ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月17日

行けた!北郷

前回、大戸野越まで行くことが出来た、今度はさらにその先の北郷町まで行ってみよう。

これまでは鰐塚山の登山口や大戸野越しを目指していた。
坂なのでそれなりに負荷のある運動だから足の筋力はついてきた。
だけど1時間前後の運動なので、持久力という点で物足りない。

そこで、大戸野越まで登って北郷町まで下ることで、坂と距離の両方で持久力向上を図ることにした。

この道は車でルート検証したことはあるけど、自転車での道のりは想像がつかない。
往きも復りも坂なので、厳しいのはわかる。
でも無茶はせず、ほどほどのつもりで行けばいいのさ。

9/2(水)
11:00 田野駅出発

道の駅田野からがまた厳しい。 この坂は慣れそうにないなあ。
でも大戸野越までは一度登ってるから、「程度」は分かる。 知ってると知らないとでは全然違う。

11:59 大戸野越到着 標高452m 田野駅から8.3km 59分で登った。 前回より10分も早いではないか。

行けた!北郷

峠の少し下にある飫肥杉峠展望台で休憩。 ここで30分も休憩した。

ここから北郷へはひたすら下り坂。

下り始めてすぐに帰りが不安になる。
いったいこの下りはどこまで続いてるんだ?
帰りに登れるかどうか・・・・

13:28 北郷駅到着  1時間も下ってきのか。
行けた!北郷
駅の標高は35m 大戸野越からの標高差は-417m 距離は17km

これからあの坂を引き返すとのかと思うと気が重くなるよ。
駅の時刻表を見ながらもう汽車で帰ろうかなどと・・・
しかし田野駅とは路線が違う。 一旦南宮崎駅まで行かなくてはならない。
それに折りたたみ自転車であっても袋に入れないとJRは乗ることが出来なかったはずだ。
袋なんて持ってないよ。

暑さと疲れで食事する気にはなれない。しかし冷たいものがほしくてスーパーに立ち寄った。

どこかに座ってゆっくり休みたかったが手頃な場所がない。駅で休憩しておくべきだった。
しかたなく蜂の巣公園まで戻って休憩した。ヨーグルトと飫肥天を食べるが飫肥天がひどく甘い。
飫肥天てどうしてこんなに甘いのかね? ここだけじゃなくどこも甘いんだよね。
日南の名物だけど惣菜というよりデザート的なものなんだろうか。

14:22 蜂の巣公園のトンネル出発
行けた!北郷

無事たどり着けるだろうか・・・無理だったら途中で自転車押そう。

しかし意外にノンストップでいけた。
何カ所か厳しい場所はあるけど、ジワジワこげば足は動く。 ただ体はキツイ、何度もくじけそうになった。
途中で土砂降りになったのはつらかったけど炎天下を走るよりずっと良い。
鰐塚山に途中まで登ったのがちょっとした自信になったよ。

15:45  大戸野越到着 17キロかけて417mを登ってきたぞ。
行けた!北郷

あとは田野駅まで下りだ。

田野駅-大戸野越 8.3km 高低差325m

北郷駅-大戸野越 17km 高低差417m

総走行距離約50km、こんなに走ったのは初めてだ。しかも半分は坂だからね。

出発前より体重は2キロも減っていた。ほとんど水分だけどそれでも嬉しい。

帰ると疲れが吹き出し、家の階段すらつらい。夜になると膝が痛み出した。
疲れが溜まってきたんだろうか。少し休むべきかな。

でも運動に費やせるまとまった時間は残り少ない。
少々痛い程度で休んでいたら体力は回復しない、少しでも頑張って限界点を伸ばそう。

コロナワクチン接種

香取り・虫除けを整理その1

同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事画像
登りと降りが逆転・・・[鰐塚山]
まさかの完全登頂
鰐塚山登山道について
鰐塚山登山口へのアクセス
高岡山下バス停から田野駅へ
行けた!鰐塚山
同じカテゴリー(自転車&散歩&景色)の記事
 登りと降りが逆転・・・[鰐塚山] (2015-10-06 23:21)
 まさかの完全登頂 (2015-10-04 23:26)
 鰐塚山登山道について (2015-10-03 09:46)
 鰐塚山登山口へのアクセス (2015-10-01 10:23)
 高岡山下バス停から田野駅へ (2015-09-28 23:45)
 行けた!鰐塚山 (2015-09-19 09:01)