
居間のような場所で食べたんだけど、営業時間以外は自宅なんだろうな。

13:01 田舎そば たちばな 出発

また1160号線を天人峡方面へ引き返す。

後半に続く

さんふらわあ   き そ   いしかり

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事画像
北海道の旅 あとがき
21日目 別府 宮崎
20日目 名古屋  大阪
19日目 仙台港 洋上
18日目 千歳 苫小牧
17日目 白老 支笏湖
同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事
 北海道の旅 あとがき (2013-07-07 23:58)
 21日目 別府 宮崎 (2013-07-06 13:09)
 20日目 名古屋  大阪 (2013-07-05 23:42)
 19日目 仙台港 洋上 (2013-07-05 12:07)
 18日目 千歳 苫小牧 (2013-07-04 12:06)
 17日目 白老 支笏湖 (2013-07-04 05:43)