ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月07日

ゲンゴロウ! 初めて見た!

なにげなく屋根を見ていたら石っころが落ちていた。

真っ黒い玉砂利に見える。

なんでこんなところに? きっとカラスのいたずらだろう~

手に取ろうとすると動き出した! うわっゴキブリだっ

いや、なんか違うぞ。

ゲンゴロウだった。

ゲンゴロウ! 初めて見た!

水の中の生物がなんで屋根に?



タガメなら子供のころに見たことあるけどゲンゴロウは初めてだ。

手に取るとあまり動きがない。弱ってるのかな。

どこから来たんだろう。

側溝へ逃がそうかとも考えたけど、用水路だから流されてしまうだろう。

すっかり田植えも終わって稲は20cmくらいになってる。農薬も心配だ。


タガメとゲンゴロウは絶滅危惧種だそうで、深刻度はタガメより悪い。

飼う自信はないしなあ・・・近くに農業用のため池があるのでそこに放してやるか・・・

でも、ライギョやブラックバスなどのどう猛な外来種にやられるんだそうだ。


さてどうしたものか・・・

とりあえず、汲んできた湧水をバケツに入れ放してみた。

ゲンゴロウ! 初めて見た!


水の中だといくらか動きがいい。

人間にびっくりしてあわてているのかもしれない。

隠れられるように雑草をむしって入れてやった。

もう一度手にとってよく見ると、愛嬌のある顔立ちだ。

皮膚を一生懸命かじろうとするが痛くはない。

また、ひっくり返すとコメツキムシみたいに勢いよく跳ねる。


放すにしてもこのままではなあ。 食べれば元気になるかも。

とりあえずカツオブシをやってみた(笑)。 これしか思いつかない。

だが反応はない。

生きたエサでないとダメなのかな。




そうだ高鍋湿原へ行ってみよう。 あそこならメダカがたくさんいると聞いたことがある。

あそこに放しちゃまずいかな。



このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(■■■テキトー日記■■■■■■■■■■■■)の記事画像
鹿児島の人、大丈夫?
コーヒーはインスタント派
たき木づくり
選ばれるなら宝くじにしてほしかった
さいとう・たかおさん が死去
ジャンボにもほどがある
 鹿児島の人、大丈夫? (2022-09-18 13:08)
 コーヒーはインスタント派 (2022-07-01 19:00)
 たき木づくり (2022-06-29 17:00)
 選ばれるなら宝くじにしてほしかった (2021-10-24 14:00)
 さいとう・たかおさん が死去 (2021-09-29 21:30)
 ジャンボにもほどがある (2021-09-26 17:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

ゲンゴロウ、懐かしいです(´ω`*)
子供の頃はその辺によくいた気がしますがいつの間にやら絶滅危惧種なんですね(汗

誇張無しに周りが田んぼだらけだったあの日が懐かしい・・・・年食ったな(苦笑)
最近は田植えの為に水の張られた田んぼを見て小さく癒されています♪
Posted by シャムきち at 2018年05月08日 23:20
シャムきちさん
ゲンゴロウもタガメもかなり深刻だそうですよ。
近頃の田んぼは人の手間がかけられないから農薬に頼るしかないんだそうです。
ため池や沼地は肉食魚が増えてるからさらに行き場がないんですね。
昔の田んぼとか用水路にはドジョウとかメダカがいっぱいいたのに。オタマジャクシすら減ってしまいました。
ヒルは絶滅してほしいですが(笑)
Posted by myconidmyconid at 2018年05月10日 13:17
それよりも、久々にUPされた事に安心いたしました。
たまにはルートネタもまた(笑)
Posted by いわけん at 2018年05月15日 03:01
いわけんさん
いろいろ事情があって、更新するのが難しくなってきました
ルート検証の元ネタはいっぱいあるんですが、整理するのが結構大変で・・・
Posted by myconidmyconid at 2018年05月16日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゲンゴロウ! 初めて見た!
    コメント(4)