ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月29日

宮崎-竹田-太宰府 第1回

宮崎から福岡まで、すべて一般道で走った時場の所要時間です。 

 長い道のりなので4回に分けて検証します。  今日は 第1回目   第2回に進む>


   ルート   宮崎市 - 延岡市 - 竹田市 - 小国町 - 日田市 - 福岡空港

                第1回は 宮崎市 - 延岡市  すべて一般道

   基 点  宮崎市新名爪交差点    終 点  福岡空港    

   出 発  土曜の 正午頃 

        軽自動車のバン

                         ( オレンジの吹き出しの時間は別の日のも。 比較用。 )
宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:00 新名爪交差点 出発   この交差点を左折して西都方面へ北上。

0:04 日章学園 通過 219号線をさらに北上     画像は日章学園
宮崎-竹田-太宰府 第1回


宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:15 西都インター 通過
宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:20 新瀬口橋 通過  橋を渡ったら左折。 312号線で木城方面へ。 曲がると登坂車線がある
宮崎-竹田-太宰府 第1回



宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:24 大口川交差点 通過    直進し312号線で木城方面へ。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:25 312号線へ右折  日向方面へ。
      ほとんどの車がここで右折。 最近大型車が多いので僕は直進。 木城で合流する。
宮崎-竹田-太宰府 第1回


0:27 茶臼原交差点 通過     
高鍋-西都-綾-赤谷 ルートの 0:13 地点




宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:31 地点 直進  右折した方が距離的には断然近い。 でも信号のない直進方向を選択。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:32 比木橋 通過  突き当たりを右折。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:36 地点 直進  都農方面へ  (この交差点の前であらかじめ左折していた。地図参照) 
宮崎-竹田-太宰府 第1回




宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:46 地点 通過   左折すると尾鈴山へ。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

0:48 門川町八幡交差点 左折   直進すれば今度開通する都農ICと国道10号線へ。そのときの検証
     左折すると曲がりくねった峠道のため、ほとんどの車が10号線へ向かいます。
      夜とか早朝は10号線に出た方が早いですね。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

ここからは高速道路工事のため、信号待ちや、ダンプトラックが走っていることが多くなりました。


宮崎-竹田-太宰府 第1回
                                       1:60でなく1:00の間違い

0:56 地点 左折し西へ
  曲がると小さな小学校がある。   直進したら10号線へ出てしまう。 
宮崎-竹田-太宰府 第1回





宮崎-竹田-太宰府 第1回

1:05 地点 通過  右折すると石並川キャンプ場に行けるが、道はかなり狭い。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

1:08 耳川 通過  左折すると諸塚へ。
ここまでおよそ1時間5分くらいが標準的。 ちょっとオーバーしてるけど工事のせいかな。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

軽自動車のしかもMTバン。キツイ上り下りの連続でなかなかペースが上がらない。
ただ道は広いので走りやすい。 車もほとんど走っていない。

1:13 地点 通過  鵜毛地区  門川方面へ右折。 さらに登る。
宮崎-竹田-太宰府 第1回




宮崎-竹田-太宰府 第1回

1:20 地点 通過   平岩方面へ右折すると日向ICへ出る。 高速への案内表示はありません。
 
宮崎-竹田-太宰府 第1回
別の日にここを右折して日向ICから高速に乗ってみました。(オレンジの吹き出し) 
ICまで4分。 わかりやすい道です。
だだ逆に日向ICからこの道へ出ようとすると二股に分かれているところがあり、間違うとループ橋へ行ってしまいます。
ループ橋への道はかなり険しいので、画像の場所に出てきた方が無難。

 今回 1時間20分   別の日 1時間17分  ここまでほぼ同じペースですね。  


1:21 永田交差点 通過  右折すれば日向の市街地。 左折すると諸塚、椎葉方面。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

ここまで1時間15分だと上出来なんだけど、この日はちょっと遅かった。



宮崎-竹田-太宰府 第1回

1:31 小園交差点 通過
宮崎-竹田-太宰府 第1回




宮崎-竹田-太宰府 第1回

1:36 門川IC 通過  左に登ると料金所。  今回は一般道で北上、 この先は狭い道です。
宮崎-竹田-太宰府 第1回
普通車250円。 有料なのはこの門川ICから次の延岡南ICの約4㎞のみ。その先は無料
以前はこの250円がもったいなくて渋滞していても一般道を走ってました。

でも12月15日に無料の高速道路(正確には国道)が開通し、一気に須美江ICまで行けるようになります。
30.6㎞を250円で行けるなんてありがたいよねえ。  ちなみに北川ICまで25㎞。もちろん250円。
  (ETCなら150円のはず)。

1:38 土々呂町5交差点 右折  国道10号線へ出ます。  ここは直進した方がよいのか迷うところ・・・
宮崎-竹田-太宰府 第1回





宮崎-竹田-太宰府 第1回

1:44 平原交差点 通過  ここまでの検証は前にやってるけど、1時間40分が目標。  そのときの検証
    一般道の場合1時間50分かかることもあるのでまあまあか。
宮崎-竹田-太宰府 第1回

ここで高速道路ルートと合流するわけだけど、 1時間44分1時間39分。 
1:17地点で分かれて差はたったの5分。

元もと3分の差があったので実質2分しか短縮してない。 
1:17地点 → 日向IC の4分が大きな無駄だったのがよく分かるなあ。

軽のバンなので高速道路でも80㎞/hが精一杯なのも原因だろうね。



  ★★ 宮崎市0:00地点 - 延岡市1:44地点 の行程 ★★
宮崎-竹田-太宰府 第1回

宮崎-竹田-太宰府 第1回

宮崎-竹田-太宰府 第1回



   第2回に進む>





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事画像
宮崎-関門トンネル 由布経由2
宮崎-関門トンネル 由布経由1
宮崎市-関門トンネル3
宮崎市-関門トンネル2
宮崎市-関門トンネル1
熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較
同じカテゴリー(★ル ー ト 検 証)の記事
 宮崎-関門トンネル 由布経由2 (2023-03-02 19:30)
 宮崎-関門トンネル 由布経由1 (2023-02-16 19:30)
 宮崎市-関門トンネル3 (2022-12-30 11:30)
 宮崎市-関門トンネル2 (2022-11-02 18:30)
 宮崎市-関門トンネル1 (2022-10-27 18:00)
 熊本県八代郡氷川町-宮崎県のルート比較 (2022-09-10 17:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮崎-竹田-太宰府 第1回
    コメント(0)