ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月23日

いよいよ開通 北九州-宮崎

東九州自動車道で 北九州市-宮崎市が直結します。

いろいろ揉めていた 椎田南IC-豊前IC が 4月24日 開通。

ちなみに 時間は 15:00 です。


1999年だったかなあ、北海道へ行くために10号線で北九州まで走った事があるんです。
17年前か、あのころの東九州自動車道は大分市附近にしかなかったと思います。

休憩や道に迷った分を除いた所要時間は8時間くらいでした。
時間帯も悪かったせいか、行橋から渋滞気味だったなあ。
それが4時間ちょっとになるんだって。

宮崎市と大分市、北九州市が直結、ようやく地図ソフトを買い換える時期に来たようです。
使ってるのはスーパーマップル13。毎年7月頃に新バージョンがでるんだけど、開通が反映されてるといいんだけどなあ。



※NEXCOの資料です。
いよいよ開通 北九州-宮崎
28年前は北九州まで9時間近くもかかっていたのか。



宮崎市から北九州方面へは、西回りの九州自動車道、東回りの東九州自動車道が利用できるわけですが、料金/時間/距離など微妙な位置関係なんですよね。

東九州自動車道は全てといってもよいくらい2車線の対面通行で70km/h制限、
九州中央自動車道は4車線で100km/h化が進んでます。
やっぱ速さなら九州道か。


宮崎市よりも大きな効果をもたらすのは県北の日向/延岡地域でしょう。
延岡ICからだと北九州へ3時間で行けちゃうわけですから。
しかも無料区間のおかげで通常4520円 ETC割だとなんと3160円!

宮崎西ICから西回りで太宰府ICまで3時間くらいで6310円 ETC4420円ですよ。
同じ所要時間で料金は延岡からのほうがずっと安い事になります。

さらに延岡は福岡市(大分道経由)、北九州の両方へ3時間で行ける事になったワケです。
両手に花とはこのことだワ。



24日、NEXCOの料金検索が反映されてます。

  宮崎西IC-小倉東IC  で比較してみましょう。

 ■ 西回り (宮崎道 / 九州道) 7550円 ETC割の場合5290円  距離 347km 3時間54分 

 ■ 東回り (東九州自動車道) 6950円 ETC割の場合4860円  距離 305km 4時間19分

   
距離の多い西回りのほうが速い結果です。
西回りは4車線、飛ばしやすいからもっと速いと思われます。
25分差だけど実際は30分以上西回りが速いかも。


こんどは

  西都IC-小倉東IC で比較してみましょう。

 ■ 西回り (宮崎道 / 九州道) 7870円 ETC割の場合5510円  距離 364km 4時間 9分 

 ■ 東回り (東九州自動車道) 6510円 ETC割の場合4550円  距離 288km 4時間 5分


西都ICからだと所要時間は拮抗してきます。
実際の所要時間は西回りのほうが速いでしょうけど。
料金は通常1360円差 ETCで960円差  往復となるとこの倍だから僕には結構大きい金額です。 


宮崎市のどこに住んでいるかで宮崎西IC西都ICどっちを選ぶか迷うかも。

いやもっと迷うのは西都附近の人たちか。
一旦宮崎へ南下して北九州へ北上する? 一刻も早く到着したいならそのほうが確実そうです。
でもなんかもったいない気もしますね。


もしかすると宮崎西IC西都ICの中間に予定されている国富SICが所要時間の中間になるのかも。  

まあ僕は100円でも安い方を選びますねハハハ


※今回開通する区間は記念割りが適用されてるかもしれません。




いよいよ開通 北九州-宮崎



宮崎市より南の日南、串間方面はまだ動きはないようです。
北郷IC-日南ICが来年度の予定ですが肝心の清武南IC-北郷ICがつながらないことには効果は期待できないですね。

計画のみだった日南IC-串間ICの話が少し前進したようで、そろそろ着工時期について発表があるんじゃないでしょうか?
これから着工だから串間とつながるのはそーとー先でしょうね。


熊本で起きた災害には驚きました。もし地震があるなら太平洋側と思ってましたから。
被害の少なかった宮崎も、いろんな面で影響が出ています。
コンビニとかドラッグストアとか商品が品薄ですし、仕事の取引先が仕入れできず困っていました。
災害の面からも移動経路が複数あったほうがよいわけで、九州中央自動車道と合わせれば流通が滞る事態を回避でるでしょう。





このブログの人気記事
コロナワクチン接種
コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1
香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(★東九州自動車 開通予定)の記事画像
国富スマートIC開通
東九州自動車道 2016以降の開通予定
東九州自動車道 開通日決定
東九州自動車道 開通予定
祝!悲願の宮崎-延岡開通
東九州自動車道 開通 延岡-宮崎
同じカテゴリー(★東九州自動車 開通予定)の記事
 国富スマートIC開通 (2019-10-26 16:00)
 東九州自動車道 2016以降の開通予定 (2016-01-13 13:50)
 東九州自動車道 開通日決定 (2015-01-22 19:39)
 東九州自動車道 開通予定 (2015-01-15 14:16)
 祝!悲願の宮崎-延岡開通 (2014-03-16 22:26)
 東九州自動車道 開通 延岡-宮崎 (2014-02-05 20:27)
この記事へのコメント
東九州道 宮崎~北九州開通!うれしいですね。
私はこの2月から熊本市に引越ししましたので
その恩恵を受けられず、非常に残念です。。。

宮崎と比べて熊本市内の渋滞は、ほんっっっとストレス感じるレベルです。
今日の夕方は、九州道からの迂回、帰宅ラッシュ、雨天、連休前が重なり
車が裏道までびっしりでした。
5km以内なら自転車の方が確実に早く到着できます。
Posted by いわけん at 2016年04月27日 23:14
いわけんさん
熊本へ行かれたんですか。
確かに熊本市内とその周辺は慢性的に渋滞ぎみですよねえ。
以前福岡から3号線で八代までのルート検証をしようとしたんです。でも熊本市内に入る前から渋滞にはまって断念しました。諦めて高速に乗ろうとしたらその付近がまた渋滞。えらい目に合いました。
歴史のある町だから町割りが複雑なんでしょうかね。規模の大きいお城はあるし、その近くには川はあるし、路面電車は走ってるし。
それにしても今度の地震は大変ですね。まさか熊本で大地震が起きるとは思ってもみませんでした。熊本の地震が少ないのは阿蘇山があるからガス抜きになってるからなんだろう~なんて軽く考えてました。阿蘇大橋が崩壊か?と速報がでたときは何かの間違いじゃ?なんて思ってしまいした。あの橋付近も渋滞しますもんねえ。しばらくは移動するのも大変そうですね。宮崎も結構影響が出てます。流通の多くが九州道経由だから品物が入ってきません。一昨日、車の点検に出したらディーラーがミスして壊してしまったんです。ボルト1本の入荷がはっきりしなくて困っているところです。
お仕事大変でしょう。震災だからって支払いとか納期とかまっちゃくれませんもんね。早く普通の生活に戻れるといいですね。
Posted by myconidmyconid at 2016年04月28日 22:09
北九州~佐伯を開通後初めて通ってきました。
北九州JCT~佐伯ICで実走行時間が1時間58分でした。
まだ、大分~宇佐間高速道路しかない頃4時間くらいかかっていたのが嘘のようです。
Posted by 佐伯市民 at 2016年05月03日 22:16
佐伯市民さん
お互いが遠い位置とはいえ4時間もかかってたら気軽には行けませんよねえ。それが2時間で行けるなんてうらやましい。2時間以上かかると躊躇してしまうんだすよねえ。
326号線が開通する前の話なんですが、10号線で大分市附近を経由して福岡に行くことがあったんです。親戚が福岡のうきは市だったのです。もう行きも帰りも犬飼付近が渋滞してて憂鬱でした。そのご九州道がつながってすっかり大分方面は通らなくなったんです。今度の開通で大分方面へ行く人が増えるかもしれないですね。
Posted by myconidmyconid at 2016年05月05日 22:59
今頃気がつきました(爆)。

東九州道が繋がったんですね。実家は今まで熊本から山越えで4時間近く
かかっていたので、北九州から4時間弱になるのは嬉しいです。日向より北方から山越えのほうが近くなるかな?ただ、千キロ以上走った後で、一車線で軽に引っ張られると居眠りしそうなのが怖いです( ̄◇ ̄;)。
Posted by なんでも屋 at 2016年06月01日 15:34
なんでも屋さん
開通したんですが、震災で開通ニュースがかき消されたような・・・

先日、小国から日田を経て福岡に行こうとしたのですが、杖立温泉付近と日田の手前の大川付近が通行止めでした。
仕方ないので小国から鯛生方面へ行き、天ヶ瀬へ抜けるというとんでもないルートになってしまいました。

九州道は復旧したものの益城町付近が車線減少で、しかも一旦停止だそうです。通常より1時間~30分遅くなるみたいです。完全復旧は時間がかかるようで夏のシーズンの移動は要注意だと思います。

北方から山越えはどうなんですかねえ。
蔵田-北方が去年開通したので延岡へ向かったほうが早いんじゃないでしょうか? どういうワケか蔵田-北方は80㎞/hです。もし御船-延岡が開通して80㎞/hになればおもいのほか短縮できるかも。まあずっと先の話ですが。
Posted by myconidmyconid at 2016年06月01日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いよいよ開通 北九州-宮崎
    コメント(6)