ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月05日

20日目 名古屋  大阪

■■■■■ 2012 7月6日 金曜 20日目 ■■■■■ 
 名古屋港  大阪南港コスモフェリーターミナル (ATCのりば)

目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/ 
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき 
       さんふらわあ    き そ    いしかり 



これは8:00頃の画像。 この日の朝のこともまったく覚えていない。    

画像すらないから手がかりがないんだよねえ・・・疲れてたというより気のゆるみか。

9:30ころ入浴したみたいだ。 風呂場の画像が残ってた。
気持ちを落ち着かせるため、入浴は到着前と決めている。
20日目 名古屋  大阪

到着の予定時刻は10:30

そして10:25に名古屋港に接岸。  これは接岸した画像が残っていたので間違いない。
 
接岸してから車の所へ行っても十分間に合う。 いや接岸しないと車に行けなかったんだっけ。

ただ乗船したときに車をどこに駐めたか、どのエレベーターだったかしっかり覚えておかないと慌てることになる。


船倉に下りるエレベーター前は行列になるから階段でもいい。 というかエレベーターがすごく小さい。
同乗者を徒歩で上陸させるのはこのためじゃないかな?。


乗船するときはエレベーターの方がいいと思う。 狭い螺旋階段を目が回るくらい登らなくてはならない。
荷物を抱えていたらますます大変。 みんなゼエゼエ言わせながら登るハメになる。
若モンは是非階段で登ってもらいたい。 
僕はこういう時は年寄りの仲間なのだ。

ちなみに車を駐めたのは3デッキの後方右側。 エレベーターは3号機だった。

20日目 名古屋  大阪


10:33 名古屋港 上陸
20日目 名古屋  大阪
 到着予定時刻は 10:30
 接岸が 10:25
 車での上陸が 10:33


接岸から8分。かなり早く上陸できた。 おそらく車、特にトラックが少なかったためだろう。
それに2か所の出口から分散して出してくれるからだと思う。 
繁忙期の混み具合まではわかんないけどね。


宮崎カーフェリーは接岸から上陸までえらく待たされるけど、 この太平洋フェリーはいつも早いね。


上陸してしばらくターミナルの駐車場で荷物を整理し、 ルートの確認。
大阪港発のさんふらわあは夜19:55発なので慌てる必要はない。

高速で早めに大阪に到着して海遊館へ行く予定にしていたんだけど、みんな疲れで観光する元気はないようだ。
特に叔母さんが船酔いでまいっている。
自分は全然大丈夫なので下道で亀山まで行くことにした。
やっぱ朝風呂が効いたな。


10:49 太平洋フェリーターミナル 出発 


ここを左折して23号線で四日市方面へ向かう。
20日目 名古屋  大阪


11:21 みえ川越IC 通過  往路はここで高速を下りた。
20日目 名古屋  大阪

11:49 四日市南消防署前交差点 右折  1号線へ。
20日目 名古屋  大阪



12:20 亀山JCT 通過  ここから25号線名阪国道
20日目 名古屋  大阪
名古屋港から亀山JCTまで下道で1時間31分もかかってる。


ここまでスムーズとは言い難い道だった。 やはり交通量が多い。 
2010年も高速に乗ったほうがよいと思ったんだっけ。 ま、時間はあるからね。




12:36 道の駅いが 到着   港からここまでノンストップで1時間47分。 
20日目 名古屋  大阪
この道の駅で食事と休憩。 定食ものだったと思う、米を食べたかった。


13:25 道の駅 出発  滞在49分。 ずいぶんいたな、何してたんだろ。

25号線名阪国道を大阪方面へ。


14:12 天理IC 通過  25号線をそのまま進むと高速道路に入る。 
名古屋港からここまでずっと無料。 この先は有料だ。
20日目 名古屋  大阪


14:33 松原JCT 通過  阪神高速14号松原線へ直進。 名古屋港から49分休憩を除いて2時間55分
20日目 名古屋  大阪

14:45 環状線なんば出口付近 通過  名古屋港から難波まで休憩除いて3時間7分か。
20日目 名古屋  大阪
このあたりまで特に難しい道じゃない。

14:47 環状線 信濃橋出口 通過 
20日目 名古屋  大阪
左方向の16号湾岸線へ入るつもりが勘違いして少し手前の信濃橋出口ICで下りてしまった。
画像を撮ってると標識とかナビとか見てないんだよね。

172号線で大阪港に向かう事にする。 
信濃橋出口付近は渋滞がひどかったけど、あとはスムーズに流れていた。



15:04 京セラドーム大阪 通過  画像は消防署前。
20日目 名古屋  大阪


15:32 大阪南港コスモフェリーターミナル 到着  出港は19:55。 4時間以上も早く到着してしまった。
20日目 名古屋  大阪
名古屋港から4時間43分。 休憩の49分を除くと純粋な移動時間は3時間54分だった。

ちなみに往き(2日目)は 4時間57分  
ずいぶん差が開いたなあ。 1時間以上も開くなんてことがあるかあ?距離はそんなに違わないはずだぞ。
高速道路の使い方はが違うにしても、なんかおかしい気がする。
往きは藤井寺ICまで1時間8分もかかったもんなあ。 休憩も1回多いし。

やっぱり大阪市内は出来るだけ高速使ったほうが速そうだ。

大阪港~名古屋港は
一般道で4時間半、 高速多用で3時間くらいじゃないかな。




ATCビルの中にさんふらわあがある。 
20日目 名古屋  大阪

あんまり早く到着しすぎて時間をもてあましてしまう。 
ATCビル内をうろついたけど、なんだかよく分からないビルだなあ。

途中で健康ランドでも探して休ませればよかった。

3人ともここからまた出かける気にはならないようなので、待合室において自分だけ車で出かけた。
4時間もじっとしているほうが疲れるもん。 

さんふらわの窓口近くに大阪のお土産はあるけど、欲しいもの売っていなかった。

なのでかもめフェリーターミナルへ。 宮崎行き、鹿児島行きのフェリー乗り場だ。
ここの売店の「勝喜梅」のはちみつ梅を買いたかったから。 

今回の旅でこれが最もお土産らしい。 


コスモフェリーターミナルへ戻ってもまだ時間をもてあます。
窓口横のローソンで船内で食べるおにぎりを買うくらい。


18:56 乗船開始 
20日目 名古屋  大阪

部屋は4人部屋。 かなり狭いけど寝るだけだから。   
20日目 名古屋  大阪

それにしても別府―大阪―苫小牧、 フェリー乗り継いで1人38850円とは安上がりだった。
車含めてだもんね。



本日の移動距離  195㎞
宮崎から 3952㎞
(車のみ)  

20日目 名古屋  大阪


20日目 名古屋  大阪
 

20日目 名古屋  大阪
 

20日目 名古屋  大阪



目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/ 
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき 
       さんふらわあ    き そ    いしかり 






このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事画像
北海道の旅 あとがき
21日目 別府 宮崎
19日目 仙台港 洋上
18日目 千歳 苫小牧
17日目 白老 支笏湖
16日目 洞爺 室蘭 登別
同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事
 北海道の旅 あとがき (2013-07-07 23:58)
 21日目 別府 宮崎 (2013-07-06 13:09)
 19日目 仙台港 洋上 (2013-07-05 12:07)
 18日目 千歳 苫小牧 (2013-07-04 12:06)
 17日目 白老 支笏湖 (2013-07-04 05:43)
 16日目 洞爺 室蘭 登別 (2013-07-03 13:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20日目 名古屋  大阪
    コメント(0)