ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

富士山/身延山 旅行記 5日目

■■■ 富士山 身延山 5日目 4/6土 ■■■  <4日目に戻る  6日目に進む

泊まったのはくれたけインアクト浜松。 綺麗なビジネスホテルだった。
駅に歩いて行ける距離なのに安かったと思う。 しかも簡単な朝食まで付いていた。

浜松駅の目と鼻の先、再開発されたみたいで町並みは整然としていて走りやすかった。
昨夜1人で周辺を歩いてみたけど、ここはビジネス街のようで寂しい所だった。
こんな時自転車があれば繁華街まで行ったんだけど。

■5日目の全行程

経 路
浜松駅付近-257号線-篠原IC-1号線浜名バイパス-1号線-岡崎城-248号線-491号線
-豊田IC-東名高速-名神高速-関ヶ原IC-関ヶ原古戦場-関ヶ原IC-名神高速-瀬田東JCT
-京滋バイパス-巨椋IC-24号線-城陽IC-京奈和自動車道-木津IC-24号線-308号線

■浜松市から岡崎市までの行程
富士山/身延山 旅行記 5日目

くれたけインアクト浜松、綺麗なホテルだったなー。

8:45 ホテル駐車場出発

257号線で豊橋/岡崎を目指へ。 まず岡崎城行くんだけど距離は67km。
そう遠くないから高速は使わず一般道を選んだ。 もちろん節約のため(笑)。
それにどんな町並みなのか知りたかった。

浜松市内を走っていると松の木をポツリポツリと目にする。 林じゃなくて唐突に一本とか数本。
なんか不思議だった。

9:05 篠原IC通過  1号線浜名バイパスに乗る。 この1号線、まるで高速道路。

富士山/身延山 旅行記 5日目

9:22 一里山東交差点通過  バイパスはここで終わりみたい。 ここから愛知県豊橋市。

市役所に近づくにつれ渋滞気味。 かなりのノロノロ運転だったなあ。

9:57 西八丁交差点右折  豊川市役所近くの交差点。 さらに1号線で岡崎方面へ。

10:27 愛知県岡崎市に入る

10:36 道の駅藤川宿通過

10:45 岡崎インター西交差点通過  進まんなー

10:53 岡崎城到着
浜松のホテルから一般道で2時間8分もかかった!。 たった67㎞なのに。
富士山/身延山 旅行記 5日目

豊川市 豊橋市が渋滞してたもんなあ。 岡崎市に入ってからもペースが悪かった。
車はグランドの横に駐めた。 お城まで歩くけどたいした距離じゃない。

ここはオフクロの希望で寄ったのだった。
若い頃宮崎から集団就職でこの附近の紡績工場に来たそうだ。
その時に藤の花が満開だったことが思い出らしい。

僕もここは一度訪れたいと思っていた。 何しろあの徳川家康公の故郷だからね。

富士山/身延山 旅行記 5日目
イベントの最中。 何だろう、からくり人形?。

誰だったかな。 本多ナントカ・・・読めん。 家康公以外にもいろんな家臣が守っていたそうだ。

資料館が面白かったなあ。 このあたりから出た侍を三河武士というんだって。
これが徳川幕府譜代の家臣になっていくそうだ。
絆が強かったらしいけど、初めから一枚岩じゃなかったそうだ。

岡崎城の天守?本丸?。 再現されたものみたい。 登ると高くはないけど城郭全体が小高いのが分かる。
富士山/身延山 旅行記 5日目
雨が強くなって来た・・・
しかも横殴りの風。 このあたりで引き上げる事にした。

12:51 岡崎城出発  滞在時間58分

1号線、248号線で豊田ICへ向かった。 その前に食事。

13:15 天八到着  適当な店に飛び込んだんだけど、ラーメン店かな。 中華屋ぽい。
あえ麺を注文。 やたら甘いんだよね~。 まあ味なんて気にしないからいいけど。

13:53 天八出発  滞在38分  混み合っててなかなか出てこなかったなあ。

富士山/身延山 旅行記 5日目

14:04 豊田IC通過  ここから高速道路。

ますます雨が強くなって来た。 まいったな。

15:00 養老SA到着

トイレ休憩と予定の確認。 関ヶ原古戦場に行きたいんだけど、何しろ雨が激しい。
3人で相談したんだけど、せっかく来たから車を下りずに回ろうということになった。

15:15 養老SA出発

■関ヶ原付近の行程
富士山/身延山 旅行記 5日目

15:22 関ヶ原IC通過  関ヶ原!う~ん武者震いしてきたぞ~。

しかし雨、というかほとんど暴風雨。

関ヶ原古戦場はICのすぐ近くだった。

この関ヶ原は僕の希望。
あの天下分け目の大戦の地、 名ただたる武将が勢揃いしたところだよね。
陣形を見ると九州の大名は、西軍の豊臣方より徳川方についた大名が多かったんだなあ。

富士山/身延山 旅行記 5日目
雨が強くてくるまのなか中から撮影。

この石碑の所が最後の決戦値だそうだ。 ほんと武者震いするワ。 でも当時に生まれなくてよかったよなあ。
霧の出やすそうな地形だなあ。
返す返す雨が恨めしい・・・桜も満開なのに。

資料館がまたよかった。 合戦時の進退が模型と実況で再現されていて興奮した。
ここは見応えある資料館だワ。

16:24 関ヶ原IC通過  関ヶ原の滞在時間1時間2分  再び高速道路へ。

画像がなくて経過をたどれない。 雨でやる気をなくしてた。
どこかで5分ほどトイレ休憩したはずだ。

17:44 草津JCT通過

17:47 潮田東JCT通過   京滋バイパスに入る。
富士山/身延山 旅行記 5日目

18:03 巨椋IC通過  高速を一旦下り24号線で奈良方面へ南下。

城陽ICから再び高速道路に乗ったんだけど、この先の画像がなくて経過不明。

かつ善というトンカツ屋で夕食。
回転寿司かバイキングを目指したんだけど、僕に気を遣ったのか肉を食べようと言ってくれた。
ファミレスみたいなお店だったな。

19:44 奈良パークホテル到着
ここはフェリーとセットになっている宿。 支払い済みだ。
前回も同じプランで利用したけど、あのときは2部屋もあった。
平日だったから広い部屋を回してくれたんだろうな。

今回は10畳一部屋。土曜だからだろう。 でも縁側も付いてるし3人には十分だ。

富士山/身延山 旅行記 5日目

今日は一日中雨だったなー。 しかも雨ばっかり。
晴れてれば関ヶ原をゆっくり巡りたかった。
関ヶ原を自転車で回ったら楽しそうだ。 いつかまた来よう。

本日の移動距離 307km

<4日目に戻る  6日目に進む

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2013春 富士山/身延山の旅)の記事画像
富士山/身延山 旅行記 6日目
富士山/身延山 旅行記 4日目
富士山/身延山 旅行記 3日目
富士山/身延山 旅行記 2日目
富士山/身延山 旅行記 1日目
同じカテゴリー(2013春 富士山/身延山の旅)の記事
 富士山/身延山 旅行記 6日目 (2013-10-10 13:06)
 富士山/身延山 旅行記 4日目 (2013-10-07 13:01)
 富士山/身延山 旅行記 3日目 (2013-10-05 17:24)
 富士山/身延山 旅行記 2日目 (2013-10-04 23:23)
 富士山/身延山 旅行記 1日目 (2013-10-04 16:36)