ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月10日

富士山/身延山 旅行記 6日目

■■■ 富士山 身延山 6日目 4/7日 ■■■   <5日目に戻る

今日は大阪港からフェリーに乗る予定。
たしか19:00頃の出航だから、時間は十分。
奈良の近辺を観光して難波にも寄ることにした。

■6日目の全行程

経 路
369号線-東大寺ミュージアム/春日大社-369号線-9号線-唐招提寺-308号線-宝来IC-
第2阪奈道路-13号東大阪線-東船場JCT-環状線-道頓堀IC-心斎橋-173号線-29号線
-179号線-ポートタウン-かもめフェリーターミナル

■奈良市附近の行程
富士山/身延山 旅行記 6日目

泊まったのは奈良パークホテル。 フェリーとセットになっている宿。
宮崎カーフェリーの旅行プラン「関西ぶらり旅」。 フェリー往復+1泊で16800円/一人。
前回もこのプランで同じホテルを利用した。
ホテルというか旅館に近い宿で、仲居さんらしき人がいっぱいいた。

指定のホテルの中から自由に選べる。 奈良は少なかったかも。
ここは朝食付で、温泉まである。 駐車場も無料だ。

朝食は大広間だった。 前回は部屋で食べたけど、今日は日曜の朝ということで客が多いからだろう。
簡単なものだったけど、普段からあまり食べないので十分だ。
富士山/身延山 旅行記 6日目
簡単とは言っても、イカ刺しがついてて嬉しかった。 佃煮も上品な味だったなあ。

9:21 奈良パークホテル出発  今日も雨か~。

まず東大寺のある奈良公園へ。 奈良公園は近い、気軽に行ける距離だ。
東大寺の大仏殿は前回行ったから予定に入れてなかったのだけど、たまたまホテルで○○展のポスターを見かけ、ミュージアムだけ行ってみることにした。

日曜だけど道路は空いている。 雨のせいかそれともこれから多くなるのかな。
富士山/身延山 旅行記 6日目

9:40 奈良県庁駐車場到着  県庁の奈良公園側の駐車場。 駐車代1000円。
2011と同じようにこの駐車場に駐めて、しばらく歩いて東大寺ミュージアムへ。

あのときは朝大阪港に到着してそのまま奈良公園を訪れた(平日)。
かもめフェリーターミナルから奈良県庁駐車場まで1時間6分だったんだけど、港に到着してから上陸するのに30分も待ったため、
フェリー到着時刻から1時間36分でこの駐車場に到着したのだった。

30分はかかり過ぎだけど、毎回15分~20分待たされる。
だから到着-上陸-奈良県庁まで1時間20分~1時間40分くらいみておけばいいだろう。

東大寺ミュージアム。 前回訪れたときはまだ完成してなかったと思う。
立派な建物だワ。 展覧会の内容は・・・忘れてしまった。

とにかく雨で観光しにくい。 しかもなんだか薄暗い。

参道の土産物店が半分くらいしか開いていないところをみると、まだ早いのかな。
観光客もまばら。

外国人観光客がシカに囲まれて騒いでいる、見てる方が面白い。
富士山/身延山 旅行記 6日目

東大寺ミュージアムを出て、今度は春日大社に向かった。
大仏殿や二月堂は前回参詣したけど、春日大社は行ったことがない。

そのまま歩いて行けるんだけど、これがすごく遠くて足が痛くなってしまった。
富士山/身延山 旅行記 6日目
春日大社といえば日本三大神社に数えられることが多いけど、社殿は案外小さいみたい。

ここでも御朱印を書いてもらった。 団体観光らしき人たちの行列のため15分くらい待ったと思う。

11:30 奈良県庁駐車出発  東大寺ミュージアムと春日大社の滞在時間1時間50分

次に向かうのは唐招提寺。
前回、奈良駅から出ている定期観光バスに乗ったのだけど、時間の都合で唐招提寺を廻るコースが選べなかった。

途中給油したけど画像がなくて経過をたどれない。 あまりの安さにワザワザ引き返したことは覚えてる。
せいぜい5分てとこかな。

11:55 唐招提寺到着  駐車代不明。
県庁の駐車場から給油した分を除くと20分くらいか。 もっと近い気がしたけど。

唐招提寺。あの鑑真和尚が開祖。 金堂は8世紀に建てられて国宝となってる。
700年代なんてもう格がが違いすぎるワ・・・。
奈良に来るとホントに不思議な気持ちになるよ。 そんな時代の証拠が確かにここにあるんだから。

富士山/身延山 旅行記 6日目

ここでも御朱印を書いてもらった。 すんげえ達筆。 額に入れて飾りたいくらいだ。

12:55 唐招提寺出発  滞在60分

やっぱり時間が合うなら定期観光バスの方がいいなあ。 ガイドがないとただ歩き回るだけだもん。
せっかく来たのに見るだけではもったいない。 時代背景が分かれば面白さも違ってくるし。
定期観光バスなら拝観料は込みだし、しかも団体割引。
駐車代だっていらない。 これが結構大きい。

食事は大阪に向かいながら食べることにした。

13:02 柿の葉寿司ヤマト到着
柿の葉寿司なら運転しながら食べられるというワケで寄ったのだった。 店は帰り道だし。
富士山/身延山 旅行記 6日目
地元の総菜屋みたいな店を想像していたら、あまりにも立派な店構えにひるんでしまった。
まるで高級和菓子屋ではないか。
もしかして柿の葉寿司は庶民の食べるモンじゃないのか?。

で、結局買ったのは巻き寿司。 一番安かった(笑)。

13:16 柿の葉寿司ヤマト出発  滞在14分

数件先にマクドナルドかあるではないか。
しかし年寄り二人に食わせたら、なに言われるかわからん。 一人だったら間違いなくマクドだ。

13:17 宝来IC通過  第二阪奈道路に乗って大阪方面へ。
高速道路は意外にも空いていたけど、日曜だからかもしれない。

東大阪線から環状線へ

13:39 道頓堀IC通過  ここで高速を下り、難波方面へ。

しかしすごい混雑だ。 当たり前だよなあ。 国内有数の大繁華街、難波/心斎橋の日曜だもん。
富士山/身延山 旅行記 6日目

少し離れた長堀橋付近のコインパーキングに駐めて、心斎橋まで歩くことにした。 駐めた時間不明。
たいした距離じゃないからね。 懐かしいねえ。 このへん自転車で走りよ~走り回ったワ。

向かったのは三木楽器。 ギターの玄が欲しいという叔父さんの希望。
かなり安かったらしく、たくさん買っていた。 こういうものは宮崎は高いんだよねえ。
二人に道頓堀を見せたかったけど、人混みが堪えるようだ。 車に戻って港に向かう事にした。
ちょっと名残惜しい・・・

富士山/身延山 旅行記 6日目

14:40 駐車場出発  29号線へ出て大阪南港方面へ南下。

寄り道してポートタウンで買い物。
フェリーの食事は口に合わないのでこのスーパーで食材調達。 滞在不明。

海遊館にも寄りたかったのだけど、疲れと時間も中途半端だった。

ポートタウンとかもめフェリーターミナルは車で10分くらいだったと思う。

16:14 大阪南港かもめフェリーターミナル到着
富士山/身延山 旅行記 6日目

難波から直行した場合は一般道で40~50分くらいじゃないかな。

早く到着しすぎた。 でもこのくらい早くないと。 慌てるのイヤなんだよなあ。
いつものようにここで勝喜梅梅干し購入。 自分用のお土産。

17:17 乗船開始  いつもは17:30くらいに乗船が始まるので少し早い程度かな。

出港は18:45ころだったと思うけど30分くらい前でも乗れると思う。

船上から撮影。
富士山/身延山 旅行記 6日目

この後のこと画像が少なくて経過は不明。

5日目に戻る

本日の移動距離 67km

翌日4月7日(月)  宮崎港到着
到着予定時刻は8:40だけど宮崎に上陸したのは8:57分だった。 いつも出るのが遅いんだよねえ。
富士山/身延山 旅行記 6日目

このまま自宅へ帰るだけ。

今回の総移動距離 1222km  (フェリー除く)

撮影枚数  1311枚

ホテル、フェリー代 40000万円/1人 (車含む)

6泊7日の旅だった。
やっぱり移動が多かったなー。 身延山に行くつもりが、伊勢神宮、富士山周辺まで入れ込んでしまったのが原因。
移動時間が多くて、観光が少なくなってしまった。 北海道でも同じ事反省したんだけど、どうしても欲張ってしまう。

デジカメたくさん撮ったけど、雨が降って写りがイマイチだった。 ちょっとでも暗いと写りがすごく悪くなるんだよね~。
これどうにかならないものか?。 感度上げると色がおかしいし、露出調整してもうまくしかない・・・
起動が素早いのと、片手で操作出来て使い勝手は最高なんだがなあ。
型遅れの中古だから当たり前なんだろうけど、やっぱ画質で選ぶべきだったか。

費用は比較的安く上がったと思う。 宮崎カーフェリーの「関西ぶらり旅」のおかげだ。
ホテルとフェリーで4万。
高速代燃料代が3万くらいで、これもワリカンにしてくれた。
だから経費5万くらい。
後は食事とお土産、入場料かな。
総額は1人あたり6万くらいじゃなかろうか。

あまりにもメタボ体型なために、富士山に登るのは無理だけど車でいいから5合目まで行ってみたいもんだ。
いつかじっくり回りたいね~。

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2013春 富士山/身延山の旅)の記事画像
富士山/身延山 旅行記 5日目
富士山/身延山 旅行記 4日目
富士山/身延山 旅行記 3日目
富士山/身延山 旅行記 2日目
富士山/身延山 旅行記 1日目
同じカテゴリー(2013春 富士山/身延山の旅)の記事
 富士山/身延山 旅行記 5日目 (2013-10-09 07:24)
 富士山/身延山 旅行記 4日目 (2013-10-07 13:01)
 富士山/身延山 旅行記 3日目 (2013-10-05 17:24)
 富士山/身延山 旅行記 2日目 (2013-10-04 23:23)
 富士山/身延山 旅行記 1日目 (2013-10-04 16:36)