ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月14日

オレのルーツ

去年から気にかけていた叔母が亡くなりました。

一昨年大きな病気にかかり、一旦は回復していたので油断してました。

県外で遠かったんだけど、去年は毎月理由を見つけて顔を見に行ってました。
会う度に顔色が良くなってて安心してたのに。


また入院したと聞いて見舞に行ったのですが、かなりのやつれようになかなか言葉が出ません。

でも意識はハッキリしていて昔話をいくつか話すことができました。
先日送った宮崎のトウモロコシが美味しかったとまで言ってくれた・・・。

しかしその三日後の13:30ころだったかな。「明日か明後日かだろう」との一報が入る。

高速道路をすっ飛ばして20:00頃病院に到着。
しかし遅かった。14:00頃亡くなったそうです。

連絡を貰ったときには、もういまわの際だったに違いない。
慌てさせまいと叔父さんが気を遣ってくれたんだと思う。

叔父さんにはオヤジが死んだときにずいぶんお世話になったのでした。

だから何かあればいの一番に駆けつけるつもりだったのだけど・・・


この亡くなった叔母さんと叔父さんは僕のルーツに少なからず関わった方々です。

戦後の貧しい時代、オレのオヤジを学校に行かせるために働いてくれた人たちなんです。

山で杉の実をかき集めたり、ヤギの乳を絞って売り歩いてまで学費を稼いでくれたそうです。

オヤジはいくら感謝しても足りないと、口癖のように言っていたなあ。

親や、親戚の大反対を押し切って、「百姓は俺が継ぐ、弟だけは大学まで行かせてやりたい。学費は何とかする」。叔父と叔母が説得してくれたそうです。

オヤジも死ぬ気で勉強したらしい。そして宮崎で就職。オフクロと知り合いオレが生まれるワケです。


病気なんてしたことなかったのに、1つの病気で、逝ってしまうとは・・・。

凄まじい葬式でした。こぢんまり執り行うつもりだったんだけど、会場がパンクしてました。
県議や市議は10人以上。現役の国会議員まで。花は置き場所すらない。
叔父さんも亡くなった叔母さんも、他人のためになんでもやる人なんですよ。自分のことは後回し。
そのことを地元の人はよく分かってるんですね。

オレのルーツ


この一帯はほとんどが同じ名字、元を辿れば親戚なんだって。

広大な麦畑の中にぽつんとたたずむ小さな墓地。
先祖のお墓の前に立つと「ここがオレのルーツなんだなあ・・・」。しみじみとそう思うのでした・・・。



このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(■■■テキトー日記■■■■■■■■■■■■)の記事画像
鹿児島の人、大丈夫?
コーヒーはインスタント派
たき木づくり
選ばれるなら宝くじにしてほしかった
さいとう・たかおさん が死去
ジャンボにもほどがある
 鹿児島の人、大丈夫? (2022-09-18 13:08)
 コーヒーはインスタント派 (2022-07-01 19:00)
 たき木づくり (2022-06-29 17:00)
 選ばれるなら宝くじにしてほしかった (2021-10-24 14:00)
 さいとう・たかおさん が死去 (2021-09-29 21:30)
 ジャンボにもほどがある (2021-09-26 17:00)
この記事へのコメント
こんにちは。

叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます<(_ _)> 

葬儀場がパンクするくらい沢山の人に愛されていたのですね。

色々大変だったろうけど、それでもきっと幸せな人生だったんでしょうね(^^♪
Posted by シャムきち at 2012年06月15日 21:00
■シャムきちさん
お気遣い有り難うございます。
いろんな事を一生懸命尽くしてきた人の最後とはこんなにも惜しまれるものなんですねえ。そして、本来苦しむはずの病気なんだけど、安らかな最後だったそうです。悔いのない人生とはそういうものなのかもしれないですね。
Posted by myconidmyconid at 2012年06月16日 14:51
叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
私は、死ぬときに自分の人生が良かったのか?悪かったのか?振り返って、杭のない人生にしたいと思うようになって来ました。
叔母様は皆様から愛される、素敵な人生を歩まれたことでしょうね。
Posted by 哲哲 at 2012年06月20日 21:34
こんばんは。
叔母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
人として、最高の在り方をされていた方なんですね。
尊敬します。
今、私が死んで、それほどの葬儀になるか―。
人生の重みも厚みも違いそうです。
背筋が伸びました。
Posted by 0202 at 2012年06月21日 19:13
■哲さん
遅くなってすみません。現在pcがごく限られた時間しか使えない状況です。
後々聞いた話ですが本人は覚悟していて治療をやめることを選んだんだそうです。最後の時間を専門のケア施設で迎えたんですが、そのときの本人と家族の気持ちはどんなものだったのか?・・・それを思うとなんともやりきれない気分です。従兄弟も複雑な気持ちだったようです。他人に尽くして惜しまれても家族にとってはまた違う思いのようでした。「本人の満足した人生 そう思うしかない」と言う言が重かったです。

■0202さん
僕なんかすでに小学生からやり直したいと思うくらい後悔だらけです(笑)。
葬式中の焼香がなかなか終わらなくて、お経の長いこと。

単なる農家のばあちゃんなのに漬け物教室の講師を頼まれてみたり、沿道を花で埋め尽くす運動をしてみたり、用水路で遠回りに通学する小学生を見かねて歩道橋を架けるために奔走したり、それを農作業と両立したり・・・ちょっと自分には無理ですね(笑)。損得抜きでやれるもんでしょうかね。僕を含めそんな人はほぼいないんじゃないでしょうか?。
Posted by myconidmyconid at 2012年06月21日 22:55
叔母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

生前の叔母様のお人柄が素晴らしく、
たくさんの方に愛されていたということでしょう。

きっと、叔母様は満足した人生だったに違いありませんね!

(あー、ついつい損得勘定してしまう自分が・・・反省!)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年06月23日 20:40
■tomo&tomoさん
遅くなってすみません。現在のっぴきならない事情でpcが使えない状況です。この文章は他人のpcで書いてます。
携帯で返信したいところですが、実は携帯で文章をうつ能力がなくて。申し訳ないです。他人のpcも日本語変換が違うため一苦労している次第です。

おばさんは、他人に積極的に関わる人でもなく、気っぷのいい御節介屋でもないんです。普段はおとなしく目立たないおばさんです。
研修留学に来た外国人の寮のみすぼらしさに同情してホームステイさせてみたり。学校で友達となじめない子に収穫の体験をさせて気分転換の場を作ってあげたりで、こんな所から人のつながりが広がっていったみたいです。

損得勘定のない人の縁が、類は友を呼ぶ式につながったんでしょう。
また土地柄がこんな気風のあるところです。
宮崎はこんな人は少ないですね。残念ですが。人は優しいけど情は薄いんですよね。
Posted by マイコニッド at 2012年07月05日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オレのルーツ
    コメント(7)