ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月05日

WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム

今年もやってきました。2013 WBC 宮崎キャンプ。 
日程などを踏まえ見所、注意点などを書きたいと思います。
・・・たいしたこと知らないけど・・・
     WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム

※紹介する内容は事実と異なる事もあり得ます。 
       正確な情報は公式サイトなどで集めてください。 間違っていたらご指摘お願いします。


今回はWBCのキャンプ地であるサンマリンスタジアム宮崎の紹介です。

 
                             
                             SBホークス                         アイビースタジアム  
                             球春宮崎ベースボールゲームズ  清武総合運動公園 


サンマリンスタジアムは県総合運動公園の中にある球場です。 
巨人のキャンプ地でもあり、同時にサッカーJリーグもキャンプします。


前回のWBC日本代表のキャンプは盛り上がりましたねえ。  
宮崎のキャンプ史上最も盛り上がったんじゃないかな?。

                      こんなでしたから→ 2009 WBC日本代表宮崎キャンプの記事へ  

  
                                             

今年はどうなんでしょうねえ?。
前回は海外で絶頂を極めていた、イチローや松坂、そして海外から引く手あまたのダルビッシュ。
国内オールスターが、大会2連覇を目指してサンマリンスタジアムに集ったわけです。

盛り上がって当たり前だったけど、押し寄せる観光客の迫力に圧倒されてしまいました。 
迫力というか傍若無人ぶりと言うべきかもしないなア。

この合同合宿はおよそ一週間と短いけど、 やっぱりお客さんが集中するんだろうか・・・。


しかし発表されたスケジュールを見ると、前回と少し違うようです。
 
おぼろげな記憶ではありますが、前回2009年の強化試合は最終日だったはず。 

               WBCの日程は下の表で確認。


今回は強化試合をなか日に持って来たんですね。 
前回の試合は有料だったっけ?。 前売りチケットなんてやってなかったと思うけど。 


あの2009年はそれはもう大変な事態でした。
想定を超える混乱ぶりに驚いた宮崎県、急遽、最終日の練習試合をマイカー全面禁止にしたのでした。

この運動公園はおよそ3000台近い駐車スペースがありますが、それでも解放したら大混乱になると予想したんですね。
取った対策は、訪れる観光客を別の場所に集め、そこから全員をバスで送迎するという大胆な方法でした。

宮崎市内のあちこちに臨時駐車場が設置されたのですが、真夜中のうちに満杯。
入れなかった車が市内にあふれたのでした。

臨時駐車場で配られた整理券はあっという間になくなったそうです。
たとえ車を止めることが出来たとしても、行列に何時間も列んだとしても、整理券をもらえない。 
そんな人が多く出てしまいました。

仕方なく観光したり、別の球団を見に行くしかなかったようです。

だから今回は前売り制にしたのかな。 
そのほかの車はやっぱりシャットアウトなんだろうか?。 でも去年ほど豪華メンバーじゃないしな~。

はっきり言って混雑の具合は、その時になってみないとわかんないですね。
あらかじめ問い合わせ先を調べたほうがよいです 。 特に遠くから来る方は。



■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 


前置きが長くなってしまいましたが、
サンマリンスタジアムは上でも述べたとおり、県総合運動公園内にある球場です。

             ※ひとっ走りして巨人キャンプの様子を撮ってきました


  最寄りのICは宮崎自動車道の宮崎ICです。

  最寄りの駅は日南線の運動公園駅または木花駅。 コレが遠いんだよなあ・・・。

 
  いろんな店が出ますので、食事の心配は無用。 しかし混雑必死。 WBC期間だけかも。

  運動公園内は巡回バスが走っています。  ジャビットシャトル

  キャンプ見学は基本的に無料  強化試合のみ有料。 県総合運動公園の駐車場は土日祝が有料

  市内から路線バスも走っています。

  臨時のシャトルバスがあります。有料 ただし運航日に注意してください。 
                       WBCだけじゃなく巨人もキャンプ中にも運行します。


       平日だと入園料も駐車代もいりません。 土日祝だけ駐車場が有料。
      


  路線バス、列車ともに本数は少なく、便利とは言えません。 増発はされますが・・・
    公共交通機関は期間限定で走るシャトルバスを利用した方がよいです。

       バス、列車の運行については責任が持てないのでご自身でお調べください。



  宮崎市観光協会公式   観光 キャンプ アクセス 臨時バス

  みやざき観光コンベンション協会    キャンプ全般 JR臨時便 駐車場 イチ押し!

  県総合運動公園(サンマリンスタジアム)  

  WBC日本代表

  東京読売巨人軍ジャイアンツ

  宮崎交通バス時刻表    シャトルバスの時刻表です。  有料 運航日に注意してください。

  ジャビットシャトル       県総合運動公園内の循環バス



  ★ こんな記事を見つけました 毎日新聞
日本野球機構は28日、国・地域別対抗戦「第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の宮崎キャンプの日程や公開試合を発表した。多くのファンが詰めかけることが予想され、県内では臨時列車やバスの増発などで受け入れ態勢を整える。

 県と宮崎市、みやざき観光コンベンション協会などでつくる受入(うけいれ)実行委によると、キャンプは2月15~21日、宮崎市の県総合運動公園で実施。杉内俊哉(巨人)、田中将大(楽天)各投手や、阿部慎之助捕手(巨人)、内川聖一外野手(ソフトバンク)ら「侍ジャパン」の選手、コーチら85人が参加する予定だ。

 練習は15、16、20、21日で、いずれも一般公開する。強化試合は17日に広島東洋カープ、18日に西武ライオンズとある。広島戦は一般公開し、宮崎市のサンマリンスタジアムで午後1時にプレーボール。
入場料は高校生以上1000円、中学生以下500円。
チケットはコンビニなどで来月1日から一般発売し売り切れなければ当日券も販売するという。
 

 実行委によると、世界一に輝いた前回09年、宮崎市であったキャンプには6日間で約24万人のファンが詰めかけた。

 JR九州は期間中、会場最寄りの木花駅に停車する列車を平日上下8本、土日同9本ずつ増発。宮崎交通も宮崎駅西口発着の路線バスを増やして対応する。さらに16、17日は宮崎大清武野球場などに計2440台分の無料駐車場を設け、シャトルバスで無料送迎する。問い合わせは実行委0985・26・7108。【百武信幸】


宮崎市市内から宮崎交通が運行するシャトルバスは有料だけど、 宮崎大学、清武球場に行けばバスは無料ということですね。
16日 17日 だけですが。 清武ICで降りて清武球場からバスで行った方が便利だよなあ。
だって問題は帰りなんですよ。 とにかく出口に殺到するから。バスならすんなり出してくれるはず。


  ★ さらに毎日新聞の記事
県や商工観光団体などでつくる「侍ジャパン宮崎合宿受入実行委」は8日、キャンプ中の交通警備計画などを確認した。
 前回は6日間で約24万人が訪れ、市内で交通渋滞が発生した。

実行委は今回、約16万人が訪れると見込み、公共交通機関の利用を呼びかけるほか、無料シャトルバスを運行して対応する。
   
駐車場は、県総合運動公園(2400台)のほか、県消防学校(300台)、青島のヨドコウ広場(440台)、
宮崎大(1000台)、清武総合運動公園(700台)を確保した。

土日の16、17日は県運動公園が満車になる前に、他の駐車場に誘導し、公園までシャトルバスを運行する。
 
 

この駐車場はWBCキャンプ期間のみ、みたいですね。



■■■ 遠方からのアクセス ■■■  
   

  注意 国道10号線 都農IC-日向ICが大渋滞するかも!!!  
                                こんな状態です   


       広域農道の方がいいかも! 過去のルート検証


 
  東九州自動車道
は全面開通していません。 遠くから来られる方は、九州自動車道を通った方がよいです。

  東九州自動車道を通る場合の予想時間

   大分光吉IC大分米良ICで高速を降り、10号線、326号線で北川ICへ南下。 1時間33分 ルート検証
   北川ICから高速に乗り、日向ICで降りる。       27分    ルート検証
   10号線で都農ICまで走る。                28分   
   都農ICから宮崎ICまで高速道路を走る。        43分
   宮崎ICからサンマリンSまでバイパスで。         10分

    大分光吉IC から サンマリンSまで 合計3時間21分。 3時間半くらいって事ですね(休憩なしで)。

大分光吉IC大分米良ICで降りずに、終点の佐伯ICまで行ってもよいです。
そこからは海沿いを走らず、10号線で北川ICまで行けばよいです。 
ただし時間は変わらないです。




■■■ 周辺のアクセス ■■■ 
  
WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム

宮崎IC
を出たら、青島日南方面へ南下。 
間違っても市内方面へ行かないように。 バイパスなのでUターンできません。

宮崎ICからサンマリンSまで10分位かな。(スムーズだった場合)

到着が遅れると公園前でもたつく恐れがあります。
というのもこの公園、アプローチがあまりよくないんです。

車で行く場合は、「練習開始前にスタンドに座る」 そのくらい余裕をもって出かけましょう。
遅れるようだったらシャトルバスの待機所を調べておいた方がよいですね。 

僕が前回行ったときは、期間前半は10:00頃でも車で行けました。 
しかし終盤は早めに行った方がよいと思われます。
前回の人気が定着した事も考えられます。 やはり期間を通して早めに到着した方がよいでしょうね。

 2009年の混み具合は過去に記事にしています。 




■■■ 県総合運動公園の配置 ■■■ 
とてつもなく広大な敷地です。 駐車場は大きくわけて4つ。 練習場所は分散している可能性が高いです。
WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム

■■■ 駐車場について ■■■  

  WBC期間中の駐車場の会場はAM5:30  詳しくはここ 

  平日は無料。 土日祝は有料 普/軽300円。  広いので駐めた場所を忘れないように。

P1 サンマリンスタジアム用  一番最初に埋まるでしょう。

P2 その他球技用/サンマリンスタジアム用
    P1、P2はつながっていて一体的に利用できます。
    料金は後払いなんですが、出るときやたら混雑します。 
    早めに出ないとアプローチが悪いのでえらいことになります。

P3 その他競技用
    ここも使えるはずですが、交通整理の人に野球を見に来たと伝えると、駐められないかも。
    ここは陸上競技などで使う人が多いからです。
    ですが B硬式野球場でを巨人が練習します。 そこに一番近いんですね。
    実は公園全体の練習を見るならP3が一番便利なんです。  しかも比較的出やすい駐車場です。

P4 その他競技用
   ここは2つに別れていて多くの車が止められます 
   テニス場、運動広場などでちびっ子達がサッカーやソフトボールをやっていいます。
    その人達の駐車場となることが多いです。 けっして駐められないわけではありません。
   ここの難点はサンマリンスタジアムまで2.5キロもあり、歩くと20分以上かかります。

                    ※P1~P4の符号は僕が勝手に付けたもので正式な名称と違います。


公園内を車で移動することは出来ません。 P4からP1に移動するなら一度国道へ出なくてはなりません。

学生も利用するので自転車ならOKなはず。 長嶋監督はよく自転車で移動してました。 




■■■ 練習場について ■■■
WBCのメイン球場はAサンマリンスタジアムです。 
巨人の1軍も使いますが、入れ替わりで沖縄へ移動することになっています。 
2軍はB硬式練習場に残ってキャンプします。


A サンマリンスタジアム WBC日本代表 / 巨人1軍が使用
                周囲は駐車場になっていますが、そのスペースに食事などのが出来る店が並んでいました。
                今回はよく分かりませんが、食事は場内でとれると思います。


B ひむかスタジアム(硬式練習場)  サンマリンスタジアムが出来るまで、巨人1軍が練習していました。 
                         今は2軍が練習しています。


C 軟式練習場    Bひむかスタジアムと同時に使われる事が多い予備の練習場です。
              別メニューなどの選手が使ってますね。今回は巨人2軍が利用すると思います。

D 木の花ドーム   室内練習場です。 小さいですが観客席があります。 雨天はここでやるようです。


とにかく広すぎて歩いて移動するのは大変。 ほんとに自転車が欲しくなります。
キャンプ中は循環バスが走ってるようです。 待合場所を確認しましょう。 ジャビットシャトル 



上で、「練習開始前にサンマリンスタジアムのスタンドに座る事」とお勧めしましたが、
もう一つ理由があります。 朝一番のアナウンスで選手の練習場所を発表するのです。
効率よく見たいなら聞いておいた方が便利かと思います。

でも案内放送が間違いなくあるのかは保証は出来ません。 僕が行ったときはやってました。
案内所があったかな~、でもいちいち把握してないんじゃないかな。



あと特設の投球練習場なんですが、前回はD木の花ドームの近くにありました。
なんでサンマリンスタジアムから遠いのか不思議でしたが、混雑を避けるためかな~。

この投球練習場は外からは見えません。 しかし観客席があり、100人くらいの容量がありました。
まさに一流選手の投球を目の前で見ることが出来ます。 
ですからいつ始めるかも分からない練習のために、ずいぶん早くから陣取ってる人もいました。
案内はないんじゃないかな。 あくまで練習。 ファンサービスじゃないモンね。

BひむかスタジアムC軟式練習場の間を歩いて行き来する選手がいます。 出入り口で待ってるファンもいました。
でも練習中なんでサインはもらえないと思います。

食事を買うならサンマリンスタジアムまで行くしかありません。持ち込みならどこで食べてもいいでしょうけど。


公園南は加江田川が流れています。 河口にサイクリングロードがあります。
朝、宿泊先のホテルから、ジョギングでで運動公園へ入る選手がいるというウワサです。 
あくまでウワサですよウ・ワ・サ。




巨人キャンプは○○クールなどど練習メニューを区切ります。
 前半は個人的なトレーニング
 次が選手間の連係プレイの確認。
 最終盤は紅白戦などの実践的練習。

だいたいそんな流れかな。 やっぱり見ていて面白いのは 連係プレイや紅白戦。
プロらしいプレイを見ることが出来ますからね。 ドジった選手をみんなでヤジったり(笑)。

前半は正直あんまり面白くないです。 打撃練習とか見ていてもすぐに飽きるんですよね。


 

サンマリンスタジアムは大きいので、双眼鏡があると便利ですね。
もっと間近で見たいなら、別メニューで他の場所で練習する選手を追いかけた方がいいかも。

シートが汚れている事も多いです。 ウエットティッシュなどが便利です。
寒いしシートは固いので、小さな座布団があると便利。
アウトドア用の折りたたみチェアを持ち込む人もいます。

宮崎といえど、寒い日も多い。 風が吹くととことん寒いです。 
それでも宮崎の日差しは案外キツイ。 日差し対策が必要。 帽子は必ず持ちましょう。
サンマリンは日陰も多いですけどね。 選手から遠くなりますが。



WBCの公式サイトでは 限定グッズが販売されてますね。
前回はどうだったかな~。 ぜひとも会場で販売して欲しいですね~。
 





■■■ WBC日程/プロ野球の日程 ■■■  (1軍のみ)

雨が降ると日程消化のためスケジュールが変わる事が多いので、出かける前に確認した方がよいです。 
球場前で引き返す県外ナンバーを時々見かけますから。

アイビースタジアムと清武総合運動公園では今年から、球春宮崎ベースボールゲームズ という大会が開催されます。
オープン戦期間に入ってるので、主力は出ないかもしれませんが、若手選手のプレーを見るよい機会かも。

  大会公式WEBサイト 

韓国チームとも対戦するようですね。 北斗ベアーズどんな球団なんでしょうね。 
WBCで韓国はライバルだけにちょっとした注目かも。

WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム

オープン戦期間に入ると、練習やってる選手をほとんど見かけません。 主力は移動するからだと思います。
調整の遅れた選手をまれに見ますが。 球場などへ問い合わせた方がよいでしょうね。
なのでキャンプを見るのは実質2/22日までと思った方がよいでしょう。

※巨人1軍は沖縄へ移動しますが、2軍は引き続き県総合運動公園で練習します。



■■■ 各球場の位置関係 ■■■ 
WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム


★移動時間
 アイビースタジアム ~ サンマリンスタジアム  車で40~45分

 アイビースタジアム ~ 清武総合運動公園  車で30分~35分 

      それぞれ最寄りのICが違います。 でもわざわざ球場間を高速で移動する必要はありません。



 アイビースタジアム   ソフトバンクホークス   球場の紹介

 清武総合運動公園   球春宮崎ベースボールゲームズ  北斗ベアーズ(韓国)  球場の紹介


 









このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(WBC日本代表/プロ野球キャンプ)の記事画像
雨天のWBC 宮崎キャンプ
キャンプで渋滞?
WBC 巨人 宮崎キャンプ
アイビースタジアム
清武総合運動公園
落ち着け!皆の衆!
同じカテゴリー(WBC日本代表/プロ野球キャンプ)の記事
 雨天のWBC 宮崎キャンプ (2013-02-18 23:19)
 キャンプで渋滞? (2013-02-13 21:18)
 WBC 巨人 宮崎キャンプ (2013-02-08 22:59)
 アイビースタジアム (2013-02-04 21:58)
 清武総合運動公園 (2013-02-03 22:10)
 落ち着け!皆の衆! (2009-02-20 23:12)
この記事へのコメント
こんばんは

完璧過ぎます!この記事でサンマリン回避決定ですヾ(^▽^*
アイビー中心にします。
ホントなら、南から日南に入りたいんですが…

前回のWBCですね… 
あれはイチロー選手の体調まで壊す勢いでしたから…
串間に新人のD立浪選手を見に行ってたのは遠い昔(寂)
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年02月05日 22:12
こんにちは。

WBCですか~。
個人的にはメジャー組がいない今回は別の意味で楽しみです♪

メジャー組がいない→厳しい=メジャー最高・最強・世界一

という図式をぶっ飛ばして欲しいのです!(^^)!
Posted by シャムきち at 2013年02月05日 23:10
■散歩犬さん
サンマリンはWBCがなけれ、それほどでもないんですけどね。
規模が大きいだけに。
アイビーは中規模の球場で選手を間近に見れますね。
いろんな出店が出てるので、便利だし楽しめます。
2009年の大会で調子狂っちゃった選手が多かったですね。 ちょっと無茶なスケジュールな気はします。
中日、近鉄、ヤクルトがよそにいっちゃったのは宮崎県民としても寂しいです。
Posted by myconidmyconid at 2013年02月06日 12:55
■シャムきちさん
おっしゃるようにメジャー組が参加しないことで別の選手にスポットライトが当たるのはいいことですね。
日本代表のユニホームを着たい。 そんなガッツのある選手が出てもらった方がいいかもしれない。
逆にコレが切っ掛けになって、人気選手になることもありますしね。
選手層の厚いところを世界にアピールして欲しいです。
Posted by myconidmyconid at 2013年02月06日 15:26
昨日宮崎キャンプからの行きも帰りも大変な渋滞でした。
都農ICから日向までが1時間以上かかりました。
3月16日から佐伯方面の高速が使えるとしても大変な道のりです。
Posted by chihanasuka at 2013年02月12日 12:34
■chihanasukaさん
昨日16:30頃10号線を下ったんですが、日向から都農ICまで全部渋滞してました。

行きもだったんですか!。 

過去に検証した広域農道を走った方が良さそうですね。 

いまその記事を作ってるトコです。 情報ありがとうございました。
Posted by myconidmyconid at 2013年02月12日 16:13
失礼しましたm(_ _)m
2月16日15時より蒲江IC〜北浦IC無料開通です。
Posted by chihanasuka at 2013年02月13日 10:45
■chihanasukaさん
蒲江IC~北浦ICの開通効果はどうなんでしょうねえ。

北浦-須美江 と 佐伯-蒲江がつながってないので、10号線で北川ICからから乗り下りしたほうがいい気がするんですが、 知らないで蒲江IC~北浦ICを通る人も出てきそうですね。 北川IC付近の混雑具合も気になるところです。
Posted by myconidmyconid at 2013年02月13日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム
    コメント(8)