ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月08日

2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

2010秋 北海道の旅 27日目             <26日目に戻る  28日目に進む>

-- 10/14 夕張周辺 --
あまりの寒さに今回旅初の焚き火。バーベキューコンロを使いました。
だってそれまで思ったほど寒くなかったんだもん。

朝は気温が上がるまでじっとしていました。天気が今ひとつで観光する気にならないし。

キャンプ場画像へ

この日から画像が残っています。

9:45 キャンプ場出発。
特にアテはなし。フラフラとドライブ。まずは234号線で厚真町方面へ。
ただなーんにも調べしていなくて、ムダな時間を過ごしてしまいました。

でも農耕風景は良かったなァ。ちょっと道をそれると牧場やら畑が広がっていて大開拓地を実感できます。

今日はボ~としてるんだけどハラは減るンよね。

食べログで検索するけど面白そうな所は無さそう。
あっても休み。ツイてない時ってそういうもんサ。

夕張まで行けば数件ありそう。ドライブついでに行ってみます。
2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場

前回も訪れたけど、気のせいか活気がない気がするなァ。

夕張市、ご存知の通り2007年から財政再建中。
何かと悪しき前例として取り上げられるけど、人ごとじゃないんだよね。
国の借金900兆円、地方分を併せると1000兆円だとか。利子を返すのに精一杯なんだって。

だからといって宮崎の高速道路は絶対譲れない。県の発展の遅れはあきらかにインフラのせいだ。先に作ったモン勝ちなんて許せない。インフラ整備は国の義務だ。

九州の西側は幹線道路は2つはあるし、高速道路は4車線。おまけに新幹線までまもなく完成。

宮崎はひどいもんで、唯一の国道10号線はほとんど片側1車線。40年前とたいして変わっていない。高速道路はいまだに開通すらしていないし、している区間は片側1車線だ。

せめて道路くらいは人並みにしてもらいたいもんです。

しかし夕張市民には同情しますワ。公共料金は軒並み値上げなんだとか。
特に病院問題は深刻とか・・・。

去年オヤジが死んだとき、宮崎の最新医療の遅れに憤慨したものだけど、そんなレベルじゃんないもんなァ。医師や技師そのものが集まらないんだから。

炭鉱で全盛期だった頃は人口は11万人以上だったのに、今では1.1万人。
全国3番目に人口の少ない市なんだそうだ。

夕張市長さんの月給は259,000円なんだって。
ちなみに宮崎県民の平均年収259万円。
どっちも笑ってしまうくらいて安いね・・・。

話がチトそれてしまった。

とりあえず夕張駅付近へ向かいます。食事はここ。食べログへ
2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
ルーチェソラーレ。洋風の駅舎と同じ建物の中にあります。
バイキング500円と格安。ネタも少ないし豪勢じゃないけどちょうど良いよ。パスタ2種類が基本だったと思います。
キャベツが旨かったナァ。ペペロンチーノにキャベツの千切りを絡めながら食べました。

この駅舎に観光案内所があるけど無人かな?。誰もいませんでした。

13:49 前回行ったメロン城など行ってみるけど中には入りませんでした。

北海道物産センター夕張店で知り合いの土産を購入。

16:00頃 キャンプ場に戻りました。
2010北海道27 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
ホントに夕暮れが早い。
かなり気温も低くなってきました。すぐにバーベキューコンロでたき火。

実は宮崎から薪をバッカンに詰めたまま移動していたのです。
角材をバッカンのサイズにきっちりカットして、わざわざ持ってきたんだけど、ようやく使いました。
これで邪魔臭さが解消されるワイ。

でも持ってきた薪は細くてすぐに燃え尽きてしまう。勢いよく燃えるのは良いんだけどね。

管理棟前で自分で薪割り。自由に使って良いんだけど、昨夜雨がパラついて湿気ってる。乾かしながら燃やしました。

ホントは薪台が欲しいところですが、結構な値段ですよね。
それにチト重いし大きい。これ以上道具を増やしたくないし。

僕が使っているのは尾上製作所(おのえ)のF2527というヤツです。
ホントはバーベキュー用。はっきりいって安モンですワ。当時2700円だったかなァ。

でもすごく便利。特に収納性が抜群によいです。
リックに詰め込んで釣りに行ったり、今回のように薪台に使ったりしています。

薪台にはちょっと小さいけどね。画像のように薪がはみ出してます。

ほとんどテントの中にいて、火に当たって暖を取るようなことはしなかったのだけど、ちょっと外に出るときに火があるとずいぶん違います。0:00くらいまで燃やしていました。薪は太いから火の持ちが良かったです。

夜は飯ごうとレトルトカレー。風でガスの火が消えて上手く炊けなかった・・・。
固い米を思い切り噛んでたら、なんと歯の詰め物がとれてもーた。
それ以来片方でしか噛めなかった・・・。

本日の移動距離207㎞。宮崎からの走行距離3391㎞。

<26日目に戻る  28日目に進む>

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事画像
2010北海道秋の旅を振り返って
2010北海道31 宮崎到着
2010北海道30 宮崎カーフェリー
2010北海道29 太平洋フェリー
2010北海道28 太平洋フェリー
2010北海道26 古山貯水池自然公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(2010秋 北海道キャンプ)の記事
 2010北海道秋の旅を振り返って (2010-12-12 20:39)
 2010北海道31 宮崎到着 (2010-12-11 14:14)
 2010北海道30 宮崎カーフェリー (2010-12-10 22:27)
 2010北海道29 太平洋フェリー (2010-12-10 16:15)
 2010北海道28 太平洋フェリー (2010-12-09 23:23)
 2010北海道26 古山貯水池自然公園オートキャンプ場  (2010-12-08 21:39)