ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月04日

アイビースタジアム

キャンプシーズンがやってきました。
この時期宮崎でキャンプといえばプロ野球やサッカーJリーグの事をいいます。

プロ以外にも沢山キャンプをやっていて、綾町や佐土原町にも社会人や大学の運動部も大勢やってきます。
県内全体ではJ1のおよそ半分がキャンプします。

また今年はWBC日本代表の合同合宿。 前回の合宿はものすごい反響で大混乱しました。
 その話はこちら 



今回はソフトバンクホークスのキャンプ地、生目の杜運動公園の紹介です。

  
宮崎市の中心部にかなり近い運動公園で、メインとなる球場はアイビースタジアムとなります。
そのほかにも球場やサッカー場も備えており。 Jリーグもキャンプします。


 最寄りのICは東九州自動車道の宮崎西IC

 路線バスは事実上通っていません。 (と思う、あってもアテにならない)

 タクシーかレンタカーをお勧めします。

 キャンプ期間中は臨時バス(シャトルバス)が運行します。 

 周辺に食事出来る場所はわずかしかありません。 ですが場内に沢山の店があるので心配いりません。

 キャンプ見学は無料です。 駐車場は有料の日があります。


※紹介する内容は事実と異なる事もあります。 
       正確な情報は公式サイトなどで集めてください。 間違っていたらご指摘お願いします。
 



  宮崎市観光協会 公式WEBサイト  WBC、プロ野球、Jリーグなど  臨時バス 

  生目の杜運動公園公式WEBサイト  アイビースタジアムの問い合わせ先0985-47-6222 

  ソフトバンクホークス 公式WEBサイト 

  宮崎交通 バス時刻表  運行日に注意してください



 
  
■■■ 生目の杜運動公園周辺 ■■■ 
アイビースタジアム
宮崎西ICを出て右へ行くと宮崎市市街地へ。 左へ行くと高岡町、都城市および小林市方面です。
どちらに出ても行くことが出来ます。

国道10号線を左へ行くとすぐにセブンイレブンの角を右折。 そして最初の信号を右折すればすぐにつきます。

国道10号線を右に行ったら9号線へ降りて左折します。 さらに9号線を進むとJAのGSの所を左折するだけ。

田園地帯ですので、混むことはないと思います。 どちらも10分以内かな。

臨時駐車場からシャトルバスがでます。 球場に近いようです。
球場へ行ってダメなら臨時駐車場に行ってもよいでしょう。




 
■■■ 生目の杜運動公園 ■■■ 

 園内の駐車場は3つありますが、

   P1は台数が少なく、大型バス優先か関係者専用になる場合があります。駐められればすごくラッキーです。

   P2が一番多く駐められます。 園内は事実上ここしかないかもしれません。

   P3は少ないです。 他の競技もやってるので早くむ埋まるかもしれません。

平日は無料のはず。 土日祝は100円?だと思います。

保証は出来ませんが平日なら公園内の駐車場でまかなえると思います。 
休日は出来るだけ早く到着していた方が無難。 練習開始前までに到着しておきたいところです。 
というのも、駐車場の出入り口付近が詰って進めない事があるからです。

到着が遅れたときのために、臨時駐車場も確認しておいた方がよいと思います。

混雑の程度は予想しにくいんです。 
注目選手が入団したり、優勝したりすることで、変動するのです。 土日祝は要注意。

アイビースタジアム

ソフトバンクは主に公園の西側で練習しています。

 A アイビースタジアム
 B 第2球場 
 C 室内練習場
 

多目的グラウンドも使ってるようです。 

投手の練習場もありますが、ちょっと見難いような・・・。

選手達は朝到着するとまずアイビースタジアムで合同UPします。
そのあとそれぞれの練習場へ向かいます。


2011年の様子 ちなみに日曜日。 新燃岳の噴火で灰が降っていました。そのせいでお客は少なかったのかも。
アイビースタジアム

アイビースタジアム


選手はバスを降りてまずアイビースタジアムへ入る。 この花道には1時間くらい前から待ってる人も。
アイビースタジアム

練習前にサインボールを投げてくれる。 これは日曜だったからかも。
アイビースタジアム
バックネット裏は不利か。 グローブ用意しているちびっ子も多かった。

アイビースタジアム



アイビースタジアム


新燃岳の火山灰が降ってシートが灰だらけ。 僕はぞうきんを濡らして持参。
アイビースタジアム
寒いし固いので座布団持ってくる人もいます。 折りたたみイスを使ってる人もいました。

アイビースタジアム

日曜だけど観客はそうでもないです。 灰のせいかも。 しかし駐車場はギリギリだったと思います。
アイビースタジアム
デジカメ使うなら3塁側がいいかな。 1塁側は逆光気味。

10:50頃になると店の前にチラホラ行列が。 早めに調達した方がよいです。 平日はそうでもない。
アイビースタジアム

選手はコーンで区切られた関係者専用通路を歩きます。右の方で歩いてますね。
アイビースタジアム
でも一般客との道を横切る所もあってちょっとした狙い目です。 
手前の行列はサインをもらうためかな。 色紙を持ってました。 子供をダシにサインをねだる人も(笑)。
でも練習中なのでサイン無理かな。 握手なら応じてくれるかも。

第2球場がお勧めかもしれません。 選手に手が届きそう。 息づかい、球の音が生で聞けます。
アイビースタジアム

お店はいろいろあります。 好きなモン食べてください。 球団関係のグッズも売ってたと思います。
アイビースタジアム


平日に行った時は観客はすごく少なかったです。

ソフトバンクホークスは比較的ファンサービスがよいです。 これで県民の心をぐっと掴んだんですねえ。
練習後に机をおいて、数人の選手がミニサイン会をしてくれてたりします。 疲れてるのに気の毒ですが。
選手は交代でやってるようです。




 ★2013各球団日程 

雨が降ると日程消化のためスケジュールが変わる事が多いので、出かける前に確認した方がよいです。 
球場前で引き返す県外ナンバーを時々見かけますから。

このアイビースタジアムでは今年から、球春宮崎ベースボールゲームズ という大会が開催されます。
オープン戦期間に入ってるので、主力は出ないかもしれませんが、若手選手のプレーを見るよい機会かも。

   大会公式WEBサイト 

韓国チームとも対戦するようですね。 北斗ベアーズどんな球団なんでしょうね。 
WBCで韓国はライバルだけにちょっとした注目かも。

アイビースタジアム

オープン戦期間に入ると、練習やってる選手をほとんど見かけません。 主力は移動するからだと思います。
調整の遅れた選手をまれに見ますが。
なのでキャンプを見るのは実質2/22日だと思った方がよいでしょう。

※巨人1軍は沖縄へ移動しますが、2軍は引き続き県総合運動公園で練習します。


 サンマリンスタジアムの紹介 

 清武総合運動公園の紹介 





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(WBC日本代表/プロ野球キャンプ)の記事画像
雨天のWBC 宮崎キャンプ
キャンプで渋滞?
WBC 巨人 宮崎キャンプ
WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム
清武総合運動公園
落ち着け!皆の衆!
同じカテゴリー(WBC日本代表/プロ野球キャンプ)の記事
 雨天のWBC 宮崎キャンプ (2013-02-18 23:19)
 キャンプで渋滞? (2013-02-13 21:18)
 WBC 巨人 宮崎キャンプ (2013-02-08 22:59)
 WBC宮崎キャンプ サンマリンスタジアム (2013-02-05 21:33)
 清武総合運動公園 (2013-02-03 22:10)
 落ち着け!皆の衆! (2009-02-20 23:12)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイビースタジアム
    コメント(0)