ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月30日

宮崎-竹田-太宰府 第2回

<第1回の続き      第3回へ進む> 

ルート   宮崎市 - 延岡市 - 竹田市 - 小国町 - 日田市 - 福岡空港

                第2回は 
延岡市 - 竹田市  (すべて一般道)


延岡市の平原交差点から。

1:44 平原交差点 通過  ここから延岡市のバイパス通り。 ひたすら国道10号線を北上。

1:48 雷管通り交差点 通過  さすがに車が多くなってきた。

 

この後、イオンへ寄りました。 25分。 この25分は移動時間に含みません。
しかし何しに寄ったのか覚えていない・・・。



宮崎-竹田-太宰府 第2回


1:54 昭和町交差点 通過   左折すると高千穂方面。   ここから延岡ICまで何分なんだろう?。
宮崎-竹田-太宰府 第2回


1:58 地点 通過  
     右折すると388号線で須美江、北浦方面。 
      12/15に開通する須美江IC、までどのくらいだろうか?



1:58 和田越交差点 通過  延岡市中心部はここまで。 平原交差点から14分で抜けたことになる。
宮崎-竹田-太宰府 第2回
10号線を北上し大分県方面へ。




宮崎-竹田-太宰府 第2回

2:06 道の駅はゆま 通過 ここまで2時間を目標にしてるんだけど、日中は厳しいですね。
宮崎-竹田-太宰府 第2回
ここを右に曲がると道の駅なんだけど、この裏が12/22に開通する北川ICだと思います。
この道の駅がPA代わりになったら便利ですね。

ここを通る東九州自動車道は高速道路ではなく国道扱いみたいです。
なので高速道路のような仰々しいインターチェンジではなく、単なる進入路みたいです。 
もちろん無料の道路なので料金所はありません。

大分方面との全面開通はまだ先なので経路は、佐伯IC - 国道10号線 - 北川IC という具合になるんじゃないかな?。
このルートもいつか検証したいなあ。


2:10 曽立交差点 左折  326号線で 豊後大野方面へ。
宮崎-竹田-太宰府 第2回

 
今回は竹田、久住方面へ行くから左折するワケだけど、もし大分市方面に行くとするなら今後どうなるんだろうか?。

この国道326号線が拡張される前は、大分市や別府市に行く場合、国道10号線を通ってました。
この326号線のおかげで大分までかなり時間短縮されたのですが、おかげで10号線はガラガラ状態。
宗太郎峠なんてだれも好んで走ろうとはしないよね。
ただガラガラのおかげで飛ばそうと思えば飛ばせました。
ほとんどが326号線を走るから、早かったはずのこの道路が逆にペースが落ちてます。とくに三重町付近で。

でも佐伯ICの位置を考えると、北川ICが開通したら10号線がまた増えるのかもしれない。
で、326号線10号線に分散されて326号線が走りやすくなるのかも。

上り方向はそう考えると北川ICの開通は大きな節目じゃないだろうか?。

これもいつか検証しよう。



326号線に入ると緩やかな登りが三国トンネルまで続きます。



宮崎-竹田-太宰府 第2回

2:24 宮崎県/大分県境 通過  この手前に追い越し車線がある。
     道はよいんだけど登りが続くと大型車で詰ってしまうんだよねえ。軽自動車の僕は好都合だけど。
宮崎-竹田-太宰府 第2回

2:28 道の駅宇目 通過
宮崎-竹田-太宰府 第2回





宮崎-竹田-太宰府 第2回
         オレンジの2:26地点の「ととろ入口」を左折すると日之影に出るらしい。一度走ってみたいもんだ。

2:34 上小野市交差点 通過  右折すると10号線へ。
宮崎-竹田-太宰府 第2回

まだまだ登りが続くが頂上までもう一息。 気温がどんどん下がってきた。
この先に二つ目の追い越し車線がある。 
宮崎-竹田-太宰府 第2回




宮崎-竹田-太宰府 第2回
ようやく三重町に降りてきた。 
降りてきてすぐの所の「肉の時代屋」という空揚げ屋さんに寄ったのですが、大型バスの客がいて断念。
所用3分。 この3分は含みません。


2:50 地点 左折
 502号線で竹田市、久住高原方面へ。  その前に三重総合高の角で左折しショートカット。
     

     道の駅北川はゆま(北川IC) 2:06地点 から 44分

     平原交差点 1:44地点 から   1時間6分




宮崎-竹田-太宰府 第2回

2:58 道の駅きよかわ 到着  ここで14分休憩。 この時間は含みません。
    ここまで3時間が目標だったのでまずまずの結果です。
      この道の駅はゴミ箱があるんだよねえ。   


宮崎-竹田-太宰府 第2回

3:12 岡城址入口交差点 通過

3:14 天神交差点 右折  直進しても行けるのかな?。 
宮崎-竹田-太宰府 第2回


3:16 地点 左折 442号線で久住方面へ。 4面歩道橋の交差点。 ここからはかなり交通量が少ない。
     でもまだまだ登りなんだよなあ。 軽自動車は辛いよ。
宮崎-竹田-太宰府 第2回

   竹田市 3:16地点 までの所要時間

 宮崎市新名爪交差点 0:00地点 を出発して 3時間16分

 
 
 延岡市平原交差点 1:44地点 より      1時間26分

 道の駅はゆま(北川IC) 2:06地点 より   1時間10分

 豊後大野市三重町 2:50地点 より          26分
 

オレンジの吹出しの日(一部高速利用)とほとんど変わらないですね。

曽立交差点から326に入ったあとはここまでずっと登り、軽のバンはかなり厳しいです。
あと少し行けば下りに転じます。それまでガマン。
 



★★ 宮崎県延岡市 1:44地点 - 大分県竹田市 3:16地点 の行程 ★★

宮崎-竹田-太宰府 第2回


宮崎-竹田-太宰府 第2回


 <第1回の続き      第3回へ進む> 




このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮崎-竹田-太宰府 第2回
    コメント(0)