2011年06月08日
ETC1000円が50%引きに変更
6月20日から高速料金が変更だそうだ。
変更ばかりでいちいち調べるのも大変ですワ。
無料区間は・・・どうやら廃止らしい。
県内すべて無料化は夢と終わったのであった・・・
宮崎県の二つの高速道路、東西に走る宮崎自動車道、南北に走る予定の東九州自動車道。
景気対策で県内の東九州自動車道は無料でした。
それに加えて宮崎自動車道が無料の予定だったのに・・・。
えびの、小林、都城の人たちはさぞガッカリしたろうなァ。
あと田野町も。田野町は微妙な位置なんだよね。たぶん一番肩すかしだったのは田野関係者だったのでは?。
もし県内すべて無料だったら、田野町は宮崎県央のベッドタウンとして発展したかもしれない。
さて、土日祝日ETC1000円は廃止。
そしてどうやら、 土日祝日50%off となるようです。
土日祝日が50%Offに変更
以下は継続らしいです
平日の深夜割 50%Off
平日夜割 30%off
通勤割 50%off (100㎞以下)
平日昼割 30off (100㎞以下)
大都市近郊はまた違うみたい。
東九州自動車道は県内のすべてで無料でしたが有料に。~だよね?。
県北で開通しているのは
曽木
|
延岡
|
南延岡
|
門川(料金所あり)
|
日向
現実には 曽木-南延岡 は「いまのところ国道」なので無料。
高速道路扱いは 南延岡-日向 だけ。
無料になる前、南延岡-門川 は250円だったはず。
その後日向まで開通し、初めから無料でした。
先日走ったけど、日向には料金所はありません。
料金所は門川だけ。ということは、
門川で 「乗る、下りる、通過する」 と有料なんだと思います。
日向から乗ると門川では下りられないですね。出口がないから。
日向から乗ると、次のICは南延岡なので有料ちゅーこってすな。
南延岡-門川 (250円)
門川-日向 (料金不明) 距離は約14㎞、450円くらい?
南延岡-日向の通常料金は計700円?。
平日割で500円。通勤割、休日割、深夜割が350円か・・・
う~ん日向の財光寺、と延岡の土々呂がいつも込むんだよな~。
でもたとえ350円でも僕は乗らないね。遠回りで時間はかかっても抜け道を通ろう。
つながってない高速に金払うなんてバカらしいもん。
東九州自動車道の開通しているもう一つの区間、
清武-宮崎西-西都-高鍋も当然有料なんでしょう。
宮崎市北部の僕は西都、木城を走るので、10号線に近い高鍋ICは位置が中途半端。
金払って乗るメリットはないのだ。
前回も書いたけど、東九州自動車道は開通時期すら決まってない区間があるんだって。
いつになったら全線開通するのかねェ・・・
今度いろんなルートで走って所要時間を調べてみるか。
変更ばかりでいちいち調べるのも大変ですワ。
無料区間は・・・どうやら廃止らしい。
県内すべて無料化は夢と終わったのであった・・・
宮崎県の二つの高速道路、東西に走る宮崎自動車道、南北に走る予定の東九州自動車道。
景気対策で県内の東九州自動車道は無料でした。
それに加えて宮崎自動車道が無料の予定だったのに・・・。
えびの、小林、都城の人たちはさぞガッカリしたろうなァ。
あと田野町も。田野町は微妙な位置なんだよね。たぶん一番肩すかしだったのは田野関係者だったのでは?。
もし県内すべて無料だったら、田野町は宮崎県央のベッドタウンとして発展したかもしれない。
さて、土日祝日ETC1000円は廃止。
そしてどうやら、 土日祝日50%off となるようです。
土日祝日が50%Offに変更
以下は継続らしいです
平日の深夜割 50%Off
平日夜割 30%off
通勤割 50%off (100㎞以下)
平日昼割 30off (100㎞以下)
大都市近郊はまた違うみたい。
東九州自動車道は県内のすべてで無料でしたが有料に。~だよね?。
県北で開通しているのは
曽木
|
延岡
|
南延岡
|
門川(料金所あり)
|
日向
現実には 曽木-南延岡 は「いまのところ国道」なので無料。
高速道路扱いは 南延岡-日向 だけ。
無料になる前、南延岡-門川 は250円だったはず。
その後日向まで開通し、初めから無料でした。
先日走ったけど、日向には料金所はありません。
料金所は門川だけ。ということは、
門川で 「乗る、下りる、通過する」 と有料なんだと思います。
日向から乗ると門川では下りられないですね。出口がないから。
日向から乗ると、次のICは南延岡なので有料ちゅーこってすな。
南延岡-門川 (250円)
門川-日向 (料金不明) 距離は約14㎞、450円くらい?
南延岡-日向の通常料金は計700円?。
平日割で500円。通勤割、休日割、深夜割が350円か・・・
う~ん日向の財光寺、と延岡の土々呂がいつも込むんだよな~。
でもたとえ350円でも僕は乗らないね。遠回りで時間はかかっても抜け道を通ろう。
つながってない高速に金払うなんてバカらしいもん。
東九州自動車道の開通しているもう一つの区間、
清武-宮崎西-西都-高鍋も当然有料なんでしょう。
宮崎市北部の僕は西都、木城を走るので、10号線に近い高鍋ICは位置が中途半端。
金払って乗るメリットはないのだ。
前回も書いたけど、東九州自動車道は開通時期すら決まってない区間があるんだって。
いつになったら全線開通するのかねェ・・・
今度いろんなルートで走って所要時間を調べてみるか。
Posted by myconid at 20:45│Comments(2)
│★東九州自動車 開通予定
この記事へのコメント
こんにちは。
いやいや、ほんとわけわからんです(-_-;)
我が家は高鍋ICまで10分程度です。
都城、鹿児島、熊本方面なら、そこそこメリットがあります。
でも、県北方面は・・・
なんか、ぐちゃぐちゃですね。
日向から南延岡は、値段ほどの有難味を感じないですね。
混む時間は10号線を避ければ、それで十分です。
早く東西格差を埋めてほしいもんです。
いやいや、ほんとわけわからんです(-_-;)
我が家は高鍋ICまで10分程度です。
都城、鹿児島、熊本方面なら、そこそこメリットがあります。
でも、県北方面は・・・
なんか、ぐちゃぐちゃですね。
日向から南延岡は、値段ほどの有難味を感じないですね。
混む時間は10号線を避ければ、それで十分です。
早く東西格差を埋めてほしいもんです。
Posted by 0202 at 2011年06月09日 18:10
0202さん
県北の人が可哀想ですよね。
2年後に高鍋-都農、3年後に都農-日向が開通みたいです。
これで延岡-宮崎がつながるんですね。でも延岡から北が・・・たぶん7年後じゃないかなー・・・トホホです。
もし開通したら、宮崎市から福岡へは大分回りと、熊本回りはどっちが早いんでしょうね~。
北九州までつながればかなり便利そうです。
県北の人が可哀想ですよね。
2年後に高鍋-都農、3年後に都農-日向が開通みたいです。
これで延岡-宮崎がつながるんですね。でも延岡から北が・・・たぶん7年後じゃないかなー・・・トホホです。
もし開通したら、宮崎市から福岡へは大分回りと、熊本回りはどっちが早いんでしょうね~。
北九州までつながればかなり便利そうです。
Posted by myconid at 2011年06月09日 20:39