ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

BROMPTONタイヤ交換 調達編

鰐塚山方面へ向かっている途中ブロンプトンがパンクしてしまいました。 
田野駅近くだったので駐輪場に置いて車で拾いに行きました。
特別な用事や約束がなかったのは幸いでした。
BROMPTONタイヤ交換 調達編


いつか自分で修理する事になろうと予想はしていました。
しかしちょっと複雑な自転車なので自信がありません。
普通の自転車だってパンクしたらサイクルショップに持ち込んでいたから。


修理に出すとしても宮崎にはブロンブトンの代理店は西都市にしかないそうです。
代理店といっても専門店ではないようで、販売も修理も実績は少なそうです。
持ち込んでもパーツがないなど、すぐに修理してくれるとは限りません。
並行輸入した自転車なので修理だけ持ち込むのも気が引けるんですよね。


まず自分で修理できないか調べることにしました。

ネットで調べるとたくさん出てきます。でもズブの素人はいないみたい。
結構省略されていて手取り足取り解説するサイトはほとんどありません。
ただ何となく自分でも交換出来そうな感触はしました。

持ち込むか自分で修理するか迷ったけど、すぐに必要なわけでもないし経験を積む機会にもなると思い、自分で修理する事にしました。出費を抑えたいのも理由の1つです。

今回はチューブの穴をふさぐのではなく、チュープもタイヤも交換することにしまた。
どうせタイヤはすり減っていたし分解ついでに全部換えておこうというワケです。


この先は作業の手順を忘れないための記録です。
あくまで自分用なので間違ってる所もあるかもしれません。

まず材料をそろえる事にしました。

全てアマゾンでの購入です。
BROMPTONタイヤ交換 調達編


 ● チューブ  773円 X 2本 
 SCHWALBE  【正規品】16×1.35(349)、16×11/4、18×1.25チューブ 米式 40㎜バルブ 4AV 
タイヤのサイズは16インチ。これしか知らないので、ブロンプトンに使ったことのあるユーザーの口コミを読んで決めました。


 ● タイヤ 2526円 x 2本 
 SCHWALBE  【正規品】マラソン 16×1.35 クリンチャータイヤ 【ツアー・ツーリング・小径車・街乗り】
こちらも、サイズの見方を知らないので口コミを読んで決めました。もっと安いタイヤもありましたがブロンプトンに使えるか不明だったので実績のあるものを選びました。

 ● リムテープ 648円 
 zefal コットンリムテープ・2本組 13×2000mm
初めて知ったパーツです。チューブを守るために必要なんだって。これがないとすぐにパンクするとか。


 ● タイヤレバー 426円
 SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)  
これも知らなかった工具。タイヤをホイールからはずしたり、はめたりするためのもの。絶対あったほうが便利だそうです。自転車界では定番なんだって。

     商品代金 7600円  アマゾン配送手数料360円  計7960円 でした



BROMPTONタイヤ交換 調達編
左のがリムテープ 青いのがタイヤレバー。

BROMPTONタイヤ交換 調達編
チューブは箱に入ってました。 
空気を入れる部分はいろんな方式があるそうですが純正と同じ米式バルブです。
このバルブ空気が入れにくいんですよねー。 ママチャリの空気入れが使えないのが難点。

 分解編に進む 





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事画像
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
まさかの完全登頂
鰐塚山登山道について
鰐塚山登山口へのアクセス
高岡山下バス停から田野駅へ
行けた!鰐塚山
同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事
 登りと降りが逆転・・・[鰐塚山] (2015-10-06 23:21)
 まさかの完全登頂 (2015-10-04 23:26)
 鰐塚山登山道について (2015-10-03 09:46)
 鰐塚山登山口へのアクセス (2015-10-01 10:23)
 高岡山下バス停から田野駅へ (2015-09-28 23:45)
 行けた!鰐塚山 (2015-09-19 09:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BROMPTONタイヤ交換 調達編
    コメント(0)