ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月16日

宮崎-関門トンネル 由布経由1

一般道で宮崎から関門トンネルへ行く検証の第1回目 (計3回) 2回 3回

今回は由布を経由します。

前回とだいぶかぶるんですが、 初めて走る区間があります。


近々、WBC日本代表の合宿と壮行試合が開催されるようで、当ブログにもそれ系のキーワードで検索して来られる方が多いようです。
今回は2009年並の注目度のようですね。 行政はいろいろ混雑対策を立てているようです。

2009年・・・あのときはすごかった、イチロー、松坂、ダルビッシュ 宮崎の道路は大混乱でした。

当時、東九州自動車道は完成してなかったもんなあ。 今は開通してるのでそこまでの混乱はないでしょう。
それでも、東九州自動車道より熊本回りの九州自動車道が無難かな。

東九州道は追い越し車線がないし、おまけに70km/h部分がほとんどだもんなあ。 


チキン南蛮の 「味のおぐら」 も大混雑は必死。 
混雑の嫌いな方は、空港近くの 「押川弁当南」 でチキン南蛮とノリ弁当を買ってサンマリンスタジアムで食べるのもいいですよ。

「押川弁当南」も旨いですよ。 学生の頃からノリ弁当が大好きでねえ。 チキン南蛮よりこっちでした。
「押川弁当南」 は 「はしもと弁当」に名前が変わってます。 


一般道で来県される方はいないとは思いますが、こんな道もありますよ~、ということで検証していきます。


  ルート  宮崎-西都市-木城町-延岡-東九州道無料区間-三重-由布-宇佐-行橋-関門


長いので3回に分けます。

 第1回目は 新名爪交差点 から 延岡IC 

一部、東九州道を走りますが無料区間です。 全て無料の一般道です。

休憩等の時間は含みません。 純粋な移動時間です。


 全 行 程
宮崎-関門トンネル 由布経由1
 

 ピンクの吹き出し 2022 10月 平日  今回

 青の吹き出し 2021 11月 平日 14時頃出発  
 緑の吹き出し 2021 11月 平日 13寺頃出発          青と緑の記事  

  
 宮崎-関門トンネル 由布経由1

0:00 新名爪交差点 出発  ハンズマンの交差点  219号線で西都方面へ 

10号線は走らない。 主要道路だけど、生活道路でもあるので流れが悪いから。 


少し走ると安いGSがある クローバー(アサヒ商会) 現金のみ 
さらに先にSORATOがある

今回のルートではこの2つのGSを逃すと延岡まで85km給油できない。


0:04 日章学園 通過   
宮崎-関門トンネル 由布経由1
この交差点、右折車があると詰まる  この附近、追突事故が頻繁に起こるそうだ。

0:08 地点 左折  219号バイパスへ登り西都方面へ
宮崎-関門トンネル 由布経由1


宮崎-関門トンネル 由布経由1

0:14 西都IC交差点 通過

0:16 四日市交差点 右折  高鍋方面へ しばらく高鍋を目指す。
宮崎-関門トンネル 由布経由1

0:17 旭村入口交差点 左折

0:18 瀬口交差点 右折  橋を渡る

0:19 地点 左折   突き当たりを312号線で高鍋方面へ 
宮崎-関門トンネル 由布経由1


宮崎-関門トンネル 由布経由1

0:23 大口川交差点 通過   今度は木城方面へ  ローソンの交差点  右折すると高鍋町
宮崎-関門トンネル 由布経由1
以前からトラックは多かったけど、最近特に多い気がする。 開拓地なので農業系の荷物が多いみたい。

0:24 地点 通過   
宮崎-関門トンネル 由布経由1
ここでたいていの車は右折する。 特に大型トラックは。 
自分は遠回りだけど直進している。 信号も少ない。

ただ、迷いにくいのは右折だ。


0:25 茶臼原交差点 通過  赤の確率が高い 50%くらいか。

0:29 地点 通過  先に右折してもいいが信号がある


宮崎-関門トンネル 由布経由1

-:--  地点 右折  画像を録り忘れ経過時間不明  橋を渡ると突き当たりになるので右折する。
宮崎-関門トンネル 由布経由1
 (画像は前回のものを流用)

0:32 地点 左折  目印がない  直進して町役場交差点を左折してもいい。

0:33 公園下交差点 通過  40号線で都農方面へ   ここで0:24右折ルートと合流。
宮崎-関門トンネル 由布経由1


0:36 セブンイレブン 通過

0:39 毘沙門交差点 通過


宮崎-関門トンネル 由布経由1

0:46 川南町八幡交差点 左折   直進すれば都農IC、10号線
宮崎-関門トンネル 由布経由1
見落としそうな交差点。 山本小学校をすぎると長い下り坂となる。その坂を下りきった場所。

46分ならよいペース。 だいたい50分くらいを目安にしている。 
ここを左折すると交通量はほとんどない。


0:53 地点 左折 日向方面へ  ここも見落としやすい。  直進すると10号線に出てしまう。
宮崎-関門トンネル 由布経由1
ここから山越え。

しばらく目印らしいものがないので省略。


宮崎-関門トンネル 由布経由1

1:04 耳川大橋 通過   
宮崎-関門トンネル 由布経由1
左折してもいい、遠回りだけど走りやすい。 直進は坂が厳しくカーブも多い。

1:08 地点 左折  突き当たりのような交差点  とにかく日向方面へ。

1:15 地点 通過  左手に白い塀を見ながら、平岩方面へ右折すると日向ICに行ける。 (木材市場附近)

1:17 永田交差点 通過  ファミリーマートがある  右折すると日向市街。
宮崎-関門トンネル 由布経由1


宮崎-関門トンネル 由布経由1

1:27 門川町小園交差点 通過  延岡方面へ 

1:28 地点 左折  突き当たりの信号を左折  延岡方面へ
宮崎-関門トンネル 由布経由1


1:29 栄ヶ岡交差点 通過  ファミリーマートがある

1:31 門川南スマートIC 通過

1:33 門川IC 通過
宮崎-関門トンネル 由布経由1

有料の道路は通らない独自ルールのため直進して延岡南ICへ向かう。 
たけどオススメしない。 道はかなり狭いし分かりにくい。 取り締まりをやっていることもある。

ここから高速道路に乗ると、有料はひと区間だけ。その先の延岡南ICから無料。

もしくはここを右折して10号線へ出てもいい。 飲食店も多いし 安いGS(クローバー、現金)もある。 


宮崎-関門トンネル 由布経由1


1:35 土々呂5丁目交差点 通過  
宮崎-関門トンネル 由布経由1
ここをすぎてすぐ登り坂となり、登りきったら左折 一ヶ岡団地を抜ける

説明するのが難しい。 やっぱりさっきの門川ICから高速に乗ったほうがいい。


1:42 延岡南IC 通過
宮崎-関門トンネル 由布経由1
ここで慌てた。 自分はETCカードは普段から抜いている。 
この日も無料区間のみ走るつもりでいたのでカードは必要ないと思っていた。 今まではそうだった。

当然左から入るわけだけど、ゲートが降りてる! あわててETCカードを探した。 
しかしカードは必要なかった。 単なるゲートで、ボタンを押して開けるタイプだった。

無料区間なのに何でだろ。 なぜわざわざボタン? チケットが出るわけでもないのに。
有料に変わったのか!と思い戸惑ってしまった。
今度からETCゲートから入ろう。


宮崎-関門トンネル 由布経由1

1:49 延岡IC 通過
宮崎-関門トンネル 由布経由1

第1回はここまで


 新名爪交差点から 1時間49分 でした

ペースを意識して走ったにせよ 前回、前々回 と比較して10分近く短縮できました。

だけど最速を求めているわけではありません。 どんなルートなのかを知ることが一番の目的なのです。
速いに越したことはないですけどね。

今回は特別速かったけど、2時間くらいが目安でしょう。 10号線なら2時間10分~2時間20分くらいじゃないかな。
10号線は時間帯に左右されやすいですね。

  つづく







このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎4
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 長崎-佐賀-荒尾-五木-宮崎4 (2022-09-01 13:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮崎-関門トンネル 由布経由1
    コメント(0)