ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月18日

6日目後半 厚岸 根室 釧路

■■■■■ 2012 6月22日 金曜 6日目後半 ■■■■■ 
 納沙布岬 霧多布岬 あやめヶ原

目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/ 
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき 
      さんふらわあ   き そ   いしかり 



根室市の中心部から、納沙布岬までは予想よりかなり遠かった。

地図を見ると北海道の大きさで錯覚するんだね。根室半島が小さく見えけど、
実際は30㎞も突き出した半島なんじゃなあ。

途中あちこちで、昆布を干してる光景を見かけた。
昆布って砂利の上に干すのか~。 
この光景に北海道らしさを感じたらしく三人とも珍しそうに見ていた。 
6日目後半 厚岸 根室 釧路


14:21 納沙布岬 到着  
6日目後半 厚岸 根室 釧路
根室駅附近からおよそ27分
 
釧路市貝塚のコープを出発して3時間21分。 
休憩/食事の66分を除いた純粋な移動時間は2時間15分だった。



雨は降ってないけど霧で視界が悪い。 ツイてないな~。
それでも観光客は結構多かった。 団体さんのようだ。
6日目後半 厚岸 根室 釧路
どの土産物店も大量の昆布が列んでる。
お袋達はいくつも買っていた。 かなり安いらしい。 
満載状態なのでかさばらないものにして欲しかったけど・・・後で宅配便で送ろう。


北方領土の資料館で団体客に紛れて解説を聞いてみた。 
6日目後半 厚岸 根室 釧路
熱弁をふるう係員の情熱に圧倒されてしまった。 聞けば聞くほど憤慨してくる。 
まったく卑劣なやり方で占領したロシア。 堂々と「勝ち取ったもの」と公言している。
返還交渉をちらつかせながら毎度の経済協力を引き出す。
ロシア人が狡猾なのは知っているけど、それ以上に日本人がお人好しなのかもしらん。

霧も深くかなり寒い。 これが老人には堪えるようだ。

15:05 納沙布岬 出発  滞在44分 
一旦根室市へ戻る。



15:36 根室駅前 通過   来た道ではなく、142号線で海岸沿いを走ることにした。
   142号線はこんな景色。 結構面白いルートではないか。
6日目後半 厚岸 根室 釧路

6日目後半 厚岸 根室 釧路


16:03 別当賀駅 通過 


16:32 ムツゴロウ王国附近 通過  この辺だったのかあ、全然知らなかった。 浜中駅付近なんだな~。


16:47 霧多布岬 到着   
納沙布岬からノンストップで1時間32分
1999年にキャンプ場へ来たことがある。 しかし霧が酷くて、筑紫恋キャンプ場に変更したのだった。
6日目後半 厚岸 根室 釧路
駐車場から岬まで歩いて3,4分だろうか。 寒さ対策のガラス張り展望台もある。
今日は霧はないけど、曇り空ですっきりしない。 何より恐ろしく寒い。 年寄りには不評だった。 
観光客が一組いた。
ナンバーを見て、「え~宮崎からですか!」。 ハイどちらからですか? 「高知です」。 皆で笑う。

キリタップ どこか語呂がいい名前だねえ。 一度聞いたら絶対忘れない名前だ。
晴れた夕暮れは最高の景色らしい。 

17:04 霧多布岬 出発  滞在17分
 

17:15 霧多布大橋 通過  123号線を西へ。
この附近も大規模な湿原なんだなあ。
 


17:40 あやめヶ原 到着  予定になかったけど標識に釣られ寄ってみる。
6日目後半 厚岸 根室 釧路
不思議な木だらけ。
林の中を抜けると開けた草原に出た。 15分ほど歩いた突き当たりにチンベノ岬という展望台がある。 

途中いくつかゲートはあるけど自由に出入り出来る。 放牧馬を逃走させないためみたいだ。

6日目後半 厚岸 根室 釧路
花は咲いていないなー。

6日目後半 厚岸 根室 釧路

歩いていて気付いたんだけど、さっきから不思議な香りが漂ってくる。 いい臭いとも変な臭いでもない・・・。
木の葉っぱが発するものみたいだ。 こんな香りを放つ木があるんだねえ。

辺りが暗くなってきた。 僕のカメラは少しでも暗いと写りが悪くなる。
型遅れのしかも中古だもんなあ。

18:15 あやめヶ原 出発    滞在35分  
123号線を西へ。


18:26 厚岸大橋 通過   
昼食を取った道の駅あっけしグルメパーク附近だ。
納沙布岬からこの橋まで3時間21分。 霧多布岬あやめヶ原に立ち寄った52分を除いた移動時間は2時間29分


425号線の潮見高校から朝通ってきた国道44号線に出た。
もっと海沿いを走ってみたかったけど、こう暗くちゃ面白くない。 この44号線で釧路に戻ることにした。


ここから画像がなくて経過をたどれない。

19:37 バイキングレストラン ファイブスターに入る  
実は外食に一苦労する旅でもあった。 高齢者で洋食系がダメなんだよね。
しかも、一人一人好みがはっきり分かれているから色々とめんどくさい。

バイキングなら好きなもの選ぶことが出来る。 
ここは特に野菜と果物が多くて助かったよ。 これならみんな納得出来るんだよね。

ここからまったく思い出せない。
たぶん21:00ころ達子武オートキャンプ場に帰ったんじゃないかな?。

明日はここをチェックアウトし知床方面へ行く予定だ。
晴れるといいがナア。



本日の移動距離 379㎞   エエ!観光しながらこの距離は凄い!。
宮崎から 1290㎞ 
6日目後半 厚岸 根室 釧路 

6日目後半 厚岸 根室 釧路

6日目後半 厚岸 根室 釧路

6日目後半 厚岸 根室 釧路 


目次 : 1 2 3 4 5前/  6前/  7前/  8前/  9前/  10前/  11前/ 
     12前/  13前/  14前/  15前/  16  17  18  19  20  21  あとがき 
      さんふらわあ   き そ   いしかり 




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事画像
北海道の旅 あとがき
21日目 別府 宮崎
20日目 名古屋  大阪
19日目 仙台港 洋上
18日目 千歳 苫小牧
17日目 白老 支笏湖
同じカテゴリー(2012初夏 北海道の旅)の記事
 北海道の旅 あとがき (2013-07-07 23:58)
 21日目 別府 宮崎 (2013-07-06 13:09)
 20日目 名古屋  大阪 (2013-07-05 23:42)
 19日目 仙台港 洋上 (2013-07-05 12:07)
 18日目 千歳 苫小牧 (2013-07-04 12:06)
 17日目 白老 支笏湖 (2013-07-04 05:43)
この記事へのコメント
こんにちは。

北方領土は僕も以前ウィキで調べました。

なんでも二次大戦に日本が白旗を揚げて終戦の調印を交わすまでの僅かな時間に占領したとかしないとか・・・。
裏で某国と話が出来てたらしいですね。

詳しいことやはっきりしたことは分かりませんが。。。
Posted by シャムきち at 2013年06月18日 23:52
シャムきちさん
ロシアはまったく腹立たしい国ですね。 シベリアの抑留問題とか。 
戦後処理については日本は責められる立場ですが、逆の場合もあるんじゃないですかね。
Posted by myconidmyconid at 2013年06月19日 12:38
こんばんは

「♪納沙布は人情岬~」位しか思いつきません(泣)

…で、「♪知床の岬に~」的な読み方しかできませんが、また、楽しみにしときます!!!
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年06月19日 22:54
散歩犬さん
~ハマナス~のぉ・・・ってどんなナス~?ってそんな感じの歌でしたっけえ(ははは)。
この旅はですね、演歌を延延と聴きながらドライブする旅でもあったのです。
Posted by myconidmyconid at 2013年06月19日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6日目後半 厚岸 根室 釧路
    コメント(4)