ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月19日

こうのとり見えた(宮崎市)

20:50に打ち上げだったことを思い出し、ふと南の空を見ると、赤い光が!


こうのとり見えた(宮崎市)

夕方、南の空は曇ってたのでダメだろうと思ったのですが、はっきり見えました。

慌ててコンデジを探して外に出たらかなり小さくなってしまいました。 音は聞こえなかったです。

直後はすい星のように尾を引いていてロケットであることがはっきりと分かりました。

宮崎市から種子島は150kmくらいです。 こんなにはっきり見るとは。

こうのとりはH2ロケットなので種子島からの打ち上げです。


でもイプシロンロケットは大隅半島の内之浦から。H2よりずっと小型だけど現地で見るとなかなかの迫力でした。

 イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

イプシロンロケット2号機は今年度打ち上げだったはずですが、予定表を見ると来年度になってますね。

何か事情があるんでしょう。  JAXA公式サイト  打ち上げ予定   肝付町 

出来ることなら休日にお願いしたいもんです。そしたらまた見に行きます。







このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(■■■テキトー日記■■■■■■■■■■■■)の記事画像
鹿児島の人、大丈夫?
コーヒーはインスタント派
たき木づくり
選ばれるなら宝くじにしてほしかった
さいとう・たかおさん が死去
ジャンボにもほどがある
 鹿児島の人、大丈夫? (2022-09-18 13:08)
 コーヒーはインスタント派 (2022-07-01 19:00)
 たき木づくり (2022-06-29 17:00)
 選ばれるなら宝くじにしてほしかった (2021-10-24 14:00)
 さいとう・たかおさん が死去 (2021-09-29 21:30)
 ジャンボにもほどがある (2021-09-26 17:00)
この記事へのコメント
イプシロン2号機は「ジオスペース探査衛星ERGの開発の遅れ」で打ち上げ時期見直しじゃなかったかな? それと「衛星フェアリング内の容積を増やす」変更に伴うさらに高い打ち上げ能力が要求されたことから、それに対応するため (試作機ではジオスペース探査衛星ERGを上げれないらしぃ~ からの2号機は強化版)
Posted by orange at 2015年11月05日 10:33
orangeさん
やっぱり事情があって延期されたんですね。
16年度以降となってるから予定より半年くらい遅れるわけですか。
こればっかりは仕方のないことですね。

種子島だけど11月末に打ち上げの予定になってるから、これを見てみようかな。冬なら空気も澄んでるんじゃないかな。
Posted by myconidmyconid at 2015年11月05日 23:12
H-IIAロケット29号機打ち上げ@種子島、宮崎はあいにくの曇り空で見えませんでしたorz 2段第3回燃焼開始は8時過ぎです。安全区域内に船舶が確認され一時は 延期か? と思いましたが無事上がったみたいです今回は静止軌道への投入が変更されているため(高度化仕様) 時間が空きますが静止衛星起動投入の成功待つばかりです。
Posted by orange at 2015年11月24日 16:41
orangeさん
朝から曇ってたので見えないだろうと思ってました。
晴れなら鰐塚山にでも登るつもりでしたが予定を変更しました。好条件が揃うってなかなか無いのでしょうね。イプシロンの時も度々延期されたおかげで現地入りできたんです。
今回のは遠くに飛ばしたみたいですね。全てがうまくいって今後に弾みをつけてもらいたいもんです。
そういえば、金星の探査衛星も12月に再挑戦するとか、これもうまくいくとよいですね。
Posted by myconidmyconid at 2015年11月25日 22:44
「あかつき」自身の判断で行えるよう、新しく作成されたプログラムが送信されるようです。 はやぶさ2が秒速 30.34Kmにて飛行接近中で3日7時7分に地球へ最接近後、リュウグウへ向かうスイングバイを行います。到着は2018年6〜7月ごろの予定 @今月は 油井亀美也宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船(43S/TMA-17M)の 帰還(11日午後10時10分頃(日本時間))の予定があります (最終決定ではないようです)大忙しですなJAXA
Posted by orange at 2015年12月01日 15:05
orangeさん
あかつきでしたね。実際のところ損傷はどの程度なんでしょうね。
無事方向転換してたとして、観測がちゃんとできるとよいのですが。
Posted by myconidmyconid at 2015年12月01日 22:57
X線天文衛星「ひとみ」の失敗で科学衛星「ERG」について、直接開発に携わっていない実用衛星の開発部門による総点検を実施するらしいので、年度内に打ち上げの予定が、また伸びそうですナ。
Posted by orange at 2016年06月15日 14:04
orangeさん
最近次の打ち上げのアナウンスがないのですっかり忘れてました。
また延期ですか。1年に一回くらいのペースで内之浦から上がってくれると見に行けるチャンスが広がるんだけどなあ。天候や休みといった好条件の問題がありますから。
Posted by myconidmyconid at 2016年06月15日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
こうのとり見えた(宮崎市)
    コメント(8)