ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月05日

富士山/身延山 旅行記 3日目

■■■ 富士山 身延山 3日目 4/4木 ■■■  <2日目に戻る  4日目に進む

昨日頑張って距離を伸ばしたから今日は楽なはずだ。

■3日目の全行程

経 路
   ホテル-37号線-250号線-1号線八坂IC-広幡IC-81号線-150号線-199号線
三保の松原-150号線-1号線-174号線-139号線-180号線-富士スカイライン-23号線-
 -138号線-山中湖-413号線-729号線-忍野八海-138号線-707号線

泊まったのはこのホテル、外観に少しくたびれ感はあったけど中は十分綺麗だった。 改装したのかな。
 ホテル玄 菊川
朝食付で4000円。 掛川から焼津/藤枝で安いホテルを探してここに決めた。
ビジネスホテルなのでスーツ、作業着姿の宿泊客が多かった。
ここはアタリだったよ。 朝食のバイキングも簡単なものながらなかなか美味しかった。

北海道の旅でもそうだったけど、とにかく高齢者の食事に悩まされた。
バイキングなら心配は少ない。 これも選んだ理由。

今日は富士山の北側まで行く予定。
どの経路で行くか悩んだけど、天気もいいしのんびり景色を眺めながら一般道で行くことにした。
有名な富士川SAに未練はあるけど。
ちなみに富士川SAは上り線より下り線の方が眺めがいいらしいい。 歩けばどっちも行けるそうだ。
それに上り線SAには道の駅が併設されていて、一般道からもアクセス出来る。
しかしこれを知ったのは後の事でちょっと後悔。 今思えば三保の松原の後に寄ればよかった。

■菊川市から富士宮市までの行程
富士山/身延山 旅行記 3日目

8:43 ホテル玄 菊川出発   まず最初の行き先は三保の松原。

8:57 八坂IC通過  1号線へ右折。 無料のバイパス。 車は多いけどスイスイ走れる。

静岡県らしい景色ではないか。
このあたりで富士山が遠くに見えたときはちょっと感動した。

9:23 広幡ICを下り右折  81号線で焼津駅方面へ。

9:31 焼津IC通過  菊川のホテルから49分 高速だったら20分くらいだろうな。

9:32 八楠交差点右折  150号線へ。 このあたりらどーんと富士山が目に入ってくる。

9:48 中島交差点通過  静岡ICと南安倍川橋のすぐ近く。

9:51 西島交差点右折  直後に大浜橋交差点左折、さらに海沿いの150号線を進む。

10:08 駒越東町交差点右折  199号線へ。

199号線の正面に富士山。 いや~デカイわ。

10:14 三保の松原 到着
菊川のホテルからノンストップで1時間31分。 焼津ICからだと43分

駐車場は無料。 平日のせいか観光客は少ない。
この後世界遺産に登録されたけど、混雑してるのかもしれないなあ。

車を降りて松林を抜けると羽衣の松に出た。
富士山/身延山 旅行記 3日目
枯れたのかな。 別の松に代替わりしたらしい。

三保の松原の海岸。 暴れん坊将軍のオープニングロケに使われたそうだね。

最高の天気に恵まれた。 海の向こうの富士山。 これが見たかった。
富士山/身延山 旅行記 3日目

この三保の松原には自転車道をみかけた。 走って見たかったなあ、松林の中を、馬じゃなく自転車で。

松林の中がかすんでると思ったら、花粉だった。 車が真っ黄色になっててビックリしたよ。

しばらく松林の中のベンチに座って休憩。

こんなに晴れているけど天気予報はよくない。 晴れてるうちに富士山に近づこう。

11:19 三保の松原出発  滞在時間は1時間05分。

11:26 駒込東交差点右折 また150号線に戻って富士市方面へ。

11:39 興津ICから1号線に合流  ここから1号線で富士宮市方面へ。

11:56 道の駅富士到着  トイレ休憩。 屋上の展望台から富士山が見える。

12:11 道の駅富士出発  滞在15分

12:14 近くのエネオスで給油   12:17 出発   滞在3分。

12:19 宮島交差点左折 174号線で富士宮市方面へ。

174号線の正面に見える富士山。 雲が出てきた・・・
富士山/身延山 旅行記 3日目

みるみる雲に隠れだした。 10分とたっていないのに。

12:31 富士IC交差点左折  直進すると富士IC料金所

ちょうど昼時、実はあの富士宮焼きそばが食べたかった。
そうあのB-1グランプリ2回優勝の富士宮焼きそばだ!。

すごく楽しみだったのだけど、年寄り2人の反応がイマイチ・・・
そもそもこの人達、B-1グランプリが何なのか知らないから説得力がない。
多数決に持ち込まれ2対1。 あえなく回転寿司に決定・・・ブツブツ・・・

12:52 回転寿司スシロー到着

13:32 スシロー出発  店を出ると完全に曇り空に覆われていた。

■富士宮市から山中湖、富士五湖への行程
富士山/身延山 旅行記 3日目

13:32 登山道入口交差点右折  180号線富士山スカイラインで麓を登ってみよう。

なんと路面凍結注意の電光掲示板が出てる。 だ~れも走ってないし・・・

19℃の表示が5分登っただけで12℃に下がってる! 路面は乾いていたので注意しながら進んだ。

14:04 152号線富士山スカイライン入口到着
富士山/身延山 旅行記 3日目
ここはたぶん2合目だと思うんだけ、の標高1460mだって。 噴火した新燃岳より高いじゃないか。

すぐ近くの水ヶ塚PAの画像。 駐車場にはまだ雪が残ってる。
富士山はまったく見えない。 それに観光客は誰もいない。 売店が開いていたので湯飲みとバッチ購入。
湯飲みは富士山の浮世絵が入ったヤツ。 いたく気に入っている。

通りかが買った人に尋ねるとこの先の道路は凍結していないということだった。 よかった。

14:27 水ヶ塚PA出発  滞在23分

14:45 水土野交差点左折 138号線で山中湖方面へ。 自衛隊の車両そこら中走ってる。

富士山/身延山 旅行記 3日目

14:55 道の駅すばしり到着  人でごった返してる。

15:10 道の駅すばしり出発   滞在15分

15:23 山中湖到着
富士山/身延山 旅行記 3日目
白人系の外国人がコイと戯れてる。 そういえばヨーロッパでコイが人気と聞いたことある。
珍しいんだろうか。 大人も子供も寝そべってコイの頭なでようとしてるところが面白い。 ペット感覚なのかな。

何にもないけど景色は綺麗だったなー。 富士山も見えるけどちょっと逆光気味。

富士山を見るなら午前中は静岡側、山中湖も午前中がよさそうだなあ。
午後からは富士五湖あたりから見た方がよさそう。

15:43 山中湖出発  滞在20分

ちょっと遠回りだけど、山中湖をぐるりと回ることにした。
湖の北側から富士山を見てみたかった。 でも逆光気味。

富士山を北側から見るとすごく大きく見える。 そそり立ってる感じ。

富士山/身延山 旅行記 3日目
                                   15:53頃の画像 山中湖の北側から撮影。

16:02 明神前交差点右折  気温15℃の標識の画像があるけど、それほど寒くはない。

15:05 ファナック通りへ右折

16:15 忍野八海到着
裏路地みたいなところで大通りに面していないからちょっと運転しにくい。
狭い小道をずっと奥まで進んで土産物店の駐車場に止めさせてもらった。 買い物すれば無料だそうだ。
土産物店が点在していて、買い物するついでに観光するスタイルらしい。
各お店は小さいので、場合よっては近くには駐められないのかもしれない。

面白いとこだな~ここは。 湧水池がいっぱいある。 土産物店も賑やかで楽しい。

富士山/身延山 旅行記 3日目

外国人観光客がものすごく多くて、賑やかだわ。

ここから富士山も見えるんだけど、ちょっとかすんでたな~。

湧水池は少し離れたところにも何カ所かあるので時間をかけて回ってみた。

17:15 忍野八海出発  滞在60分

このあたりは吉田うどんというものが名物らしいんだけど営業は昼頃が中心でらしい。
探すのもナンだし、手っ取り早くスーパーの総菜にすることにした。

忍野入口交差点を右折し180号線に戻り、バイパス南交差点を右折し、139号へ入った。
180号線がちょっと渋滞してたなあ。

17:27 イチヤマ到着  地元のスーパーかな。 かなり大きい。
なに買ったか忘れた。 総菜弁当だろう。

17:57 スーパー出発  滞在30分

139号欄と707号線でホテルに到着。

18:25 河口湖ホテル到着
富士山/身延山 旅行記 3日目

外観も部屋も古ぼけてるというかボロっちい(笑)。 でもこんなモンだろう。
何しろ1室1万円。 食事は付かないが1人あたり3300円!。 贅沢は言えないのだ。
旅館の人はみんな親切だったな。

ほとんど覚えてない。 でもインド方面かなあ、そんな観光客が沢山いたなあ。

今日は天気が心配だったけど、午前中だけでも富士山がみられてよかったよ。

本日の移動距離185㎞

2日目に戻る  4日目に進む

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(2013春 富士山/身延山の旅)の記事画像
富士山/身延山 旅行記 6日目
富士山/身延山 旅行記 5日目
富士山/身延山 旅行記 4日目
富士山/身延山 旅行記 2日目
富士山/身延山 旅行記 1日目
同じカテゴリー(2013春 富士山/身延山の旅)の記事
 富士山/身延山 旅行記 6日目 (2013-10-10 13:06)
 富士山/身延山 旅行記 5日目 (2013-10-09 07:24)
 富士山/身延山 旅行記 4日目 (2013-10-07 13:01)
 富士山/身延山 旅行記 2日目 (2013-10-04 23:23)
 富士山/身延山 旅行記 1日目 (2013-10-04 16:36)
駒越東町交差点・・・なつかしいです!
学生時代にここの近くの大学に通ってましたョ~♪
(住んでたのも三保でした)

アパートから見えた富士山は圧巻でしたね~!
特に雪化粧の冬は最高にきれいでした!
毎日見てても飽きませんでした!

ただし、登ったことはありません・・・
車で5合目までなら・・・(爆)

いや~、富士山最高!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年10月05日 20:48
こんばんは

三保の松原+富士山+青空=絶景 ですね~!!!

行ったことないんで、いつかは行ってみたいです~ヾ(^▽^*

でも、何回か行かんと「青空」には当たらん私です。多分…ヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年10月05日 21:39

3記事まとめて読みました。

法隆寺、素晴しいですね。
見ていてグッと引き込まれる物がありました!

そしてお伊勢さんが2ヶ所に分かれてたなんて
僕も初めて知りましたよ~Σ(゚口゚;)//ビックリ!

そんで今回の富士山。
寒い時期の早朝じゃないと雲に隠れてなかなかはっきりとは見えないらしいですがバッチリ雄大な姿を見せてくれましたね♪
昔は対して興味もなかった富士山ですが去年にバイク仲間が富士山の写真をブログに上げてるのを見て「一度は生で見てみたい」と思うようになりました。
迫力満点なんでしょうね~(^^)
Posted by シャムきち at 2013年10月05日 22:58
■tomo&tomoさん
このあたりにお住まいでしたか~。>毎日見ていても飽きない-
うらやましい。 その気持ちなんだか分かる気がします。 やっぱり不思議な魅力がりますよ。
僕は2合目か3合目までしか行けなかったです。 車でいいから5合目まで登ってみたかったです。 何しろ遠いからたぶん行く機会がないと思うんですよね。 やっぱり若いうちになんでもやっとくべきですね。 今になってつくづくそう思います。 まあその反動でいま走り回ってるわけですが。

■散歩犬さん
三保の松原は時代劇なんかで使われる事があると聞いていたので一度行ってみたいと思ってたんです。 ホント見事な組み合わせですよ。 出来ることなら伊豆半島まで行って、富士山を眺めたかったんですが時間がありませんでした。 天気は運次第ですね。 僕らはこの日の午前中と翌日の朝のうちだけしかよく見えなかったです。 場所によっても変わってくるらしいので難しいですね。

■シャムきちさん
法隆寺や薬師寺、不思議な所ですよ。 付近一帯の時間の流れがゆっくりしている感覚になれます。 京都とはまったく違う雰囲気ですね。 日本の国としての創世記に関わった地ですので、誰でも関心あると思います。
よかった(笑)。伊勢神宮が2つに分かれている事を知らないのが僕だけじゃなくてハハハ。 もしかして当たり前のこと?と書くのためらってたんです。

僕も富士山は飛行機とか新幹線の中から見たことはあったんですが、特にどうということはなかったんです。 でも今回はちょっと感動しましたね。 日本人だけの感覚なのかと思いましたが、日本より高い山のある外国人も感動するというくらいだから、やっぱり特別なものがあるんでしょうね。 バイクで富士山スカイライン、爽快だと思いますよ~。
Posted by myconid at 2013年10月06日 10:36
myconidさん、お疲れ様です。
三保の松原からの富士山てこんなにクリアーだったっけ?
と思ったら4月の画像との事で納得。
いま時期だと霞んでしまって残念ながら富士山を拝める事はまれです。
12~2月の午前中がベストですよ。

伊勢から静岡までのルートとして、鳥羽~伊良湖の伊勢湾フェリーも
有効ですよね。費用対効果を検証しないといけませんが
高齢の方の体力を配慮すると、いいかもしれませんねー。
Posted by いわけん at 2013年10月06日 20:25
■いわけんさん
遅い記事で済みません。 当初UPする気はなかったのですが、ネタがなくて・・・。 12月~2月ですか。やっぱり空気が澄んでた方がいいですよね。
問題は上まで登れるかですね~。 やっぱり5合目まで行く時期と富士山の全景を撮るのにいい時期は違うのかもしれないですね~。 今回は2合目までしか行けませんでした。

伊勢湾フェリー乗りたかったんですが、 予算的に難しかったです。 このフェリー地元の人にも高くて不評のようです。 この航路が安かったらもっと観光客呼べるのになあ~。
Posted by myconidmyconid at 2013年10月06日 21:31
昨日頑張って距離を伸ばしたから今日は楽なはずだ。
ってなんだか水曜どうでしょうみたいで笑ってしまいました。

忍野八海がいいなぁ~、一度は行ってみたいですよこうゆう所。
三保の松原、暴れん坊将軍のOPですね、記憶に鮮明に残っていますよ、
時代劇が好きなので、あの海岸ロケもここなのかなぁと思うと感慨深くなります。(笑
Posted by azuazu at 2013年10月06日 22:35
■azu
僕は水曜どうでしょう という番組を知らないんですが、シャムきちさんのブログで見かけたとき、僕の波長とすご~く合う気しました(笑)。
忍野八海は面白いところでしたよ、北海道も湧水が多いですね。 何度か利用しましたよ。 僕も時代劇は好きな方です。 最近のはよく知らないけど暴れん坊将軍の頃はよく見てましたよ。 鬼平犯科帳とか古本屋で集めたりしてます(笑)。
Posted by myconidmyconid at 2013年10月07日 12:07