ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月30日

13日目前半 富良野 中富良野

■■■■■ 2012 6月29日 金曜 13日目前半 ■■■■■
 富良野市 北の国からロケ地

※これは1年前の旅の記録です。
         あらすじは去年書いていて、少しずつ手を加えながら公開しています。

目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき
      さんふらわあ   き そ   いしかり

たかだか1年前の事なのに、この日の朝のこともやっぱり覚えていない。
3000枚以上の画像を持ってしても正確な経過をたどれないとはもどかしい。
前回は要所を撮っていたし、日誌もレシートも揃っていたから記事にするのは簡単だった。
今回はツレに気を遣ったせいか、唯一の手かがりである画像が肝心な所が抜けている。

この画像から1日が始まっている。 8:00頃場内を散策したようだ。 キャンプ場の画像
13日目前半 富良野 中富良野

朝食は前日のコープで買ったものだと思う。 詳しく覚えていない。

今日も暑くなりそうだな~。 木陰のコテージで本当によかったよ。

9:07 ひがしかぐら森林公園オートキャンプ場 出発

294号線から上川中央第一広域農道へ左折し、旭川空港方面へ。

これが上川中央第一広域農道  こういう景色が好きなんだよな~。
13日目前半 富良野 中富良野

この広域農道の突き当たりが飛行場になっている。 角にレンタカーのジャパレンがあった。
ここを左折。

9:21 広域農道から237号線へ
この237号線が旭川市と富良野を結ぶ幹線道路だ。 交通量も多い。
この237号線を南下し富良野/美瑛方面へ。

9:29 花園2交差点 通過   美瑛町のホクレン(GS)の前。   キャンプ場から美瑛町まで22分
13日目前半 富良野 中富良野
この美瑛町は明日回る予定。

このあたりから、沿道の景色がものすごくアカ抜けてる!。 まさに北海道に来たことを実感出来る地域だ。

9:47 上富良野駅付近 通過 581号線を横切る。
左折すると前回キャンプした日の出公園オートキャンプ場。 2010年の記事/キャンプ場の画像
13日目前半 富良野 中富良野
キャンプ場から上富良野町まで40分か。

さらに南下して中富良野町を通り越し富良野市へ向かう。

特に目的があったわけではなく、富良野駅の観光案内所へ行くつもりでこのあたりまでやってきた。
富良野といえば、見所が多いので近くまで行けば何とかなるだろう、とタカをくくっていた。

富良野市役所  ふらの観光協会

南から富良野市、中富良野町、上富良野町と行政区域が別れてるけど、俗にいう「ふらの」とは富良野市のことかなそれとも3つの自治体をひっくるめた総称なんだろうか?。

駅近くを走っていたら北の国から資料館を見つけて、唐突に入ってみたんだった。

10:18 北の国から資料館 到着
ここへ到着する前に間違えて駅の東側へ行ってしまった。 5分くらい余分にかかってしまう。
迷わなければひがしかぐら森林公園オートキャンプ場から富良野駅まで、1時間~1時間10分くらいかな。

13日目前半 富良野 中富良野

「北の国から」 このドラマを僕は見たことがない。 だから物語も出演者もよく知らない。
続編が長く続いたのは知っているけど、おかげで物語の順序がつかめない。
出演者の写真がたくさん貼ってあるんだけど、芸能界に興味がないため顔と名前が一致するのは田中ナントカくらいだ。

僕が興味を持ったのはセットの方。 想像以上に細かく作られてて、いい味がでてる。

10:50 資料館 出発  滞在32分
小さい資料館なので見学に要した時間は20分くらい。 あとは駐車場で行き先を思案したんだと思う。

ここからラベンダーの森ハイランドふらのへ行ったんだけど咲いてなかった。
空知川沿いを走って38号線から544号線で麓郷を目指した。

10:20 38号線から544号線へ左折  ここまで富良野駅からだと5分てとこかな。
13日目前半 富良野 中富良野
これは左折した直後の画像。 麓郷まで11㎞か。 ここから山あいを抜けて行く。

11:36 拾ってきた家 到着  富良野駅付近からだと20分くらいかな?25分はかからないだろう。
入場料300円 ここは面白かった。

拾ってきた家?材料を拾ってきて作った家って意味なんだろうな。

バスのボディを使った家は特に気に入った。
建築の知識があったら逆にこんな発想は出来ないだろうな。
13日目前半 富良野 中富良野

2,3軒建ってたかな。 物語の事は知らないけど、こういうの見ると興味が湧くね。
アウトドアHOW-TOドラマだったら見てもいいかな。

しかし暑かった。 この日は宮崎より暑かったらしい。
13日目前半 富良野 中富良野

出発時間不明。 ここから5分くらいのもう一つのロケ地へ

12:03 五郎の石の家 到着  ここは13年前に友人と来た場所。
入場料いくらだったかな~。 300円だったと思うけど。

13日目前半 富良野 中富良野

なんと中へ入れる。 13年前は遠くから見ることしかできなかった。
お袋達は昔の面影が懐かしかったようで、座って話し込んでいた。

受付のところに引いてあった清水が冷たくて気持ちよかった~。

12:27 五郎の石の家 出発  24分も滞在したのか。  駐車場から結構遠かったもんね。

12:32 ふらのジャム園 到着  かなりに賑わってる。
13日目前半 富良野 中富良野

なるほど、たくさんジャムが売ってある。 35種類と種類が多い。 全部試食出来る。
片っ端から試食した。

メロン味のやつがウマかったので買ってみた。 あとハスカップ味も風味がいい。
ヨーグルトに混ぜて食ってみよう。

12:48 ジャム園 出発

どこかこの辺で食事にするつもりでいたが、わざわざさっきの富良野駅へ引き返してる。
思いつくまま行動してしまったけど、後で地図を見て反省した。

このジャム園附近で食事すれば、効率よくルートを修正出来たのに、腹が空いてなかったか?休みだったか?。
食事のためだけに富良野駅まで引き返してる。

一番に北の国から資料館に行ったのがまずかったんだよ。

富田ファームへ最初に行って、原始の泉を経てジャム園北の国からのロケ地をまわればよかった。
キャンプ場を30分くらい早く出発していれば、13:00頃までに富良野駅周辺へ来たろうに。
富良野駅付近なら食事出来るところはいくらでもある。

僕は特別観光地へ行かなくてもよくて、景色が堪能出来るところをブラブラとドライブ出来ればいいんだけど。 たとえばジェットコースターの道なんて行かなかったのが残念でならない。

しかしツレはそうはいかない。 せっかく来たんだから有名な場所へ行ってみたいと思うのは当然だもん。

そのためにもしっかり計画しないとな~。

ま、前回は雨だったことを考えると晴れただけでもヨシとするべきかあ?。

それにしてもすごい暑さだなー。

後半へ続く

さんふらわあ   き そ   いしかり

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事画像
北海道の旅 あとがき
21日目 別府 宮崎
20日目 名古屋  大阪
19日目 仙台港 洋上
18日目 千歳 苫小牧
17日目 白老 支笏湖
同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事
 北海道の旅 あとがき (2013-07-07 23:58)
 21日目 別府 宮崎 (2013-07-06 13:09)
 20日目 名古屋  大阪 (2013-07-05 23:42)
 19日目 仙台港 洋上 (2013-07-05 12:07)
 18日目 千歳 苫小牧 (2013-07-04 12:06)
 17日目 白老 支笏湖 (2013-07-04 05:43)