2013年08月14日
ルートの整理が・・・
画像はたまるばかり。
しかし検証&比較が追いつかない。
まずいことに整理の方法を決めないまま続けてしまった。
おかげで統一感のない検証になってしまった。
はっきり言って自分にしか分からない、いや自分ですらこんがらがってきた。
地図ソフトの機能を理解していなかったのも一つの原因。
この地図ソフトが使いにくい。
何も知らないままMAPPLEシリーズを買ったのだけど、やりたいことの半分も出来ない。
機能が少なすぎる。 何とか表現したくて変則で使っていたら、おかしな事になってしまった。
このMAPPLE、地図帳をPC画面で見るようなものだった。
地図帳が、モニターに変わった程度。
本のようにパラパラめくるンじゃなく、-単にスクロールしたり、ズームイン/アウトが出来る-。
それが売りなんだなあ。
絵は地図帳のイメージそのまま。
書き込んだりルート検索はオマケ程度の機能だった。
マップルの観光情報と連動出来るけど、載ってる情報はたいしたもんじゃない。
ブログ検索したほうがよっぽど濃密な情報がえられるってもんだ。
ゼンリンがよかったんだろうか・・・・Zシリーズには3D機能がある。
高低差や地形を視覚的に表現してくれる。
この機能はすごく気に入っていたが、別の機能がなかった。
今更買い換える余裕もない。 操作を覚えるのもめんどくさい。 何とかこのソフトでやりくりするしかない。
もう使い方に慣れてしまったし、このマップルシリーズの改良が進むことを期待したい。
でないと無料のネット地図に対して優位性がないではないか。
さて、次はどこを走行・検証すべきか・・・
地図にすら書き込んでいないルート。
書き込んだけど検証比較していないルート。
・・・イヤになってくるな(笑)。
長崎市島原市ルート、天ヶ瀬ルート、筑紫野の別ルート。 延岡市周辺もいくつかルートが存在する。
玖珠ルートもどこか画像があるはずだ。
東九州自動車道が開通すれば、さらに組み合わせは広がる。
開通したらホントに追いつかなくなってしまうだろう。
そうこうしているうちに、河内郷大橋、黒川温泉の新道路が開通するなど、一般道も少しずつ事情が変わっていく・・・
来年はいよいよ宮崎-延岡が開通する。30年、いや40年来の県民の悲願だ。
延岡/日向圏は都城と列ぶ宮崎第2の都市。 激変するかもしれないなあ。
これが開通したら、たとえば都農ICを基点にいろいろ比較出来る。
このへんもややこしい。 時間帯で事情が激変する地域の検証は諦めよう。
遠いから個人では不可能だ。
阿蘇地方のルート比較は前回やったけど、筑紫野市や、日田市うきは市周辺も複数組み合わせがある。
しかし福岡往復も来年3月で終了だ。 おそらく6~7往復。
機会は残り少なくなってきた。
よくルート選んで効率よく集めないと・・・
しかし検証&比較が追いつかない。
まずいことに整理の方法を決めないまま続けてしまった。
おかげで統一感のない検証になってしまった。
はっきり言って自分にしか分からない、いや自分ですらこんがらがってきた。
地図ソフトの機能を理解していなかったのも一つの原因。
この地図ソフトが使いにくい。
何も知らないままMAPPLEシリーズを買ったのだけど、やりたいことの半分も出来ない。
機能が少なすぎる。 何とか表現したくて変則で使っていたら、おかしな事になってしまった。
このMAPPLE、地図帳をPC画面で見るようなものだった。
地図帳が、モニターに変わった程度。
本のようにパラパラめくるンじゃなく、-単にスクロールしたり、ズームイン/アウトが出来る-。
それが売りなんだなあ。
絵は地図帳のイメージそのまま。
書き込んだりルート検索はオマケ程度の機能だった。
マップルの観光情報と連動出来るけど、載ってる情報はたいしたもんじゃない。
ブログ検索したほうがよっぽど濃密な情報がえられるってもんだ。
ゼンリンがよかったんだろうか・・・・Zシリーズには3D機能がある。
高低差や地形を視覚的に表現してくれる。
この機能はすごく気に入っていたが、別の機能がなかった。
今更買い換える余裕もない。 操作を覚えるのもめんどくさい。 何とかこのソフトでやりくりするしかない。
もう使い方に慣れてしまったし、このマップルシリーズの改良が進むことを期待したい。
でないと無料のネット地図に対して優位性がないではないか。
さて、次はどこを走行・検証すべきか・・・
地図にすら書き込んでいないルート。
書き込んだけど検証比較していないルート。
・・・イヤになってくるな(笑)。
長崎市島原市ルート、天ヶ瀬ルート、筑紫野の別ルート。 延岡市周辺もいくつかルートが存在する。
玖珠ルートもどこか画像があるはずだ。
東九州自動車道が開通すれば、さらに組み合わせは広がる。
開通したらホントに追いつかなくなってしまうだろう。
そうこうしているうちに、河内郷大橋、黒川温泉の新道路が開通するなど、一般道も少しずつ事情が変わっていく・・・
来年はいよいよ宮崎-延岡が開通する。30年、いや40年来の県民の悲願だ。
延岡/日向圏は都城と列ぶ宮崎第2の都市。 激変するかもしれないなあ。
これが開通したら、たとえば都農ICを基点にいろいろ比較出来る。
このへんもややこしい。 時間帯で事情が激変する地域の検証は諦めよう。
遠いから個人では不可能だ。
阿蘇地方のルート比較は前回やったけど、筑紫野市や、日田市うきは市周辺も複数組み合わせがある。
しかし福岡往復も来年3月で終了だ。 おそらく6~7往復。
機会は残り少なくなってきた。
よくルート選んで効率よく集めないと・・・
Posted by myconid at 09:21│Comments(0)
│■■■テキトー日記■■■■■■■■■■■■