ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月25日

2010北海道6 達古武オートキャンプ場

 2010秋 北海道の旅 6日目               <5日目に戻る  7日目に進む> 

--9/22 釧路市周辺 1 --
今日はゆっくり一日を過ごすつもりです。

ご覧の通り。めちゃくちゃ気持ちの良い朝!。  キャンプ場画像へ
2010北海道6 達古武オートキャンプ場

起床は7時くらいでしたが、8時頃までテント内でごろごろ。
しかし日が高くなるにつれ、中は蒸し風呂状態に。
ヘキサタープを設営するといくらかしのぎやすい。
久しぶりのタープ。手を加えていたせいで、やたらと手間取りました。

それにしてもこの陽気はどうしたことだ?。

11:02 キャンプ場出発。ぶらぶらと釧路市街地方面へ。

11:20 南蛮亭。キャンプ場近くで便利。
ここはあらかじめ調べていたところです。昼食にランチを注文。
2010北海道6 達古武オートキャンプ場
釧路市街地からずいぶんはずれにありますが、有名なお店だそうです。

名物は「ザンタレ」。
釧路では鶏の唐揚げのことをザンギと呼ぶんだって。そのザンギを甘酢ダレに漬けて「ザンタレ」。

店名といい、甘酢といい、どっかで聞いたような(笑)。
コレにタルタルソースだったら・・・

このお店はそのザンタレ発祥らしいです。

すごいのがその量。別席で食べてるの見ましたが恐るべきボリューム!
モチーフは富士山かピラミッド?。いやきっと羊蹄山だ。
3人前はあろうか?注文しなくてよかったかも(笑)。

ザンタレ定食は1250円。昼間っから贅沢なので僕は850円のランチにしました。
でも考えようですワ。食べきれなかったら持ち帰れるそうです。
それだったらキャンプ場で一食分うくもんね。

意外にもこのザンタレ定食を頼んでいる人が多いんですよね~半分以上はコレじゃないかな?。

でもランチもすごくウマかったです。蟹身のフライが特に。ポークソテーも肉厚だし柔らかい。
ただソースでソテーしてあるんですよねー。僕はソテーするなら醤油派なモンで・・・

さすが有名店。12:00前になると駐車場も店内もいっぱい。
2階では地元情報誌の取材をやってました。

満足満足、僕にとって「釧路の有名店で食べた」という体験が大事なんですワ。

そうだ、この店のすぐ近くで、取り締まりをやってました。
スピードの出やすいところで張ってるから気をつけないと。


釧路市街地をドライブ。途中100万ボルト、ホーマック、ゼビオに入る。
それにしても道路も店の規模も大きい。郊外店でもなさそうだけど・・・。

昨日、テントを強風の中で設営したら、どうもフレームのハブが緩くなったみたい。
ここが壊れたら一大事じゃ。六角レンチを購入し万が一に備える。

二日間風呂に入ってないので温泉に行くことにします。キャンプ場近くに2件ほどあるみたい。

14:25 標茶温泉 「味香園
ホントはもっと近くに茅沼温泉があるんだけど、時間も早いしドライブしたくて少し足を伸ばしました。
2010北海道6 達古武オートキャンプ場

ただ着いてみると何だかヤケに寂れてます・・・しばらくクルマの中から様子を見る・・・ホントに温泉なんだろうか?。看板は見かけたけど、全然商売っ気がない・・・。

とにかく入ってみると気さくなおばちゃんで胸をなで下ろしました。
「とにかく入ってみなさい、ちょっとよそにはない温泉だよ」。

大人350円。建物も内部も飾り気は全くなし。
たぶん地元人知る人ぞ知る温泉なんでしょう。

なるほど~変わった温泉だワ。少し茶色がかっていて、ヌルヌルしてる。
このヌルヌルは経験あるゾ。後で肌がサラサラになるんだよ。

まあ、雰囲気は全然ないけど、それも意外な旅の一つさ。

あるじに訪ねると、ここは個人営業なんだって。
しばらく会話しましたが、やっぱり気候がおかしいそうです。
今日は秋らしい天気なんだけど、例年ならコレがお盆明けに来ないといけないんだって。

15:30 達古武オートキャンプ場に戻る。キャンパーが増えてるみたい。コテージは満室なんじゃないかな。 
    
夜は飯ごう。さすがに気温が下がり、ガスの火力が上がらないけど、どうにか炊飯。
昨日のKFCを湯煎で温め直し、梅干し、ふりかけで食べる。やっぱり梅干しが一番うまい!。

夜になっても風は収まらず、バタバタとうるさい。廻りに迷惑と思い撤収しました。

夜は日誌を書き、DVD鑑賞、電池関係もすべて充電。

0:00頃就寝したつもりが、コテージのおばちゃん達がやたらと賑やか。その声のすごいこと!。
家族連れの団体さんだったんだけど、笑い声がキャンプ場全体に響き渡る。

ドスのきいた声でゲハハ~だもん。

1:30くらいまで我慢したけど、堪らず「楽しんでいるところ申し訳ないですが、少し声を落としてもらえますか?」と注意させてもらった。食って掛かられるか?と思ったけどすぐに謝ってくれました。

ちょっと怖かったので胸をなで下ろしましたよ。
遠くで誰かが拍手していたのでやっぱりうるさかったんだろうね。

本日の移動距離 86.6㎞
2010北海道6 達古武オートキャンプ場

<5日目に戻る  7日目に進む>




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事画像
2010北海道秋の旅を振り返って
2010北海道31 宮崎到着
2010北海道30 宮崎カーフェリー
2010北海道29 太平洋フェリー
2010北海道28 太平洋フェリー
2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事
 2010北海道秋の旅を振り返って (2010-12-12 20:39)
 2010北海道31 宮崎到着 (2010-12-11 14:14)
 2010北海道30 宮崎カーフェリー (2010-12-10 22:27)
 2010北海道29 太平洋フェリー (2010-12-10 16:15)
 2010北海道28 太平洋フェリー (2010-12-09 23:23)
 2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場 (2010-12-08 23:12)
この記事へのコメント
夜の冷え込みは、この時期はまだ大丈夫なのでしょうか?
まー1:30まで大声で騒いでいる方がいるから、過ごしやすい時期なのかな??
それにしても、真夜中過ぎても騒いでいるのは迷惑ですね!!
Posted by 哲哲 at 2010年10月26日 21:25
日中は長袖シャツ一枚で十分でした。でもダウンベストの人もいましたけど。この時期服装はばらばらみたい。日が暮れるとかなり気温が下がります。この日の最低は九度くらいだったかなァ。そのおばちゃんたちは、サッカー選手が着るブランケットみたいなの着ていました。
Posted by myconid at 2010年10月27日 15:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010北海道6 達古武オートキャンプ場
    コメント(2)