ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

10日目前半 稚内 宗谷岬

■■■■■ 2012 6月26日 火曜 10日目前半 ■■■■■ 
オホーツク国道 (興部 雄武 枝幸 猿払 浜頓別)

目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/ 
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき 
      さんふらわあ   き そ   いしかり 



よ~寝た。 さすがホテルだと快適だワ。

朝食はバイキング。 これがウマかったあ。
ホタテの刺身をミョウガの薬味で食べ放題。 もうこれしか覚えてない。


9:34 紋別セントラルホテル 出発  238号線を北上 
10日目前半 稚内 宗谷岬

急遽宗谷岬を目指す事になったため、観光地をよく調べられなかった。
ルートの途中に観光地があれば?と思ったけど移動時間が心配だった。
このルートは1999年に南下した経験があるけど、まったく覚えていなくて、距離感覚がつかめていない。
今日はコテージキャンプなので明るいうちに到着/設営まですませたい。 
なので移動を優先することにした。

紋別市は北の稚内市、南の網走市の間の中では最も大きい都市のみたいだ。 市だからね。

 砕氷船かあ。ここは冬がいいかもしれないなあ。 7月にはイベントもあるようだ。
オムサロ原生花園 コムケ原生花園 大山山頂園 など行ってみたかった。 

  紋別市  紋別観光協会


北海道に上陸して7日目の朝だ。  朝から快晴って今日が初めてだワ。
10日目前半 稚内 宗谷岬
昨日のうちに距離を稼いでいたとはいえ、最北端の町まで200㎞以上もある。
オホーツク国道、おそらくこっち方面に来ることは二度とないだろうなあ。


10:06 道の駅おこっぺ 到着   ここは238号線から少し外れた場所にあった。
10日目前半 稚内 宗谷岬
興部 → おこっぺ と読むんだって。 ちなみに人口4100人。 

ここで冷凍のカニを買った。 カニと言っても身じゃなくて、柔らかい甲羅の一部。 
見た目はカニのどの部分かよく分からない。 おなかのようだったけど。
訳あり品みたいなものじゃないかな?。
フライにして食べるものらしい。 珍しいんで宮崎まで宅配してもらう事にした。

お店の人によるとかなり割安だよとのこと。 どこの道の駅でもそう言うけどね。
相場なんて知らないもんね。 
しかしここから宮崎までの送料は・・・・

それから蜂蜜がたくさん並んでたなあ。 特産なんだろうか

そうだスタンプ帳を紛失していた!。 ずいぶん押したのにもったいない事した。
叔母さんが持ってはいるが。 僕は100円のマグネットプレートを買っただけ。

10:26 道の駅 出発  滞在20分



交通量はごく少ない。 高低差もカーブもほとんどないから快適に走れる。
10日目前半 稚内 宗谷岬




10:50 道の駅おうむ 到着 
10日目前半 稚内 宗谷岬
雄武 読みは「おうむ」  雄武町 人口4700人

叔母さんのスタンプラリーと、僕のマグネットプレート。
それとトイレ。 とにかくトイレが近いんだよ。 今回の旅は常にトイレなのだ(笑)。

10:56 道の駅出発   滞在6分 

 雄武町役場 毛ガニ祭りなんてのがあるらしい。 日の出岬はキャンプ場があったのか。



11:34 道の駅マリーンアイランド岡島 到着
10日目前半 稚内 宗谷岬
場所は枝幸町 読みは「えさち」じゃなくて「えさし」。  
テレビなどで名前はよく耳にする。 何か有名なものでもあるのかな?。
人口は9000弱ソコソコ大きな町みたいだ。 238号線は町中を通ってないから想像できなかったな。

店内は思いのほか賑わっている。 バイク乗りの一団が休憩していた。
フードコートみたいなスペースがあって結構利用してる人いたなあ。 昼時だからかな?
10日目前半 稚内 宗谷岬

ホタテフライだって。 食べてみればよかった。
オフクロまた昆布を買ってるよ。 


屋上からオホーツク海が望める。 前の広場はキャンプ場だそうだ。
10日目前半 稚内 宗谷岬
キャンプ場の画像を撮りたかったが、僕一人のために時間は割けない。

12:09 道の駅 出発  滞在35分  どうしてこんなにいたんだろ。


 枝幸町役場  枝幸町観光協会  キャンプ場が3つもある。 カニ祭りも。



238号線オホーツク国道。 こんな景色が続く。 そこが楽しい。
10日目前半 稚内 宗谷岬

さっきの道の駅で叔母さんが花畑牧場のキャラメルコーンを買っていて、食べながらドライブ。
これがすんげえウマかった。 見つけたらまた買おう。



12:53 クッチャロ湖水鳥観察館 到着  
9:34に紋別セントラルホテルを出発して 3時間19分  休憩を除いた移動時間 2時間18分
場所は 浜頓別町中心部の近く 人口4000弱
10日目前半 稚内 宗谷岬
 

予定にはなかったけど、標識のクッチャロに興味を引かれ寄ってみたのだった。 不思議な名だなあ。
自分はどうでもよかったけど、三人とも今日は積極的だった。
そういう気持ちは大事にしてやらんとね。

天気がよいからだと思う。 本当に抜けるような青空。 わずかな冷気のそよ風。
長距離走ると同乗者はダレるもんだけど、この日は爽快な気分だった。

10日目前半 稚内 宗谷岬
この観察館を訪れた人の名簿を見ると九州方面の人も少なくない。

出発時間不明。 画像撮り忘れてる・・・

13:06 に238号線に戻った   滞在13分と仮定した。


 浜頓別町役場  浜頓別町観光協会  砂金掘り大会か。面白そうだ。



238号線をひたすら北上  山のない景色ってのも不思議な感覚だ。
10日目前半 稚内 宗谷岬


13:29 道の駅さるふつ公園 到着 
10日目前半 稚内 宗谷岬
猿払 読みは「さるふつ」   猿払村 人口2700

宗谷岬が近いからだろうか?。 大型バスが多かった。

スタンプ帳をなくしたのが悔やまれる。
金のかからないよいお土産と思ってたのにすべてが水の泡になってしまった。
今まで経路を曲げてまで道の駅に寄っていたのに。

100円のマグネットプレートだけが自分のお土産になってしまった。


これキャンプ場なんだって。 風がすごそうだ。
10日目前半 稚内 宗谷岬

13:48 道の駅 出発  滞在19分

  猿払村  21.5㎞のサイクリングロードか。 一人だったら行ったんだけどなあ。


後半へ続く


10日目前半 稚内 宗谷岬


10日目前半 稚内 宗谷岬


10日目前半 稚内 宗谷岬


10日目前半 稚内 宗谷岬


目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/ 
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき 
      さんふらわあ   き そ   いしかり 






このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事画像
北海道の旅 あとがき
21日目 別府 宮崎
20日目 名古屋  大阪
19日目 仙台港 洋上
18日目 千歳 苫小牧
17日目 白老 支笏湖
同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事
 北海道の旅 あとがき (2013-07-07 23:58)
 21日目 別府 宮崎 (2013-07-06 13:09)
 20日目 名古屋  大阪 (2013-07-05 23:42)
 19日目 仙台港 洋上 (2013-07-05 12:07)
 18日目 千歳 苫小牧 (2013-07-04 12:06)
 17日目 白老 支笏湖 (2013-07-04 05:43)
この記事へのコメント
こんにちは。

やっぱり天気がイイと気分がイイですからみなさんが積極的だったのはそういう事かもしれませんね♪
久々の晴れだったら尚の事です(^^)

スタンプ帳の紛失はかなりガッカリでしたね(>_<)
僕も道の駅スタンプを押しているミニノートありますが無くしたらと思うと・・・・・(滝汗
Posted by シャムきち at 2013年06月25日 23:52
■シャムきちさん
やっと快晴になりました。 やっぱり景色がよいところは天気命ですね。
スタンプ帳なくしたのは痛かったです。 すべてパーですもんね。
スタンプ押してるんですか、やり出すと大変ですよね(笑)。
シャムきちさんのブログを以前見ていたとき、道の駅の切符?みたいなのを見かけました。 あれいいなあ~。 全国統一したもん作ってくれればいいのにねえ。 
Posted by myconidmyconid at 2013年06月26日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10日目前半 稚内 宗谷岬
    コメント(2)