ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月15日

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

昨日は携帯で画像を送ったけど写りがイマイチでした。 
今日はデジカメで撮った画像を公開します。

大渋滞の中、なんとか帰って来ました。
帰り着いたのは昨夜22:00頃。 あ~疲れた。 

バッテリー上がりに参ってしまった。
このバッテリー高かったのにナア。 もうオシャカじゃそーな。

それは置いといて、ロケット打ち上げの話ですが、いや~すごい盛上がりでした。

発射直前までぼーっと待っていたんですけどね。 いざ発射されるとすごく興奮しました。
言葉で説明するより画像見てもらいましょ~。


<JAXAから拝借した画像>
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)



自宅を出たのが前日の13日15:40頃。 遅くなってマった。
また都城附近で道を間違って到着する頃にはすっかり真っ暗ですワ。


当初明るいうちに到着してロケットの見える場所へ行くつもりだったのですが、断念して大隅広域公園へ直行。
車中泊するためです。

大隅広域公園は広い駐車場がいくつかあります。
メインの駐車場は施錠されますが、南のほうにゲートのない駐車場があるのです。 
トイレもあるんですよね。 メインの駐車場前で引き返すドライバーがいましたが、ゲートのない駐車場のことを知らなかったのでしょう。 ちょっと離れてるもんね。

となりに民家があるけど、端に駐めてればエンジン音が五月蠅い事はないと思います。
川沿いなのでせせらぎで騒音もかき消してくれますし。
なにしろまだ暑い季節なもんでエアコンかけて寝ました。 

オートキャンプ場もあるんですが、寝るだけなので車中泊にしたのです。


翌14日の8時頃公園を出発。

打ち上げ予定時刻は13:45。 
10時前には駐車場が埋まると聞いてたので、9:00頃に到着するつもりで出かけました。
あと、ちょっと寄り道。 二股キャンプ場の画像を撮影するため。


8:55に岸良海岸到着。 
二股キャンプ場に寄った12分を除くと、大隅広域公園から43分でした。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

もうすでに駐車場の8割くらい埋まってます。 場所は狭くて、来た順にぴっちり詰める止め方。
入口で「入ると終わるまで出られません、いいですか?」と尋ねられます。 
迷ってる暇はないです。 満車になりそうなので入れてもらいました。
9:30には満車状態。 道路はえらいことになってました。


まだ早すぎるので道路を徒歩で散策。 
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
岸良海岸いいところだな~。 岩場もあって遊べそうだ。

パトカー/白バイが行ったり来たり。 でも堂々と駐めてる人がいる。

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

路肩の広いところが何カ所がありました。 そこに止めた方がよかったかな。 見晴らしもいいし。
下見をまったくやってなかったので仕方ないですね。

9:30には満車。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)



見え方ですが、この画像が現地の景色と同じくらいのサイズです。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
岬の2番目の山付近から上がるらしい。 


この向かいからどんどん車がやって来るのですが、満車なので入れません。
仕方なく先に進むものの、諦めて引き返す車も多いようです。 さっきの広い路肩もとっくに満車。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


ちょっとズームしてるけど、これも景色も現地に近い大きさ。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

発射2時間前。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

もう、交通整理どころじゃないですね。 お巡りさん怒られ役。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
路駐が始まって、離合出来ないもんだから、収集つきません。 やはり当日訪れた人は厳しいようです。
前日に来て下見までやった方が間違いないかな。 
広い路肩に小型のテントで夜を明かした人も多かったようです。

まったく進まない。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)



岸良海岸の一番南に木陰があって、そこには沢山の見学者が。 
僕が来たときはそんなにいなかったのですが、何しろ暑いからね。 
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
ロケットもこの浜の一番南が見やすいですね。



焼きそばや、たこ焼きなど出店が出てたけど昼前には全部売り切れ。 


1時を過ぎたあたりから、皆さん気分が高揚しているのがよく分かります。 騒々しくなってきました。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

今度は間違いないって雰囲気でしたね。 それだけに期待も大きかった。

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

1:30頃、 1:45分発射予定が2:00に変更とのアナウンス。

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


さあ カウントダウンが始まった。  発射場の生のカウントダウン中継だ。


  40秒前! 30・・・ 20・・・ 10・・・  固唾をのむとはこのことだな(笑)。


・・・3
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


・・・2
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


   1!
  
   イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
 
わ、出た!。 想像よりデカい!。 歓声と拍手。

 一瞬で雲に隠れたけど、またすぐに姿を現した。



どっ、・・・っすっげえ・・・  とどろき渡る轟音。 空全体が音を反響してる。 

こりゃまるで空全体がスピーカー。
ドルビー5.1チャンネルなんて子供だましワ。 すごい臨場感。   

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
ものすごい加速。 
もっと重力の壁に抵抗しながら懸命に登っていくのかと思ったけど、軽々と上昇を続ける。

有り余るパワーって感じ。

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

8kmでこの迫力なら、3kmしか離れてない宮原見学場はどんなんだろう。


イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)



でも遠くから見るのも悪くないな~。 
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


JAFの人に聞いたら、20km離れた志布志市役所あたりでも音が聞こえたんだって。
もっと大型のH2Aとか一体どんなんだろ。



いつまでも見上げる人たち。 ロケットもいいけど、この興奮した群衆がまたおもしろかった。

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)

イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)


あちこちで撮った画像を見せあいっこしてます。
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
皆さん満足げに会場を後に。

いや、ホント行ってよかった。 次も絶対行こう。 今度はちゃんと見学スポットを下調べして。

ここで釣りしてもいいな!。



このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(■■■テキトー日記■■■■■■■■■■■■)の記事画像
鹿児島の人、大丈夫?
コーヒーはインスタント派
たき木づくり
選ばれるなら宝くじにしてほしかった
さいとう・たかおさん が死去
ジャンボにもほどがある
 鹿児島の人、大丈夫? (2022-09-18 13:08)
 コーヒーはインスタント派 (2022-07-01 19:00)
 たき木づくり (2022-06-29 17:00)
 選ばれるなら宝くじにしてほしかった (2021-10-24 14:00)
 さいとう・たかおさん が死去 (2021-09-29 21:30)
 ジャンボにもほどがある (2021-09-26 17:00)
この記事へのコメント
おはようございます

鹿児島の西方海水浴場の反対側みたいな雰囲気ですけど、砂の削れ方が
外海っぽいですね~

で、やっぱ、その音…それはそこでしか聞けないんですよね!
記事の表現の仕方で、観衆の皆さんの満足度も伝わってきましたよ~

その後の海岸が散らかってなかったら、BESTですヾ(^▽^*
Posted by 散歩犬散歩犬 at 2013年09月16日 06:01
散歩犬さん
一番肝心のサムネイル画像が拡大表示になってませんでした。大失態でした~。
ロケットが上がったのも何よりでしたが、みんなが自然と拍手する光景になんかジワ~と来ましたよ。
この岸良海岸砂浜がきれいでしたね~。 
南の端っこに岩陰と木陰があるんです。 ここでバーベキューしたらよさそう。 駐車場にはトイレまでありました。
岩場のところから遠投出来ないかなと思いましたが、下見するの忘れてました。 興奮してたみたいです(笑)。
Posted by myconidmyconid at 2013年09月16日 11:01
こんにちは。

うぉぉ~!!
ばっちり撮れましたね!(^^)!

おめでとうございます('▽'*)ニパッ♪

ロケットが数秒で過ぎ去ったあとも空を見上げる気持ち分かります。
余韻に浸るほど素敵な経験だったのでしょうね♪

ちなみに一枚目の写真が拝借だと気付かずにで「こんなにバッチリくっきり見えたんだ!」と一瞬驚いたのは内緒です(笑)
Posted by シャムきち at 2013年09月16日 12:26
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はミニベロ乗りのたけとと申します。
すっごいですね、ほんと直に見てみたいです。迫力ありますよね!
Posted by たけと at 2013年09月16日 20:15
シャムきちさん
ホントは前日に行って発射場の見えるところで撮りたかったんですが、夜遅くなってしまい、直接車中泊しました。 見える場所は抽選だったので断念。 この用意された海岸で見学しました。 僕のデジカメは普通のコンデジ。望遠も70mmしかありません。 耳をつんざく轟音とまではいかなかったですが、はっきり音は聞こえました。 小さくしか見えないけど音のおかげで感動しましたよ。
Posted by myconidmyconid at 2013年09月16日 20:52
たけとさん 初めまして 書き込みありがとうございます。
あっけなく終わるのか思ってましたが、なかなか見応えありましたよ。 
あれが宇宙に行っちゃうんだなーなんてしみじみ思ったり。 なんだか不思議な気分でした。
ミニベロにお乗りですか。 便利ですよねえ。 まさにこんなイベントで実力を発揮するんですよね。 僕も一応積んでいったんです。 ちょっと坂が多くて・・・でも乗ればよかったなあ。
Posted by myconidmyconid at 2013年09月16日 21:01
お~~! おめでと~(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

実を言うと自分も1枚目すごい近いっと思っちゃったww
Posted by azuazu at 2013年09月16日 23:58
azuさん
実はちょっと狙い気味です(笑)。
こんな画像が一般の人でも撮れるといいんですけどねえ。
Posted by myconidmyconid at 2013年09月17日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イプシロン打ち上げ見学(岸良海岸)
    コメント(8)